民主党がボロ負け!外国人参政権は関係ないの?

このQ&Aのポイント
  • 民主党がボロ負けした原因は消費税や普天間基地、政治とカネの問題であると報道されていますが、なぜ外国人参政権については言及されないのでしょうか?
  • 選挙前には外国人参政権についての質問や報道がほとんどなかったようです。それに対して、私の職場の人々はほとんどが外国人参政権に反対しており、その理由で民主党に投票しなかったと言っています。
  • 民主党の政策インデックスには外国人参政権が明記されていましたが、それが参議院選の結果に直結しなかったのはなぜでしょうか?不思議な気持ちになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

民主党がボロ負けした理由ですが、外国人参政権は全く関係無いのでしょうか

民主党がボロ負けした理由ですが、外国人参政権は全く関係無いのでしょうか? 選挙に関するテレビ番組を多く見たのですが、なぜか消費税の問題が民主党が敗北した最大の理由になっているように報道されています。 あとは普天間基地、それに政治とカネの問題でしょうか ・・・ ところが、メディアでは 「外国人参政権」 のガの字も言いません。 なぜですか? 本当に民主党の敗北とは何の関係も無いのでしょうか? 選挙前でも、各政党の政策集が紹介されて比較されていましたが、「外国人参政権や夫婦別姓についてどう考えているのか?」 という質問や報道を見た事がありません。 そんなに、取るに足りない問題なのでしょうか? 因みに私の職場の人間で、私が知っている範囲で民主党に投票した人は皆無です。 一人もいませんでした。 彼らとはホンネで話し合っていますので、嘘はついていないはずです。  その理由は消費税やこども手当て、それとか経済対策なんかではなく、まさに 「外国人参政権」 でした。 みんな、これだけは絶対に許せないと怒っています。 去年の衆議院選で私も含めて多くの友人が民主党に投票しましたが、みんな 「何て馬鹿な事をしてしまったのか ・・・」 と後悔しています。 その理由は外国人参政権です。 このテーマは、民主党の政策インデックスにキチッと重要政策の一つとして明記されていました。 単なる思い付きではないはずです。 それでも、参議院選で民主党が負けた理由にはならなかったのでしょうか? 外国人参政権は選挙結果に何の関係も無いのでしょうか? とても不思議な感じがしています。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plytuok
回答No.16

>要は在日韓国人などメじゃなく、これから移住してくるであろう中国人にターゲットを絞っていると考えられるわけですね。 たしかに1000万人ほどの中国人の移住をOKすれば、地方自治体のほとんどは中国の傀儡政府になってしまうと思います。 おそらく短期的戦略としての目的は、 ・民団・在日の票を取り込んでの来年の地方統一選挙の勝利 ・同じく在日系票田を増やしたい公明党との連立による政権安定化 でしょう。 そして長期的戦略目的はアメリカに替わり中国を同盟国にすることだと思います。 民主党といいますか小沢一郎の厄介なところは「本気で日本を救おうとしている」 ことなんですね。 戦後アメリカは、米国債の日本への売却・思いやり予算などあらゆる手を使い日本の 富を収奪し続ける事により、自国の経済・軍事体制を維持しているわけですが、 小沢氏は、 ・「米国との同盟破棄」→鳩山総理時代の普天間基地問題による米国との同盟関係の悪化 ・「ドル基軸通貨体制からの脱却」→民主党のアジア共通通貨による東アジア共同体構想 http://richardkoshimizu.at.webry.info/200908/article_13.html により、中国(台湾)・韓国・日本を1つとした東アジア共同体を構築して アメリカを中心とした資本主義勢力の収奪から日本を守ろうとしているんですね。 「小沢革命政権で日本を救え」副島隆彦・佐藤優 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4537257601.html ただ、問題なのは中国は13億という人口を抱えているため、自らの生活圏を求めて、 海外に大量の移民を送る政策を取っていることなんです。 「カナダ 情報機関トップが暴露―忍び寄る中国共産党の陰」 http://www.youtube.com/watch?v=0dSHa7Ah7ZM 「オーストラリア親中ラッド政権下で中国を真似たインターネット検閲を開始」 http://www.youtube.com/watch?v=t513bSx8F5U&feature=related ですから民主党が ・中国からの移民を積極的に受け入れ 「1000万人移民計画」 ・地方参政権の付与 ・反中の立場をとる政治家・言論人を追放 「人権擁護法案」 の3点セットを行えば、いずれは国籍取得条件の大幅な緩和が行われ、 中国人移民は国政への投票権も手に入れると思います。 (選挙で40パーセントが棄権する日本人と違い、参政権の有り難味がわかっている 中国人移民は100パーセント投票するでしょう。) これは民主党・小沢氏の立場から見れば、少子高齢化に苦しむ日本を中国人の血を 入れることにより立ち直らせるという善意の考えなのではないのでしょうか。 そうすれば、軍事行動など起こさずとも2050年ころには日本は実質上、 「日本自治区」になっているわけです。 わたし個人としては、中国と1つになるよりはアメリカに収奪される方がマシだと 思いますので、アメリカとの同盟を維持する事により中国の膨張に対抗しながらも 徐々に経済・軍事力を復活させ、いずれはアメリカと対等に近い地位を築くことが 一番の良策ではないかと考えています。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 重ねてのご意見に感謝します。 私も中国の一部になるくらいなら、いっその事、アメリカの一つの州として吸収される方が多くの日本人にとって幸福だと考えます。 まず価値観が共有できます。 民主政治に対する考えも共有できます。 中国には我々が共有している近代的民主主義の考えがありません。 有史以来一度も選挙をした事がありません。 当然、野党もありません。 土地の私有も認められていません。 言論の自由、思想の自由もありません ・・・ 良いかどうかは別問題として、これらは事実です。  中国は距離も近いし外見も似たような顔つきの人が多いので、何となく「話し合えば分かるはず」と誤解している人が多いと思うのですが、これらを比較すると色々な意味で実はアメリカ人の方がはるかに近いように感じています。 今回の参議院選でもし民主党が単独過半数を占めた場合、まさに「○○に刃物」の状態になっていたように思います。 日本人は馬鹿では無かったのだなと、ホッとしています。 ご意見、有難うございました。

その他の回答 (17)

• ryuken_dec
回答No.18

>ただどうなんでしょう、あの時はとにかく自民党政権に終止符を打たせ、 >「新生日本」という大きなエネルギーの中でこの問題が埋没していたように思います >ところが政権奪取後の民主党は、やる事なす事すべてがトンチンカンで、逆に >有権者が期待しない事に血道を上げている始末です。 >何をさせても投票した有権者に背を向ける格好を続けているわけです。 そうだとすれば、やはり問題は外国人参政権ではない。 民主党のズタズタの政権運営が民主党に吹いていた追い風をとめることになっただけの話。追い風によってタイムが早くなっていた民主党だが、追い風がやんで逆風になったから負けたということになる。 ロクに考えずに反自民で民主党なんていっていた人が、これだけ多くのテーマがある中でほとんど報道されなくなった外国人参政権に注目して反対票に回るなんてことはまずない。 そんな人間はロクに情報を調べずに継続して民主党に投票するか、雰囲気にがっかりして反対票に回るだけ。 突然政治の細かい点に目覚めて外国人参政権を理由に反対する人が何人かはいるかもしれないが大勢には影響はない。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、どう考えても外国人参政権が民主党の大敗につながったとは考えられないわけですね。 大変、勉強させて頂きました。

noname#146091
noname#146091
回答No.17

>民主党がボロ負けした理由ですが、外国人参政権は全く関係無いのでしょうか? 関係無いでしょう。 少なくとも私の中では。 今回も民主党に投票しましたが、そんな事を理由に決めてはおりません。 なぜなら外国人参政権なんて決まるわけが有りません。 もし本当にその様な雰囲気に成ったなら民主党なんかを支持しませんよ。 同じく夫婦別姓にも反対です。 自分の周りの民主党支持者でも全員が同じ意見です。 日本人はバカじゃありません。 全く心配はしておりません。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに私も日本人は決して馬鹿ではないと確信しているのですが、もし今回の参議院選で民主党が単独過半数を占めていたとすれば、次の衆議院選まではどんな内容でも好きなように法案を通過させる事が可能になったわけですし、もしかすると外国人参政権も本当に実行に移していたのでは ・・・ と感じています。 何せ民主党の基本政策ですから。 小沢元幹事長も韓国の大統領の前で約束したと聞きます。 また、いくら有権者が賢明でも、次の衆議院選までは我々とすれば手も足も出ません。 去年の衆議院選の時、民主党が主張していた子供手当てに対して多くの批判があったはずです。 一体これは少子化対策なのか経済対策なのか意味不明である、その前に低次元のバラマキ政策ではないのか ・・・ こんな批判が多くて、私もまさか実際に現金をバラマクとは思わなかったです。 ところが現実には、ご存知のとおりの結果となっています。 民主党は右から左までの寄合所帯と言われていますので、多くの有権者が予想もしない考えを主張しだすのではないか、とても心配です。

• plytuok
回答No.15

>でも本当に不思議なのでは、調べると仮に民団系の人に地方選挙権を与え、そして在日韓国人の「全員」が民主党に投票したとしても、総計で僅か数十万票にしかならないようです。 ところが、これが大きな争点となった時、民主党から離れる票はその数十倍に上るはずです。 >なんでそこまでして在日韓国人に選挙権を与えたいのか、損得勘定から考えても本当に不思議です。 これにつきましては、「移民1000万人受け入れ計画」 http://www.matsui21.com/media/03/08_10voice.htm とセットになっているのだと思います。 (自民党でも過去に一部親中派議員が推進) 基本的に親米の自民党に対抗するために、民主党は親中の立場をとっています。 それは ・小沢元幹事長が国会議員140人を引き連れて訪中した際の  自分自身を「人民解放軍の野戦司令官」に例えた発言 ・天皇陛下と中国の習近平副主席の会見をめぐり、政治利用にあたるのではないかと  いう批判が出た際の 「天皇陛下の体調がすぐれないというなら、それよりも優先順位の低い行事をお休みに  なればいい」  という言動に現れていると思います。 そして中国側が最終的に目指しているのが、 米太平洋軍キーティング司令官に対して中国海軍幹部が提案した 「ハワイ以西を中国が管理する太平洋分割管理」なんですね。 http://sankei.jp.msn.com/world/america/080312/amr0803122304014-n1.htm これは今年に入ってからの中国海軍の日本への示威的行動を見ても 明らかだと思います。 ・「中国海軍の艦載ヘリコプターが4月、東シナ海や太平洋上で海上自衛隊の護衛艦に異常接近」 http://www.asahi.com/international/update/0612/TKY201006120006.html ・「 中国潜水艦2隻が浮上し沖縄沖南下」 http://tweetbuzz.jp/entry/20666473/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000006-maip-pol ですから、中国(親中政権)のもともとのシナリオは、 以下のようなものだと考えています。  1 参院選での勝利→外国人参政権・人権擁護法案成立 2 来年度地方統一選での勝利→3年後の総選挙で政権を安定化 3 中国人を中心とした移民1000万人受け入れを推進   (現時点でも中国人のみビザの要件が緩和されている) 4 沖縄の地方都市を中国人が占拠→数十年後は自治権を要求する   ・民主党「沖縄ヴィジョン」 http://www.dpj.or.jp/news/?num=13649 ・菅首相「沖縄はもう独立した方がいい」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100616-00000501-san-pol 5 米軍撤退→人民解放軍進駐 6 「日本自治区」 http://blueatoll.blog50.fc2.com/blog-entry-10.html (出所は中国外務省と言われていますが真偽は不明です) こうなった場合、権力側(民主党)は長期にわたり絶対的な権力を 握ることになるのではないでしょうか。 民主党が実際にここまで意図しているかは不明ですが、 中国という国は日本と違い長期的な視野に立った外交戦略を行う国ですから、 台湾を統一した後に日本吸収を狙う可能性は十分にありますので 今後も注意が必要だと思います。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、民主党がなぜこれほどまでに外国人賛成権に拘っているのか、やっと分かりました。 要は在日韓国人などメじゃなく、これから移住してくるであろう中国人にターゲットを絞っていると考えられるわけですね。 たしかに1000万人ほどの中国人の移住をOKすれば、地方自治体のほとんどは中国の傀儡政府になってしまうと思います。 「中国人がそんな馬鹿な事を ・・」と言う人がいると思いますが、以前、テレビ番組に登場した、いつも中国政府を擁護している張景子という中国人が、実は日本に帰化していた事を述べたのですが、その理由は驚く事に「単に日本のパスポートの方が外国に行く時に便利だから」と本人が説明していました。 普通、どこかの国に帰化する時には、そこの国民として生きるとか、少しでもその国の発展に寄与したいとか、単純でも良いから何か「心情的」な理由があるはずです。 彼女にとっては、パスポート以外、日本には何の愛着も無いようです。 このような中国人を見ると、やっぱり民主党を一刻も早く政権の座から叩き出すしか日本の未来は無いと思いました。

回答No.14

関係ありますよ。 千葉を落選させた神奈川県人ですが。 街頭演説では、自民党の小泉昭男氏は、声高に千葉が推進している「外国人参政権」・「選択的夫婦別姓」や「人権侵害救済機関設置法案(旧人権擁護法案)」を阻止すると叫んでおりました。 また当選した民主党の金子洋一氏も街頭では反対だと叫んでおりまして、選挙演説で公言はしていませんでしたが賛成しているのは千葉婆だけでした。 で結果はご存知の通りで、影響がなかったとは言えません。偏向したマスコミが事実を隠したいがために原因を消費税に持って行っているだけです。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 へー、地元では結構論点になったのですか。 普通だったら現役の大臣の方が有利なはずなのに、やっぱり千葉議員の極端な政治理念が災いしたようですね。 でも、何でメディアは外国人参政権のガの字も言わないのでしょうね。とても不思議です。 もしこれが自民党が似たような事をやっていたら、これでもか! というくらい毎日大々的に報道しているはずです。 もう一つ不思議なのが、この議員は他にも死刑制度の廃止を主張していたと聞きます。そのために法務大臣就任後、死刑が一件も実施されていません。つまり死刑実行の関連書類に署名を拒否したのは間違いないと思います。 疑問は民主党がなぜこんな女を法務大臣に任命したのか? です。 数百人もいる民主党の議員の中で、法務大臣として最悪の議員を選んだわけです。 過去の言動から考えて、国民やメディアから「法務大臣として不適任だ」と批判されるのは分かっていたはずです。 何でなのでしょうね?

回答No.13

関係ありますよ。 千葉を落選させた神奈川県人ですが。 街頭演説では、自民党の小泉昭男氏は、声高に千葉が推進している「外国人参政権」・「選択的夫婦別姓」や「人権侵害救済機関設置法案(旧人権擁護法案)」を阻止すると叫んでおりました。 また当選した民主党の金子洋一氏も街頭では反対だと叫んでおりまして、選挙演説で公言はしていませんでしたが賛成しているのは千葉婆だけでした。 で結果はご存知の通りで、影響がなかったとは言えません。偏向したマスコミが事実を隠したいがために原因を消費税に持って行っているだけです。

• ryuken_dec
回答No.12

ほとんど影響は無いだろう。 外国人参政権が影響するならば、衆議院選挙の時点で民主党の支持が減っているはず。だから参院選で外国人参政権反対票が増える道理がない。 それでも外国人参政権が影響したとすると、衆院選と参院選での違いは外国人参政権についてはトーンが落ちていたこと。 外国人参政権が影響したとすると、外国人参政権に期待していた人たちが民主党から離れていったから民主党の票が減ったことになる。つまり、多くの参政権を持つ日本国民が外国人参政権に賛成しているにもかかわらず、それを弱めた民主党が見放された。 そんなに外国人参政権に賛成している日本人は多くないだろう。だからほとんど関係ない。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、もし外国人参政権が影響があるのなら去年の選挙の時点で既に出ているはずという事なのですね。 ただどうなんでしょう、あの時はとにかく自民党政権に終止符を打たせ、「新生日本」という大きなエネルギーの中でこの問題が埋没していたように思います。あるいは多少の事は目を瞑っても、まずは自民党政治を終わらせたいと思った人も多かったように思います。 ところが政権奪取後の民主党は、やる事なす事すべてがトンチンカンで、逆に有権者が期待しない事に血道を上げている始末です。 暫定税率に対する公約違反をはじめ、公務員改革には後ろ向きでみんなの党の渡辺代表からボロクソに批判される始末、普天間問題はご存知のとおりだし、郵政民営化の逆行法案の強行採決 ・・・ 何をさせても投票した有権者に背を向ける格好を続けているわけです。 そういった背景がある中で、今まで軽く考えていた外国人参政権や夫婦別姓というテーマの危険性に有権者がやっと気がついた、そして多くの人が民主党から他党に乗換えた ・・・ こんな事が言えるのではと感じています。

回答No.11

情報収集能力のある人たちは外国人参政権について、知っているし、危険だということをわかっているので 反民主だったのだと思います。しかし世の中本当にそういったことに、何の興味もない人たちが大多数です。 インターナショナルでいいんじゃない?なんてバカ丸出しの発言をする人たちもいるくらい。 危機感ゼロ・国家の利益とか国に対する自分のポリシーもない人々のほうが多いことに、私も日々驚かされています。 岡田イオンが韓国と共通の教科書をなぞと、あいた口が塞がらない提案をしていても、無反応。 メディアは消費税消費税と言って問題をすり替えてるのは、明白。自民が10パーといってるのに 民主より勝ったのがその証拠。 自民の神奈川かどっかで勝った候補がが外国人参政権や夫婦別姓などの悪法は断じて許さないと。インタビューで 言っていたくらいで、後は誰も何も言わないのが、怖い。 結論として、こういうことに危機感を持つ人々には影響し、その怖さなんてこれっぽちも考えたことない人には 何の影響もなかったというところでは?

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 この恐るべき法案については、大きく取り上げるメディアがほとんど無いので、一般の人で知らない人が多そうですね。 ネットの世界ではボロクソに批判されていますが。 問題は危機感を覚えない有権者があまりにも多いという事だと思います。 あの評判の悪いこども手当てだって、支持率ゼロではなく、必ず何割かの人が支持しています。 困ったものです。

回答No.10

私も同じことを考えておりました。 今回の参議院選挙の争点として、「外国人参政権」「人権擁護法案」の 争点が何ひとつ議論されていなかったと思います。 皆さんの意見と同感ですので、我が故郷、某市においてこの問題が どうなったかをお話します。 市議会にて外国人参政権を反対する意見が相次いで出されました。 すると、民団のお偉いさんが議員一人一人を潰しにかかりました。 そして、反対を言っていた議員が保留ならまだ可愛げおありますが、なんと 推進派になっていったのです・・ また反対派の議員に、広域暴力団の組長が直々におどしをかけてきたこともありあした。 民主党の売国奴政策に騙されるほど、国民はあほじゃありません!! 良識ある人がたくさんいると信じております。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、そんな自治体が日本にあるのですねえ。 外国人参政権と暴力団 ・・・ 何だか繋がりそうですね。 でも今回の選挙で民主党がボロ負けし、またとかくの噂のあった法務大臣がスベッたわけですから、やっぱり日本人は馬鹿では無いんだなあと感じました。 今では菅総理や民主党の幹部が何を発言しても信用できなくなりました。 早く政権の座から落ちてほしいと願うばかりです。

• plytuok
回答No.9

今回の選挙での千葉景子法務大臣の落選は、 彼女が外国人参政権と人権擁護法案の強硬な 推進者であり、今秋国会での成立を目指して いたことが大きな要因だったように思えます。 人権擁護法案は、「人権委員会(外国人でも委員に なれる)が人権侵害を認めた場合、令状なしで 警察署、不逮捕特権の議員事務所、皇居へ押し 入ることもできる。」という内容です。 また彼女はそれ以外にも ・北朝鮮工作員であり原敕晁さん拉致の主犯・ シンガンスの釈放要求への署名。 ・不法入国中国人の滞在を認め生活保護を与える という問題行動を起こしていました。 今回の選挙では千葉景子以外にも 外国人住民基本法案(不法入国者へ参政権・ 永住権を与える)の推進者である円より子が 落選しました。 こういった真正売国奴を抱えていた民主党は 政権党としては認められませんね。 ただ問題なのはおっしゃるようにメディアの ほとんどが情報を流さないことで、 外国人参政権をまともに取り上げていたのは、 わたしが観た範囲では、 ・やしきたかじんのそこまで言って委員会 (日テレ、東京以外での放送) ・太田光の私が総理大臣になったら(日テレ) ・ビートたけしのTVタックル(朝日) くらいでしょうか。 ニュースステーションでも一度取り上げていたような 気がします。 報道偏向の原因はパチンコ業界を中心としたTVスポンサー と左翼系マスコミ体質だと思います。 (人権擁護法案に関しては一部週刊誌でのみ取り上げていました。) それでもネットを中心に外国人参政権の危険性を訴える地道な 草の根活動が少なからず今回の選挙に影響を与えたのではないでしょうか? 来年の地方統一選挙対策として民主党は民団の票を取り込み たいでしょうから、外国人参政権は通したいところでしょうね。 菅政権と公明党との関係を考えると現時点では成立はありえないと 思うのですが、今後小沢元幹事長の復権があれば公明党との 連立もありえますので今後も注意が必要だと思います。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 民主党が大敗した主な理由は、やはり消費税をめぐる「ブレ」だと私も思いますが、それだけではなく、外国人参政権に大きなアレルギーを持った人が多かったように思います。 少なくとも、ネットの世界ではボロクソに批判されていますからね。 でも本当に不思議なのでは、調べると仮に民団系の人に地方選挙権を与え、そして在日韓国人の「全員」が民主党に投票したとしても、総計で僅か数十万票にしかならないようです。 ところが、これが大きな争点となった時、民主党から離れる票はその数十倍に上るはずです。 なんでそこまでして在日韓国人に選挙権を与えたいのか、損得勘定から考えても本当に不思議です。

• chubou3
回答No.8

産経はテレビ局を持っていないですね。 読売、朝日等はテレビも持ってます。それがマスコミが書かない理由です。 外国人参政権は選挙に大きく影響したと思いますよ。 多分この問題により次回の衆議院でも民主党が負けると私は思います。 因みに私は経済政策(財政再建)と外国人参政権により民主党意外に投票せざるをえなかったです。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 それは違うという回答者が多かったのですが、外国人参政権は、民主党にとって結構ダメージになったように私も思います。 たしかに社民党や共産党、それに公明党あたりも賛成の意向でしたが、これら弱小政党と民主党とでは意味合いが全然違います。 何せ衆議院で300超もの議席を持っている与党ですし、参議院でも過半数を取れば、まさに日本の将来を意のままに操れる状況になるわけです。 どんなに亡国法案と批判されても、法案として可決してしまったら、もう後戻りは許されません。 少なくとも、私も含めて、周辺の友人たちは、この外国人参政権というテーマが理由で他の政党に投票したようです。 自民党やみんなの党などに分散したようですが、どこもこの問題には反対あるいは消極的な党ばかりです。 でも、民主党はボロ負けするし、死刑制度に反対し夫婦別姓論者でもある千葉法務大臣もスベったし、日本と日本人にとって本当に良い結果となったと喜んでいます。 やっぱり日本人は馬鹿ではなかったのですね。