• ベストアンサー

質問です。

普段から朝ご飯を食べないんですが 病院で処方された薬が 朝昼晩飲まなきゃいけない時って 朝の分を昼や夜に飲んでも 大丈夫でしょうか(´・ω・`) みなさんはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

何回かに分けて飲む薬には、そうすべき理由があるからです。一般に、一日分を纏めて飲むくらいなら、食後でなくても決められた時間に多めの水で飲む方が、よほどよいと思います。ただし何の薬か分からないので処方された医者に聞いてください。

その他の回答 (1)

• cuattro
回答No.1

私はあまり薬について詳しいわけではありませんが、 病院から処方された薬はちゃんと飲んだほうがいいと思います。 お医者さんは私たちが思っているよりもずっと正確に診断し、正確な薬を出します。 1日に飲む回数や時間など、薬は指示された通りに使わないと十分な効果が得れません。 そして、治ったと思っても全て使い切るまでやめてはだめですよ。 間違った飲み方は逆に悪影響で、体に害を及ぼす危険があります。 正しい扱い方で飲めば何も問題ありません。 普段の習慣に合わないことを行うのはお辛いことでしょうが、 飲みきるまでの辛抱なので、頑張ってくださいね。