• 締切済み

復讐?制裁?を加えたい気持ちを抑えたい

長文です、よろしくお願いします。 私はバツイチで3人の子供がいます。6年付き合った人がいました。 一緒に暮らす気なんかありませんでしたが、いつの間にか私の家に入り浸っていました。 彼は付き合っていた時はとてもマメな人で、会う時は「子供も連れておいで、一緒に遊ぼう」と言ってくれる人だったのでこの人なら大丈夫!と思いました。彼の連れ子が我儘で気にはなっていましたが。 連れ子は彼の実家で暮らしていたので一緒に生活すること自体に問題はありませんでした。でも連れ子が来ると問題勃発。一番年上なのに特別待遇しろと言わんばかりの態度でした。命に関わるような問題発言もあり、まさに「どういう育て方されたんだ?」と言わざるを得ない感じでした。(その子は当時中1) さらに、彼は心臓疾患で入院したことがあったらしく、時々発作がありました。その苦しみは私にはわかりませんが、ご飯だよと声をかけると起き上がり私達の3倍は食べていました。 出会う前から自営をしていましたが、いつ仕事してるの?何もしなくてもお金入ってくるんだ。そういう仕組みってあるんだと思っていました。(業種は知っていました) でも、いざ生活を始めたら、生活費なんて一円もくれない、仕事なんて月一あればいいほうで、近所の人から全く信用されていない人だったのです。 馬鹿な私は、いろんなアドバイスをしたり、援助もしました。そしてサラ金から借りるように強要もされました。それでもうまくいくならと従いましたが、結局貸したお金の1割も戻ってくることはなく、私は破産に追い込まれました。 彼も彼で、病気の奴を雇ってくれる所なんてないと言い張り働こうとしませんでした。私は彼が私達のことを家族と思うのなら、週一のバイトでもして何が何でも養っていくぞという姿勢を見せてほしかったのに・・・ 近所の人からの冷たい視線、イジメに耐えられなくなり、私は引越しをしました。彼もまた同時に私の近くに引越しをし、保護を受け始めました。それでも私の所に入り浸り、食費すらくれることはありませんでした。 そして友達とも縁を切らされ、今では一人も友達がいないです。携帯もチェックされ怪しいメールと判断されたら何時間でも文句が続きました。 私はついに精神が壊れました。動けなくなりました。何も考えられなくなりました。我が子の前で作り笑顔が精一杯でした。子供達もストレスを感じてきていることに気づいていました。 もちろん精神科に行きました、が、診察室には常に彼がついてくるのです。本音を話せません。薬は増えていくばかり、いつ逃げようか、そう考えてもまとまらないのです。 幸い私も保護を受けることができ、生活費の問題からは開放されたのか、すこし気持ちに余裕が出来ました。一緒にいることがばれると不正受給になるので「出ていってほしい」と伝えました。 何時間もの文句や説教がありましたが、とにかく出て行ってもらいました。「ボロボロの俺を捨てるのか」と言われましたが聞き流しです。 そしてしばらくは交流がありました。といっても私から連絡したり会いに行ったりはしてません。食事に誘われても「お金ないから」と断りました。「奢るから行こう」と言われれば行きましたが。 「子供達にクリスマスプレゼントしたいんだけど、今何を欲しがってる?」と聞かれたので答えると「2万出せる?」だと・・・はぁ?って感じでした。それってほぼ全額なんですけど・・・ それになくても生活に支障のないものを買ったと自慢してきました。私の頭の中でプチンと音がして「そのお金あるなら、なんで少しでも返してくれないの?」と喧嘩になりました。 「あぁ、それね、会社の為ってことで借りたけど実際は生活費だよ、二人で使ったお金、返す義務なんかないんだよ」との回答。挙げ句の果てに「俺より保護費もらってるくせに」です。保護されてる人数が違うのに目先の金額しか見えていない人なのです。 生活費?もらってませんが・・・もう一切連絡は断ちました。 愚痴が長くなりました、すみません。 お金を諦め、関わらないのが一番いいことはよーくわかっています。同情心もありません。記憶から消したいくらい大嫌いです。 でも思うんです。皆様からの税金で生活させていただいてる身分なのに、親名義で車に乗り、決められた家賃以上のマンションに住み、保険に入りケガをしたふりをして保険金を受取り、食事は実家で食べ、いただいたお金は全額趣味につぎ込む、そして小説を書いていますがくる話は自費出版ばかり、それでも自分は小説家だと言い張る情けない人。 かかわらないのが一番。わかっています。でも気がすまないんです。人をここまで追い込んで、自分は好き勝手に生きて。二人の前妻さんが別れたのも今になってわかります。 私自身は病状がとてもよくなり、資格を取りました。4月からリハビリ程度から仕事を始め、今年中には保護を抜ける計画でいます。同類ではいたくないから、必死でがんばったつもりです。 何か制裁を加えたいです。復讐したい気持ちでいっぱいです。犯罪を犯すとかではなく、社会的に抹殺してやりたいです。 でも、この気持ちは抑えなければならないこともわかっています。どうすればこの気持ちを整理して気持ちよく前に進むことができますか? 長文にお付き合い下さりありがとうございました。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.4

とりあえず、口角を上げてください。 ちょっとは楽しい気持ちになるんじゃないですか。 笑顔でいると楽しくなります。 さて、気休めをアドバイスしてので、本題に移ります。 ぼく、憎しみを全然否定しませんよ。 制裁与えるっていうのをモチベーションにすれば、 すごいですから。 合法的な方法としては その人が働いているところの人事権を握って、左遷。(株主か人事部) 公然で「なんであんなことしたのよ!!」って泣きながら言う。 とくに友だちや彼女がいる前で言えば、効果テキメン。 すんごいウワサを流す。 裁判で訴える。 などなど。 捕まって、お子さんと離れることはしないよう、おすすめします。

lady2680
質問者

補足

この人は会社で働いてなんかいません。 まぁ、友達もいませんね。 「金の切れ目が縁の切れ目」的にどんどん人は離れて行ったような気がしてます。 捕まるようなことなんてしませんよ。バカバカしいですから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご回答します。 精神的なアドバイスのみ行います。 >でも、この気持ちは抑えなければならないこともわかっています。 >どうすればこの気持ちを整理して気持ちよく前に進むことができますか? まず、気持ちは抑えるのではなく、別の方向に向けてしまうイメージがいいです。 制裁したい気持ちを、仕事とか、趣味とかにぶつける感じです。 抑えきれれば良いですが、無理だとそれ自体が負担になり、病気とかになる可能性 があります。 あと、気持ちの整理とか、気持ちよく前向きに・・・は難しいです。 思い出さないのが一番です。 何年か経って、つらい気持ちが懐かしい思い出に変わるのを待つのが良い と思います。 お子さんが3人もいらっしゃるのですね。異性関連、お金関連は、トラブルに なると大変です。 つつましく、無難に、親子の人生を楽しんでいくのが 良いと思います。 がんばってください。 よろしくお願いします。

lady2680
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思っています。 懐かしい思い出・・・になるかどうかはわかりませんが、気持ちは前向きになっているつもりです。 がんばります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.2

あのですね。 この手の人は、すっかり忘れ去られてしまうのが、一番キツイですよ。 特に自分が気にしている相手からね。相手をして欲しいのですよ。 罵倒するだけ罵倒して別れてやりなさいなー。

lady2680
質問者

お礼

もちろん、気の済むまで罵倒したつもりでしたが、倍返しが来ました。 とにかく理屈っぽい人なので・・・ 出来る対策、着信拒否、メール拒否などはもちろんしています。あとはストーカーされないかですけどね。 もちろん家に来たら警察を呼ぶつもりです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

まあ、気持ちはよく分かります。ただいわせていただければ、ちゃんと働ける人なら、自分の商売でちゃんと経営するなり、それが上手くいかなかったらその商売をたたんで勤め人の仕事をしたりしています。そこができてない時点でどうにもこうにもダメな人なんですよ。 ある落語家さんでね、めちゃくちゃな人がいるんです。金にだらしがなく、女にだらしがない。借金まみれのトラブルまみれでどうしようもない。んで、心ある人が彼に「ちゃんと落語をやって、コツコツやって地道に暮らせ」と諭したのですが、彼の返答が傑作でした。曰く、「あたしゃそれができないから芸人をやってるんです。ちゃんと働けるなら芸人なんかやらないでサラリーマンやってますよ」って。 社会的に抹殺したい、って、その気持ちは私も持ったことがあるからよーく分かりますけど、彼、抹殺するもなにも今の時点でもう失うものはなにもないじゃないですか・笑。前の奥さんか、その前の奥さんか、あるいは他にトラブルを起こした人か誰かによって既に社会的に抹殺されているのではないですか。 だから、彼自身の力でまともに彼の相手をしてくれる人なんて誰もいなかったのではないですか。だから質問者さんにたかっていたわけです。この先の彼の人生は同じことですよ。探せばどこかに必ずいる、何もしなくてもお金が入るシステムがあるんだなーなんて思う世間知らずな人を捕まえて骨までしゃぶりつくせばいいのです。 分からないけど、彼は警察のご厄介になったこともあるんじゃないですか。アルバイトも探さないのは、逮捕歴かなにかがあって「まともな会社は雇ってくれないし、雇われたところで前科がバレればクビになる」からではないかな。 なんていうのかな、いってみれば質問者さんは騙されて壊れた車を買わされたようなもので、それで「腹が立つからこの車をぶっ壊したい!」とおっしゃっているようなものです。第三者からすると「壊したいもなにも、最初から壊れてるよ」てなもんです。 >どうすればこの気持ちを整理して気持ちよく前に進むことができますか? なんともならんす。私にも経験があるけど、なんともならんす。私はイエスを信じているから聖書の「許そう、与えよう」というようなくだりをすがるように何度も読むけど、だからといって気持ちよく前になんか進めないですよ。あえて前に進めるとしたら、まともな恋人ができたときではないですかね。

lady2680
質問者

お礼

まぁ、また同じこと繰り返すでしょうね。理屈っぽく口はうまいですから。 逮捕歴はないと思いますが、ギリギリの行為はしたことはあると思います。 勉強は出来るのに生活する能力はない人なんですよね笑 恋人は子供達だけでいいです笑 もう懲り懲り。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復讐 社会的制裁

    先日彼と別れました。 付き合ってる間、彼のギャンブル依存が原因でたびたびお金の問題が起こり、その度に、お前のせいだと、人の人生めちゃくちゃにしやがってと罵声を浴びせられてきました。身内がいなく、今まで大変な人生を送ってきたと話に聞き彼を独りにしたくないと頑張ってきました。 ですが、全部嘘でした。親、生きていました。虚言癖で驚くほどの嘘で私は精神的に訳がわからなくなっています。 喧嘩になれば暴力や暴言、どんなて使っても精神的に追い込んでやると脅されて、自分でギャンブルにお金を使い生活が出来なくなったことすらも私のせいだと。 彼は会社での評価がよく今一応管理職についています。また新しく大きな仕事を任されることになってるようです。 ですが、本当は会社の部下にあたる人たち何人にも嘘をついてお金を借り仕事中にもパチンコ。 会社の車が事故るように仕向け、経費とは別に事故を起こした本人からも現金を回収して使い込んでるようです。使い道はギャンブルと風俗。 事故を起こした人は解雇になったみたいです。会社でも嘘をたくさんついてるようでみんな騙されています。 ギャンブルに給料を全部使ってしまい生活費がない事も私と別れ、私が給料をとった事になっていて、すべて何事もなく、何のダメージもなくすものもなくのうのうと生活しています。 人として許せないんですが、会社にバラしたらどうなるでしょうか? バラして社会的制裁をうけたほうがいいと思う私は間違っていますか? 会社の事故の件は彼が自分で話していたことなので私は証拠になるものは持っていません。ですが、従業員が彼の羽振りが良くなったころに会社を辞めているのは確かだと思います。 別れたので関わらないのが一番なんだとは頭ではわかるんですが、許せない気持ちをどう整理していいかわからずとてもしんどいです。 やはりバラしたら仕返しも考えとかないとだめでしょうか? わかりにくい文ですみません。

  • 生活が苦しいのにまた子供

    近所に子供4人居て仕事にも付かず生活保護の家庭があります。 3年ほど前に自営の内装業を倒産させてから生活保護を受けてます ここのオヤジはアル中です 生活保護でも毎晩のように近所の居酒屋なんかに飲みに来ます 共に離婚し複雑な家庭で旦那の連れ子2人、奥さんの連れ子2人らしく 先日、久しぶりに奥さんを見るとお腹が大きく、妊娠していると聞きました。 なんで仕事もしないで生活保護で簡単に暮らせるのでしょうか・・ 生活保護ってなんかもう少し厳しくならないのでしょうか? 無収入でまた子供作って税金で暮らしてるなんて・・・ オヤジは毎晩、生活保護で飲んだくれ・・

  • 旦那が私の連れ子の大学費用を返せと言う

    私と旦那は再婚同士です。今は私の連れ子3人と一緒に生活しています。私の子供は上は大学2年、春から専門学校、高1の子供がいます。私と旦那が言い合いになると必ず旦那は今すぐに大学費用全額返せ!すぐに返せなら大学に行って話てくる!俺は学費の為に働いてるみたいで嫌だ!と言うので私はだったら私も働きたい!そしたら自分で稼いだお金で子供の学費が払えるから!と言うと私は働かせてくれない、絶対に働いては駄目だ!と言われます。多分私が働くと学費を私が働いたお金で払う事が出来る様になるし何かあった時に文句を言えないから働いては駄目だ!と言うと思うのですが…。私はもうこんな旦那と一緒に生活したく無くなっています。愛情もありません。でも、私が別れたい。と言うとじゃあ今すぐ大学費用全額と今までかかった生活費を返せ!と言われます。でも、そんなの突然言われても無理ですよね。こう言う場合はどうしたら別れられるのですか

  • 連れ子の養育費。。

    私の彼はバツイチで子供が3人います。そのうちの2人は前妻の連れ子で、養子にしていたそうです。離婚して3年ほど経つそうですが、当初は養育費もいらないとし家のローンも折半でいいと言われたようなのですが、最近になって養育費を払えと連絡がきたようです。彼は養育費を払うのは当然だと思っていたので、前妻にお金がないと言われたときは、家のローンも全額払っていましたし、家を出るときの引っ越し代も払っていました。でも、前妻は子供も一番下で小6、上は高3年で子供が小さくて働けないなどの理由もないし、働ける体にもかかわらず、定職に就かずコンパニオンで生活費をまかない生活保護も受けているようです。 文章がめちゃくちゃで申し訳ないです。質問は、 ・血の繋がりのない子供にも養育費は発生するのか ・養育費を払うようになってからもその他のお金は払わなければならないのか ・働けるにもかかわらず生活保護を貰うのは違法ではないのか です。 自分でもいろいろ調べたりしたのですが、わからないので質問させていただきました。 皆さんのお力添えいただきたいです。 法律に詳しい方、経験がある方、居られればありがたいです。

  • 彼の気持ちを信じてもいいのでしょうか?

    お世話になります。 いま付き合ってる彼氏のことで悩んでいます。 私は26、彼は31、付き合って3ヶ月です。 お金を40万ほど貸しました。 恥ずかしい話ですが、一部は彼に頼まれ消費者金融に行き、工面しました。 理由は家の更新料とローンが重なりお金が足りなくなり、また彼は延滞履歴があり、お金を借りられないからです。 家の更新については、私が駄々をこねてからで、予定外ではありましたが、更新料よりも5、6万多い金額を貸しました。 彼はほとんど休まずに日夜働き、全額返ってきました。 しかし、最終的な決定をしたのは私ですが、消費者金融にまで行かされたことなどすごくショックでした。 何度も別れようと思いましたが、更新料については私にも責任があるのに、私が責めても何も言わずに謝るだけで、文句も言わずに1日2、3時間も眠れない状態で日夜働く姿を見ていて、別れられませんでした。 忙しくほとんど会えない状態だったのですが、ダブルワークが終わったら、時間作るから待ってて言われましたが、いざお金が出来ると、今度は本業がかなり蓄まってる状態でなかなか会えないと言われました。 彼は土日祝が休みづらい職業で、私は土日祝休みです。 また、お互い仕事がかなり忙しいので、会えるのは月一とかです。 はじめから、それはわかっていたので付き合うのに躊躇していましたが、彼ができる限り土日休むと言ったので付き合い始めました。 いままではダブルワークで会えず、今度は仕事って腑に落ちません。 ただ、彼が言うにはダブルワークだけじゃなくて、私が仕事中でも電話してきたりしてしょっちゅう抜け出してたから、それが仕事に響いたと言いました。 確かに、私は不信感や寂しさから何度も電話やメールをし、駄々をこねたり、責めたりもしました。 その度に彼が折り返し、きちんと話そうとしていたのは事実です。 それは私に信じて欲しかったからだと言ってました。 また、彼は自分は仕事で目標があるし、応援してほしいし、わかってほしいと言いますが、私は納得出来ず、別れ話まで発展しています。 そして、お金のことは申し訳なかったし、二度としないし、信じてほしいから休まずに働いて出来るだけ早く返したし、仕事を抜けてでも私にも折り返したけど、仕事のことは理解してほしいと言います。 ただ、お金のこと、また、いつまで待っても一緒にいれないことなど疲れましたし、すごく傷つきました。 正直、別れたい気持ちや、彼を困らせたり傷つけたい気持ちもあります。 でも、私は性格的になかなか周りの人と打ち解けたりするのが苦手で、人にわかってもらえないところがあるんですが、彼は、付き合えるのかもわからない状態で半年くらいずっと待ってくれたことや、また付き合いだしてもたいていのことを受け止め受け入れてくれ、注意したり励ましてくれるし、一緒にいると安心できるし、くつろげるし、楽しいんです。 部屋もずっと一緒にいたいからと更新したんです。 いまでも、好きな気持ちはあります。 でも、辛いし、いろいろありすぎて彼の気持ちがわからないんです。 これからどうすればいいんでしょうか。 彼を信じてもいいんでしょうか。 アドバイスをください。 お願いします。

  • 生活保護受給者の、引っ越しの費用

    生活保護受給者が、連帯保証人が必要な家に住んでいて、今連帯保証人になってくれている人が亡くなって、新たに連帯保証人になってくれる人もいなくて、引っ越しを必要とされ、引っ越しが出来る程のお金が無い場合、引っ越しの費用は、地方自治体が全額払ってくれるんですか? 全額ではないけど、払ってくれるんですか? 全く払ってくれないんですか?

  • 生活保護受給者の、引っ越しの費用

    生活保護受給者が、連帯保証人が必要な家に住んでいて、今連帯保証人になってくれている人が亡くなって、新たに連帯保証人になってくれる人もいなくて、引っ越しを必要とされ、引っ越しが出来る程のお金が無い場合、引っ越しの費用を払うのは、自費ですか?地方自治体が全額払ってくれるんですか? 地方自治体が払ってくれる場合、全額払ってくれるんですか? 全額ではないけど、払ってくれるんですか?

  • 気持ちが不安定になってしまいました

     結婚3年目の26歳です。  気持ちが時折とても不安定になってしまい、仲の良い夫婦でしたがたまにケンカするようになってしまいました。  彼の奨学金とローンがあり、結婚から一年間は子供を作らず、貯金をしローンを返済するということで結婚しました。私は子供が好きで早く欲しかったですが、気持ちを殺して必死に働き、ローン返済と200万の貯金を一年半でしました。  そこで子供を作ろうと提案したのですが、却下。その後彼が事故にあい半年ほどは子作りどころではありませんでした。  しかし、事故後も子作りせず、ずるずると三年が経過してしまいました。結婚二年目くらいからは自分が一番気にしていて、触れられたくない子供のことを露骨に周りから言われるようになりました。そのくらいから時折気持ちが不安定になるようになりました。  その後彼の仕事の関係から仕事をやめ、引越しをすることになり、仕事をやめ、生活は以前より厳しくなりましたが、彼の心境の変化から子作りをすることになりました。しかし、通院してもできません。  また、引越しやその他もろもろで貯金も100万をきるほど減ってしまい、彼の収入、ボーナスも著しく減って、生活も苦しくなってしまい、お金を節約し、家からも殆ど出ない生活を送っていました。  そんな時、私より一年ほどあとに結婚した友達から子供ができたと知らされました。  それからです。  常に気持ちが不安定でどうしたらいいのかわかりません。  自分で自分がコントロールできない感じで、過去のことを後悔したり、過去のことで夫をなじったりしてしまいます。  どこに向かえばこのトンネルを抜けられるのか分かりません。  これは病気なのでしょうか?  気持ち的にはずっと我慢してきた子供がなかなか作れず、作ってもできず、もう気持ちの限界に来てしまったのではと自分で自分が心配です。  

  • 生活保護受給者の、引っ越しの費用

    生活保護受給者が、連帯保証人が必要な家に住んでいて、 その家の連帯保証人が亡くなり、代わりに連帯保証人になってくれる人もいなくて、引っ越しを必要とされ、引っ越しが出来る程のお金が無い場合、引っ越しの費用は、地方自治体が全額払ってくれるんですか? 全額ではないけど、払ってくれるんですか? 全く払ってくれないんですか?

  • 生活保護をやめる。 同棲。

    付き合っている彼氏がいて、ここのところよくケンカをしています。 私は今の彼といずれ一緒になりたいと思っており そのために仕事をしてお金をためて生活保護をやめようと 話したりしてました。 私の行動がどうやら引っかかってるみたいです。 生活保護をやめたいというわりには 物事をきちんとやっていけてないとか 人にばかり言うけど自分は出来てないとか 色々言われました。 確かに言われて初めてそう思いましたし 反省もしてます。 そこで彼に言われたのが どのみち結婚を考えて 同棲するんだから 今生活保護を切ってしまっても問題ないでしょ?と かかる費用が出せないなら 俺が何とかすると…。 だからもっと真剣に考えろなど… もし、今後生活保護をやめるとなったときに 福祉課に行きやめたいですと説明したら やめれるのでしょうか? 仕事もなにも決まってない状態なので… 無理だと判断されるのでしょうか? もし、やめれたなら すぐにでも仕事をしてという風には考えています。 彼と次に会うまでに考えをまとめ 話さなくてはなりません。 私は彼をのけ者にして家族とばかり相談してると言われました。 その決定事項だけを聞かされるだけだと… 本気で結婚をしたいなら 本気でぶつかってこいと言われました。 私自身そんな行動をとったとは思ってなくて… 彼氏にはだろうねと云われましたけど…。 私としては今までのことをゼロになるくらいの気持ちで 変わって生きたいのです。 だからはやく切れるなら切ったほうがいいと思ってます。 だけど退去費用など考えて まずは先にお金をためるために 働かなきゃという頭でしたので… 負担をこれ以上かけたくなかったのもあるし 言いづらかったのもあります。 はなしがそれてしまいましたが… 福祉課の方にはどのように 言えばいいのでしょうか? また、もし今月にやめると行った場合返納は全額になりますか? 彼38で私は22です