• ベストアンサー

ふけ

ふけがすごくて困ってます。 ちゃんと毎日、シャワーして頭を洗ってるんで、不潔にはしてないんです。 洗い方が悪いんでしょうか? シャンプーして、トリートメントしてしばらくしてから洗い流す。 普通だと思っています。 それでも、頭がかゆくてかくと、白い粉(ふけ)が目に見えてたくさん降ってきます。 治る方法はありますか?

noname#26266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siorinrin
回答No.7

ちなみに私は運動もしていますし、頭皮に油がたまりやすいし 洗わないとゆう事はできませんでした。 頭も臭くなりますし。 WELLAの薬用シャンプーなら毎日洗ってもフケは出ませんよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• siorinrin
回答No.6

私もそうでした。 洗ってもフケが出るのは、頭皮の乾燥からじゃないでしょうか? 私は冬など乾燥すると出てきます。 頭をかくとポロポロ降ってきてました。 WELLAの薬用シャンプーは効きますよ。 いくら洗っても乾燥してるからフケが出るのは当然です。 でもそのシャンプーを使っても変化がないのなら病院に行ってみても良いと思います。何か病気でしたら大変ですし… 原因が乾燥だといいですね!

• moka-ko
回答No.5

フケは病院で診てもらわなくてはいけないタイプと ただ、シャンプー・リンスが肌にあわなくて出るタイプがあります 別の物に変えても症状が治まらなければ病院をお勧めします 補足ですが、私は冬の時期は二日に一回しか洗髪しません (一日はシャンプーで洗い、翌日はお湯で軽く洗い流しています) 毎日洗うと 乾燥して痒くなってしまうからです 過剰に洗いすぎるのが良くない場合もありますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。

• PEIKD7463C
回答No.4

石けんシャンプーに替えたら治りますよ。 https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair.html https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_4&osCsid=0cd0bfccd26530b0ff13e409256e8bfc 私もフケに悩まされて何年も皮膚科通いをしてステロイド剤を塗ってましたが治りませんでした。 しかし書店で見つけた本を読んで石けんシャンプーに替えたら簡単に治りました。 人間の体は新陳代謝してるから爪や髪の毛が伸びるのが止まらないように100%フケが止まることはありませんが無駄にたくさん出てくる事はなくなります。 「髪にやさしい」と宣伝してる合成シャンプーは毒性が強いので頭皮も髪の毛も傷めます。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。

• minomama3
回答No.3

すみません。先ほど回答した者です。 対処法も書いてあったので、補足しておきますね。 「フケ・かゆみを防ぐシャンプーの五カ条」 1.フケの種類にあったシャンプーを選ぶ 2.シャンプーの前に必ずお湯洗いを 3.シャンプーは手のひらに適量を取ってからつける 4.地肌を指の腹でもむように優しく洗う 5.洗い残しのないように、すすぎはしっかりと そんなこと言われなくても実践しておられるかもしれませんが 雑誌の受け売りでごめんなさい。 ふけも一過性のものなら心配ないようです。 あと、ビタミンB郡を充分に取るとか、睡眠不足やストレスにも 注意が必要であると書いてありますした。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• akira-45
回答No.2

洗い流す量が足りないのかもしれません。そうしたらトリートメント剤が落ちますよね。指のはらで下から上へ髪の間に指を通すように洗うと効果的です。皮膚科で診てもらうのもいいでしょう。私もふけと痒みがひどくて診てもらったらアレルギーでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• minomama3
回答No.1

先日、フケに関する記事を読んだところなので、その記事を紹介します。 nayaminntoさんの書き込みを拝見したところ、それは「乾性のフケ」で 原因はシャンプーのしすぎによるものだと思われます。 空気が乾燥する冬や春先に出やすく、ひどくなると「ひこう性脱毛症」に つながるそうです。 あまり症状がひどい場合は皮膚科の診察を受けたほうがよいと書いてありました。