• 締切済み

ゴールデンゴール、シルバーゴールを7月1日から廃止!?

私はサッカーは少々嗜みますが、専門家ではありません。 さて、 「FIFAの国際サッカー評議会が競技規定からゴールデンゴール方式、シルバーゴール方式を7月1日から廃止することを決定した。」 ・・・とさきほどWEB上のサッカー関連ニュースを見ていて確認しましたが、廃止となった経緯や理由は何なのでしょう。 そこには説明がなかったものですから・・・。 やっとこのルールが定着してきたように思えてならないのですが・・・。 トーナメント戦ではまた昔のように正規の延長・PKで勝負をつけることになりますよね? オリンピックやワールドカップの予選や本大会にも影響しますよね? サッカーに詳しい方、どうぞ教えてください。

noname#5998
noname#5998

みんなの回答

  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.1

 理由としては、本来のルールから派生してさまざまな新ルールが出来てしまったので、ここで本来のルールに戻そうという事があったようです。  ただ、延長VゴールなどJリーグから生まれたルールもあるので、大元であるFIFAの権威を守る為に、その権威で一度リセットするとも受け取れますね。

noname#5998
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Vゴール廃止について

    先ほど、某サイトの記事で次のようなものを見ました。 【サッカー】Vゴール廃止へ-FIFA、競技規則改定 国際サッカー連盟(FIFA)は国際サッカー評議会(IFAB)会議で、 競技規定から延長Vゴールの規定を削除することを決めたと発表した。 実は、これを読んでも何が何だかさっぱりわからないのです。 Vゴール? 延長Vゴール? 延長戦? 1ハーフ最大15分の前後半からなる延長? シルバーゴール? 精神的負担? どうか、わかりやすく解説して下さい。 「こんなこともわからないの?」と言われそうで恥ずかしいのですが、 よろしくお願いします。

  • アウェーゴールルール

    最近サッカーを勉強しています。 本当にサッカー初心者です。 本でアウェーゴールルール (例えば、アウェーの競技場でゴールしたチームの得点を2点として扱う方式) というものがあることを知りましたが、 この方式が実際にとられている公式戦はあるのでしょうか?

  • アウェーゴールのルールについて教えてください

    サッカーのホーム&アウェー方式のトーナメントでは、 得失点差で同じになった時、2倍になるアウェーゴール がありますよね。 そこで疑問に思った事があるんですが、2試合の得失点差 とアウェーゴールが共に同じのため延長戦に入り、その延 長戦に入った得点はどうなるんでしょうか? アウェーゴールが適応されるなら延長戦でアウェー側が 点を入れるとホーム側が勝つためには30分で最低でも 2点以上必要になります。 それだとホームで戦うチームが逆にアウェーゴールが決 められる時間が増える分不利になると思うのですが…。 延長戦に入った場合でも、アウェーゴールは適応される のでしょうか? サッカーに詳しい方、教えてください。お願いします。

  • サッカーのPK戦は、なぜ「抽選」のようなものだ、と言われるのですか?

    サッカーのPK戦は、なぜ「抽選」のようなものだ、と言われるのですか? 私はキッカーとゴールキーパーの勝負だと思います。特にゴールを阻んだキーパーはヒーローになれますから。 川島選手、球筋は読んでいたPKもあったのに、惜しかった!

  • 2010W杯の決勝トーナメントへ向けて、ルールを教えて下さい。

    2010W杯の決勝トーナメントへ向けて、ルールを教えて下さい。 1.延長戦は何分ハーフですか?Vゴール方式ですか? 2.予選リーグのイエローカードは決勝トーナメントへ持ち越しますか?

  • 女子サッカーオリンピック予選の日程について

    女子サッカーオリンピック予選の日程がひどいと思いました。 サッカーを中1日でやれなんて、えぐいですね。 この日程は、どこが決めたものなんですか?やっぱりFIFA? 過去は知らないけど、女子サッカーは今までもこんな日程で予選を戦ってきたのですか? ちなみに男子のオリンピック予選の日程見たけど、ほとんど一月に一試合やん。 3戦と4戦は、二ヶ月開くし、最も厳しくても、2戦と3戦の中3日やん。 女子は軽く見られてるんですかね~。 男子サッカー予選で、腰に両手当ててばててる奴は許せませんな。 今回の女子よりは体力的には余裕があるわけだから。 永里が、男子が代表試合を戦うときの給与をめぐって揉めてる事を、 なに考えてサッカーしてんねんって言ってたらしく、(内容はうる覚えです) 生意気やなぁって思ったけど、 環境はどうみても女子のほうが厳しいし、永里の気持ちも分かる気がします。 プロも極少だし、本当に好きじゃないとやってられないよな。 おっと、男子サッカー選手も好きでやってるんですよね?

  • オリンピックのサッカー競技で出場選手の年齢制限が23歳なのはなぜ?

    オリンピックのサッカー競技の代表は、各国23歳以下(オーバーエイジ枠3名)という決まりがあり、IOCとFIFAの間で取り決められたと聞きましたが、そもそもどうして、23歳以下というように決められたのでしょうか。 ソースも含めて教えてください。

  • FIFAワールドカップサッカー

    FIFAワールドカップサッカー 昨日のセルビア戦を見て、W杯での日本代表戦をみなさんはどのように予想しますか? 勝負ごとはわからないとはいいますが、 私は、0勝3敗 で決まったとみました。(予選敗退) みなさんの勝敗予想はどうでしょう。仮に引分や勝ちを予想するならそれはどこかも教えてください。 やっぱり、戦略なき日本人監督じゃ後退の一途だよね。ガッカリだ。

  • 「メルボルンの悲劇」はなぜ「悲劇」なのですか

    「メルボルンの悲劇」はなぜ「悲劇」なのですか 1998年のFIFAサッカーワールドカップフランス大会の予選で、 大陸間プレーオフで、オーストラリアがイランにアウェイゴール数の差で敗退したことを、 「メルボルンの悲劇」というそうですが、 オーストラリア側から見れば悲劇でも、イラン側から見れば、喜ばしいことなのに、 なぜ、「悲劇」と言うのでしょうか。

  • スポーツ大会の北朝鮮代表について

    昨年のサッカーW杯、今回の女子サッカーW杯に予選突破したとは言え北朝鮮代表が出場しています。 オリンピック各競技にも北朝鮮代表選手が出場していますが… 疑問に思いましたが、北朝鮮は独裁政権の下、テロ支援国家であり他国にも危害を与えたりと国際的に批難されている国です。 北朝鮮代表選手も国家の支配下で軍人のような組織の選手ばかりです。 なのにFIFAやIOCは何故そのような北朝鮮代表の参加を認めるのか不思議で仕方がありません。 普通であれば北朝鮮代表のスポーツの国際大会の参加は一切認められない筈なのですが…

専門家に質問してみよう