• ベストアンサー

睡眠薬が効きません

飲み始めたばかりです(以前とは違った薬です) 日中は朝昼晩に●ワイパックス錠0.5を毎食後   1錠を飲むように支持受けています。 寝つきになりたい時間になったらといことで   11時30分に●ロラメット錠1mgを1錠の飲み   それでも眠れない場合にという事で、1時に   ●マイスリー錠10mgを追加して飲みました。 でも、全然眠くなりません。足元もかわりません。 もう1錠飲んでいいですか? 寝ないと、朝あけて仕事いかなきゃいけないんです。 どんだけ飲めばいいのですか? 夜寝るのは怖いのですが、寝ないと・・・・・・・。 助けてください。どんだけ飲んでよいのですか? 先生の処方が1番に守るべきとわかっています。 でも、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

もう解決されたかもしれませんが、経験者からのアドバイスとして聞いてくださいね。 睡眠薬は、服用したからってすぐ眠れるわけじゃありませんよね。 睡眠薬の役割は、眠るという事の補助の役割をするものです。なので、絶対眠れる事はないです。睡眠薬を服用していても、起きていようと思えばいくらでも起きていられます。 睡眠薬を服用後は、何もせず布団の中で自然に眠気がくるのを待つしかありません。 服用後は何もしてはいけません。 その日のうちにしないといけない事がある場合、その用事をすませてから、睡眠薬を服用し、寝る姿勢にもっていかなければ、なかなか眠る事はできませんよ。 kattunpanndaさんが、今現在服用されてる、ロラメットとマイスリーは、作用期間が短い短期型の薬のような気がします。以前服用されていたサイレースは、中間型のはずなので、今服用されてる薬より少し効き目が薄いかもわかりませんね。 あまりにも効き目がない場合は、医者と相談すればいい薬を処方してくれますよ。 念の為、参考に↓に薬の作用がわかるサイト貼っておきますね。 少しでも不安が取り除けていい眠りにつけるといいですね。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
kattunpannda
質問者

お礼

straighteyesさま ありがとうございます。薬を服用されて、こうして回答をよせて下さる方が多くいらして嬉しく安心しました。薬の作用の分かるサイトもありがとうございます。助かりました。便利なものがあるのですね。幸い、今のところ、苦手お医者さんではないので、もうすこし、落ち着いてみようとおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

おはようございます。 他の方がおっしゃっているように、眠れないからといって、パソコンしたりすると、かえって目が冴えてしまい眠れなくなることはあると思います。(わたしもそうですが・・・) 薬についてですが、自己判断で増量したり減らしたりするのは、良くないです。もし、電話で先生に聞けるのなら、「効かない」とおっしゃって、指示を仰いでから、どの薬をどうやって飲んだら良いか?聞いてからにした方がいいです。 わたしは、導入剤的にトリプタノールを寝る3時間前に飲んで、ソメリン・ドラール・を寝る前に飲んでいます。処方では、トリプタノール・ソメリン・ドラールを寝る前に飲むように言われたのですが、電話で相談したところ、トリプタノールは、寝る3時間前に飲んでも良いと言われました。 睡眠剤も合う・会わないがあると思います。(わたしも何度か変えて、今の薬に落ち着きました)なので、もし診察を受けれるようなら、どのように眠れないのか?(寝つきが悪い・中途覚醒がある・朝早くに目が覚めてしまう・・・など)をきちんとお話されてみたら、いかがでしょうか? ちなみに、健康な人が6時間眠ったとします。でも、眠剤を飲んで6時間眠った人とは、眠りの「質」が悪いので出来れば、目が覚めても7~8時間は、横になっている方がいいみたいですよ。 眠れないのはつらいですよね。早く、解消されるといいですね。

kattunpannda
質問者

お礼

soragasukiさま ありがとうございました。 こんにちわ。そうですよね。眠れないからといって、起き出して来てはいけないですね、答えて下さる皆さん いい方ばかりで、いい事大事なことを言ってくださてて、皆さんの読んでて涙でました。ひさしぶりに、薬使ってみることにしたので不安だったんです。本当にありがとうございました。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12892
noname#12892
回答No.4

こんばんは。私は睡眠導入剤であるデパス、ベンザリン、アモバンを5年飲んでいます。 薬ってどんな物でもそうだと思うんですが段々と体が慣れてきてしまうと思うんですよね。私も当初は飲んだらすぐ!って感じでしたが年数が経つにつれて効きが悪くなってきました。また、パソコンも 夜遅い時間までやっているとしたらそれもまた効かない原因でしょうね。かえって頭が冴えてしまいよくありませんよ。私は一時間くらい前に飲んでそれから床に入ってます。もちろんじゃあ毎日ちゃんと熟睡できているかと言われればそうでもありませんが、体を横にし、目を閉じているだけでも次の日の仕事がしんどすぎると言う事はないと思うのですが。まぁ、昨日眠れなかったから今日は寝よっとくらいの気楽さも必要だと思います。 とにかくあまり寝る間際になったら頭の冴えてしまうような事は避けましょう。

kattunpannda
質問者

補足

waiyakattoさま ありがとうございました。 でも、今回の薬は、以前使ってたのとは違うのです。 土曜日のお昼から飲み始めました。土曜日の夜はアルコールが入ってしまったので、睡眠薬はやめました。 しばらく、アルコールは不要なのえ。いま、睡眠薬です。初めての種類だから効くと思ったのです←単純ですね。すみません。静かにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

効かないのなら、すべてのその薬剤の使用は中止しましょう。 効かないとの旨を言って医師に相談しましょう。 医師の処方した分量を守らないのは体を悪くしたり、逆効果にもなりますので、絶対にやめましょう!!

kattunpannda
質問者

お礼

ありがとうございいました。やはり、きちんとすべきですね。きちんとした状態でお布団に着いて休めて服用すべきでした。気をつけます。それでも駄目なら医者に相談します。ありがとうございます。

kattunpannda
質問者

補足

SteveStrawbさま ありがとうございます。 でも、今、眠らないと不安なんです。何か怖いのです。 以前に「サイレース」「デプロメール」を飲んでました。こっちの薬の方が、深かったかんじですが。自分からこの薬と云っていいのでしょうか? どうしよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最後に飲んだ 薬の効き目がでるのに もう少しかかります 焦るのは禁物です  追加して飲むとすれば 何をお飲みになるつもりですか? これ以上飲むと 起きてから眠気が残る 可能性がありますが それは構わないんですか?  1日や2日 寝なくても何とかなります。 あんまり眠ることに 執着しない方がいいですよ。 あと薬に関する具体的指示は ここでは出来ません  規約違反になります

kattunpannda
質問者

お礼

wondercrawさま ありがとうございます。 そうですね。焦っては駄目なんですよね。 追加するなら、マイスリーになると思います。 そうです。あとが、残る可能性があります。 電車とバスを使います。パソコン作業です。 まだ、飲まずに、もう少し様子見ます。 ありがとうございました。 すみみせん。薬に関しては厳しいのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんばんは、不安な気持ちは分かりますがこうやってパソコンをさわっているとなかなか眠れないですよ? 気持ちが興奮してしまう物です。 眠くならないからと起き出してきたのでしょうか? それとも眠れるまでと起きていたのでしょうか? 睡眠薬を飲んだら布団で効くのを待つ方が効果的ですよ。 不眠の辛さは経験があるのでとても分かります。 しかしここで飲んでも良いですよと言うことは OKWEBの規則にも違反してしまいますし、私も責任が持てません。 パソコンの電源など音の出る物をきってホットミルクを飲みお布団でぼーっとしてみてはいかがでしょうか? 私も朝から仕事です。 睡眠薬は飲んでいませんが寝られるときになったら寝られると今は割り切っています。 朝もし辛いときは「栄養ドリンク」を駅で買って気合いを入れて出かけています。 眠っていなくても飲んだから大丈夫だと。 そうすれば次日はつかれてよく眠れます。 きびしい意見かも知れませんが・・・・。 「寝られなきゃ寝られないでいいや~大丈夫」 そういう気持ちで不安もつきまといつつ過ごしています。

kattunpannda
質問者

お礼

runa_moonさま ありがとうございます。ぜんぜんきびしい意見・・・とは思っていません。こんな時間にありがたく思っています。ごもっともです。 (1)パソコンも電源切って。最初、ロラメットを飲み。い ちお、指示とおりにお布団に入って静かにしてはいた のですが、仕事や人間や色々の不安を感が出て怖くて 眠れませんでいた。 (2)そこで、もうひとつのマイスリーを飲みました。これ は。即効に効果現れますよの云われたの期待して安心 してたのですが、全然だめで。怖いんです。 (3)そこで、こちらで何か教えていただけたらと  思い質問しましたのです。 うううう。やっぱり、じっくりお布団の中に 居るべきなんでようね・・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 睡眠薬、同じような効果になる分量を教えて下さい

    普段、精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 医師から睡眠薬として セロクエル100mg錠 2錠 コントミン糖衣錠25mg 3錠 フルニトラゼパム錠2mg「アメル」 1錠 ゾピクール錠10 1錠 を処方されていて、毎日それで寝ています。 が、先日病院に行くことができず、薬が切れてしまい、寝ていません。 火曜日まで病院があかないので、それまで起きているのはキツイです。 そこで、父も睡眠薬を処方されているので、薬を貰いましたが、当然、処方内容が違います。 貰ったのは アモバン7.5mg 2錠 マイスリー10mg 3錠 ワイパックス0.5mg 4錠 です。 私が処方されている薬と同程度の効果を得るには、これらの薬をどれくらい飲めばいいでしょうか?

  • 睡眠薬について

    現在、不安と不眠のため薬を飲んでいます。 朝、昼、夜にドグマチール10mg、寝る前にマイスリー10mg、デパス1mgです。それでも寝れないのでマイスリーとデパスどちらかを2錠飲んだり、両方2錠飲むときもあります。それでもなかなかすっきりとした睡眠が取れないのですが・・。翌日の朝会社へ出社してから物凄い眠気に襲われて困っています。これはやっぱり薬がのこっているせいでしょうか? 明後日また病院へ行く予定です。 宜しくお願い致します。

  • 睡眠導入剤の副作用とは?

    睡眠導入剤を内服して1ヶ月が経ちました。 寝つきが悪く眠れないため薬を処方されました。 神経内科で処方されました。 ■プラダロン錠200mg ■セレキノン錠100mg ■トリプタノール錠10mg ■マイスリー錠10mg ■ユーロジン錠1mg 上記の薬を1ヶ月ちょっと内服したら 抜け毛が進行したように思います。 普通は、頭痛や頭がボッ~としているぐらいですよね。 私の気のせいなのでしょうか? 実際、どんな副作用があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不眠で悩んでいます デパスとロラメットを処方されたのですが…

    20代後半(男)で不眠で悩んでいる者です。寝つきがたいへん悪く内科で処方されたマイスリー10mgを飲んでいたのですが2時間くらいで目が覚めてしまうこともあり先日別の病院の心療内科で安定剤デパス1mgと睡眠薬ロラメット1mgを処方されました。ですがロラメットって作用時間が長いんですよね?翌日の仕事に支障をきたすのでは?と心配です。できれば睡眠薬に頼らずに眠りたいというのもあります。できればデパスだけで眠りたいのですがロラメットを飲まずデパスだけ飲むとなにか副作用がありますか?。

  • 睡眠薬を9錠飲んでも眠れません。

    重度のうつ病です。 抗鬱剤はトレドミン50mg1錠アモキサン25mg2錠 安定剤はセパゾン2mg3錠ソラナックス0.4mg3錠 睡眠薬はアサシオン0.25mg2錠ロヒプノール2mg2錠リスパダール0.5錠1錠マイスリー10mg1錠 ドラール15mg2錠ユーロジン2mg1錠です。 朝の4時30分ごろやっと寝つけて朝の8時半ごろ目覚めてしまいます。 すごくしんどくて家事もほとんど出来ません。 ちなみにベゲタミンやラボナ、セロクエルは飲んだことありますが眠れるのですが次の日の疲労感で家事が出来なくて中止しました。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • 睡眠薬でも眠れません。

    現在、不眠症でマイスリー10mg、デパス1mg、ロンフルマン錠0.25mgを寝る前に処方されていますが、最近、薬の効果がなく眠れなくなってきました。同じような経験した方やもう少し強い薬で熟睡できます。という方がいらっやいましたらアドバイスをお願いします。 あと、薬ではなく音楽などで寝つきが良くなるとかありましたら教えていただけますか?

  • 睡眠薬を減らしたいんです

    こんにちは。 2010年3月からうつ病治療をしています。 2011年3月から病院を変えて、それまで多かった薬を減薬する方向で治療しています。 この3ヶ月でパキシル10mg4錠から5mg1錠(毎夕)に減らしました。 2週間前から海外旅行に来ていて、担当医師の指示を仰ぐことができないので相談に乗ってください。 一ヶ月の海外旅行に来ています。 観光ではなく海外で暮らす家族のところでのんびり療養という目的です。 リラックスして生活しています。 2週間経って、あと2週間なのですが、 朝、昼にとにかくもう眠くて、眠くて、一日15時間くらい寝ていて起きられません。 (自然に目覚めたら14時とか) 夜も自然と眠くなります。 思い切って、睡眠薬を独自判断で減らそうと思っているのですが、どうでしょうか。 今飲んでいるのは マイスリー5mg2錠 サイレース2mg2錠 ユーロジン2mg1錠 レンドルミン0、25mg1錠 です。 寝る前以外に飲んでいるのは アモキサン25mg4錠 パキシル5mg1錠デプロメール25mg4錠 サインバルタ20mg3錠 です。 勝手に減らしてもいいのかということと、 減らすならどの薬かということを相談に乗っていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 早起き防止の睡眠薬

    朝異常に早く目が覚めて、困ってます。日中眠いし。今もそうです。今処方してもらってる睡眠薬はサイレース1mgとベンザリン1錠です。 サイレースは寝付きを良くする睡眠薬な訳で、寝付きは普通です。 夜11時頃寝ても、2時から4時頃に目覚めます。で、ベンザリンを投与する事にしたのですが、多少マシになったかな?という程度です。 どんな睡眠薬を処方してもらえばいいんでしょうか?ベンザリンを増やしてもらうってとこですかね?

  • 大量に薬飲んでる方いらっしゃいますか?

    大量に薬飲んでる方いらっしゃいますか? 現在ベーチェット病、パニック障害を患っており服薬治療をしてます。 ちなみにイボ治療もしてます。 先日の病院で薬が処方された量が結構多くて困惑してます。 【服薬】 朝  :ヨクイクニンエキス錠 3錠、ガスリックD錠10mg 1錠、リボトリール錠0.5mg 1錠 昼  :ヨクイクニンエキス錠 3錠、ガスリックD錠10mg 1錠 夜  :ヨクイクニンエキス錠 3錠、アザスルファン腸溶錠500mg 1錠、コルヒチン錠0.5mg 1錠 寝る前:パキシル10mg 3錠、リボトリール錠0.5mg 1錠、マイスリー錠5mg 2錠 頓服 :ワイパックス錠0.5mg、ラックビー微粒1g、アズノールST5mg、キシロカインビスカス2% 9ml 最低でも1日11錠飲んでいます。 こんなに沢山飲んでる方っていらっしゃるのでしょうか? 早く減薬出来るようになりたいです。

  • 睡眠薬と安定剤

    家庭の事情から鬱・自律神経失調症・パニック障害と診断され 不眠から ロヒプノール2mg.とマイスリー5mg.を飲んでますが効果があったりなかったり です。 安定剤はレキソタン2mg.とコンスタン0.4mg.を各1錠ずつ 処方されてますが結構キツイ薬なんでしょうか?? デパス0.5mg.やアタラックス・リーゼも処方されたことあるのですが 効かなくて今の薬になりました。 睡眠薬はハルシオン・マイスリー・を1錠処方されても効かなくて どんどんキツイ薬になっていっているのかすこし心配してしまいました。 あまり詳しくないので処方された薬を飲んでるのですが自分が 精神病だと認めたくないところもあり、薬がキツクなってる=結構 精神的にやばいのかな?とか思わされたりして逆にまた不安に なりました・・。 詳しい方、意見聞かせていただけませんでしょうか・・。