• 締切済み

経済的理由で高校を中退する人って本当にいるの?

asaka3の回答

• asaka3
回答No.8

地域性もあるとは思うのですが、 小学校で、片親の家庭が20%だったこと、 ここ数年の間に何度かありました。 経済状況が厳しい家庭って、 そんなに少なくないと思います。 義務教育との違い 授業料を徴収する。 教科書は高い。 通学に費用がかかる。(歩いてはいけない) 給食ではなく、弁当か、購入するか。  給食は、材料費しか払わないため、一食200円程度で、  栄養バランスいいですが、  同じ値段でどれだけのものが食べられますかね? 家庭での学習は、一日数時間必要である。  小学校では、学年×10分  中学校では、学年×時間  が、最低の家庭学習時間だと言われていますが、  高校でバイトしたら、ちゃんと勉強なんてできないと思いますよ。  少なくとも、自分が通っていた学校のレベルだったら、  バイトしていて勉強と両立できるほどには甘くなかった。  バイトしながら本気で勉強できる人は、よっぽどのショートスリーパーでしょうね。 義務教育だと、経済状況によって、 給食費の免除や、校外行事参加費、学習教材費の減免があります。 高校だとそういったものもなかったので、 授業料無償化になったのでは? 高校教育がちゃんと機能しているかは別問題だと思いますが、 経済状況によってチャンスがなくなってしまうのは問題だし、 小学校であれだけの家庭が費用の減免を受けているのであれば、 高校で経済状況がより厳しいなんて、容易に想像できちゃいますが。 いま、小学校の保護者でも 父親の会社がいろいろあって、 母親が8時9時まで働いているなんて、 結構ざらにあるんですよ。 経済状況は一般的に良くはないと思うのですけれどね。