三角関数の定積分の問題を解く方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • F(a)=インテグラ[0→π/2]|sin x - acos x | dx を最小にするaの値を求めよ。
  • 解法の一つは、絶対値の中身を≧0と<0で場合分けし、それぞれの範囲で定積分を求めることです。
  • 具体的な解き方を詳しく解説していただける方がいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

三角関数の定積分の問題教えて下さい。

答えがない問題なので教えて下さい。 F(a)=インテグラ[0→π/2]|sin x - acos x | dx を最小にするaの値を求めよ。 もう10年以上前のことなのでやり方を忘れました。 自分で考えた解き方は絶対値の中を ≧0と <0で場合分けして sin x - acos x ≧0の時 F(a)=インテグラ[0→π/2](sin x-acos x)dx =[-cos x - asin x] 0→π/2    = -cos (π/2) - asin (π/2) - (-cos 0 - asin 0 ) こんな感じで解いていけばいいのでしょうか? わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。 なおパソコンでの書き方がよくわからず、すみません。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 151A48
回答No.1

a<=0のとき sinx-acosx を0からπ/2まで積分して 1-a・・・ここは単調減少 a>0のとき tanα=aとして acosx-sinxを0からαまで積分,sinx-acosxをαからπ/2まで積分して加えると 2asinα+2cosα-a-1 となります。 この式はa=tanα,1/cosα=√1+(tanα)^2=√1+a^2を使うと F=2√(1+a^2) -a-1 となるのでaで微分して増減をしらべる。 F'={2a-√(1+a^2)}/√(1+a^2) F'=0となるのはa=1/√3のときです。 計算は合っていると思いますが,ご自分で確かめて下さい。

hanasaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 0→α、α→π/2。そういえばこういう解き方ありましたね。すっかり忘れてました。助かりました。