• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいのか分かりません)

上司からの評判との向き合い方について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先月異動した私の担当職場の女性上司について、一部のメンバーからは悪い評判があります。私は彼女から優しく接してもらっているので、どう向き合えばいいか分かりません。
  • 上司は忘れることもあり、余計なお世話を焼いてしまう傾向があり、それが原因で他のメンバーからは評判が悪いようです。私は彼女と話すのが好きなので、どのように対応すればいいのか迷っています。
  • 自身もミスを連続してしまい、思考回路が不能状態になっています。他のメンバーからは彼女に認められないことを相談すべきだと言われていますが、本当にその方針でいいのか不安です。皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

悩みを整理されると良いと思います。 まずは仕事上のわからないことは誰に聞けばよいか。 これは聞く相手の人間性は関係ありません。 私はミスしても大きな影響のないこと、ちょっとした手順なら、数ヶ月だけ先の先輩でも聞いたりします。 マニュアルではなく判断の必要なことなら、長くいる人に聞くようにしています。 大きな責任の伴うことなら上司に聞きます。 聞きやすい人に聞きがちですが、内容によって聞く相手を変えれば良いと思います。 次はその上司との接し方です。 これは他の人の悪口など気にせず、普通に接していれば良いと思います。 質問者様が接する中で問題があると感じたら、当たり障りなく軽く流すようにすればいいでしょう。 悪口の内容からすると、人間的に大きな問題があるようには感じません。 他の女性からすると、「後から来たのに立場が上」なのが面白くないのでしょう。 器の小さい人たちの間ではよくある話です。 本当に問題だと思うなら、相手の立場が上でも柔らかく指摘するのが本来です。 共通の敵を作って、その女性たちと盛り上がりたいのであれば、話は別ですが。 もちろん、その評判の悪い上司と仲良くすることで、他の人からやっかみを買うこともあるかもしれません。 そうならないためにも、まずは質問者様自身が自分の業務をきっちりこなすことです。 質問者様が周囲から信頼されるようになれば、誰に質問しようが、誰と仲良くしようが文句を言われることはないと思います。

maron-chan07
質問者

お礼

内容によって、聞く相手を変えるのはすごくいいことですね。それは思い付きませんでした。今度からはそうします。 上司の方とは、悪口を聞いて盛り上がりたくもないので、今まで通り接していこうと思います。私には優しくしてもらってますし、(指導力は抜きにして)あまり悪評を聞くのも良い気分はしませんので。 最後に仰る通り、業務をきっちりこなすように質問内容によって、聞く人を選んで仕事を覚えようと思います。ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • netbios
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

上司にしろ部下にしろ同じなのですが、まずは初めて接する人には他人から色々と聞いた先入観は持たない方がよろしいかと思います。 まずは白紙の気持ちで上司の方と接しましょう。 そして、三ヶ月程度立つと、大体の上司の方の人物像が見えてきます。 その結果であなたが判断して、上司の方との接し方を考えれば良いのです。 私も去年10月に転勤となりました。 転勤前は、新しい部署はかなり悪い評判でした。 しかし、いざ転勤して三ヶ月ほど経ちましたが、事前に聞いていた話と同じ部分も有りますが、逆にに違う部分の方が多いくらいです。 仕事においての人物像は、出来るだけ自分でご判断された方が良いと思います。 >>私に対しては優しいので、皆がそう言っていてもあまり実感がなく、それどころかその方とよく喋ったりするので、何だかどういう風にしたらいいのか分からなくなってきました。 悩む事なく、他人の話は参考程度として一旦外に置いて、あなたが思うままに接してみては、いかがですか? 案外、その上司の方も新しい職場になじめず、新しく赴任されたあなたに期待しているのかもしれませんよ。

maron-chan07
質問者

お礼

>案外、その上司の方も新しい職場になじめず、新しく赴任されたあなたに期待しているのかもしれませんよ そうなんでしょうか・・・。もともと異動前の時からよく知ってる方だったので、ひょっとしたら少しは期待してるのかもしれません。私のことも褒めていたみたいですし。 とにかく、他の方がどう言おうがやはり変な先入観は持つべきではないですね。とりあえず今まで通り接して、少し様子を見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>なぜ、そのように立場は一番上なのに >色々文句を言われるのか、今は私にはよく分かりません。 立場が上だからと言ってマネジメントができるとは限りませんから。 私も部下を持ってマネジャーをしていますけど、きっと部下にはいろいろ言われていると思います。仕方ないですね。 基本的に、部下が8人いて自分が一人だと、部下一人と話をすると1対8の関係になるわけです。当然、部下の方が上司を見る目が厳しくなるものです。 私の以前の上司は、私以外の部下から見ると最悪だったようです。しかし、私にとってもいい上司でした。 あなたは上司とは関係がうまくいっているのですから、引き続きそれを継続すればいいだけです。他の方の言うことは気にしないことです。そんなことはどうでもいいですよ。大事なのは、あなたにとってどうかだけ。

maron-chan07
質問者

お礼

>立場が上だからと言ってマネジメントができるとは限りませんから 確かにその通りです。その方は、まだ今の職場に変わって日が浅いせいか、指導力や指示能力には少し欠けているような気がします。慣れてきたら変わるのかもしれませんが。 でも、とても優しくて話易い方なので今まで通り接して、他の人が悪口や文句を言っている時は、聞き流しておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

上司=神ではないので、必ずしも完璧な訳ではありません。 その上司も、今の現場は経験が浅いので、いろいろと空回りすることも多いのではないでしょうか。 まとも方なら、すぐ慣れると思いますが。 仕事を誰に聞くかについては、「臨機応変」にとしか言いようがないですが、 社員の方がおっしゃるように、現場が長い人が確実なように思います。 また上司とのコミュニケーションについては、今のままで問題ないのではないでしょうか。

maron-chan07
質問者

お礼

そうですね。役職が上だからって、何でもできると言うわけではないですからね。本人も「年だから、なかなか覚えられない。」と言ってますし、仕方がないのかもしれません。 今まで通り、変な先入観はなしにして今まで通りその上司の方とは接して、質問内容によって聞く人を変えて行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.3

立場が上だから文句言われるんですよ。自分の目で見て自分で判断すればいいだけ。人の噂なんていい加減なもの。

maron-chan07
質問者

お礼

確かにその通りかもしれません。上だから文句を言われるんだと思います。 人の言うことに左右されずに接していこうと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujkn
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.2

 研究職のような場合は前例に頼れないことが多いので研究者の判断と裁量に任せなければ業務が円滑に進みませんが、全社的に組織化して業務を分担している一般の職場では担当業務の内容と範囲が決められているはずです。  職場には、これまでの経験や前例が豊富にありますので、これらを整理して、マニュアルや作業標準が整備されているのが普通です。一人一人について職務記述書が作られてところも多いと思います。  管理職にも頻繁に異動がありますので、その管理職業務は引き継ぎ書によって、継承されているはずですが、管理職が実務に詳しいとは限りません。管理職が他の職場から異動してきて、新しい職場で具体的な実務まで指導できるのは、よほどの人でしょう。ですから、管理職に作業指導を期待しても、プレーイングマネージャーなんてとても無理でしょう。  管理職、とく新任管理職が実務指導を担うことは、非常に難しいことですから、もし、職務がきちんとマニュアル化されていないようでしたら、管理職を将軍にたとえるなら、その職場の実務の第一人者を参謀にも相当する「実務指導者」に任命していただくのがいちばん現実的ではないかと思います。前例のない例外や手に負えない事例が生じた場合は、まずは管理職さんに相談して、みんなで智恵を出し合って解決するしかありませんね。  口頭や手振りで指示を伝えるだけにしていると、人によって解釈に齟齬が生じたり、朝令暮改になったりしますし、いつまで経ってもあやふやから脱することできません。  上位の方から率先して、できるだけ、職場での伝達内容は文書化しましょう。最低でもメモか指示書です。こうしたことを積み上げていって、初めて、皆に情報が正確に共有できるようになります。設計図、計画書、進行表、トラブル記録、・・それらが蓄積されて整理されることによって、ノウハウやマニュアルになります。  もし貴方がその職場での実務指導を担当しておられるのでしたら、一時の恥は忍んででも、実務習得のために粉骨砕身の努力をされる以外は無いと思います。そして必要な情報は、まずメモにしてください。

maron-chan07
質問者

お礼

もちろん、教えてもらったことはメモに書いてます。 でも、普通はマニュアルがあっていいものを、この職場ではそういう物は一切ないのが困りもので・・・。 その上位の方もマニュアルを作る気がないようです。なので、自分でよく分かってる人に聞いていこうと思います。 その上司の方とも今まで通り、接して行くつもりです。ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすもません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

上司=管理者であるのなら 管理者が組織目標を管理しているわけなので その指揮命令には従わないといけません。 現業の職務の運用や方法などは 基準となる作業標準やマニュアル等で確認して 解釈がわからなければ担当者に聞くということではないでしょうか。 文書がないということなら 現在担当している人に方法は倣うということでしかないでしょう。 何故そうしなければならないか、 職務の目的は何か、合格不合格となる基準は何か ということを理解しないと まねしただけでは間違いも写ります。

maron-chan07
質問者

お礼

色々考えましたが、やはり一番よく分かる人に聞くのがいいのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 許せない女達 (長文)

    私の職場での出来事を聞いて欲しくて書き込みします。 今私は職場で孤立しています。 数人(もしくは一人の女性が嘘を言っているかも?)の女性からある事ない事を上司に告発されました。 数日前に上司に呼ばれ、 『最近変わったことはないか?』と質問されました。 ないと答えると『君は会社の中でも浮いた存在になっているから、周りとの温度差も考えて発言するように』と言われたんです。 最初は何を言われているのかは分からなかったんですが、自分の何気ない一言が相手を傷つけるのかもと思い、それからは話す時にも社交辞令的な感じであたらず触らずと言った感じにしていたんです。 すると、昨日上司に突然作業する所を皆と離れた個室でするようにと言われました。突然の事で何があったかさっぱり分からなく、その職場に長く居るこの件にはまったく関係ない女性に相談したんですが、 『私と仲がいいだけで、嫉妬する女性もいる。上司に皆も同じ気持ちだと話を大きくしたんだろう』とか、 『女が長い時間一緒にいると、くだらない事で言い争いが始まるもんだから、そのうちほとぼりが冷めるまでは大人しくしていたほうがいい』と言われました。 相談した女性は一番長く勤続しており、完全歩合制の職場で長い間トップの成績で、社長はもちろん社員の男性も怒らすと自分の首が飛ぶと思もわれている人です。 もちろん職場の他の女性からも一目置かれている人で、以前から仲の良かった私は彼女の誘いもあってこの職場に入ったのですが、 以前も働いていたのでいわゆる出戻りです。 当時働いていた人はこの女性ともう一人しか残っておらず 当時を知る人はあとは誰も居ません。 でも話を突き詰めていくとどうやら以前からいるもう一人の女性かもという事になったんです。 その女性はいわゆる『痛女』とでも言うんでしょうか? 給料の殆どをを占いにつぎ込む人で、何をするにも占いを頼っている人です。 二番目に職場歴が長いその女性は過去にもある事ない事を上司に報告し非常に厄介者だそうです。 その女性を取り巻く女たちも噂話が好きな人達と聞いたので、 上司は独断と偏見で私を隔離したのだと思いました。 一般に、どの職場に行っても嫌な人は必ずいるもんだと言いますよね? たしかに会わない・苦手な人は誰でも居ると思うんですが、 上司は一方的にその女性の話をうのみにしているんです。 あくまでも私の想像での話でしかないのですが、友達の女性から聞く話だと、その女が中心となって上司に話をしたとしか思えないんです。 うまく距離を置いて付き合っていこうと思っているのですが、 まず上司に潔白を証明するにはどうしたらいいでしょう? 皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係がすぐにめんどくさくなります。 ちょっとした雑談などをするのは問題ないのですが、「お昼もいっしょ」「会議つの移動もいっしょ」みたいな雰囲気がすごくうっとおしくて、人と仲良くなるのが億劫になってしまうのです。 なんとも重いというか・・・。職場の噂話なども嫌いではないのですが、度が過ぎると飽きるというか、どうでもよくって、むしろそんな話をいつまでも話し続ける人を嫌いになってしまいます。 先日、自分のやりたい職種の部署への異動を上司に願い出た際、同じ部署の同僚に「わたし異動するかもしれない」と、うちあけたところ、「自分も異動する!と意気込まれてしまい、異動を相談した上司に「お前が話をひろめたせいで、○○までが異動をねがいでてきた!」と怒られてしまいました。「あーやっぱめんどくさいなー」と思ったわけなのですが、皆さんもこんな経験ありますか?

  • 上司に対しての対応

    私は女性ばかりの職場で働いています。 上司はもちろん女性です。 この上司に対して私を含め、他のスタッフも不満がつのっています。 その理由としては 1.大変話し好きな方で自分の若いころの自慢話や家族親戚の自慢話を頻繁にしていて   仕事の事で大事な急ぎの報告をしに行っても、自分の話を一向にやめず報告できない。 2.書類を提出すると毎回のように書類の書き方について言う事が変わる。   (例えば先月はAの書き方にしなさいといわれて今月Aの書き方をするとおかしいと 強く指摘されることを毎回繰り返す。) 3.部下がいう事を正反対の事を言っているようにとらえ、その部下を責め自分が正しいと   言い張り、さらに上の上司へそのまま報告する。 4.自分が一番正しいと思っているようで、自分の事を指摘されると全く違う話にすり替え   ひどいときには他の人のせいにする。 5.自分のいう事が通らなかった場合、部下を使ってさらに上の上司に対し無理やり   自分の考えを通す。 6.仕事があまりできない部下が数人いて、その中の自分と親しい人に対してだけ   他の部下に必要以上のフォローをするように望み、それが一番正しいことだと   無理やり押し付ける。 (私を含む他の部下たちの意見です。) だいたいこんな感じなのですが、外部の人への人あたりや対応はよく、仕事の優先順位や段取りもよく、さらに上の上司の信頼を得ています。 この上司は48歳ぐらいで部下は私を含めほとんどが30代です。 私を含めた部下はこの上司のやり方に振り回され混乱しています。 しかしそれをやんわり伝えると、話をすり替えてしまうので話になりません。 さらにその上の上司に相談するにしても、信頼をかなり得ているためこちらの話が通らない可能性が高いです。 こういう場合、現状を一番上の上司にわかってもらうには、もしくは本人に少しでもわかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 上手な伝え方などありましたら教えていただきたいです。 今の仕事を辞めて他の職場へ等の回答は求めてませんので うまく対応をされた方がいましたら教えてください。

  • これっていいですよね?

    20代男性です。 私は付き合いたい女性のことは、その付き合いたい女性の共通の女性の知人2人と、職場の後輩の女性の1人、計3人しか詳しい事は話していません。特に職場の後輩の女性には「他の職場のメンバーには秘密だよ」と極秘にしています。 一応、彼女の個人情報も話したりしていまして、彼女が「これは私たちだけの秘密ですよ」と言われて、秘密にしています。他の職場のメンバーには全く喋っていません。 職場の中で話しやすい後輩でしたので、彼女だったらいいかなと思って、彼女だけは話しています。 昨日、他の職場の上司に、「恋愛はどう?」「好きな人はいるの?」と聞かれて、私は「恋愛する気がありません。好きな人は特にいません。」と言いました。上司は、「そのスタイルだったらモテるのに」「モテるでしょ?」と言われました。別にそのことは他の人にも言われたことがありますので、承知の上です。別に嫌みで言っているつもりはなさそうなので、それほど気にはしていません。 なぜ付き合いたい女性のことを他の職場のメンバーなどに喋りたくないのかというと、別に喋る必要が無い、もし喋ったら話を広められる可能性があるからです。もし、自分の事の恋愛の話になったら、違ったとことや、間逆のことを言います。 これでいいと思いますか?皆さんはそういうことはありましたか?

  • 上司の女性年齢差別

    お世話になります。 愚痴です。吐き出さないとどうにかなりそうです。 40代女性です。 この度遠隔地への異動になりました。 上司が前々から若い子に替えたいと言っていたので、いつかは異動になると思っていましたが、上司の言いようが酷くて泣きながら仕事をする事になりました。 本日、とうとうフロアのみんなの前で怒鳴られ、詰め寄られました。 異動スケジュールと引き続きをどうするか困っていて、どうしようどうしようとなっていたら、うるさかったのだと思います。 あなたより若い、あなたの給与の1/3の子を雇うんだからいいんだよ! 経営のことなんてあなたが気にする事じゃない。どうなんだ!ええ! と、詰め寄り、謝っても許して貰えず、泣いて謝り続けました。 いい歳をした女が会社で泣く。自分でもどうかと思います。 フロアは静まり返りました。部屋から出ると他の部署の人に泣いているのを見られてしまうので、デスクで泣きながら仕事をしました。 前々から私には冷たくて、聞こえているのに若い子と替えたいと言っている人でした。 給与も20万円なので高いと言う程ではなく。年齢なのだと思います。 私には興味が無いようで、会議など私だけ抜いて、電話番をさせて残りの人で会議をしていました。それで仕事上のことを情報共有出来てない事を怒られます。 今回、異動になるにあたり、私の会社では異動と引継ぎスケジュールを上司と人事が決めるのですが、今日の夕方まで決めてくれず、見兼ねた他の男性上司が話してくれて、やっと三日後に大阪に行く事が決まりました。 若い子と差し替え、罵倒、東京から大阪に行くのに3日しかない今日決定。急いで支度するのと、本日泣きながら謝ったことで、気持ちが疲れてしまいました。 もっと辛い思いをしている人は他にもいると思います。歳を取った女に男性が冷たいのも知っています。 今まで幸いにも自分は歳だからと言って、職場で差別される事もなく、人間関係が良好で来たので当事者にはならずに過ごして来ました。 でも今は、異動先でも年齢で扱いにくいとか仕事しないとか言われたらどうしよう、とか。 今まで言われた事はないけど、自分に悪いところがあったのか、怖いです。 この先歳を取る一方なので、お先真っ暗な気持ちになっています。 若さを失うって、男性ってこんなに違うんだ、と頭では分かっていて配慮して来たものが自分の振る舞いもどうしたらいいのか怖いです。 いい歳をしてみっともないので、知っている人には話せず、ここで吐き出しています。 読んで不愉快になった方には申し訳ありません。

  • もう絶対に嫌だ!!

    明日から新しい職場になります。 長く続くことになりそうですし、私もそうでありたいと願っています。 かつてからやりたい職種でもありました。 しかし私は、今まで職場の異動などにおいて、必ずといっていいほど、そこの大ボスみたいな、皆にいろんな意味で一目置かれている人にいじめにあってきました。  負けたくないし、慣れてきたので、なるべく接点を減らし、避けて避けて避けまくりました。そして次第になくなっていくか、その人が辞めたりいなくなっていきます。 しかし前のところでは無理だったんです。 年齢的に元気がなくなってきたというか、いじめっ子にも上には上がいるってもんで・・・その人には、やられ放題でした。 上司も 「逃げるな、負けるな」 心身ともに病んでしまいました。 昔からこんな私、友人はいますが、どの友人にとっても1番ではなく、馬鹿みたいにあしらわれています。 変わりたいです!! もう絶対にいじめられたくない!!!!! 明日が来るのが怖いです・・・ このままいじめられて人生終わっていくのなら、早く死んでしまいたいです。その分、生きるべき人に生きて欲しい・・・

  • 面接をうまくとおるには??

    面接をうまくとおるには?? 今の部署から他部署に異動を言われてます。 異動先の部署の面談に合格しないといけないので 社内転職みたいな形になるのですが・・・。 (この会社のシステムに関しては割愛させてください。 この内容に会社のシステム解らないから~答えられないとか文句を言う方いると思いますが 失礼ながらそういった方は答えていただかなくて結構です。こちらにも答えたくない権利があります。個人情報の問題も絡みますので。) 正直、何度か今まで異動を言われて異動してきてるので 悪い印象をだかれがちです。 (今までの異動は色々と理由がばらばらです。人間関係、会社の成績、部署解散) 異動自体、異動させられた人に問題があって異動になったと捕らえられるんですが 実は、今回私の異動に非があってという話ではないので困ってしまってます。 というと反省してないのでは?と受け取られがちですが・・・。そうでもないんです。 というのも、人間関係はすこぶる良く、上司(直の上司とその上の上司)にはすごく可愛がってもらってましたし周りの人ともうまく行ってました。自分で言うのもなんですがムードメーカーみたいな感じでしたし何度も食事に連れて行ってもらったりしてましたし。 仕事もいくつか商材を抱え、ポジションもある程度できていたと思います。 クレームもなく、怒られていたわけでもなく、特別注意があったわけでもないです。 今回まわりの人も非があって異動ではないと言ってくれてますが 形上「周りのスピードについていけてない」という形で人事にも話がいっています。 でないと異動させられませんから・・。 確かに、スキル面でめちゃめちゃできるわけではないですが 自分の仕事はできてたし、長く働けるとおもってたのですが、 異動を言われたときは正直、私は寝耳に水状態でした。 原因は私の直の上司が辞めるのが原因のようで しかも直の上司とその上の上司が大喧嘩したとのことでした。 前に一緒に働いてた友人に相談したところ 「今の上司の変わりに新しい上司を入れると新しい上司は自分の気に入った組織を作るため、自分の可愛がってる部下を呼ぶし、その分の空き(席)を作ったり、仕事ができて商材に詳しい目の上のたんこぶを異動させるのはよくある話。」といわれました。 新しい上司を迎えるのにあたって私が異動になってるのですが・・・。 ただ、面談時になんて説明すればいいのやら・・。 異動になる特別な理由があって・・・というわけではないので 困ってしまってます。

  • どう振舞ったらよいですか?

     職場の上司に恋しています。その彼は本当に無口で静かな人で女性にもかなりシャイな感じです。自分から話しかけるということがほとんどない人ですが、淡々と冷静に仕事をこなすところから惹かれはじめてきました。職場ではお互いに黙々と仕事していますが、数回駅まで一緒に帰った時はそれなりに会話は出来ました。(彼は男性・女性問わず自分から積極的に話すタイプではないです。会話も私の方から切り出すことが多いです。)  バレンタインには他の人の目もあるので小さめの高級チョコを朝1番であげました。その時は「ありがとうございます」という一言だけ。他の男性が来る前にそっとあげたのですが、他の女性もいたので、小声でどうぞとさりげなく渡しただけですが・・。  ホワイトデーは期待半分・不安半分だったのですが、彼が先に帰る時に黙って私の机のところに来て、お返しを置いてくれました。その時も他に人がいたので、私は小声で(でも笑顔で)「ありがとうございます」と御礼を言いました。それでも何となくさりげなかったかなと思って、あらためてメモの形で「お返しありがとうございます。チョコレートは大好きなので嬉しかったです。」と書いて、彼の机の上におきました。  ホワイトデーのお返しもくれたし、もともと無口な人なので嫌いだったら必要最低限以外は話もしないだろうし、嫌われてはいないと思うのです。でもたくさん話すという仲でもありません。  上司と部下だし、彼が女性にシャイな感じなので、ゆっくりと攻めていけたらよいな・・と思っていたのです。ところが、人事異動の内示があり、彼が4月から別の部署に異動することに。。仕事の面でもかなり痛手ですが、それ以上に気持ちの面でもかなりショックで、翌日は寝込んでしまって、何も手につかない状態でした。  彼と一緒にいられるのはあと1週間。送別会もあるけど、彼に対してどう接したらよいでしょうか・・。もちろん職場なので、仕事をする部下として普通に接していますが、彼に少しでも気にかけてもらうにはどうしたらよいかなと考えてしまってます。他の人の目もあるし・・。職場恋愛(片思いですが)は初めてなので、皆様から色々なアドバイスが欲しいです!お願いします!!

  • 改善したい、どうすればいいですか?

    こちらでは何度かお世話になっています。 私と彼は付き合って1年と少し経ちました。少し悩んでることがあるので質問させていただいきます。 わかりにくかったらすみません。 最近彼が、悪気はなさそうなのですが無意識にカチンと来ることを言って(忘れた頃にのタイミングで) 私はそのたび、前はそういう人じゃなかったのにと思うようになりました。心を許してるもあるだろうし、本性なのもあると思います。 仕事の方も人事異動で上司が変わったため(彼が異動になったわけではなく上司が異動してきました。ちなみにその職場の人みんながその上司を気に入っていないようです) その上司と相性が合わず、「前の上司は自分がやったことを、自分が黙ってやっていても評価してくれていたけれど、今の上司はそうじゃないから力を入れてやるのをやめる」などと言っていて 尊敬していた彼がいなくなっちゃうような気がしています。 ↑から5年いる今の職場を転職しようとしているのですが、自分がやりたいことをやっていきたいというのもあるようで、ついていけたらついていきたいと思っています。 私の方が割合を占めていると思いますがいずれの結婚も考えています。 なのですが、彼から愛情を感じることにイマイチ欠けている最近なので、それも迷ってしまっています・・・。 話をしたところで、「今の自分は自分だから、それがいやならば他へ」ってなりそうな気もすごくします。それも前はそうではありませんでした。 (私自身も、こんな風に良かった頃と比べてしまいがちでいけないなと思っています。) 少し前、「遊園地にいきたい」と私が言ったら、「ジェットコースターとか苦手だし・・・」と言ったので 「それなら他の人と行くからいいよ(拗ねたようには言っていません)」と言ったらなんだか意地になってしまったのか「○○遊園地なら行ってもいいよ」とか言ってきて・・・不思議に思いました。 行きたくないならいいのにって普通に思ったというか; 考えを変えて、今の彼はこうなんだと思って付き合っていきたいのですが、うまくいきません。 愛情が感じられれば、転職を支えるなり夢へついていくなりできそうなのですし、いらないと思われているのであればそれまでとも思っています。 もっと大事にして!ってなんだかお門違いな気もして…今更感というか;; メールや電話はかろうじて毎日どちらか1回あるくらいです。1回あればいいかなと私は思っていますが1回もないと不安・不満を感じてしまっています。 彼に聞いてみたいのですが、うまく聞くにはなんて聞いたらいいのでしょうか。 また、質問内容にあてはまったことのある方がいましたら、こうしたらうまくいったとか、こうだったから別れることにしたなどあれば聞かせていただきたいです。 私は別れたくありませんが、求められているかわかりません。いい意味で安定なのかなと思う反面で、安定ってもっといいものなのでは?と思ってもいます。 補足が必要でしたらいたしますので、また、私がわがまま言ってると思ったらその指摘でもいいのでよろしくお願いします。 なんとか改善したいです。 長くなってしまいましたが読んでくださりありがとうございました。

  • 20年前くらいに勤めていた職場の上司の通夜

    20年前くらいに勤めていた職場の上司の通夜 私が社会人として初めて勤めた職場の上司本人が亡くなりました。もちろん今は全くお付き合いがありませんが、こういう時は行くものでしょうか? (同じ業界ですが、4年から6年くらいで職場を異動します)他の人ならもう付き合いもないしいかないかなとも思うのですが、最初にいろいろ教えていただいた方です。ご家族も名を名のればだれかはわかるとは思います。行かなくてもいいような・・・・ 迷いますが・・・皆さんならどうなさるでしょうか?

専門家に質問してみよう