• ベストアンサー

保証書に店印や店印シールが無い場合は。

検証などで当たった、家電品デジカメ(pana) に保証書が付いてるのですが、店印や店印シールが無い場合は、メーカー保障は受けられないのでしょうか? 又、受けられない場合は、何か良い手(保障を受ける手)は、ありますでしょうか? 宜しく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.4

ほとんど問題ないです  去年DVDレコーダを買いましたが 大手量販店の場合 中を開けないので 真っ白です パナソニックの場合 取り説にあるTELに電話すれば 地域のサービスセンターを教えてくれます ここに持ち込めばOK いつ購入したか聞かれただけ (以前NECに持ち込んだときも同じ) 蛇足ですがパナソニックの場合5日で修理完了で帰ってきました(早いのにびっくり しました やはり皆が買うはずですね)

mama000001
質問者

お礼

具体的な経験にもとづいたアドバイス 非常に参考になりました。 保証書について、メーカーはもう少し 厳密に言ってくるのかと考えいましたが、 結構寛大に対応してくれているみたいですね。 安心致しました。 今回は、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#31687
noname#31687
回答No.3

私の考えも1・2番さんと同じです。 保障期間内で故障することはまず考えられないと思いますが 万一故障してしまった場合はメーカーのサービス窓口や送っていただいた所ではなく 思い切って近所かよく行く電気屋さんに事情を話してみたらいかがですか。 おそらくほどんどのお店では心良く引き受けてくれると思います。 今は電気屋さんも競争が激しいのでサービスが良くなっています。 私も以前懸賞で当選した電子手帳が1年以内に故障したので 懸賞当選の案内状と無記名の保証書を近所の電気屋さんへ持っていくと 何一つイヤな顔せずに無料で修理してもらうことが出来ました。 もし断られたり引き受けるにしてもイヤな顔されたら 次からその店で買わなければいいだけのことだと思います。 その時にはメーカーのサービス窓口に相談すればいいでしょう。

mama000001
質問者

お礼

保証書について、メーカーはもう少し 厳密に言ってくるのかと考えいましたが、 結構寛大に対応してくれているみたいですね。 安心致しました。 後、地元の電気屋さんへの持込も 有効かと思いました。 今回は、どうもありがとうございました。

回答No.2

送られてきた時に同封されていた書類、運送会社の送付状を捨てずに保管しておきましょう。

mama000001
質問者

お礼

保証書について、メーカーはもう少し 厳密に言ってくるのかと考えいましたが、 結構寛大に対応してくれているみたいですね。 安心致しました。 運送会社の送付状も残しておきます。 今回は、どうもありがとうございました。

• toyohi
回答No.1

保証期間内に壊れることは、まず、ありませんが、念のため賞品と供にいただいた書類なども保管しておいたらどうでしょうか(特に日付けが入っているようなもの)?いざというときには、いただいき先へ問い合わせれば何とかなると思いますよ。

mama000001
質問者

お礼

保証書について、メーカーはもう少し 厳密に言ってくるのかと考えいましたが、 結構寛大に対応してくれているみたいですね。 安心致しました。 今回は、どうもありがとうございました。