• 締切済み

どうしたらいいがわかりません。

初めまして。とても悩んでいるので質問させてください。 じつは恥ずかしながら私は浪人生です。 今年センター試験が思ったより点数がとれず、 国立の受験を諦めました。今思えば受験すればよかったとおもいます。 私立だけ受験したのですが、3つ受験したうち2つ落ちて1つしか 受かりませんでした。その合格した大学は短大で文系なんです。 私は理系で将来研究職に就きたくて、勉強してきました。 でも短大で文系しか受からずショックで立ち直れません。 両親はそこにいけ! お前に理系は無理! と言われました。 私は本音を言うとあまり行きたくないのですが、母親が入学金を納めるとか スーツを買わなきゃいけない とか入学式はいつだ とかもう意地でもいけという感じです。 編入すればいいと言われましたが、文系から理系しかも短大から いけるのかという不安があります。 自分でも諦めてそこにいかなくては...自分には才能がなかったんだ と自分のなかではわかっているのですが、変なプライドを捨てきれず 気がすすみません。 もし私が美人とか可愛いとかだったら短大で彼氏見つけて結婚すればいーや とも 思うのですが、私は美人でも可愛いくもありません。 一生独身なんだろうな と思っています。 なので安定した収入も必要で、短大で就職できるか、 今英語を話せる人なんて沢山いますし、英語を武器にするのも 難しいよな...と思っています。 それに私は浪人してるので、なんで、浪人して短大?とか思われそうです。 途中で中退してきそうで、両親は中退したり短大に入学しなかったら働け! と言われ余計どうしようと悩んでいます。 両親にはとても高いお金をだして、塾に行かせてもらいとても申し訳ない気持ち でいっぱいです。 でもどうしても諦めきれなくて... 自分が学びたかったこととあまりにも違いすぎて悩んでいます。 短大を受験した理由はセンターで出願してみようか という 軽い気持ちでした。 就職するとしても、私は資格も持ってないし、 浪人してた人を雇ってくれるとは思いません。 選択肢は短大にいくか、就職するか、二浪するかです。 自分でも甘っちょろいこといってることは重々承知です。 どうしたらいいのか、自分でも分からないので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• ka28mi
回答No.3

40過ぎの独身女です。 私は、高卒で、いわゆる大企業に就職し、そのまま働いています。もちろん総合職ではないので、それほどの高給ではありませんが、悪くもありません。 ご質問を拝見していて思うのは、目先の選択肢ばかり考え過ぎて、自分が何をしたいのか、何ができるのか、社会で求められているのはどんなことか、まるで把握していない、ということですね。 >理系で将来研究職につきたくて 理系研究職につくためには、どういった大学を、どの程度の成績で、といったことは調べましたか? 調べていれば、「思ったより点が取れなかったから国立の受験止めよう」とか、「軽い気持ちで文系短大を受けよう」とは、ならないでしょう。 目的に向けた、効果的な努力ができていないんです。 それに、「安定した収入」と書かれていますが、研究職はそれほど高収入の職業ではありませんよ。 >選択肢は短大に行くか、就職するか、二浪するか これは目先の選択肢です。ご自身の目的が先にないのに、目先の選択肢だけを考えるから迷うし、間違えるのです。 「こんな研究をしたい、そのためにはオーバードクターでアルバイト生活になっても構わないのだ」と思われるなら、二浪でも三浪でもなさい。 ただし、アルバイトで学費も生活費も稼ぐべきですよ。 そんなことは無理と思われるなら、たとえ大学に合格していても研究職自体が無理です。 「安定した職業に就きたい」と思われるなら、短大へお行きなさい。 自分がなんの力もない、何の資格も持っていない、とお分かりなら、女性の短大卒を採用している企業の求人内容を調べて、強みになりそうな資格を、短大の2年間で取ればいいのです。 資格を取るための勉強もせずに、「資格を持っていないから就職できないだろう」は、本末転倒しています。

noname#197650
noname#197650
回答No.2

二浪が許されるなら二浪したら?

• nevel
回答No.1

一浪して成績が上がらなかった人が、二浪して成績が上がるとも思えないし、親のことも考えると、短大卒業後に働くのが妥当と思います。 理系で研究職って、国立大学かマーチが最低限だと思うけど、一浪して私立の短大にしか受からなかったんだから、無理でしょ。 性格がよければ、彼氏を見つけられる可能性も有るし。