職場でバレンタインチョコレート

このQ&Aのポイント
  • 職場で気になる先輩との関係を進展させるためにバレンタインチョコレートを渡したい
  • お休みが合わずなかなか会えない相手には、バレンタインの前後で自然に渡すのが良い
  • バレバレな気持ちを伝えずにバレンタインのチョコレートを渡す方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でバレンタインチョコレート

はじめまして。20代後半30前半の女です。 男性の方に質問です。 職場で気になる人がいます。 その方は先輩です。 先輩とは部署は同じですが、仕事の内容が違うので関わることがほとんどありません。 唯一関わることができるのは、休み時間にたまたま休んでいて、二人きりで会話をするようになりました。ですが、最近はお休みが変わってしまい1ヶ月に1回、2ヶ月に1回しか会うことができなくなりました。なので、流行りのソーシャルネットワークを通じて近況を知れるくらいです。これは知り合いを通じて自分から申請しました。 まず、職場なので周りに気づかれたり面倒なことになって相手に迷惑をかけたくないので誰にも自分の気持ちは話せていません。またその方は以前自分と同じ部署の方とお付き合いしていたそうです。私は会ったことはありませんがその方はもう退職しています。 自分は仲の良い人がいないので飲みにいく機会もありませんし職場も仲良い人で固まる傾向にあります。 そんな相手にバレンタインチョコレートを渡したいのですが、一緒に食事もしたことのない相手で、1ヶ月に1度、2ヶ月に1度しか会えない相手。 さらに、当日に相手はお休みで会えない。 彼が勤務のときに渡すことは本命だということがバレバレですよね? たぶん相手は私の気持ちに気づいているかもしれません。 会話をするときや、会うたび、私が赤面してしまうのでバレバレだと思います。 それで、バレンタインの当日ではなく前後で渡すことは男性からしたらどのように渡されたほうが自然で嬉しいでしょうか?重たくならないように、自然に渡したいです。また、進展させるにはどのような方法がいいのでしょうか? ご助言いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バレバレなのでしたら、本命チョコだとわかっても別に問題ないように思います。 当日に渡せないなら、前の方がいいと個人的には思います。 だってチョコってバレンタイン過ぎたら、安く売ってたりするでしょう? 安いチョコと同じに思われたくないです。普通思わないだろうけど。 「バレンタインの日、お休みだそうなので先にお渡しします」っていうのではだめですか? あの、私も職場で好きな人がいますが、たぶん他の同僚は気づいていると思います。 だから、質問者さんの恋も周囲の誰かには気づかれてると思いますよ。 仕事場ですから、あくまで手短に、休憩時や帰りに渡すという気配りは必要だと思います。 せっかくの1年1回のチャンスですから、勇気だしてがんばってください!

kuronekokotubu
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます! そうですね、がんばってみます!前もって渡します!!手紙を添えるか悩んでましたが添えてみます!行動したことに意味がありますもんね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場でのバレンタイン

    入社10ヶ月の20歳、営業事務です。部署にはもう1人事務の女性(58歳)がいます。 部の男性は8人で40~50歳の方々です。 年齢的に、みなさんは私のことを子供のように可愛がってくださります。 先輩の女性に、毎年バレンタインはどうしているか聞いたところ「今年からバレンタインはやらないことにした。」と言われました。 貰う側もお返しに気を使うし迷惑なのではないかということで。 確かにそうだなと思いました。 けど日頃お世話になっているし、お礼をしたいなとも思います。 でも先輩はやらないのに、私1人で部の方々にチョコを配ってもいいのでしょうか? ちなみに13日は新入社員研修で、私は部署にいません。 社内の会議室にいるので休憩の合間に部に顔を出すことは可能ですが。あと朝出社したら一度部に寄ります。 日頃のお礼のつもりなのでお返しはいらないのですが、気を使わせてしまったら悪いなと思います。 いっそ渡さない方がいいのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません(>_<)!

  • バレンタイン当日に渡したいけど

    卒業式まで学校に用があるとき以外は休みです。 バレンタイン当日前にクラス全員が集まる日が1日だけあったので、その日に渡そうと思ったのですが、バレンタイン当日に好きな人含め何人か提出物があるためたぶん登校すると担任から聞いて、当日に渡せるならと思ったけど、ちゃんと好きな人がくるかわかりません;;(バレンタインの日に出すと決まっているわけではないので) 確実にバレンタイン当日に渡したいなら本人に直接来るか聞いたほうがいいですよね?; また聞くとしたらどう聞けばいいでしょうか・・・その人と仲いい男子とはよく喋るのですが、本人とは恥ずかしくてあまり喋ったことがないので;; よろしくお願いします!

  • 職場の方へのチョコレートを渡す日は?

    皆さん、今年の職場の方へのバレンタインチョコはいつ渡すんですか?? バレンタインデーということで、同じ部署の男性11人に義理チョコを渡すのですが、今年のバレンタインデーの14日は日曜日で会社がお休みなので、何日に渡そうか迷っています。(女性が私一人なので不安・・・) 11日は祝日。12日は通常営業の日ですが、有給を取る人が三人居ます。 13・14日は会社がお休みです。 15日は全員出勤。 この状態で、いつ渡すといいでしょう? 日にちだけ考えれば12日なんでしょうが、もしそうなった場合、気になるのが有給を取る人。 有給で休んでしまう人にはどういう方法で渡すといいかアドバイスください。 ※出勤している皆には、毎朝の部署の朝礼でまとめて手渡し配布しようかと思ってます。

  • ちょっと遅れてバレンタイン

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1141771 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1186618 で、会社の先輩との事を相談させていただいたものです。 その後も、会社で会う度話をしたり、何とか順調に仲良くなってきたと思います。 同じ部署の人が飲み会を企画して、他部署の人も誘っていいと言われたので、誘ったところ「今度こそ、一緒に飲みましょう」と言われました。 また、次の日が早出だったそうで、シフトを変えるといわれたので、2次会でオールになるかも(私も行くつもり)とお伝えしたら、「じゃあ翌日休みにしよう」と、一緒にオールで遊べることになりました。結構楽しみにして下さってるご様子でした。 会社外で一緒になるのは初めてで(前の飲み会は席が離れててあまり会えませんでした)、この機会にもっと仲良くなりたいなあと思っています。 で、ちょっと遅れてしまうのですが、この機会にバレンタインのチョコを渡したいと思うのです。 一つには、私がバレンタイン前・当日と休みなんです。 また、うちは販売職で食堂以外食べ物を持ち込めないし、シフト制だから休憩で会えるかどうかもその日次第で、会社で渡すことは、環境的にもまず難しいです。 飲み会の日なら、バレンタインの3日後なのですが、一緒にいる時間も長いし、プライベートな時間ですし、帰りの電車も多分一緒なんです。 遅れてチョコを渡すのってヘンじゃないでしょうか?同じようにされた方とかいらっしゃいますか? また、折角なので、ハンカチとか小さなプレゼントもつけようか迷ってます。まだ、告白したりするわけではないので、(でもある程度好意は知られてる気がします)重くないものにしたいのですが、何かよいアドバイスがあれば教えていただきたいです☆(私23、相手27歳です)

  • バレンタイン 16日にチョコを渡すのは遅い?!

    好きな人にチョコを渡そうと思ってるのですが、14日まではお互い仕事で、会える機会がありません。 女友達は、遅れて渡すよりも、当日までに職場まで持って行くべきだと言います。 16日に休みが合っていて、一緒に遊ぶことになっているので、自分としては渡すのはその時でいいかなぁと思っているのですが、バレンタインデーの後に渡すのは、もらう側からしてありですか?なしですか? もし、バレンタインデー当日かバレンタインデー前に渡したほうがいいのであれば、彼の仕事中に、職場(ショッピングモールの中の専門店)まで届けることになります。 彼の仕事は00時近くまでなので、待って渡すとウザイ女と思われそうなので、それは避けたいと思っています。 でも私としては、仕事の邪魔はしたくないし…。彼もチョコ貰ってるのを職場の人から見られるのも嫌だろうし…。しかも、2日後に会うし…。16日でいいかなぁと考えています。 貰う側の考え方としては、どちらがいいと思いますか?

  • バレンタインのご挨拶チョコについて…

    前の職場(去年の4月に転職)に2月22日くらいに遊びに行きます。(今の仕事の都合でその日しか休みがとれなくて) 私のいた部署は男性女性合わせて5人くらいで、そこには、ちょっとした手土産を持って行きます。 (そこは悩んでないのですが) もう一つ、他の部署があって、たまに関わりがあったところです。(退職の挨拶はその部署でもしました) そこは男性だけ30人くらいの部署です。 そちらに手土産を持って、ちらっと顔をだそうかな…と迷い中。(特別仲良かった人がいるわけでもないので) ↑な状態なのに、なぜ行こうとしてるのか…と言うと、ちょっと気になる人がいるからです。 行ってなにをするわけでもないですが、バレンタインに便乗して、(皆さんでどうぞ♪で)30こ入りくらいのチョコを持って行こうかな…と考えてます。 バレンタインから1週間も過ぎてるし、差し入れでバレンタイン用のチョコレートを持って行くのはおかしいかも…??と思ってます。 (意識し過ぎですかね…?) どっちもチョコレートにするか、 チョコレートはやめて、普通のおやつにするか、 …自分のいた部署だけにお邪魔するか。 小さいことで申し訳ないのですが、真剣です。 色々ご意見を聞かせてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。 わかりにくい説明、最後まで読んでくれて、ありがとうございましたo(^-^)o

  • 職場でのバレンタイン(義理チョコ)

    今年ももうすぐバレンタインデーの季節になりました。 今の会社に移ってから初めてのバレンタインデーなので、 会社でどのようにしているのか、分かりません。 長く勤めてらっしゃる女性に聞いたところ、 各課ごとで違うということでした。 私の部署には、もう一人女性がいますが、 仕事上以外で話したことがなく、 相談するべき相手なのかも分かりません。 それと、私は2月15日に、療養のため今の職場を退職します。 15日にはお礼として、部署の方々宛てに、 何かお菓子を買って行った方がいいのかあと考えています。 バレンタインデーの翌日にお礼のお菓子って、変でしょうか?、 しばらく無職になるため、できるだけ出費は抑えたいのですが、 どういう方法があるのでしょうか?

  • 職場にバレンタインを持ち込まないで

     OLです。若い女子職員からはお局様と呼ばれる年代です。私は、数年前から職場での義理チョコをやめています。  同じ職場に女性は数人いますが、そのうちの若い女子職員一人だけが、昨日のバレンタインデーで職場にチョコを配りました。別にそれ自体はいいと思います若い子なんだから。ところが、男性だけかと思っていたら、女性職員にも配っており、私にもくれました。  その子とは、まったく個人的なつきあいはなく、会話も仕事の話のみです。話しかけたこともありましたが、向こうで打ち解けてこない感じでした。年賀状も他の人には出しているようですが、私には送ってきません。別に彼女に対してこれまで、特段不満に思ったことはありませんでしたが、正直、チョコは「はあっ」と思ってしまいました。職場の男性に渡したいけど、自分ひとりで男性だけに渡すのも何だからというのが見え見えで、ひいてしまいました。  彼女を知っている友達(別部署)は、「同姓に嫌われるタイプだよね、私も苦手」と言ってました。男性と女性とで態度が違う子なので、男性受けはいいようです。まあ、年齢が大分違うので、笑顔で受け取りましたし、ホワイトデーには、きちんとした物をお返しするつもりですが、いい気持ちではありません。大人気ないかもしれませんが、「チョコよりも、普通年賀状だろう」と思ってしまいます。皆さんどう思いますか。

  • バレンタインに告白…

    こんにちは! もうすぐバレンタインなので好きなひとに告白しようと思っています。 相手は先輩で先輩後輩としての仲はいい方だと思います。 私が好きなことは感づいているはずですが、相手は元カノにかなり未練があるみたいで正直OKもらえる確率は低いです…。 諦めようかとも思いましたがやっぱりダメ元でもちゃんと気持ちを伝えたいと思いました。 ですが予定があわずバレンタイン付近には会えそうにないのです…。 そこで質問なのですが、 バレンタインに電話で告白ってどう思いますか?チョコは渡せないことになりますが…。 電話ならバレンタインにこだわる必要はないのですが、普段はなかなか勇気が出ないのでイベントの力を借りたいです。 みなさんどう思われますか?意見お願いします!

  • バレンタインについて

    好きな人にバレンタインを渡したいです。 本当は当日に渡したいのですが 今年は平日なので、職場も違うので 終わる時間帯も違い 当日に会って渡すのは難しいかと思います。 なのでバレンタイン前の 土日に食事を誘いそのときに渡そうかと考えています。 ですが告白はするつもりはありません。 けど、渡すときに 「 貴方のことをもっと知りたいから、二人で会う時間をもっと作りたい 」と 伝えたいと思っているのですが 言わないほうがよろしいでしょうか?