• ベストアンサー

絶縁状態にある兄

私の兄は両親と仲が悪いです。一人暮らしを していますが、ここ10年くらい家にも帰らず 電話すらしません。幸いにも私が住所や携帯の 番号を知ってるので、両親が電話をしたり訪問 しますが居留守等をしています。私だったら 応じてくれるのですが。 学生時代に当時の彼女と結婚を考えました。 しかし彼女にいろいろと事情があり両親は 絶対に認めませんでした。それが原因で彼女は 兄の元を去りました。今は独りで普通に働いて います。 どうしたら融和するでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.2

ご相談拝見致しました。 お兄さんがご両親と仲が悪くなった原因は、その学生時代のお話なのでしょうか? その時の折り合いが悪くなったとすれば、お兄さんも学生だったという事もあり、 年齢的にもご両親の反対する理由が判らなかったのかも知れませんね。 そうですねぇ。。ずっとの絶縁は続かないと思うのです。 男性はとかく家族とは離れたいと思う時期もあります。 ですが何らかの人生のきっかけで変わる事があります。 今はあなたがパイプ役となっているようですので しばらくはそのままでも大丈夫でしょう。 早く仲直りをして欲しい、と心苦しいとは思いますがお兄さんが一人でも 元気である事をご両親は判れば安心します。 何年掛かるか判りませんがお兄さんは必ず戻ってきますよ

その他の回答 (2)

回答No.3

お兄さんから見て、世間一般的に尊敬出来る親でないなら、無理だと思いますが・・・ 物理的に無理な事もある。 貴女とお兄さんの協力体制が出来ているなら、それでいいんじゃないかなあ・・・ 何か重大な理由があって、和解が必な事情があるんかな?

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.1

ここ10年一回も実家に帰ってないんですよね。うーん、、どんな過去の事情があるか全く分かりませんので、アドバイスは難しいですが、個人的な見解を。。。 livertyさんがお兄さんをご心配なさるお気持ちはよく分かりますが、今のままの状態ではダメですか?お兄さんはきっとご両親に対して完全に心を閉ざしているか、絶縁しよう、と覚悟を決めたのかもしれません。実家にきて金をせびったり、そう言うことをするよりはよっぽどいいと思います。 ご両親よりも、livertyさんとなら連絡のやり取りが出来るのでしたら、今はそれをご両親に伝えていくのが一番いいとおもうのですが。。何かいいアイデアがあって、それでお兄さんとご両親がすぐ仲良くなれるとも思えません。 何年かかるか分かりませんが、お兄さんもこれからご結婚されたりして、徐々にご両親に心を開くようになるかもしれません。それに、唯一接点のあるlivertyさんからも、両親の近況など少しずつでも話してあげていれば、今は良いんじゃないでしょうか? 事情も知らず、思うままに書きましてすみません。 とにかく、今はけんかしてると言う訳でもないので、あまり落胆なさらないで下さい。

関連するQ&A

  • 兄についてです。

     18歳女性です。20代前半の兄がいます。もともと結構兄弟仲は良いほうでしたが、兄が最近私にハグをしてきたりおでこにキスしてきたりします。今は兄貴は一人暮らしなのでそういったことはないです。もともとは私が兄貴に抱きついたりして甘えたりしていたり兄貴が一人暮らしの大学生活に戻るときに私のほうから元気でねとハグしたのが始まりでしたが、なんか最近兄貴から寝る前などににそうするようになってきました。兄妹としていきすぎではないでしょうか?兄妹ってこのぐらいは許されるものなのでしょうか?不安で仕方ありません。この間兄にそれをやめてくれと言ったら「寂しいなあ」と言われました。またいろいろな事情で電話口で泣いて兄と話したら「お前やさしい奴だなあ、さっきやめるって言ったけど、抱きしめたくなっちゃったなあ。」と言われましたた。どうなんでしょう、これって。私が過剰に気にしているだけなんでしょうか?はっきりいって気持ち悪いです。また、差別というか、母に対しての冷たい態度も気になります。母が落ち込んでいると教えても電話すらしようとしません。どうかご意見ください。とても悩んでいます。

  • 家族とは絶縁状態

    初めてこのサイトを見て、自分にも誰にも理解の頂けない悩みがあります。 7年前に私はバツ1になりました。 父は昔ながらの人で、世間体を気にしているのはわかっていたので私は実家には戻れず1人暮らしをしました。 そしてその年に母が病気で亡くなりました。 私には兄と姉がおります。 姉は結婚し家を離れましたが遠からず近からずの距離に夫婦2人で暮らしています。(持ち家) 兄は父と一緒に自営業をしておりまして、兄は母が亡くなる3年前に離婚し、子供と2人で生活をしてます。 ※当時の子育ては私が全てしてました。(これも姉の一言で決定) ※父と兄は一緒に生活する事に対して未だにお互い嫌だと言っております。 そこへ姉が私に対して家賃勿体無いし、父と生活してくれないか?と言われ甥っ子の事もあって嫌とは言えずそのまま実家に戻りました。(その頃も甥っ子の面倒は全て私) 数年その生活が続いたのですが、父の会社が傾き出し、このままではやはり破産になる。 そんな状況で、またしても姉の一言。 会社潰して4人(父、兄、私、甥っ子)で賃貸借りて住めと言い出したのです。 私にはもう、この家族は私の幸せなど全く考えてくれていないのだと気付きました。(特に姉に対して) 会社の先輩に相談して、家を出ることを決めました。 父には住所を伝えたのですが、暫くするとやはり金銭面で訪ねてくるようになり、そのアパートは隣の非常識な生活に自分も悩んでいたので再度引っ越しました。(今の自宅になります) この住所は誰にも伝えておりません。 ひっそりと自由に暮らして3年が過ぎました。 この頃1人の男性と再開します。 この方は後に私の婚約者となる方です。 ですがこの方となかなか結婚が出来ない大きな問題があるのです。 それは、私の実家の従業員なのです。 元はと言えば、まだ私が結婚していた頃、実家に従業員を増やしたいと言う話が出て、彼に持ちかけてみたところ、入社してしまったのです。 ちなみに今も働いているのです。 この彼とお付き合いをする時も、誰にも言えない仲になるが、それでも 良いと言ってくれたので秘密にしておりました。 唯一私が堂々と言えるのは彼のご両親とはすっごく仲が良いと言うことです。家族皆んなで旅行しちゃうぐらい! そして彼とは同棲中です。 去年の11月にプロポーズしてくれたのですが、彼が従業員だし、このままでは結婚もできないってことに気づき、私からそれとなーく父に手紙を書いてみたのです。 無事でいる事とお付き合いしてる方がいる程度。 しかし何も返事がなく、暫くすると兄から彼に私の手紙の件を話してきたようなのです。 勿論彼は「そーなんですかー」と知らないふりをしたそうです。 私は彼にこれからどうするのか?と聞こうと思っていたのですが、彼の母にあまりしつこく聞くと黙っちゃうかもよ?と助言を頂き何も言えず3ヶ月が経とうとしております。 長文になってしまいましたが、どうしたら私の家族と彼が円満に仕事ができて、結婚ができるのでしょうか?

  • 友人と連絡を取りたい(再質問)

    一度はベストアンサーを決めさせていただいた質問なのですが、再び失礼します。 回答にあたって、先の質問を参考ください。 http://okwave.jp/qa/q6364562.html 該当の友人(A)に3年も経ってどうして連絡を取りたいかというと、 実はAに貸しているものが諸事情で必要になったので返してもらいたいのです。 再び買えるものならば良かったのですが、 今は絶版しているものであり、中古店でも探してみましたがありませんでした。 Aに返してもらえるのが一番有難いのですが。。。 先の質問以降、高校時代の友達(A以外)何人かに聞きましたが、 聞いた全員が「今どうしているか分からない、連絡していない」ということでした。 実はAは高校を卒業前に辞めておりまして、卒業名簿等からは連絡先が分かりません。 また、Aの携帯電話の番号・メアドは、私も友達数名も3年前のものしか知りません。 電話は一度してみましたが留守電で、向こうから掛けてくることもありませんでした(拒否されてるかもしれません)。 メアドは知っているものと変わっているらしく(エラーで返ってきました)、新しいメアドは誰も知らないです。 住所は、3年前は一人暮らしをしていたはずですが、そこの住所も教えてもらえず知りませんし、今も一人暮らしなのか分かりません。 唯一連絡がつきそうなのは、Aの実家(高校時代の住所、ご両親の)の住所と電話番号ですが、 ご両親とあまり仲が良くないと当時言っていたので、迷惑になるのではないかと考えています。 以上を踏まえ、私が選択するべきはどちらが良いと思われますか? 1:貸しているものを泣く泣く諦めて、Aの存在自体を忘れる 2:私がAの実家へ連絡して、貸しているものを返してもらう(Aのご家族に協力してもらう) 調査して探してもらう等という方法もありますが、そこまでしようとは考えておりません。 回答をよろしくお願いいたします。 補足 3年前、Aは精神的な病(人格障害)を患っていると言っていました。 それでご両親との折り合いが良くないらしいです。

  • アルバイト契約更新について

    アルバイト雇用先から、契約更新時に 親の住所・電話番号以外に兄弟の住所・電話番号も知らせるよう言われました。 こういった時、緊急連絡先は2つ以上教えないといけないものなのでしょうか? 私は現在、1人暮らしをしています。 実家には両親が住んでおり、そちらを緊急連絡先としていました。 実家に両親と住んでいた兄が 先月、引越しをして自立しました。 そのことを雇用先で聞かれ、 (「緊急連絡先に変更ありませんか?」) 兄が引っ越したことを告げると兄の住所・電話番号なども知らせるようにと言われました。 緊急先として実家があるのに、このようなことは聞かれるのでしょうか?

  • 疎遠になっている兄

    10年以上連絡を取っていない兄がいます。 若い時から悪いことばかりして都会に憧れ家を出て20年以上たちます。 何度も警察のお世話になっています。 両親も亡くなり、2人兄妹ですが私には兄を慕う気持ちなど少しもありません。 私が知っているのは兄の住所と携帯番号だけ。 それ以外のことは何も知りません。 金銭的な貸し借りも保証人等も私は関わっていません。 不謹慎かもしれませんが、もしも兄が亡くなった場合は私が全てを かたずけなければならないのでしょうか? 例えば借りているアパートの後始末、家賃、その他いろいろとあると思います。 散々悪いことをして周囲に迷惑をかけ続けた兄の後始末などしたくないのが正直なところです。 薄情だと思われても構いません。 皆さんのお考えをお教えください。

  • 兄と兄の婚約者について

    こんにちは。兄も兄の婚約者も嫌すぎるのですが、どのように視点を変えれば受け入れられるでしょうか?長文です。支離滅裂ですがよろしくお願いします。 兄は元美容師で、今は両親でさえも把握できていないよくわからない所(本人はマッサージ店だといっています。怪しいと思うのはマッサージ店なのにお昼や深夜に出勤したりするから)で働いています。とっくに成人している兄ですが、やはり男特有の子供っぽさというか浅はかな考えを賢しらにいう痛い意識高い系であると妹の私は思っています。 婚約者の方も元美容師で、今はどこかのスーパーでパートをしているようです。 元美容師と言うだけあって、どちらも髪の毛や服装に気を遣っている二人なんですが……もうギャルやギャル男にしか見えません。チャラいです。正直、私は中学生時代ギャルやギャル男達にいじめに近いことをされていたこともあって好きになれません……。嫌いです。 三年前両親が離婚して、今私は(まだ学生なので)母のもとで、兄は独立して当時の仕事先で出会った婚約者と今も暮らしています。 ウチでは離婚したのになぜか年末年始や御盆は家族でご飯を食べます。婚約してからは兄が婚約者をつれてくるようになりました。婚約者もしれっと家族の輪に入ってきています。両親は知りませんが私は挨拶も自己紹介もされていません。名前は両親から間接的に聞きました。そんな人を連れてくるようになったのも嫌なんですが、その年に1、2度の家族食事会に兄の「自分はこういう人間でこういうことができる男なんだ!」という自慢話のような話が毎回あります。痛いです。見てて恥ずかしい。 婚約者も見た目がギャルなので、私はどうしても好きになれないと兄に話したところ「お前と似てるところが沢山ある」とおびただしい数の共通点を話してきました。 兄は私に婚約者を好きになってもらおうとしたんだと理解していますが、一方でそれって私に似た人と結婚するってこと?とシスコンのようなものを感じて鳥肌がたちました。 というかまずギャルと同じ共通点があるというだけでも嫌悪を感じました。 一時期は食事会を拒否していた程でした。 こんな兄ですが、幼い頃は両親や私も認めるほどに私自身の面倒を見てくれ、遊んでくれました。兄が大好きだった頃、兄の遊びにいった友達の家にまで押し掛けて兄を追っていた私に嫌な顔ひとつせずに友達に断りを入れてまで私と遊んでくれた優しい兄なんです。ですから恩は沢山あるんです。 兄が私の嫌いな人種になったとしても血を分けた唯一無二の兄妹ですし、その兄がつれてきた婚約者ならば受け入れたいです。 今この状態では嫌悪しかありません。ですからきっと視点を変えれば何かが変わると思うんです。どのように割り切ったりすれば良いでしょうか。兄の結婚を心から祝福できる妹になりたい。 よろしくお願いします。

  • 兄との縁切り

    10年ほど、無職で親のお金をあてにし、お金を貰えなければ暴力を振るう兄。その兄から逃げるようにある日、両親は音信不通になり居場所も分かりません。私も一人暮らしをしています。 そんな兄は今、車で生活しており、お金がなくなると、電話をかけてきて、請求してきます。姉がいるのですが、あまり、収入もなく頼れません。 私がお金を渡さないと、きっとまた、闇金から借金をするでしょう。犯罪も犯すかもしれません。カッとすると何をするか分からないのです。 そんな兄と、関わりたくないのですが、何かいい方法はありませんか?

  • 絶縁状態の両親から、執拗な連絡がきて困っています

    5年くらい前から絶縁状態の両親がいます。 両親からの電話やメール、一方的な訪問はあったのですが、私はそれに対して応答したことはありません。だいたい、向こうから勘当を言い渡したにもかかわらず・・・何をいまさらって感じです。 私は一年前に前の職場を退職し、今は違う職場で働いているのですが、もちろんその事実も両親に伝えることはありませんでした。 先程、元の職場の先輩からメールがあり、母が元の職場に電話してきたこと、至急連絡したいと言っていたこと、がわかりました。 その後、私の携帯の留守電に母親から「仕事やめてたの?!今はどうしているの?!なんで連絡くれないの?!」とメッセージが入っていましたが、私からしてみればなんで連絡しなきゃならないのだろう・・・って思うのです。 しかも、母親は昔から病的なところがあり、一度スイッチが入ってしまうとメールや電話は数分おきで、今も自宅のチャイムが一分おきになっています。怖い。オートロックなのでここまでは来られないと思うのですが、ストーカーくらい怖いです。しかも、元の職場にまで電話したりして本当に迷惑です。 絶縁の原因は、今は同棲している彼のことなんですが、今後も彼と一緒にいることは変わりませんし、私は和解するつもりもありません。ただ、自宅の玄関まで押しかけられたり、職場に来られたり、元職場に電話されたりは止めてもらいたいのです。迷惑なので。 もう、無視するのは限界かな・・・とも思うので、『和解するつもりはないこと、連絡に応じるつもりもないこと』を手紙で伝えようと思っています。 同じような体験をされてる方、されていた方で今は問題を解決された方にぜひ意見をお聞きしたいです。

  • 兄の浮気を知ってしまったのですが

    こんばんは。 諸事情から兄の浮気を知ってしまいました。 相手は複数です。 また、うちは家族事業をしているのですが、 そちらのお金も使い込んでいるようです。 浮気と使い込みを教えてくれたのは 兄の彼女のひとりです。 彼女は兄の件で悩みぬいて、 うちの親に相談しようとしていました。 その時、たまたま家にいた私が彼女に会い、 上の話を聞いてしまいました。 話した後、彼女は、 「恥ずかしいからやはり誰にも言わないでくれ」 といって帰って行きました。 兄は30代半ばで奥様と3歳の子供と暮らしています。 奥様がうちの両親と仲が悪いので交流は まったくありません。 仕事は一生懸命やっているし、子供も大事に している反面、そんなにひどい事をしているとは 知りませんでした。 お金の件も気になります。 しかし兄を追求すれば、どうしてそれを知ったのか 言わなければいけません。 わたしは黙っているべきなんでしょうか。 皆様ならどうしますか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚しない兄の将来について

    私の兄は結婚せず実家に住んでいます。 もうすぐ55歳になるというのに、独身貴族を楽しんでいます。 両親がいなくなると、独り暮らしになり、病気の時は私がみないといけないのは 仕方ないことですが、貯蓄もなさそうで、仕事も何をしているのかわかりません。 将来妹の私が援助してあげないといけないのか不安です。 仲が悪いわけではないのですが、仲がいいわけでもなく、実家は加古川にあるので、お盆とお正月くらいにしか会いません。 兄を疑うわけではないのですが、今の収入や貯蓄のあるなし。交友関係、借金があるかなど、うまく調べる方法はないですか?