• 締切済み

どうしたらいいがわかりません。

初めまして。とても悩んでいるので質問させてください。 じつは恥ずかしながら私は浪人生です。 今年センター試験が思ったより点数がとれず、 国立の受験を諦めました。今思えば受験すればよかったとおもいます。 私立だけ受験したのですが、3つ受験したうち2つ落ちて1つしか 受かりませんでした。その合格した大学は短大で文系なんです。 私は理系で将来研究職に就きたくて、勉強してきました。 でも短大で文系しか受からずショックで立ち直れません。 両親はそこにいけ! お前に理系は無理! と言われました。 私は本音を言うとあまり行きたくないのですが、母親が入学金を納めるとか スーツを買わなきゃいけない とか入学式はいつだ とかもう意地でもいけという感じです。 編入すればいいと言われましたが、文系から理系しかも短大から いけるのかという不安があります。 自分でも諦めてそこにいかなくては...自分には才能がなかったんだ と自分のなかではわかっているのですが、変なプライドを捨てきれず 気がすすみません。 もし私が美人とか可愛いとかだったら短大で彼氏見つけて結婚すればいーや とも 思うのですが、私は美人でも可愛いくもありません。 一生独身なんだろうな と思っています。 なので安定した収入も必要で、短大で就職できるか、 今英語を話せる人なんて沢山いますし、英語を武器にするのも 難しいよな...と思っています。 それに私は浪人してるので、なんで、浪人して短大?とか思われそうです。 途中で中退してきそうで、両親は中退したり短大に入学しなかったら働け! と言われ余計どうしようと悩んでいます。 両親にはとても高いお金をだして、塾に行かせてもらいとても申し訳ない気持ち でいっぱいです。 でもどうしても諦めきれなくて... 自分が学びたかったこととあまりにも違いすぎて悩んでいます。 短大を受験した理由はセンターで出願してみようか という 軽い気持ちでした。 就職するとしても、私は資格も持ってないし、 浪人してた人を雇ってくれるとは思いません。 選択肢は短大にいくか、就職するか、二浪するかです。 自分でも甘っちょろいこといってることは重々承知です。 どうしたらいいのか、自分でも分からないので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40過ぎの独身女です。 私は、高卒で、いわゆる大企業に就職し、そのまま働いています。もちろん総合職ではないので、それほどの高給ではありませんが、悪くもありません。 ご質問を拝見していて思うのは、目先の選択肢ばかり考え過ぎて、自分が何をしたいのか、何ができるのか、社会で求められているのはどんなことか、まるで把握していない、ということですね。 >理系で将来研究職につきたくて 理系研究職につくためには、どういった大学を、どの程度の成績で、といったことは調べましたか? 調べていれば、「思ったより点が取れなかったから国立の受験止めよう」とか、「軽い気持ちで文系短大を受けよう」とは、ならないでしょう。 目的に向けた、効果的な努力ができていないんです。 それに、「安定した収入」と書かれていますが、研究職はそれほど高収入の職業ではありませんよ。 >選択肢は短大に行くか、就職するか、二浪するか これは目先の選択肢です。ご自身の目的が先にないのに、目先の選択肢だけを考えるから迷うし、間違えるのです。 「こんな研究をしたい、そのためにはオーバードクターでアルバイト生活になっても構わないのだ」と思われるなら、二浪でも三浪でもなさい。 ただし、アルバイトで学費も生活費も稼ぐべきですよ。 そんなことは無理と思われるなら、たとえ大学に合格していても研究職自体が無理です。 「安定した職業に就きたい」と思われるなら、短大へお行きなさい。 自分がなんの力もない、何の資格も持っていない、とお分かりなら、女性の短大卒を採用している企業の求人内容を調べて、強みになりそうな資格を、短大の2年間で取ればいいのです。 資格を取るための勉強もせずに、「資格を持っていないから就職できないだろう」は、本末転倒しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197650
noname#197650
回答No.2

二浪が許されるなら二浪したら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.1

一浪して成績が上がらなかった人が、二浪して成績が上がるとも思えないし、親のことも考えると、短大卒業後に働くのが妥当と思います。 理系で研究職って、国立大学かマーチが最低限だと思うけど、一浪して私立の短大にしか受からなかったんだから、無理でしょ。 性格がよければ、彼氏を見つけられる可能性も有るし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします

    受験生です。北海道大学文系志望でしたがセンター失敗してしまいました…今年は他の国立に出願しようと思っています。センター以前から両親は無理だと思っていました。両親の話では仮面浪人したらどうかということでした。私の性格をみて純浪には反対のようです。(女子で文系ということもあるので一年の空白は避けるべきだという意見です) 第一志望に入りたかったという思いはあります。希望は経済学部で入れれば資格試験の受験資格を得ることができたからです(出願予定校ではいずれも得ることはできません) そこで親に頼って仮浪するか、自力で編入もしくは大学院に入るか悩んでいます 文系ですので大学院にいくとより就職が厳しくなるのでは…とも思っています ちなみに今年のセンターは67%でした 厳しいお言葉でもかまいませんのでアドバイスお願いします

  • 大学受験やり直し?

    都内の短大に通う2年生ですが、入学してすぐ、あまりのレベルの低さに大学受験をやり直したいと考えるようになり、もう一年たってしまいました。 友達を見下してしまう自分が嫌だし、学費が無駄だな~と思います。 入学してすぐに、辞めたいことを親に告げましたが、入学にいくらかかったと思ってるの!と殴られてしまい、怖くて一年続けてしまいました。私は、立派な大学で適度な誇りを持ちながら勉強やサークルをやりたいだけだと思います。 辞めて大学受験をやり直すべき? 短大卒業後やるべき? ただ、いまが無駄に思えて仕方がありませんf^_^;学費、時間・・・ 親には、申し訳ないと思います。短大の学費を返したいから、短い方がいいかな~って思うんです。 高校のときが理系だったのでそこに未練があります(現在文系) 仮面浪人しようかなとも考えていますが・・・どう思いますか。

  • 浪人決定を機に文転

    神大理系目指していましたが、センター化学、数学IIBで失敗して2次で追いつくのはほぼ無理になり浪人決定しました。私立理系は受けません。  先ほどセンター失敗という風に言いましたが、本当のところ失敗というより僕の勉強不足がもろに現れただけなのかもしれません。 高1の文理選択の時、僕は「文系は受験で歴史があるから理系にしよ」と軽い気持ちで理系を選びました。 最近文系に数学受験があることを知り文系がよかったと思うようになりました。 もともと本を読むのが好きで、作文とかでは毎回何らかの賞をいただいていました。 せっかく浪人するんだから自分の好きなことをやろうと思います。(理系も嫌いってわけではないのですが化学が全然できない) 将来は大企業のやり手サラリーマンになりたいと思ってます。  僕の今の実力は、英語:京大レベル、国語:センター7割、数学:神大レベル、化学:へぼへぼ、物理:神大レベル、地理:センター7割 って感じです。レベルってのは7割受かるだろうってことです。 浪人して早稲田の政経を目指したいんですがセンターの国語しかやってない僕が間に合いますでしょうか? 京大目指すのは厳しいですか? あと浪人経験者の方なら、浪人生活における注意点など教えていただければ幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 進学決定について悩んでいます

    とても悩んでいるのでアドバイスいただきたいと思います。 私は、医学部を目指して一年浪人していたのですが、センターで失敗してしまい、出願は諦めました。 結果、理系科目でしか受験できないため、何となく出願した国立理学部(旧帝の一つ下レベル)と、 両親に断らずにだしていた私立(マーチ)法学部のセンター利用に合格しました。 両親は医学部を目指すことは強制しないが、上記の私立と国立の大学ではレベルが違うので、どうしても国立の方に進んでほしいそうです。 しかし、私は理系分野に今の時点では全く興味が持てず、興味のない実験漬けの日々を考えると憂鬱になります。 今まで、両親の影響から、何も考えずに医師を目指していたので、ここにきて自分が本当に何をやりたいのか全くわからなくなってしまいました。 この状態で理系でやっていけるのか、とても心配です。 それでしたら、文系に進み、地道に公務員等を目指したほうがよいのではないかとも思います。 でも、将来のことと、自分のプライドを考えると、国立に行って頑張った方が良いのかとも思います。 今まで、将来について深く考えていなかった自分はなんと愚かなのだろうと思います......。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 仮面浪人の就活

    仮面浪人した大学生のの就職活 動について 私は以前、地方にあ る私立理系の大学入学しました 。そこに入学したのは、理系だ と就職が有利と言われなんとな くという理由でした。しかし、 理系の勉強をしていても面白く なく、実験など時間ばかり取ら れていたので、でうんざりして いました。入学して半年が過ぎ 、このままやりたいこともない まま理系の勉強をし、理系就職 をしていいのだろうか、と考え 東京の私立文系の有名大学を受 験することに決めました。なぜ 、東京の有名大学の文系を受験 すると決めたかというと、有名 大学ならば、優秀な人も当然多 くいるはずだし、いろいろな考 えに出会えるかもしれない、そ してそこで何かやりたいことが 見つかるかもしれないと思った からです。そのために努力し、 合格して無事に3年生までやって きました。いま就職活動をして いるのですが、どうやらインタ ーネットで仮面浪人について調 べたところ、入社してすぐにや めそうといったようにマイナス になるという書き込みがありま した。実際のところどういう評 価をされるのでしょうか? なぜ大学を入り直したのかを説 明したいのですが、エントリー シートだけで落とされることあ りますか?

  • 大学受験について まじで焦ってます!!

    大学受験について まじで焦ってます!! 高3理系です。まぁまぁな進学校に通っています。 自分は、将来のこととか決まってなかったため、数学得意だし理系のほうが就職とかいいしみたいな感じで理系選択し、理系でやってきました。 しかし最近考え始めたのが、 「文転」 です。 理系は大学・大学院と、文系に比べ勉学がとても大変と聞きましたし、自分がつきたい職業も文系です。 だから、 絶対文系にいきたいです!! 早稲田の商学部第1志望でなんとかKARCHぐらいにはいきたいです。 浪人は絶対したくないです。 予備校に通うべきですか? めちゃがんばって独学は無理ですか? 英数国3教科だけで、受験にのぞむのは危険ですか?全部落ちる危険・・・ 受験科目増やして(センターで化学や物理、公民など受験して)センター利用も狙うべきですか?ちなみに化学、物理はやってますが、クソです。まだ化学のほうがましです。 ちなみに進研や全統の だいたい偏差値は数65前後、英55~57あたり、国51~54、地歴やってない ぐらいです。 アドバイスお願いします。

  • 大学に受からなかった。

    高3の女です。家政学部住居学科志望でいくつかの女子大を受験した結果、全部不合格でした。 滑り止めの(言い方が悪くなってしまいますが…)短大は受かりました。 兄が浪人したということもあって親は私の浪人を許可しません。私自身も浪人は考えていません。 短大の入学手続きはしておいて、まだ出願の間に合う大学を探して受けることも可能ですが、試験が終わってから気落ちしてしまい全く勉強してません。 短大に入った場合は短大卒業後の編入を考えています。 ここの過去の質問を見て、編入学がかなり狭き門であること、編入できたとしても全ての単位が認定されないこと、また、入学当初は編入するつもりでいても気持ちがたるんでなんとなくそのまま卒業する人が多いという事もわかりました。 ちなみに昨年の資料を見ると私が合格した短大から付属(?)の大学への編入希望者27人中24人が大学へ編入しています。他大学へ編入となると話は全く別だと思いますが…。 不合格ってことは自分の努力不足なんだから、きっぱり諦めて短大に入学してまたそこからスタートすればいいじゃん、とも思ったりしますが、まだはっきりと気持ちがフッ切れません。 でも募集人数の少ない3月入試に受かる自信もなく、今から1ヵ月受験勉強続けて結局また落ちて短大に行くぐらいなら、3月日程は諦めてキッパリ短大に行くって決めて今からの春休み、バイトするなり遊ぶなりした方が利口なんじゃないのかなぁとも思ってしまいます。 自分がどうしたいのか。短大じゃダメなのか。今やるべきことは何なのか。何が何だかわからなくなって、ここ数日ダラダラ過ごしてしまっています。早く気持ちを切り替えたいです。 長々とすみません。自分でも甘えたことを言っているように思うので、厳しい意見でもかまいません。アドバイスお願いします。

  • 一浪して合格!。。でも学部を変えて二浪にチャレンジ

    友人の相談です。 一浪をして、希望大学(文系)に合格しました。 ですが、浪人中に受験勉強をしている中で、「自分は文系の勉強に魅力を感じない」 「改めて再浪人をし、理系に行きたい」 と3か月ほど前に言い始めました。 一応今年は今年で結果を出す とのことで、受験をし、現役時点では受験すらできないレベルだった大学に合格。 さすがに合格すれば気持ちは変わるかな? と思いきや、本人は合格を全く喜ばず、やはり二浪を決意しているようです。 こちらのgooの回答でも、浪人(特に二浪)の厳しさは読ませていただきました。 ただでさえ、二浪は厳しいし 追い込まれる心境になると思うのですが、さらに学部を変えて 受験科目を変えて 受験するというのは大変です。 高校時代にはっきりとした目標を持たぬまま、なんとなく理系文系のコースを決め、そのまま現役時代に受験をむかえることは誰にでもあり得ることだと思います。 その点友人は浪人の時に進むべき道が違うと気づいたのかもしれません。 ですが、「どうしてそんなに理系にこだわるの?」 「理系に行って何がしたいの?」と聞いても明確な答えが返ってくるわけではありません。 (本人の中では固まっているのかもしれませんが。。) 私はどうしても大学は 勉強する場(研究する場) というよりはとにかく卒業をして、就職をするための通過点という考えがあります。 だから、友人の言う「文系は大学に行っても勉強することに魅力を感じない」 「理系に進んで勉強したい」という考え方が理解してあげられません。 体験談や、アドバイスがございましたら教えてください。 私自身が納得することももちろんですが、友人にも今後のアドバイスになればと思っています。

  • 文系なのに建築士になりたい

    おそらく浪人をする高校3年生です。 いまさらながら、文系を選択したことを後悔しています。 私は小さいころから建築士になりたいと思っていました。 ですが、高校1年生のときに理科総合で化学と物理の分野を学習したら、びっくりするくらいできませんでした。こんなんで建築士になれない・・・わたしって理系には向いていないのか?そうビビってしまい、文系を選んでしまいました。進級したものの、「やっぱり理系にすればよかった」を後悔を引きづる毎日を過ごしました。 3年生の時、文理問わずに受験できる建築学部のある大学を目指そうとしましたが、担任には「そんな危険なことするな。文系なら文系らしいところ行け」と言われました。まぁ・・・正論ですよね。なので、今就職率が低迷している中で教員なら安定した職に就ける、という理由で教育学部を目指しました。 でも・・・教員は私が一番なりたくない職業。(現役の教員の方、大学で教育学部にいらっしゃる方、ごめんなさい)親には「教師になれ」と後押しされ、気持ち的に無理していました。 結果、センターはぼろくそで救いようのない点数、私立には行く気がしないので浪人を覚悟しました。 センターが終わって、たびたび考えるようになりました。「自分は本当に教員になりたいのか?もう1年あるから本当に自分が目指したいものに全力であたりたい」 某府立大学は文系でも工学部を受験できます。レベルは非常に高いです。二次試験には英語と理科は3つから1つ選択(物理、化学、生物それぞれI、II)です。私は生物Iしかしていません。浪人しながら生物IIを勉強するというのはリスクが高いと思います。 このような形で浪人して成功すると思いますか? 無謀だと言われそうで親にも担任にも言っていません。 率直な意見をお願いします。 長々とつたない文章ですいません。

  • 転学部について(経済学部→理系)

    高3の者です。回答よろしくお願いします。 タイトルの通り、経済学部から理系学部(具体的には理学部が希望です)への転部について知りたいです。 元々は理学部志望で勉強していましたが、夏休み前になって、経済学部を志望するようになりました。 調べてみると京大経済学部には理系受験枠があったので、そこを受験することにしました。(受験科目は、センター試験は他の理系学部と同じで、2次試験は英語、国語、数学(IIICまで)です。) ところが今になって再び理系に戻りたくなってしまいました。経済学にも興味のある分野はあるのですがやはり自分の気持ちに妥協はしたくないです。 ですが、今から理学部受験に切り替える事はできません。(2次に理科があるので) そこで考えられる方法としては、 ・浪人 ・転部 の2つが浮かんだのですが、浪人は可能な限り避けたいです(経済的に)。 転部について調べてみた所、理系→文系は見かけるのですが逆は全く… やはり文系から理系への転部というのは厳しいのでしょうか。 数学は理系の範囲までしていますし、理科をしていない分数学には時間をかけたので自信はあります。理科の勉強は大学生になってからしようと考えていますが…現実は甘くないですよね。 どうしても厳しいというのであれば、親に頼み込めば仮面浪人も無理ではないですが… 転部についての情報や、何か意見があればお願いします。 受かってもないのに、というつっこみは無しでお願いします、きっと合格してみせますから!(笑) 長々とすみません。