• ベストアンサー

この押印でメーカー保証は効きますか?

先日、フリーマットで日本の著名メーカーのDVDプレーヤーを買いました。1年ほど前のモデルだったのですが、新品格安でした。 保証書も付属していたのに、押印がしてなかったので、これで大丈夫かと聞いたところ、ゴム印で店の名前を押してくれて、日付も入れてくれました。 シロウトさんではなくて、質屋さん(古物商?)系のお店のようです。商品はたしかに新品のようで満足しているのですが、はたして保障期間1年以内に壊れた場合、このお店のゴム印つき保証書でメーカーさんは無料修理してくれるでしょうか。 みなさんどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.3

>売り場では箱から出され、生身のすがたで展示されてました。 それは展示品といって、一般的な認識では「新古品」という分類になります。 パソコンではよくありますし、自動車でもナンバー無しの展示車がこれにあたりますが、値段は未開封品より多少安いですけど、保証その他は新品として扱う慣習です。 もっとも10年も野ざらしになったものは分かりませんけど、私はこの手をよく買いますけど、全く問題なかったです。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

>ゴム印つき保証書でメーカーさんは無料修理してくれるでしょうか。 メーカーのサービスへ直接持っていけば良いと思うけど、 一般の店に持って行けば、拒否されます。 購入した店に出すことが通常ルートで、その通常ルートの確認のための 店印です。 修理受付は購入してくれた顧客に対する店のサービスです。 他店購入品は修理費に+2000円で受け付けると明記している 量販店もあります。

mutimuti
質問者

お礼

早速のかいとう感謝いたします。

mutimuti
質問者

補足

メーカーのサービスセンターが私の住んでいる市にあります。そこに直接もっていけば100%OKということですね。ありがとうございます。ただもうひとつ心配なのは、なんかあやしげな商店の(ショップのかたゴメンなさい)てきとうなゴム印でも、メーカーは問題なく応じてくれるということでしょうか?みなさん、よろしくお願いいたします。

回答No.1

保証規定を満たす以上、それはユーザーとメーカーの契約ですから、断ることは出来ないと思います。 おかしいと思えば、メーカーが直接ショップに新品として売ったのか、中古として売ったのか電話すると思いますから、ユーザーは関係ないと思います。 私なら壊れたら堂々と修理に出しますよ。

mutimuti
質問者

お礼

さっそくの回答、たいへんありがとうございます。

mutimuti
質問者

補足

「新品」と「中古」のちがいについておたずねしたいのですが、売り場では箱から出され、生身のすがたで展示されてました。これって中古扱いになっちゃうのでしょうか?メーカーさんが、ショップに電話したとき、ショップが「新品として売った」といえば新品扱いで保証してくれるのでしょうか?メーカーが「中古販売されたもの」としてとらえるか、「新品販売されたもの」としてとらえるのかの線引きみたいなものは、どのへんにあるのでしょうか。みなさん、よろしくお願いいたします。