乾燥肌でフケがすごい!フケの予防方法と他人への影響について

このQ&Aのポイント
  • 乾燥肌でフケが増える原因として髪の長さの関係があるのか疑問に思っていませんか?乾燥肌の方は髪の長さが影響する可能性があります。また、フケが見えなくても他人に危害はないので安心してください。
  • 乾燥肌の方でフケが増える原因は髪の長さに関係しているかもしれません。髪の毛は頭皮の油分を保護し、乾燥から守ってくれます。髪を伸ばすことで頭皮の油分が均等に行き渡りにくくなり、乾燥が進んでフケが増える可能性があります。
  • フケの予防には髪の長さに注意することが重要です。髪を伸ばしている場合は、こまめな頭皮ケアや適切なシャンプーをすることで乾燥を防ぐことができます。また、フケは見えなくても他人に直接的な危害はありません。ただし、枕などについたフケを他人が吸い込む可能性はあるため、共同のベッドで寝る場合は配慮が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の主人は乾燥肌でフケがすごいんです

私の主人は乾燥肌でフケがすごいんです 以前は仕事柄、坊主頭でシャンプーはたまに使う程度で安い石鹸で頭から体まで洗っていました。その時はフケを気にした事はありませんでしたが、仕事を変えて髪を伸ばしはじめてから長くなるにつれフケの量が増えていく気がします。坊主の時は感じなかったので髪を切ればと言うと、嫌がり自分はただの乾燥肌だからしょうがないとあまり気にもしてなく、私には何も迷惑をかけてないんだからと私の意見は受け入れてくれません。実際、枕は別ですが同じベッドで寝ていて、寝ている時に主人の枕に大量に付いたフケを吸い込んでいるんじゃないかと思うと迷惑がかかっていないとは思えません。 フケの予防には髪の長さは関係あるのでしょうか? またフケは軽い物なので目には見えなくても飛んでいると思うのですが、他人に危害等はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111951
noname#111951
回答No.3

こんにちは。私の夫はほぼ坊主ですがフケが多いです。洗い方を見てたりするとさっと濡らしてシャンプーをチャチャッとつけてすぐに洗いながすのでもっと泡立ててマッサージして、、なんて言っても聞きません(笑)。シャンプーの種類もあるだろうし、洗い方とかにもフケがでる原因になるのでは?と思ってます。私もシャンプーが合わないとフケがでたり髪の毛がベタッとなったりするので艶出しとかサラサラ効果のある美容目的のシャンプーよりフケ用とか地肌を潤わせる薬用のシャンプーだとフケもでないし髪の毛もしっとりします。 掃除なんかしてるとフケであろう細かいものがありますが本人が体質たらなんたら言っているのでこまめにシーツ交換とか埃取り、掃除機していってます。もちろん、夫が服をきたときサラリとフケだよ、、と言ってって肩をはらったりしてジワリジワリと気づかせています。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 皮膚科で見てもらうということも 考えてみてはいかがでしょうか?

noname#115004
noname#115004
回答No.1

乾燥肌と言うよりも、シャンプーもしくは石鹸が適していないのでは。

hozumihiroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シャンプーを変えてみようと思います。