• 締切済み

日本画の書き方を教えてください!特に片岡鶴太郎の絵のような。

spider96の回答

• spider96
回答No.4

はじめからいきなり片岡鶴太郎のような絵を描こうというのは、どうかなと思いますね。 基礎的な日本画の練習でしたら、まず鉛筆で線画を描くことからでも初めてみては?よく対象物を見て輪郭線を描き出していく練習になりますよ。ほら、日本画って油絵やなんかと違って輪郭線があるでしょう? そうして線画を描いてみて、うん、良いなと思ったら筆を使ってみる。筆を使う第一歩は、まずは鉛筆の線画をなぞることから初めても良いでしょう。 面相筆に薄めに擦った墨を含ませて、筆を立てて細~い線を描いていくのが、取り敢えず基本です。 彩色は練って固めてある状態の岩絵の具が使いやすいですね。ホントに粉の状態の岩絵の具は膠で溶いたり大変ですし、お金に羽根が生えちゃいますからね。 塗り方は、色を混ぜて作って塗るよりも、画面上で単色を塗った上に次の色を塗り重ねることで新しい色を作るって言う方法があります。固まってる岩絵の具を使っているぶんには混ぜてから塗っても良いのですが、例えば粉状の岩絵の具を使うようになったばあいに、粉の粒子の大きさによって上手く混ざらない事があるので。