• ベストアンサー

通販での保証書について

通販で、家電等を買うと、保証書には販売店のサインはなく、日付が書かれていない販売店名等が書かれたシール等が同梱されていますが、これを貼っただけで、保証書としては有効なものなのでしょうか? また、ある店で初期不良が見つかった場合、保証書に販売店のシールを貼ってしまうと、販売店に返品できず、直接メーカーとやり取りすることになると言われましたが、なぜでしょうか? 具体的に言うと、液晶ディスプレイの初期不良があったので、販売店に送り返そうとしたのですが、保証書にシールを貼ってしまったため、販売店では交換できないと言われました。 メーカのサポートに問い合わせると、子会社なので交換はできない、修理になる、と言われました。親会社にはサポートの窓口がないそうです。(三菱) 新品を買って、初期不良があるのに、保証書にシールを貼っただけで、交換してもらえなんて変じゃないですか? 確かに、購入後7日間はシールを貼らないようにとは書かれてありましたが、安い買い物じゃないのに、それに保証書もちゃんとあるのに、シール一枚で事故車になるとは・・・ どうも納得いかないので質問させていただきました。 お詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

まずシールや納品書で有効です。ただ、日付は必要です。 保証は通販の場合メーカー直が一般的です。 理由は流通ルートをどこを経由しているか殆どの場合メーカーは把握してませんし それに販売店が取引先に返送できたとしてもそこからいくつも流通経路があれば 処理は確実に数日(数週)かかるのでメーカー直が一番早くなります。 (実質、問屋が受けませんからできませんけどね) まぁーその前に不良はメーカーが悪いわけで店は関係ないといえば関係ない (店のサービスですね。店にとっては余計な送料負担してまでやっているサービス) メーカーは今回のように修理しか対応しません。(実質交換だと思うけど) ごねたって販売店に言ってくれって逃げます。 これが大手メーカーに多い逃げ口です。 ちなみに店がシールとして対応するのは印を押すといかなる場合も 問屋は返品を受け取ってくれないからです。 だからもしもの場合に返送やまた再利用(商品に問題ない場合) しやすいように印を押さないでシールで対応するのです。 これがイヤなら地元大手量販店で買いましょう。 初期不良はメーカー責任なのに中小零細店は泣いているだけで ゴミや中古として処分している場合も結構多いです。 (メーカーが引き取ってくれないから) こういった場合にできる限りすぐに(メーカー)に対応して欲しければ 大手有名量販店以外の通販はやめましょう。

hss0718
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 よくわかりました。 メーカーはかなり無責任ですね。今回の事でほんとに実感しました。 販売店や、サポートしている子会社の方は丁寧に対応してくれています。 しかし、このまま引き下がりませんよ!

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

保証書が汚れてしまうと一度お客様の手に渡った事になります。 通販業者は商品の流通経路がメーカー直では有りません。 商品の交換等の交渉が出来ないのです。 但し、保証書は有効ですからメーカーと購入者で交渉となります。 家電量販店ならメーカーの営業と交渉して自店の在庫と不良品を交換、後日営業担当が量販店で商品に返品指示書を添付して引き取ります。 最近は返品引き取りにもメーカーサイドの了解が無いと難しいのです。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 保証書が新しい間は、販売店のものとみなせるわけですね。 でも、それならメーカは交渉できる窓口を設けるべきですよね。三菱にはそれがありません。サポートを担当している子会社に、直接三菱と話がしたいというと、販売店を通してくれと言われました。 やっぱり納得いきません・・・

関連するQ&A

  • 保証書について

    ある電気機器が壊れてしまい、メーカーに修理を依頼したいのですが、そのためには商品に同梱していた保証書に必要事項を記載して不良品と合わせて送付しなければいけません。 必要事項にはこちらの住所、氏名以外に購入日と販売店名を記載しなければいけにのですが、必ずしも本当である必要があるのでしょうか?また、メーカーは販売店に確認の電話を入れることはあるのでしょうか? よろしく御願いします。

  • HDDの一年間保証の受け方が分からず困っています。

    amazonで購入したHDP725050GLA360(CFDの箱で一年間保証)が壊れてしまい保証を受けようと思ったのですがどこに連絡したらいいのかわかりません。 CFDのサポートページには初期不良対応や修理のご依頼ご相談の窓口は、ご購入された販売店様となります。と書いてあるしどうしたらいいんでしょうか?教えてください。

  • メーカー保証書について

    PSVITA買おうと思ってるんですが初期不良怖くて手が出せません しかしメーカー保証書があれば新しいものと交換してくれるらしいんですがこのメーカー保証書がよく分かりません (1)1年いないなら壊れても新品と交換できるんですか? (2)修理の場合買った店もっていけばいいんですか? (3)初期不良以外は保障対象外ですか? この3点が分かりません

  • 通販で購入した商品の返品について

    通販での返品について質問です。 先週、通販にてパーカーを購入しました。 袋を開け、胸元のブランドロゴの刺繍を見てみると、1本の糸が出ていたのと、 その近くの縫い目が緩くなっていたのに気づき、初期不良ということで 返品をお願いしたく販売店にそのロゴの写真を添付しメール連絡しました。 販売側は、その糸は縫い目の終わりであって不良ではないという主張をしたので 出ていた糸、またその緩くなっているところを軽く引っ張ったところ、 緩くなっていたところがほどけ、また違う糸が出てきました。 そのことを伝えたうえで、販売側は商品を着払いで発送してくれということで、早速発送し 先日商品が到着したようで、連絡が来たのですが、 不良についてのことではなく、着用により香水がついているので返品は受け入れられないと言ってきました。 事前に着用していないことはメールで伝えていましたし、香水をかけたりもしていません。 袋を開けたことによって、部屋の匂い等がついてしまったのかもしれませんが、 ホームページの返品・交換のところを見ても、開封や着用された方の返品は受けないといった内容は書かれていません。 また、不良についてはどのように説明して頂けるのか聞いたところ、 初期の写真の状態(糸が1本だけ出ていた)と、現状が違う、そちらが糸をほどいたのだから初期不良ではない、ということでした。 まとまりがなく、わかりづらく申し訳ありません。 初期の段階で、不良があったことに間違いはないのですが、この場合返品は出来ませんか? 今まで通販で購入したものに不良があったことも、返品したこともないので、どうすればいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • メモリの相性保証と初期不良交換について質問させてください。

    メモリの相性保証と初期不良交換について質問させてください。 よくPCパーツショップでメモリの相性保証という有料サービスがあると思うのですが、この相性保証というのはどういったときに実効性があるのでしょうか。 メモリに初期不良があったり、長く使用して保証期間中に故障したような場合は、初期不良期間内であれば初期不良交換、メーカー保証期間内であれば修理対応となると思います。 ただ特定の組み合わせでのみ発生するメモリの相性問題は、初期不良や故障ではないので、交換などの対応ができません。そこで、万一の相性問題に備えて相性保証があるのだと思うのですが、少し疑問があり質問させていただきました。 メモリが初期不良の場合は、購入店に持参してサポートで初期不良の症状が再現した場合に交換などの対応となると思うのですが、再現せず正常動作した場合は交換などには応じてもらえない(正常動作するので購入者のシステムとの相性問題として処理される)と聞きます。 相性保証に入っていれば、お店では動くが、自分のPCでは動かない場合にも交換等をしてもらえるのだと思います。ただ、以下のようなケースではどうなのでしょうか? (1)例えばメモリの不良が原因でSTOPエラーがでるが、不定期に発生してお店のサポートでは再現しなかった場合。この場合、お店のサポートで運良く再現しない限り、メモリは正常品であり、不良ではなく相性問題だと判断されると思います。 こうした場合には、相性保証に入っていれば、たとえ相性問題ではなく、本当はメモリの初期不良が原因だった場合でも、相性保証を主張してメモリの交換などをしてもらうことができるのでしょうか? 以前、上の例のと同じことが私の購入したメモリで起き、その時はサポートで再現しなかったのですが、購入店の厚意でメーカー修理してもらえました(相性保証には入っていませんでした)。 メーカー保証があり、さらに相性保証に加入していれば、相性問題に当たった場合はもちろん、こうした再現性の低い不良のときに正常品と判断されてしまった場合の備えとして有効なのか(相性保証で交換等の対応をしてもらえるのか)お聞きしたいです。 (2)また、相性保証を利用する場合なのですが、購入者側で相性問題であるとの証明は必要なのでしょうか。それとも例えば自分のマザーでは使用できない(起動できない、不安定になる、STOPエラーが発生する)ことを伝えるだけですぐに交換等をしてもらえるのでしょうか。実際に相性保証を利用したことがある方にお尋ねしたいです。私は自分のシステムで問題なく使用することができないことをもって相性保証が適用され、別途相性問題であるとの証明(故障ではなく相性問題であるとの証明)などは不要だと思うのですがどうでしょうか。 ちょっと、細かい質問だと思うのですが、つい先日メモリで痛い目を見ましたので知識のある方、経験のある方に上記の点、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • TFTの保証期間

    昨年秋にTFTを購入して以来、不良品に当たったのか約4ヶ月で3回も本体を交換しました。1回目は販売店で、2回目3回目はメーカー直接で、です。 いずれも無償交換だったので、まぁそれは仕方ないのですが、保証期間の確認をしたところ最初に購入してから1年間に限る、とメーカーサポートから言われました。 交換はセンドバック方式なので、1回につき4~5日はPCを使えず不便を被った上に、故障が頻発するメーカーの商品を使い続けなければならない不安…、なんかすっきりしませんがこれが普通でしょうか? 本体と一緒に保証書もその都度交換され、最初に購入した日付・販売店の記録がなくってもいます…。

  • 家電保証書

    ネットで家電を購入しました。取扱説明書の裏や箱の裏に保証書って有るけど、どこのショップも販売店名・購入年月日の記載がされていません。記載しなくて保証ができるのか?違法商品を販売してるのか?不安に思ってます。

  • 家電量販店で初期不良で交換された商品のその後の行方

    家電量販店で初期不良の為交換された商品のその後の行方について詳しく教えてください。 先日家電量販店で購入した商品が初期不良だったので、交換してもらいました。 そこでふと疑問に思ったのですが、交換して店が預かった初期不良品はその後どのような扱いになるのでしょうか? メーカーに不良品の報告をして処分は店がそのまま廃棄などしているのでしょうか?もしくは送り返すのでしょうか? 私が買って交換した商品は、工場で大量生産されているであろう安い製品でしたので恐らく初期不良品の数も比例してそれなりに多いと思うのですが、高額な商品、例えばPC等ならメーカーに返され故障箇所を直しリサイクルpcなどとして販売されることもあるのでしょうが、安価な大量生産品の場合が特に気になりました。 私が故障箇所を口頭で伝えると、受付の人が確認もせず(電源を入れればすぐに確認できる不具合なのに)即交換だったので、これでもし本当は壊れていなかったのにメーカーに返品等だった場合その扱いはどうなのかと思いました。 メーカー側の不手際による初期不良だったなら、細かい故障箇所の報告、実際の故障商品のチェック等今後のために回収したいと思うと思うのですが。(安価な大量生産品ではそこまでの手間はかけにくいかもしれませんが) ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。 補足 数年前に発売された古い型?の1200円程の製品でした。 修理や確認、送り返す方が手間とコストがかかる商品では、販売店が数だけの報告で処分する場合もあるからこのような対応だったのか?とも思いました。 またメーカーに返品された場合も、今回のメーカーは大量の安価な製品を扱っているようですので(pc周辺機器では有名なところです)、恐らく多いであろう初期不良品の確認を、全ての返品製品にしているとは考えにくい気もします。その場合やはり廃棄一直線ですか?

  • 液晶モニタのドット抜け保証

    よく購入時のモニタのドット抜け時に無償交換してくれるドット抜け保証が販売店によってはありますが、疑問に思うことがあるので教えて下さい。 (1)ドット抜けが見つかった場合、完全に一点のドット抜けがない製品に当たるまで何度でも交換してくれるのか?それとも当たり外れ関係なしに1回だけの交換なのでしょうか? (2)メーカーの説明書を読む限り、どこのメーカーでもある程度のドット抜けは規格内なので、返品の対象には絶対にならないと思うのですが、ドット抜け保証で返品されたモニタは販売店ではどうなっているのか? 再度、新品として売っているのでしょうか? (ドット抜け保証をやっている販売店で保証をつけないと、かなりの高確率でドット抜けモニタに当たるとの噂を聞きました)

  • ネットショッピングでの家電品の保証について

    洗濯機を買おうかと考えています。 送料をプラスしても電気店よりもネットショッピングの方が安いので検討しています。 初期不良の返品については記載されているのですがその後の故障については詳細が書かれていないのですがメーカー保証期間は無いのでしょうか? 保証書に印が無かったりするんでしょうか?