• ベストアンサー

高校数学の三角関数の解法を教えて下さい

f(θ)=asinθ-2sin3θとする。 0<θ<πにおいて、f(θ)-4sin^2θcosθ≠0であるとき、aのとりうる値の範囲を求めよ。 ぜひ、解法を教えて下さい。お願いいたします。 ヒントでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

a sin θ -2 sin 3θ = 4 sin^2 θ cos θ a sin θ = 4 sin^2 θ cos θ + 2 sin 3θ sin3θ=sin(2θ+θ)より =4 sin^2 θ cos θ +2 (sin 2θ cos θ + cos 2θ sin θ) sin2θ=2sinθcosθより = 4 sin^2 θ cos θ + 2 (2 sin θ cos^θ+cos 2θ sin θ) sinθは0はとらないから a=4sinθcosθ + 2(2cos~2 θ +cos 2θ) cos2θ=2cos^2-1より =2 sin2θ +2(cos 2θ+1 +cos 2θ) =2 sin2θ +4 cos 2θ +2 =√(2^2+4^2)sin(2θ+α)+2 aが2+/-2√5の範囲であれば、θのある値でf(θ)-4sin^2θcosθを0になる よって、上記範囲以外 計算間違いしているかも

その他の回答 (1)

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

f(θ)-4*sin^2(θ)*cos(θ)≠0の左辺を計算すると 左辺=a*sin(θ)-2*sin(3θ)-4*sin^2(θ)*cos(θ) 3倍角の式で展開してsin(θ)で括ると =sin(x){2sin^2(x)-4cos(x)sin(x)-6cos^2(x)+a} 2倍角の角の公式を逆に適用して =sin(x){1-cos(2x)-2sin(2x)-3(1+cos(2x)+a} =sin(x)[a-2-2{sin(2x)-2cos(2x)}] =sin(x){a-2-2√5sin(2x+arctan(2))} 0<θ<πで sin(x)>0 なので 左辺≠0となるための必要十分条件は a-2-2√5sin(2x+arctan(2))≠0 つまり a≠2+2√5sin(2x+arctan(2)) ...(A) 右辺をg(x)とおくと g(x)=2+2√5sin(2x+arctan(2)) g(x)は周期πの関数で0<θ<πの範囲で 2-2√5≦g(x)≦2+2√5 であるから (A)が常に成り立つ為の必要十分条件は a<2-2√5 または a>2+2√5 … (答え) である。 このとき、y=g(x)とy=aのグラフは交点を持たないから g(x)≠a となります。

関連するQ&A

  • 数学、三角関数

    問題:0≦θ<2πとする。θが、 (cosθ-3/2)^2+(sinθ+√3/2)^2≧4 を満たすとき次の問いに答えよ。 i)θのとり得る値の範囲を求めよ。 回答:π/3≦θ≦4π/3 ii)√3sinθ-cosθのとり得る値の範囲を求めよ。 回答:f(θ)=√3sinθ-cosθとすると、 f(θ)=2sin(θ-π/6) i)から、 π/6≦θ-π/6≦7π/6であるから、・・・(1) -1≦f(θ)≦2 ・・・(2) よって、 -1≦√3sinθ-cosθ≦2 疑問:ii)の回答の、(1)から(2)にするやり方がわかりません。どうして、≦2になるんですか? お願いします。

  • 数II 三角関数 解法

    原点O(0,0)を中心とする半径1の円上の 4点E(1,0)、A(cosθ,sinθ)、B(cos2θ,sin2θ)、 C(cos3θ,sin3θ)を考える。ただし、0<θ≦π/3とする。 (1) △ABCの面積SIをsinθとcosθを用いて表せ。 (2) △OAC の面積SIIが△ABCの面積と等しくなるときのθの値をもとめよ。 この問題の詳しい解法をお願いします

  • 三角関数の問題です

       θの範囲が0≦θ≦πであり、x=sinθ+cosθとする。  (1)x=0となるθの値を求めよ。    (2)xの値の範囲を求めよ。    (3)aを実数とするとき、y=asinθ-1/2sin2θ+acosθをa、xで表せ。    (4)yの最小値を求めよ。  この問題の解答をお願いします。

  • 三角関数の問題がわかりません・・・

    三角関数の問題がわかりません・・・ 関数f(θ)=6sinθcosθ-8sin^3θcosθ+2cos^2θ-1について、 (1)sin2θ+cos2θ=tとおくとき、tのとりうる値の範囲を求めよ。 (2)f(θ)をtを用いて表せ。 (3)f(θ)の最大値を求めよ。 という問題なのですが、 丸投げな質問ですみません。ですが問題がさっぱり?で解こうにも解けませんでした。 この問題のヒントとして (2)は f(θ)=sin2θ+cos2θ+2sin2θcos2θ と書いてあったのですがこれも?でした。どうか解き方を教えてください。お願いします!

  • 三角関数の問題なのですが・・・

    0≦x<2πの範囲で F=cos2x+sin2x-cosx+sinx・・・Aとおく。 (1)0≦x<2πのとき、常に F=asin(bx)cos(cx+π/4) が成立するような正の定数a,b,cの値を求めよ。 (2)F>0となるようなxの値の範囲を求めよ。 という問題があるのですが、(1)はAの式を合成して和積公式を利用したところ答えがa=2√2 b=3/2 c=1/2と出ました。 (2)について質問なのですが、これはどうやってやったらうまく範囲がだせるのでしょうか? 答えがないのですが、早いうちに復習しておきたいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 三角関数について

    関数f(θ)=sin2θ-a(sinθ+cosθ)+2とする。 また、t=sinθ+cosθ,0≦θ≦πとする。 1.f(θ)の最小値m(a)を求めよ 2.f(θ)>0が0≦θ≦πで常に成立するような定数aを求めよ。 解法を教えてください。

  • 三角関数

    sin(α+β)=sinβ+3cosβ、0=<α=<πをみたすαが存在するとき cosβ値の範囲を求めよ。 次のような手順で考えてみましたが、手詰まりになりました。 sin(α+β)=sinβ+3cosβを変形して sin(α+β)-sinβ=3cosβ 加法定理 (1-cosβ)sinα+sinβcosα=3cosβ 合成 √(2-2cosβ)sin(α+ γ)=3cosβ ただし、tanγ=sinβ/(1-cosβ) よって、 sin(α+ γ)=3cosβ/√(2-2cosβ) ここで、αとγの角度の関係から、   -|sinβ/√(2-2cosβ)|=<sin(α+γ)=<1 だから、-|sinβ/√(2-2cosβ)|=<3cosβ/√(2-2cosβ)=<1・・* この式で、cosβ=tと置いて、tの値の範囲を求めようかと考えましたが、絶対値が入ったり 不等号の向きの関係等から、挫折しました。 (1)この解法は、筋として良いのか、あまり良くないのか。 (2)良い悪いを別にして、この後の解法はどうすればよいのか。(やる価値がないかもしれない) 以上2点の質問です。よろしくお願いします。

  • 高校数学(三角関数)

    0≦α≦π/2 0≦β≦π/2で sinα+cosβ=5/4 sinβ+cosα=5/4 のとき sin(α+β),tan(α+β)の値を求めよ。 という問題なんですけど sin(α+β)は上の2式の両辺を二乗して片々くわえて加法定理でチョコチョコとやって9/16と出てきます。 tanはsinからcosを求めてtan^2=81/175と出るんですがここで問題なのは、α+βの範囲が分からないので±の決定が出来ません・・・ 0≦α≦π/2 0≦β≦π/2より単純に0≦α+β≦πって出来ないと思うんですけど・・・(∵αが変わればβも変わる) まずココまで僕の言ってることはあってますか? 少し考えたのは sinα+cosβ=5/4 sinβ+cosα=5/4 のsinとcosを入れ替えても全く式が変わらないのでα=π/2-α β=π/2-β とすることができて0≦α+β≦π/2といえるならπ/2≦α+β≦π なるα+βも存在する(逆もまたいえる) って感じなんですけど、ここで分からないのは 0≦α+β≦π/2もしくわπ/2≦α+β≦πが存在することを言わないといけないんでしょうか? それとも0≦α+β≦πの範囲で存在しているからもう{証明終わり}でいいんでしょうか? 誰か教えてください。お願いします

  • 三角関数の問題です

    kを定数としてθの方程式cos2θ=ksinθ (-π/2≦θ≦π/2)を考える。 (1) この方程式が異なる2つの解を持つようなkの値の範囲を求めよ。 (2) kが(1)の範囲にあるとして、2つの解をθ=‪α‬,βとおく。sin‪α‬sinβの値を求めよ。 さらに、sin‪α‬+sinβ, cos(‪α‬+β)の値をkを用いて表せ。 この問題が分からないので、解法を教えていただきたいです!

  • 三角関数の定積分の問題教えて下さい。

     答えがない問題なので教えて下さい。 F(a)=インテグラ[0→π/2]|sin x - acos x | dx を最小にするaの値を求めよ。 もう10年以上前のことなのでやり方を忘れました。 自分で考えた解き方は絶対値の中を ≧0と <0で場合分けして sin x - acos x ≧0の時 F(a)=インテグラ[0→π/2](sin x-acos x)dx =[-cos x - asin x] 0→π/2    = -cos (π/2) - asin (π/2) - (-cos 0 - asin 0 ) こんな感じで解いていけばいいのでしょうか? わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。 なおパソコンでの書き方がよくわからず、すみません。