メール返信なしで行かなかったら

このQ&Aのポイント
  • A社はメールを出した当日中に「来店お待ちしております」と返信があり、予定通り金曜に来店しお部屋を見せてもらいました。B社は来店希望を出した土曜になっても連絡がなく、A社でいいお部屋が見つかったのでB社が私のメールを見ていないのなら来店しなくてもいいかなと思いB社にはいきませんでした。
  • しかし、今日になってB社からメールが来て、「昨日はお見えになりませんでしたが今日はいかがですか?質問者さんのために家賃交渉した物件もあるのでぜひ来てください」とありました。私は最初に出した来店希望のメールに対して何も返事がなかったので、てっきりB社はメールを見過ごしていたと思い行かなかったのですがこのメールだと「せっかく家賃交渉までして待ってたのだからちゃんと来てくれ」とも読めてムカっと来てしまいました。
  • 私は返信が無ければ予約が成立していないと判断するのは普通だと思いますが、物件そのものもA社の方が良く、このメールのこともありB社には行きたくありません。家賃交渉もしてあるのにお断りするのは失礼にあたるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの返信が無かったので行かなかったら

お部屋探しをしており、実際に見てみたい物件があったので不動産屋A社とB社にそれぞれメールで金曜にA社、土曜にB社に行きたいとを連絡しました。 A社はメールを出した当日中に「来店お待ちしております」と返信があり、予定通り金曜に来店しお部屋を見せてもらいました。そこで見せてもらったお部屋がかなりよかったので申込みも済ませました。(本契約ではありません) B社は来店希望を出した土曜になっても連絡がなく、A社でいいお部屋が見つかったのでB社が私のメールを見ていないのなら来店しなくてもいいかなと思いB社にはいきませんでした。 それが今日になってB社からメールが来て、「昨日はお見えになりませんでしたが今日はいかがですか?質問者さんのために家賃交渉した物件もあるのでぜひ来てください」とありました。 私は最初に出した来店希望のメールに対して何も返事がなかったので、てっきりB社はメールを見過ごしていたと思い行かなかったのですがこのメールだと「せっかく家賃交渉までして待ってたのだからちゃんと来てくれ」とも読めてムカっと来てしまいました。 これは私が来店予約をすっぽかしたということになるんですか? 返信が無ければ予約が成立してないと判断するのは普通だと思うのですが… 物件そのものもA社の方が良く、このメールのこともありB社には行きたくありません。 家賃交渉もしてあるのにお断りするのは失礼にあたるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0000
回答No.1

まぁ、どちらの言い分もありえそうですね。 B社、気兼ねなく断ったらいいと思います。 気に入らないまま、住み続けるのは辛いでしょうから。