• 締切済み

社交辞令〓

私的にはとても仲良くしていたと思っていた人が 退職し、退職前に食事に行こうと約束していたのですが中々お互いの都合が合わず、退職後1ヶ月位してから連絡した所、とてもよそよそしく声のトーンも低く別人かと間違える程でした。 あんなに色々な話をしてせっかく仲良くなれたと思ったのにとてもショックで、電話ありがとう。また電話するね。と終わり際言われたのですがとりあえず言ってる様でとてもショックですぐ電話番号を削除してしまいました。 私との付き合い、食事の約束も社交辞令だったのかと思うと人間不信になりそうです。経験ある方、ご教授お願いします。中傷はお断りします。

みんなの回答

回答No.3

お互いの性別や年齢が分からないのですが、 退職して気が抜けてしまって、気力や体力が無くなってしまった。 或いは鬱病になってしまったなど考えられませんか? ただよそよそしく元気がないだけで、今までが社交辞令だった判断するのは早計な気がしますが。 質問文からだとすぐ電話番号を削除しなければならないほどの事なのか、イマイチ伝わって来ません。 その辺のニュアンスは質問者様しか分からないのかもしれませんが。 最初に書いたように気力が無くなってたり、鬱病になってたりしたら、心配してあげてもいいかなあと思うんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.2

社交辞令でなかったのかもしれませんよ。 忙しい間につらいことが重なって、 あなたと会う気力がなくなったのかも。 まぁ、仮に社交辞令だったとしましょう。 あなたは他人に期待しすぎましたね。 「どうせ返事来ないだろう。それでもいいや」とか、 「まぁ、返信来ないなら、来ないで。そういうものだろ」 って他人に期待しないことです。 つまり、人間不信をうまく生かせば、 ムダにイライラしなくてすみます。 ぼくも以前、社交辞令なんざクソだろ! って投稿したら、「必要なんだ」ってやたら批判浴びました。 「くっだらねぇ」と思いつつ、他人に本音を期待しないようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人間不信になりましたが、徐々に回復して、今は、その当時の人とは、付き合っていないですね。 それで、学んだことは、人間不信になって、とてもショックだったけど、この気持ちの中から、立ち上がるのも、自分の気力だけだ!と言うことでした。 自分を守りたいから、不信になったのかもしれませんが、適度に受け流すことや、人との距離感。退職した人との付き合い方など、 自分がただ、人を信じられないと落ち込むだけではなく、1人でも時間を有効に使って、没頭するもの、努力できるものを見つけ、今は、また、新しく友達も出来、時間が合えば、出かけたり、ランチしたりしています。 また、1から、友達付き合いをはじめていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 社交辞令?

    「誘ってください」に対する返事が「○○に行くときは誘ってください」は社交辞令ですか? (電話番号も書いてありました) 彼の呼びかけ皆でサッカー観戦に行きました。 またサッカー誘ってください。とメールしたところ、 上記のような返事が来ました。 私から誘って今度2人で食事にいくのですが、2回ほど相手の都合で日程が変更になりました。快く了解したものの、ふと迷惑だったのだな、社交辞令だったのだなと理解しました。 なんだか気が重く、憂鬱です。いっそ断ってくれたらと思いますが、私から誘っているので断れないし、そうすることで角が立ち気まずいのも困ります。 習い事で知り合いました。お互い独身です。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 社交辞令

    子どもが入院することになり、会社の休みをとりました。 やや長期だったためか、私が母子家庭で頼る人がいない立場のためか 同僚数人が「手伝うからなんでも言ってね」という言葉をかけてくれました。 そのうち一人は具体的に何日と何日が大丈夫だからね、と具体的な日にちを教えてくれて、もう一人はメールアドレスを交換し、「都合いいときに連絡するね」とのことでした。 そして、その日にちが来たので「都合はどうですか?お願いしてもいいですか?」と聞くと「えっ?ほんとに?」というような感じで、約束の時間より1時間遅れてやってきました。 付き添いを1時間ほど交代してもらいましたが何となく、頼んではいけなかったような気持ちにもなりました。 次の約束の日、迷いましたが「都合どうですか?」とメールすると「約束してたっけ?ごめんね、今日は無理です」と返事がきました。もういいや、という気になって次回約束日も「ちなみに◯日は大丈夫になりました。ありがとうございました」と書くと返事もきません。 もう一人の「連絡するね」と言った人にいたっては一度もメールがきません。 もともと、ひとりでも何とかするつもりでした。でも向こうから好意でそのように言って貰って、とても嬉しく、実際大変助かるので素直に頼ることにしました。 ですが二人の態度を見ていると単なる社交辞令だったのかなという気がしてきました。 私は昔から社交辞令がわからずなんでも間に受けてしまう性格です。たまに遠慮もしますがそういうときは決まって「言ってくれればよかったのに!困ったときはお互いさまよ」などと言われます。 社交辞令かどうか見極めを上手にするにはどうすればいいのでしょうか。

  • 男性の社交辞令って?

    男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか? デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか? これが一回だったら、社交辞令、とか? よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか?? その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

  • 社交辞令

    関西から引越してきて、関東のT市在住の主婦です。1歳になる子供がいます。 先日、近所の人に「引っ越して来て間もないから、知り合いが少ないだろうし、子供が小さいと外に出れないでしょ。隣に同じ1歳の子供のいるママがいるから、その人と一緒にお茶でもしましょう」と言われました。声をかけてくれた人とは、挨拶をする程度だったので、社交辞令だとは思いましたが、その気持ちが嬉しかったので、「ありがとう。是非。よろしくお願いします。」と社交辞令のつもりで答えたら、「いやーうちの子はもう大きいから。。」と言われて返事を濁されました。社交辞令を社交辞令で返したのに何で断られるのだろうとその時は頭の中は???でした。それから、私の事を気にされてるみたいで、近所に何人か同じ年の子供がいるのですが、そのママ達に、「anmaさんはお友達がいないみたいなので誘ってあげてね。」って言ってくれてるみたいです。私としてはあまりそんな風に近所の人に言ってほしくないし、言われたほうも引くのでではないかなと思って心配です。社交辞令でお茶を誘われたら、はっきりと断る人はいないと思うのですが、私の答え方がまずかったのでしょうか???何でこんな風になってしまったのだろう。と考える毎日です。 あと、あまり親しくないママ友と、どこそこの公園がいいとか情報交換をしたので、その会話の流れで、「また公園に一緒に行こうね。」と社交辞令を言ったら、「みんなでね。」と言われてしまいました。これも社交辞令のつもりで言ったのですが、本気に取られてしまったようです。 関西と関東では人との距離感が違う気がします。それで私の人との接し方が関東の方にはべたべたして感じられるのでしょうか?それとも関東の人(東京以外の人)はあまり社交辞令を言わないのでしょうか?人付き合いに悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性のご意見お願いします。社交辞令?

    20代後半女性です。取引先の男性(30代半ば)から食事に誘われました。私はその方に好意を寄せています。 打ち合わせ後の雑談で、お店の話になり「今度行きませんか」と言っていただきました。相手からみるとこちらが顧客の立場です。社交辞令と思い、是非ご一緒したいです、と答えると、具体的な日にち等こちらの都合を聞いて下さいました。仕事上の食事なら上司に報告してから返答すべきと思い出し、そう告げると「上司の許可がいるのですか。ならプライベートでお誘いしたほうがいいですか」と言って下さったので、「プライベートでお願いします」と返事しました。繁忙期なのでまだ具体的な日にちはお約束していません。 仕事上の接待か、単なる社交辞令で、誘ってくださったのか判断がつきません。たとえ社交辞令のお誘いでも嬉しくてたまりませんでした。 その方は月に2,3度会社に来られます。最近電話で仕事以外のお話をする事も多くなりました。(会社の電話で、プライベート携帯番号は知りません)もっと、いろいろとお話をしてみたいので、今度会社に来られたとき私から食事に誘ってみたいのですが、迷惑になるでしょうか。 「社交辞令を間に受けて迷惑な女だ」と思われたくありません。相手の方を困らせないようにお誘いするにはどうしたらよいでしょうか。それともこちらからは何も言うべきではないのでしょうか。 男性の方の率直な意見をお願いいたします。

  • これって社交辞令ですか?

    これって社交辞令ですか? 婚活アプリで知り合い、2回食事に行った男性がいます。 私は37歳、彼はバツイチ子なしの40歳です。 近々、私が転職の為に今の仕事を退職する事が決まったとラインをしたら、退職と就職祝いをしましょうと返事が来ました。 具体的な日にち伺いはどちらもしていません。 私が彼を好きな事は勢いで言ってしまったので、彼も知っています。 お祝いしましょう、これは社交辞令でしょうか? とても嬉しく思っていますが、彼が予定を聞いてこないので不安です。 ラインは毎日やり取りしてはいますが、最初ほどの勢いは無くなった気もします。 最初は彼がかなり会いたいオーラというか、口に出してくれていました。 彼は会社を経営しているので忙しそうです。 宜しくお願い致します。

  • 社交辞令なんでしょうか?

    奥手かシャイで、会社で皆の前では自分へはそっけなくて冷たいのに二人きりの時やオンライン上では別人のように優しく接してきたり気遣ってくる先輩の男性がいます。 私が体調を崩して会社を休んで出てきた時、メールでは何もなかったかのように一斉送信のメールで普通に接してきたのに、何日か経って電話で話した時には大丈夫かどうか相手から聞いてきてくれました。 これは、社交辞令で気遣って聞いてくださっただけという感じなんでしょうか?