• 締切済み

ゴールデンゴール、シルバーゴールを7月1日から廃止!?

私はサッカーは少々嗜みますが、専門家ではありません。 さて、 「FIFAの国際サッカー評議会が競技規定からゴールデンゴール方式、シルバーゴール方式を7月1日から廃止することを決定した。」 ・・・とさきほどWEB上のサッカー関連ニュースを見ていて確認しましたが、廃止となった経緯や理由は何なのでしょう。 そこには説明がなかったものですから・・・。 やっとこのルールが定着してきたように思えてならないのですが・・・。 トーナメント戦ではまた昔のように正規の延長・PKで勝負をつけることになりますよね? オリンピックやワールドカップの予選や本大会にも影響しますよね? サッカーに詳しい方、どうぞ教えてください。

noname#5998
noname#5998

みんなの回答

• kimu88
回答No.1

理由としては、本来のルールから派生してさまざまな新ルールが出来てしまったので、ここで本来のルールに戻そうという事があったようです。  ただ、延長VゴールなどJリーグから生まれたルールもあるので、大元であるFIFAの権威を守る為に、その権威で一度リセットするとも受け取れますね。

noname#5998
質問者

お礼

ありがとうございました。