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DELL PowerEdge T110 II

saltmaxの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

契約行為というのはそういうものです。 契約自由の原則に従えば契約しないのも自由です。 売買契約は通貨と品物を交換すれば終了です。 初期不良に対する修理対応は 個々の契約次第なので適用されるかどうかは契約によるでしょう。 法人向けサーバー機なので メンテナンス契約で対処できたのではないでしょうか。

kazu_-
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 >契約行為というのはそういうものです。 >契約自由の原則に従えば契約しないのも自由です。 >売買契約は通貨と品物を交換すれば終了です。  それ(売買契約)は、納品時から不良品ではない場合を前提としたものではないでしょうか?  今回、DELL社側は、不良品(電源を抜き放電しなければ、ディスプレイ出力が正常に機能しない、欠陥のある製品)を顧客に売りつけて、対価を受け取っています。  本来ならば、DELL社は、「Power Edge T110 II」を初期不具合、欠陥なく、提供する責任がある筈です。  顧客は、それを前提として、該製品分の費用を支払うわけですから、不良品を提供されたならば、顧客は不当に損失を被ることになります。  つまり、DELL社は、売買契約を履行する為の、義務を果たしていないことになり、不当に対価を得ていることになるのではないでしょうか?  納品時から、売買契約とは異なる不良品を顧客に納品したわけですから、売買契約における義務を、DELL社は、顧客にきちんと履行したとは言えません。  私は、以下の理由により、DELL社には債務不履行責任があると考えます。    (1) 私は、DELL社に、「Power Edge T110 II」分の金銭を支払った。    (2) DELL社は、不良品を、私宛に納品した。    (3) 私にとって、実質、本番機として使う事ができない不良品は、「Power Edge T110 II」を納品したことにはならない。    (4) DELL社は、きちんとした「Power Edge T110 II」を私に提供する義務・債務(私が支払った金銭分の債務)がある。   DELL社は、売買契約で交わしたとは異なる不良品を納品したのですから、債務不履行責任があると考えます。  「購入した製品が不良品でそれによって損失が生じた」場合には、債務不履行責任、瑕疵担保責任も、製品物責任(PL)法等の、責任問題と、顧客に対する、社会的な誠意ある対応が、DELL社には求められて然るべきです。  それでも、DELL社は不良品であっても、納品すれば、売買契約は、間違いなく果たした、と言えるのでしょうか? 納品時から不良品であるのに、保証期間を盾に、誠意ある対応を拒否するDELL社の態度に驚いております。

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