OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

フルナーゼ点鼻薬?

  • 困ってます
  • 質問No.154460
  • 閲覧数2580
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (33/34)

このまえ耳鼻科に行ったら、この薬が処方されました。前にも別の病院で処方されたような気がするのですが・・・その時は1日に3回使っていたような気がします。朝、昼、夜です。今は朝・夜です。

使ったことのある人や、知っている人へ質問です。この薬は1日何回まで使っていいのでしょう?どういった副作用があるのでしょうか?この薬を使ってから少し調子が良くなってきたので、できれば3回に使用を増やしたいんです。

コメント宜しくお願いします。m(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 このページで「名前で検索」に「フルナーゼ」と入れて検索してください。 8噴霧が限度のようです。 ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」に「フルナーゼ」と入れて検索してください。

8噴霧が限度のようです。

ご参考まで。
お礼コメント
rusk

お礼率 97% (33/34)

URLありがとうございました。便利なHPがあるんですねぇ。知りませんでした。
投稿日時 - 2001-10-28 14:27:58


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 76% (33/43)

No.1の回答にあるように一日8噴霧が限度ですが、自己判断で増量しないで下さい。あくまで限度としてとらえておいて下さい。 と言うのも、フルナーゼはそんなに弱い薬ではないので副作用が強く出る危険性があります。ただし、薬の成分上全身的影響は少ないですが・・・。 Drに現在の症状を告げて相談してみて下さい。 前回1日3回だったはDrの判断ですし・・・ ちなみに、現在使用している1日2回は通常量で ...続きを読む
No.1の回答にあるように一日8噴霧が限度ですが、自己判断で増量しないで下さい。あくまで限度としてとらえておいて下さい。

と言うのも、フルナーゼはそんなに弱い薬ではないので副作用が強く出る危険性があります。ただし、薬の成分上全身的影響は少ないですが・・・。
Drに現在の症状を告げて相談してみて下さい。

前回1日3回だったはDrの判断ですし・・・
ちなみに、現在使用している1日2回は通常量です。
お礼コメント
rusk

お礼率 97% (33/34)

もちろんお医者さんには相談します。(^^;)8回までというのは始めてきいたので、驚きました。コメント、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 14:29:41
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

フルナーゼは局所のアレルギー・炎症を抑えるステロイド剤ですよね。2回を3回に増やしてもそれほど悪影響はないでしょうが、あまりとらないにこしたことはないと思います。使用量は、症状の程度により医師が判断しているので、勝手に使用量を増やさず、医師に相談してください。逆に、調子が良くなってきたので使用を減らす、というほうはあまり問題ないと思います。私もアレルギー性鼻炎ですが、医師からは「薬は症状が軽い時はぬかして ...続きを読む
フルナーゼは局所のアレルギー・炎症を抑えるステロイド剤ですよね。2回を3回に増やしてもそれほど悪影響はないでしょうが、あまりとらないにこしたことはないと思います。使用量は、症状の程度により医師が判断しているので、勝手に使用量を増やさず、医師に相談してください。逆に、調子が良くなってきたので使用を減らす、というほうはあまり問題ないと思います。私もアレルギー性鼻炎ですが、医師からは「薬は症状が軽い時はぬかしてもいい」といわれています。
お礼コメント
rusk

お礼率 97% (33/34)

そうですね。量の増減は気をつけないといけませんよね。(^^;)前、その量を使っていて調子がよかったのでDrにまた質問してみますね。コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 14:30:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ