• ベストアンサー

メーカー保証書について

PSVITA買おうと思ってるんですが初期不良怖くて手が出せません しかしメーカー保証書があれば新しいものと交換してくれるらしいんですがこのメーカー保証書がよく分かりません (1)1年いないなら壊れても新品と交換できるんですか? (2)修理の場合買った店もっていけばいいんですか? (3)初期不良以外は保障対象外ですか? この3点が分かりません

  • vaito
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは メーカー保証書について質問が一般常識の範囲で無いので調べてみました。 1:通常に使用(落としたり・液晶割ったりは駄目)なら交換しる様ですね。 2:保証書添付の上で販売店もしくはメーカー送りで対応 3:初期不良以外は保障対象外では無く不良箇所(1に重複)なら対応する様です。 参考に保証内容のサイト貼り付けます http://sonypsvitavi-ta.wikitoha.com/syokihuryou/ 心配する事無くソニー・東芝も合弁会社なので安心して購入下さい。 不具合も大げさに書かれてるだけで、そんなに不具合が出てる事例は少ないですよ。 安心して楽しめるゲームですね。 参考になったかな?

vaito
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました 落としたりしないように使いたいと思います

関連するQ&A

  • メーカー保証について

    メーカー保証について 保証期間中に商品が故障した場合、メーカーさんに修理、または新品に交換してくれると思いますが、その際の送料等はどうなるのでしょうか? また、修理または交換後の保証期間は延長されたりするのでしょうか?

  • 通販での保証書について

    通販で、家電等を買うと、保証書には販売店のサインはなく、日付が書かれていない販売店名等が書かれたシール等が同梱されていますが、これを貼っただけで、保証書としては有効なものなのでしょうか? また、ある店で初期不良が見つかった場合、保証書に販売店のシールを貼ってしまうと、販売店に返品できず、直接メーカーとやり取りすることになると言われましたが、なぜでしょうか? 具体的に言うと、液晶ディスプレイの初期不良があったので、販売店に送り返そうとしたのですが、保証書にシールを貼ってしまったため、販売店では交換できないと言われました。 メーカのサポートに問い合わせると、子会社なので交換はできない、修理になる、と言われました。親会社にはサポートの窓口がないそうです。(三菱) 新品を買って、初期不良があるのに、保証書にシールを貼っただけで、交換してもらえなんて変じゃないですか? 確かに、購入後7日間はシールを貼らないようにとは書かれてありましたが、安い買い物じゃないのに、それに保証書もちゃんとあるのに、シール一枚で事故車になるとは・・・ どうも納得いかないので質問させていただきました。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • この押印でメーカー保証は効きますか?

    先日、フリーマットで日本の著名メーカーのDVDプレーヤーを買いました。1年ほど前のモデルだったのですが、新品格安でした。 保証書も付属していたのに、押印がしてなかったので、これで大丈夫かと聞いたところ、ゴム印で店の名前を押してくれて、日付も入れてくれました。 シロウトさんではなくて、質屋さん(古物商?)系のお店のようです。商品はたしかに新品のようで満足しているのですが、はたして保障期間1年以内に壊れた場合、このお店のゴム印つき保証書でメーカーさんは無料修理してくれるでしょうか。 みなさんどうか教えてください。

  • メーカー保証

     ヤフオクで、「新品未使用」のモノを落札しました。 出品者は商品説明に ・新品未使用のためノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ・メーカー保障はついています と記載してありました。  商品が届き 取り付け後 1日 問題なく使用できました。 しかし、次の日 電源が入りませんでした。  出品者に連絡を取ったところ 「メーカー保証は保証書に記載の期間(おそらく1年間であったと思います。)に なりますので、その際に納品書の提出を求められるかもしれません。」  しかし、保証書には、購入日の記載はありません 出品者が購入した納品書が入っていたのですが それにも購入日が記載されていませんでした。  メーカーHPを見ると購入日が無い、購入店舗がわからない場合 有償修理になると書いてあるのですが、この場合 出品者は どこまで、する義務があるのでしょうか?  また、私は出品者に今後 なんと連絡をすればいいのでしょうか?

  • 保証書がないマキタのプロツールについて

    オークションでマキタのプロツールを購入しようとしていますが、一つ躊躇しています。 マキタのプロツールはそもそも保証書がないそうです。 正規販売店では「保証書がなくても、購入日付けが確認できれば、初期不良や修理に対応します」とありますが、オークションで「新品」購入しても購入日がわかればメーカー保証の対象となるのでしょうか。 教えてください。

  • 新品保証書なしの初期不良

    新品未使用(保証書なし)の自動巻き時計をモバイルオークションで買ったのですがどうやら故障しているようです。出品者に問い合わせたところ新品未使用なので初期不良だろう。メーカーに聞いてくれといった意図の返信がきました。 まだメーカーに問い合わせてはいませんが保証書などの付属品なしで買ったので保証期間もないだろうし修理費がかかると思うのですが、新品未使用で買って当初から壊れていたのに私が修理費を出さなきゃいけないのでしょうか?こんなことなら買わなかったのですが。

  • メモリの相性保証と初期不良交換について質問させてください。

    メモリの相性保証と初期不良交換について質問させてください。 よくPCパーツショップでメモリの相性保証という有料サービスがあると思うのですが、この相性保証というのはどういったときに実効性があるのでしょうか。 メモリに初期不良があったり、長く使用して保証期間中に故障したような場合は、初期不良期間内であれば初期不良交換、メーカー保証期間内であれば修理対応となると思います。 ただ特定の組み合わせでのみ発生するメモリの相性問題は、初期不良や故障ではないので、交換などの対応ができません。そこで、万一の相性問題に備えて相性保証があるのだと思うのですが、少し疑問があり質問させていただきました。 メモリが初期不良の場合は、購入店に持参してサポートで初期不良の症状が再現した場合に交換などの対応となると思うのですが、再現せず正常動作した場合は交換などには応じてもらえない(正常動作するので購入者のシステムとの相性問題として処理される)と聞きます。 相性保証に入っていれば、お店では動くが、自分のPCでは動かない場合にも交換等をしてもらえるのだと思います。ただ、以下のようなケースではどうなのでしょうか? (1)例えばメモリの不良が原因でSTOPエラーがでるが、不定期に発生してお店のサポートでは再現しなかった場合。この場合、お店のサポートで運良く再現しない限り、メモリは正常品であり、不良ではなく相性問題だと判断されると思います。 こうした場合には、相性保証に入っていれば、たとえ相性問題ではなく、本当はメモリの初期不良が原因だった場合でも、相性保証を主張してメモリの交換などをしてもらうことができるのでしょうか? 以前、上の例のと同じことが私の購入したメモリで起き、その時はサポートで再現しなかったのですが、購入店の厚意でメーカー修理してもらえました(相性保証には入っていませんでした)。 メーカー保証があり、さらに相性保証に加入していれば、相性問題に当たった場合はもちろん、こうした再現性の低い不良のときに正常品と判断されてしまった場合の備えとして有効なのか(相性保証で交換等の対応をしてもらえるのか)お聞きしたいです。 (2)また、相性保証を利用する場合なのですが、購入者側で相性問題であるとの証明は必要なのでしょうか。それとも例えば自分のマザーでは使用できない(起動できない、不安定になる、STOPエラーが発生する)ことを伝えるだけですぐに交換等をしてもらえるのでしょうか。実際に相性保証を利用したことがある方にお尋ねしたいです。私は自分のシステムで問題なく使用することができないことをもって相性保証が適用され、別途相性問題であるとの証明(故障ではなく相性問題であるとの証明)などは不要だと思うのですがどうでしょうか。 ちょっと、細かい質問だと思うのですが、つい先日メモリで痛い目を見ましたので知識のある方、経験のある方に上記の点、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • ホンダのメーカー保証について

    毎回たくさんの回答ありがとうございます! ホンダのメーカー保証について質問です。 先日エンジンからカタカタと異音がするので、ディーラーに見てもらうと、ピストンとシリンダーとの間にがたができて音がしていると言われました。リングの交換をして、ダメならピストンの交換をしなければいけないので、お金がかかると言われました。 8万キロ近く乗っているので仕方ないと思ったのですが、いろいろ調べてみると、メーカーの特別保障が5年以内と10万キロ未満と記載されていました。 現在4年目で8万キロなので、条件には当てはまるのですが、この場合、保証の対象になるのでしょうか?

  • BDレコーダーを延長保証を付けて購入予定です。

    BDレコーダーを延長保証を付けて購入予定です。 大概の延長保証は修理金額が本体価格を上回ると新品交換で保証が終了します。 初期不良交換があった場合、その時点で契約終了でしょうか? もしそうであれば高い延長保証料金を支払ってメーカー保証1年の商品を買った事になってしまいます。 修理対応という事であれば保証継続という事になるのでしょうか? 実際に体験された方か詳しい方、野次馬でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 保証書

    家電を通販で購入したのですが、調子が悪いので修理に出そうと思っています。 メーカーの保証書はあって、保障期間中ですが、 保証書には店印は押してなく、納品書で代用を、ということでした。 この場合、購入店ではなく、別の販売店、もしくはメーカーへ直送で 保証は受けられますか?

専門家に質問してみよう