• ベストアンサー

TOYOTA86orGRMNヴィッツ

車の購入で迷っています。 いろいろ考えて2車種まで絞り込みました。 表題の86とGRMNヴィッツです。 みなさんならどちらを選ばれますか? 理由もあわせてお願いします。 また、両車両の良い点悪い点などご存知のことがあれば あわせて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

86GT乗ってる者です。 ちょうどこの質問を見た数日後トヨタのディーラーに86のオプションの件で行った時に試乗車でヴィッツがあったので買わないけど試乗してきました。(86新車で買ってるんで快くOKしてくれましたw。) GRMNヴィッツの事も少し聞いてみましたがあまり知らない様でした。 あとヴィッツにもスポーツタイプがありますがグレード的に何が違うのかと聞くと、スポーツ=ミッションと言う事らしくノーマル車とは内装が違うのとミッション仕様と言う事だけでスピードなどはノーマルと変わらないそうです。 わかる範囲で86とヴィッツ比較してみました。 (GRMNヴィッツは試乗もできないし売り物?かどうかもわからないので市販車のヴィッツで比較) (良い点)ヴィッツ ●小柄ながら4人が窮屈なく乗れるスペース。 ●燃費がいい。 ●値段が安い。(維持費等含め) ●普段の足として使うなら最適。(ちょっとした買い物や中距離の移動) ●良くも悪くも今時の車。(性能面で) ●乗り心地も特に嫌な点はない。かな? (良い点)86 ●去年出ただけあって最新の技術を搭載した車とわかる程の走行性能。 ●スポーツモードにすると別の車に変わったのかと思う程の加速&スピード。 ●しっかりと体を包むシートで意外に長距離移動も楽。 ●カッコいいw。 ●ゴーカートの様にキビキビ動く操作性。 ●燃費がいい。(こう言った車の中では) (悪い点)ヴィッツ ●荷物を積めるスペースが少ししかなく狭い。 ●高速道路での長距離移動には遅いスピード&加速。 ●特にこれと言った特徴がない。 ●趣味として乗るには面白みがない。 ●内装、シートなどいたって普通。 (悪い点)86 ●結局なんやかんやで300は越えてしまう値段。(全ての面で下位グレードのGやRCは辞めておいた方がいい) ●維持費が高い。 ●4人で乗ると全員が窮屈な思いをする。(実質2人乗り) ●後方の視界が良くない。(バックモニターでカバーできるけどこれでまた金額アップ) ●結婚した家庭持ちには用途が限られ向かない車。 以上ですが私のわかる範囲で答えてみました。 GRMNヴィッツはスポーツタイプみたいですが、どうスポーツ的に改造しようとヴィッツが86に近づくには限界があると感じます。 質問者さんがスポーティーな車に乗りたいと仮定するならば断然86の方が満足できると思います。普段の足にも頻繁に使い、かつスポーツ感が少しでも味わえる方がいいのであればそのGRMNヴィッツでいいと思います。 満足できる車が購入できるといいですね。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.1

豪州向けのYarisにタービン付けていたりする車ですよね? 販売されてはいないようですが 公道用に入手することが可能なのでしょうか? ちょっとわからないのですが 普通の86と比べるのは、なかなか思考に困難がつきまとうように感じます。 使用用途などを絞り込めば 答えが見えてくるかもしれませんね。