• 締切済み

社交辞令〓

私的にはとても仲良くしていたと思っていた人が 退職し、退職前に食事に行こうと約束していたのですが中々お互いの都合が合わず、退職後1ヶ月位してから連絡した所、とてもよそよそしく声のトーンも低く別人かと間違える程でした。 あんなに色々な話をしてせっかく仲良くなれたと思ったのにとてもショックで、電話ありがとう。また電話するね。と終わり際言われたのですがとりあえず言ってる様でとてもショックですぐ電話番号を削除してしまいました。 私との付き合い、食事の約束も社交辞令だったのかと思うと人間不信になりそうです。経験ある方、ご教授お願いします。中傷はお断りします。

みんなの回答

回答No.3

お互いの性別や年齢が分からないのですが、 退職して気が抜けてしまって、気力や体力が無くなってしまった。 或いは鬱病になってしまったなど考えられませんか? ただよそよそしく元気がないだけで、今までが社交辞令だった判断するのは早計な気がしますが。 質問文からだとすぐ電話番号を削除しなければならないほどの事なのか、イマイチ伝わって来ません。 その辺のニュアンスは質問者様しか分からないのかもしれませんが。 最初に書いたように気力が無くなってたり、鬱病になってたりしたら、心配してあげてもいいかなあと思うんですが。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

社交辞令でなかったのかもしれませんよ。 忙しい間につらいことが重なって、 あなたと会う気力がなくなったのかも。 まぁ、仮に社交辞令だったとしましょう。 あなたは他人に期待しすぎましたね。 「どうせ返事来ないだろう。それでもいいや」とか、 「まぁ、返信来ないなら、来ないで。そういうものだろ」 って他人に期待しないことです。 つまり、人間不信をうまく生かせば、 ムダにイライラしなくてすみます。 ぼくも以前、社交辞令なんざクソだろ! って投稿したら、「必要なんだ」ってやたら批判浴びました。 「くっだらねぇ」と思いつつ、他人に本音を期待しないようにしています。

回答No.1

人間不信になりましたが、徐々に回復して、今は、その当時の人とは、付き合っていないですね。 それで、学んだことは、人間不信になって、とてもショックだったけど、この気持ちの中から、立ち上がるのも、自分の気力だけだ!と言うことでした。 自分を守りたいから、不信になったのかもしれませんが、適度に受け流すことや、人との距離感。退職した人との付き合い方など、 自分がただ、人を信じられないと落ち込むだけではなく、1人でも時間を有効に使って、没頭するもの、努力できるものを見つけ、今は、また、新しく友達も出来、時間が合えば、出かけたり、ランチしたりしています。 また、1から、友達付き合いをはじめていますよ。