• 締切済み

極貧国家の不思議

ハイチのクーデター?がニュースでやってたのでネットで少し調べたら、ハイチの極貧ぶりにびっくりでした。 失業率が70%以上 一人当たりのGNPが約三万円 おまけに現在国内は混乱状態、無政府状態 このような国は他にもたくさんありますが、とても一つの国家とは思えないような状況です。 どうしてこのようなところが国家として存続しうるんですか?

みんなの回答

• Ahooo
回答No.2

一つには、先進工業国の市場として、亦、其の生産地として利用されます。日本人の感覚からすると少し判り難いのですが、アメリカは国家戦略として、他の国家に圧し掛かります。 援助の名の下に産業を起こし、それをアメリカが安く買い取る。アメリカの言う通りに動く指導者を擁立し、利益を独占する。富裕層と貧困層ができ、当然国民と国土は疲弊しますが、これが更なるアメリカの利益を生みます。安く物を作り、アメリカで売る。一部の富裕層にアメリカ製品を売りつける。自由と民主化をうたい、搾取をする。これが現代版帝国主義。経済敵国主義とでも云うのでしょうか。 世界各地でアメリカを非難する声が上がるのは、例えば、ブラジル、イラン、アラブ諸国など、これが原因です。自国の利益にのみ目を向け、他国を侵略する。同時多発テロには理由があるのです。 ただ、アメリカの経済に依存しなければ立ち行かない国が多くあるのも事実で、“それでも”と背に腹は変えられない国も多い。これが良いか悪いかは、100年、1000年後の歴史教科書が教えるところですが、日本は日本の明確なビジョンを持ち、アメリカとは違う方法で人類に貢献できれば良いのですが。 回答になってないかも知れませんが、様様な視点を持ってください。

回答No.1

> どうしてこのようなところが国家として存続しうるんですか? 現在、「国家」以上の権力がなく、他の国家がその国を支援または占領する意思がない(支援、または占領する価値が無い)以上、誰がその極貧国家の存続を否定するのでしょうか?