メール返信なしで行かなかったら

このQ&Aのポイント
  • A社はメールを出した当日中に「来店お待ちしております」と返信があり、予定通り金曜に来店しお部屋を見せてもらいました。B社は来店希望を出した土曜になっても連絡がなく、A社でいいお部屋が見つかったのでB社が私のメールを見ていないのなら来店しなくてもいいかなと思いB社にはいきませんでした。
  • しかし、今日になってB社からメールが来て、「昨日はお見えになりませんでしたが今日はいかがですか?質問者さんのために家賃交渉した物件もあるのでぜひ来てください」とありました。私は最初に出した来店希望のメールに対して何も返事がなかったので、てっきりB社はメールを見過ごしていたと思い行かなかったのですがこのメールだと「せっかく家賃交渉までして待ってたのだからちゃんと来てくれ」とも読めてムカっと来てしまいました。
  • 私は返信が無ければ予約が成立していないと判断するのは普通だと思いますが、物件そのものもA社の方が良く、このメールのこともありB社には行きたくありません。家賃交渉もしてあるのにお断りするのは失礼にあたるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの返信が無かったので行かなかったら

お部屋探しをしており、実際に見てみたい物件があったので不動産屋A社とB社にそれぞれメールで金曜にA社、土曜にB社に行きたいとを連絡しました。 A社はメールを出した当日中に「来店お待ちしております」と返信があり、予定通り金曜に来店しお部屋を見せてもらいました。そこで見せてもらったお部屋がかなりよかったので申込みも済ませました。(本契約ではありません) B社は来店希望を出した土曜になっても連絡がなく、A社でいいお部屋が見つかったのでB社が私のメールを見ていないのなら来店しなくてもいいかなと思いB社にはいきませんでした。 それが今日になってB社からメールが来て、「昨日はお見えになりませんでしたが今日はいかがですか?質問者さんのために家賃交渉した物件もあるのでぜひ来てください」とありました。 私は最初に出した来店希望のメールに対して何も返事がなかったので、てっきりB社はメールを見過ごしていたと思い行かなかったのですがこのメールだと「せっかく家賃交渉までして待ってたのだからちゃんと来てくれ」とも読めてムカっと来てしまいました。 これは私が来店予約をすっぽかしたということになるんですか? 返信が無ければ予約が成立してないと判断するのは普通だと思うのですが… 物件そのものもA社の方が良く、このメールのこともありB社には行きたくありません。 家賃交渉もしてあるのにお断りするのは失礼にあたるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

まぁ、どちらの言い分もありえそうですね。 B社、気兼ねなく断ったらいいと思います。 気に入らないまま、住み続けるのは辛いでしょうから。

関連するQ&A

  • 賃貸物件、家賃の値引き交渉について・・・

    タイトルどおり賃貸物件の家賃交渉で悩んでいます。 最初、A不動産に行き、希望の物件が見つかりここに決めようかと思ったのですが、 少し希望より高いので、考えると言い、今仮押さえのような状況になっています。 その後、B不動産(電話で話しただけ)から情報がFAXで届き、同じ物件を紹介されました。 ところが、B不動産の資料には家賃交渉可と書いてあります。 すぐに確認してみましたら、2、3千円は安く出来ますといわれました。 なので、安くなるのかなと思い、A不動産に安くらないかと確認しましたら無理と言われました。 でもそのご、B不動産の話をしたら、そんなはずはないと言いましたが、 最終的に決める段階になったら交渉してみると言われました。 この感触でなんとなく家賃は下がるのかなと思ったのですが、 いくらぐらい下がるのか、出来れば4000円くらい下がると嬉しいんです。 この物件の状況としましては、8部屋のうち今3部屋空いています。家賃は56000~57000円です。 また近くにここと同じ系列の新築物件が2棟建設中です。 ちなみに新築は58000円~59000円の家賃のようです。 びっくりなのが、B不動産ではこの新築物件も2000円~3000円下げられるというのです。 この状況からして築5年のこの物件は家賃が下がる感じはするのですが、 家賃を下げてもらうには、どうすれば一番いいのか、4000円も下げてもらうのは可能かどうか、 アドバイス頂きたく宜しくお願いいたします。

  • メール返信について

    今日、先日説明会に行った企業Aの方から、「○日から○日の間の中で希望する面接日を第三希望まで書いてください」とメールを頂きました。 けれどその○日~○日は他の企業Bの面接日と被りそうなんです。 企業Bの会社の面接日は来週中に分かります。それを待ってから(企業Aの面接日はまだその一週間ほど後の期間内なので)希望日をメール返信したいと思ってるのですが…。 その場合待って欲しい等かいたメールをまず、企業Aにすぐに返信しておくべきでしょうか?(でも他の企業の面接待ちとは言うべきじゃないですよね…) それとも被るのを覚悟で希望日をすぐに出し、被った場合、どちらかに断りORずらして頂く様お願いしたほうがいいのでしょうか? 就職活動始めたばかりで、基本的なことが分かりません… 申し訳ありませんが、分かるかたご回答宜しくお願いします。

  • Ccメールでの面接の日程調整

    現在、面接の日程を調整していただいている本命企業(仮にA社とします)があります。 Ccメールで、A社の実際に私の面接を担当して下さる方(仮にBさん)と一緒に 先週金曜日に今週中にお会いしたいと同時に送信されていました。 私はできれば水曜日までにお願いしたいという内容で、 その日のうちに返信いたしましたが、本文にBさんと話してほしいとあるにも関わらず 間違えてCcで送信されたBさんを外してしまい、 Toで私にメールを送ってくださった方にしか返信を返しませんでした。 私のせいで完全に連絡が行き違ってしまい、 まだ面接の日程への返信がかえってきてない状況です。 他社の最終面接を終え、その結果が今週金曜にきますが、 すでに採用を前向きに検討したいという旨の連絡をいただいてることもあり 出来る限り早く、A社に面接をしていただきたいのですが、 どのような文面でメールを送ればいいでしょうか。 CcでBさんをはずしてしまったことをわび、 改めて今週中(と言ってももう日数もないので、金曜日あたりに) 面接日を設けてもらうようお願いのメールをしても失礼ではないでしょうか。 ちなみに、とても忙しい業界ということもあり、 連絡は電話よりもメールが好ましいと考えています。 どなたかお知恵を拝借させていただければと思います。

  • 不動産営業の方に質問です。

    不動産営業の方に質問です。 現在の住まいの周辺で賃貸物件を探しています。 最初はA社に依頼しましたがこちらの希望通りの物件を探してくれないため B社にも来店しました。 B社の担当者の方が営業力があり、同じ希望条件を依頼しても 情報量の差やより希望に近い物件を出してくれる能力があるため今のところB社メインで お願いし、A社は頂いた情報次第で再来店しようと思ってます。 ちなみにA社の担当はやる気が無い訳ではなく、多分キャリアが浅いのか?賃貸に弱いのか? 地域の情報量の薄さやセンスが足りない感じがします。 口には出しませんが「私の条件が厳しい」と思っている感じで前回は担当の上司まで出てきて 希望外の物件をゴリ押しされそうになりました。 今週A社へ来店約束があるのですが今の所、A社提供情報では見たい物件が無い為 今週の来店はキャンセルしようと思います。 ただし、家が決まるまではA社との繋がりは持っておきたい、A社にもっと情報提供をして欲しい という希望があります。 今週は断りつつも今後もA社からやる気を出し情報を提供してもらうため、 上手に依頼する方法があれば教えて欲しいです。

  • 2つの不動産会社、どちらで契約するか…

    ある賃貸物件に入居しようと思っています。 家賃の上限を提示していたので、A社ではその金額まで値下げ交渉をしてくれることになりました。仲介手数料は家賃の1か月分です。しかし、B社でも同じ物件を仲介しているのが分かり、そちらの仲介手数料は家賃の半月分です。 B社で値下げ交渉をしてくれるのなら、B社で契約した方が安くなりますし、A社が仲介手数料を半月分にしてくれるのなら、A社でそのまま契約しても良いと思っています。こういった場合、どちらが交渉しやすいのでしょうか。 車や電化製品などは、他店はいくらだったと言えば交渉に応じてくれますが、賃貸契約の場合はどうなのでしょうか。

  • このメールには返信すべきですか?

    昨日も投稿させていただいた者です。このくらい自分で考えないといけないと思うのですが、失礼のないようにしたいので(>ω<) 教授からのメールに返信すべきか悩んでいます。大学の教授にゼミ見学の旨を伝える下のメールを送ったところ、教授から返信がありました。 内容としては 了解した、ぜひ来てくれということ 教科書のコピーを用意できるかもしれないということ 何か質問があったら遠慮なく聞いてくれという風に締めくくってありました。 このメールには返信すべきですか?また、返信するならどう返せばいいのでしょうか? -----------------------◆◆学科教授○○先生 ××学科▲年の sakura と申します。 このたびの見学期間につき、ぜひ○○先生のゼミを見学させていただきたいと思います。見学希望者は、私、および、A、B、Cの合計4名です。 来週○日(○)×限目のゼミを見学させていただきたく存じます。 不都合等ございましたら、ご連絡いただければ幸いです よろしくお願い申し上げます。 よろしくお願い致します。

  • 他社の賃貸物件は紹介してもらえますか?

    不動産会社A社に部屋を探してもらっていて何度か内見にも行ったのですが、なかなか希望通りの物件が見つかりません。 そして自分でヤフー不動産で探していたらいくつか条件の合う物件があったのですが、取り扱っているのは別の不動産会社B社で、取引態様は仲介元付となっていました。 その物件がまだ空いてるかメールで問い合わせたところ、紹介可能とのことでした。 なのでB社にお願いしようかと思ったのですが、A社の担当さんがすごくいい人で親身になって相談に乗ってくれたし、また時間もけっこう使っているので今さら他社にお願いすることにしましたとも言いにくい状況です。 そこで質問ですが、A社の担当さんに「ヤフーで希望通りの物件を見つけました」と言ってこの物件を紹介してもらうことはできますか? もしできるなら、この場合仲介手数料はどうなりますか? ちなみにA社の仲介手数料は家賃の50%なのですが、もっと余計に払うことになりますか?

  • メールの返信が来なくなりました

    私は25歳の女です。同じ専門学校だったAくんを通して合コンをしてもらいました。私は、同じ専門学校だった子と同じ高校の子を連れていき、Aくんは同じ会社の同僚を連れてきてくれました。 その場での番号交換は時間の関係で出来なく、後日Aくんと私を通して 皆で交換しよう!てなったのですが、Aくんから連絡がないので出来ませんでした。 私はAくんの友人Bくんの事が気に入り、どーしても連絡先が知りたい為、後日Aくんに「Bくん、彼女いないなら、連絡先教えて!」て言ったらメールが来て、Bくんも「みんな、おとなしかったし、俺らに興味がないのかと思った!ビックリした、とりあえずありがとう、俺らは女性人はみんな、俺らに興味なさそうだったし、連絡先交換は今回はいいかぁーて事になったからさぁ」とのメールが来て、それから1ヶ月後、Bくんと二人で会う事が出来ました。 話もそれなりにはずんだと思います。Bくんも「俺、モテないし、彼女は欲しいなぁー早く結婚したい!」と言ってました。 その時に、キャンプ行かない??男性メンバーは、こないだの合コンの メンバーでいい??また、違う女性メンバー誘って行こうよー」と言われ、その時は、私じゃ駄目だから、違うメンバーを紹介してくれ!て事なのかぁ↓とショックをウケタのですが、そんな事はない!嫌いな人だったら、そんなキャンプに誘ってくれない!と思い、自信をもってたのですが 私の友人、何人かを誘った所、初めて会う人とキャンプは・・・みたいなカンジで、バーベキューだったら!!て事になり、Bくんに、その件について話したら、分かった!!いいよー!!とりあえずじゃー11月1日で!!て事になったのですが、 後日またBくんから「Aくんの休みがとれなくなった、連休でだったらとれたけど、1日だけだったら調整がつきずらくて・・・また別の日で!ごめんね、今回はなかったことにしてくれる!」てメールがきたので、「しょうがないね!!分かったと返信し、プラス、また今度、映画でも見に行かない??」と誘った所、一向に返信がなく、その日から1週間が経ちます。このまま返信がなくなりそうで不安です。 また彼らの職業は夜勤とかもあり、大変なのですが、 Bくんの事が諦められません。 今までのやりとりからBくんとの恋が叶う見込みはあると思いますか??諦めた方がいいでしょうか??相談にのって下さい。

  • メールの返信がありません

    はじめまして。 友達としてメールしたり食事や映画へ行く男友達がいます。彼とはもう2年近い付き合いになります。最初は恋人として付き合っていましたが、一旦私の方から別れました。しかし、半年位経ってからまた連絡を取り、それからは友達としてのお付き合いです。彼とは休みが合わないので、なかなか会えず殆どメールでのやりとりになってしまいます。以前は、どちらかと云うと私より彼の方が私に対して好意を持っていました。その後、再び自然と連絡が途絶えてしまいましたが、昨年末からまた食事に出掛けたりメールしたりしています。メールの返信もどんなに遅くても翌日にはしてくれていました。お互い忙しいので、メールが途中で終わってしまう事もしばしば…。でも、最初は気にもしていませんでしたが、最近少しずつ彼の事が再び気になる存在になっています。先月末に一緒に映画を観に行ってからは、私からメールをしてもなかなか返信してくれません。メールの内容はいつもと変わりなく、絵文字もニコニコ顔や♪などが入っています。でも、先週の金曜日に返信があって以来連絡がなくてとっても不安です。昨日も食事に誘ってみましたが返信がなく、彼に嫌われてしまったんでしょうか?それとも忙しいのでしょうか?

  • 仲介会社による家賃の違い等について教えて下さい

    現在、引越しを検討しており、HPにて気になる物件を見つけました。 その物件について調べてみると、A、B、C社の3社で紹介されていることが分かりました。 また、オーナが作成したHPがあり、そこにはオーナーと直接契約出来ることも書かれていました。 それぞれ記載の家賃は以下の通りで、管理・共益費・駐車場代はすべて同じでした。 A社:6万  B社、C社:6万5千 オーナ直接契約:6~7万 ※オーナとの直接契約についてはHPに部屋番号の指定がないので、  目的の部屋の家賃は分かりません。 A社の条件であれば金額的に許容範囲なので入居を検討したいのですが、 A社の評判が良くない為、躊躇しています。 そこで、以下について教えて下さい。 1.HPの情報が更新されていない以外で、会社によって家賃が異なることはありますか? 2.家賃を見るとA社が良いのですが、あまり評判が良くないようです。  オーナが直接管理しているような物件でも、入居後に不動産屋と関わることは多いですか? 3.B社、C社で契約をする場合、交渉でA社と同じ家賃にしてもらうことは可能ですか? 賃貸契約に慣れていないので、いろいろどうしてよいか分からず悩んでいます。 皆様、どうかよろしくお願いします。