• ベストアンサー

アウェーゴールルール

最近サッカーを勉強しています。 本当にサッカー初心者です。 本でアウェーゴールルール (例えば、アウェーの競技場でゴールしたチームの得点を2点として扱う方式) というものがあることを知りましたが、 この方式が実際にとられている公式戦はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
tsukita
質問者

お礼

早速教えて頂いてありがとうございます。 自分が聞いたことがある大会でも採用されているんですね! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • アウェーゴールのルールについて教えてください

    サッカーのホーム&アウェー方式のトーナメントでは、 得失点差で同じになった時、2倍になるアウェーゴール がありますよね。 そこで疑問に思った事があるんですが、2試合の得失点差 とアウェーゴールが共に同じのため延長戦に入り、その延 長戦に入った得点はどうなるんでしょうか? アウェーゴールが適応されるなら延長戦でアウェー側が 点を入れるとホーム側が勝つためには30分で最低でも 2点以上必要になります。 それだとホームで戦うチームが逆にアウェーゴールが決 められる時間が増える分不利になると思うのですが…。 延長戦に入った場合でも、アウェーゴールは適応される のでしょうか? サッカーに詳しい方、教えてください。お願いします。

  • アウェーゴールルール

    サッカーで、ホーム&アウェー方式の試合でよく言われる、「アウェーゴールルール」の意味が分かりません。 どなたか教えてください。具体例を示してくれるとありがたいです。

  • アウェイゴールルールは誰が考えたのでしょうか?

    ヨーロッパチャンピオンズリーグ等で採用されているアウェイゴールルールは誰が考えたのでしょうか? アウェイゴールルールとは、ホーム&アウェイで戦い、2試合の得失点差が無かった場合、アウェイでゴールの多い方が勝ちと言うルールです。 正式にはアウェイゴールルールと言う呼び方では無いかもしれません。 サッカー解説者の意見ですと 「アウェイゴールが面白くしてる」とか 「アウェイゴールルールを考えた人は天才じゃないか」 等といい評価が多いです。

  • アウェイゴールについて

    チャンピオンズリーグに限らずサッカーではアウェイゴール方式というルールがありますが、どのようなものですか?教えてください またユベントスがリバプールに1-2で負けたのですが、ユーベが勝つにはセカンドレグ、トリノでのスコアは最低何点とらないといけないのですか?

  • アウェーでの判定

    サッカーを見ていて疑問に思う事に、アウェーでの判定があります。 アウェーだから相手に地の利(気候、グラウンドコンディションなど)がある、声援が多い、というのはわかります。 しかし、審判の判定がアウェーだから相手チーム寄りになるというのは納得できません。 基本的に審判は第三国から選ぶべきですし、そうなされていると思います(アジアカップなどは改善すべきだと思いますが)。 しかし、現実には迎え撃つ側が有利な判定が行われています。 また、監督や解説者も、「アウェーだから」ということで文句は言っても、抗議をすることは見受けられません。 他の競技でこのようなことが全くないわけではありませんが、 それを差し引いてもサッカーの場合は顕著だと思います。 別に、「ホームチームに有利な判定をして良い」なんてルールがあるわけではなく、 むしろ(表面上は)「判定は公平であるべき」とされているはずなのに、 なぜサッカーではアウェーということで判定が偏るのか、 そして相手チーム、ひいてはサッカー関係者はそれを受け入れているのか、 詳しく知りたいので、御存知の方、教えて下さい。

  • ホームが先とアウェイが先はどっちが有利?

    チャンピオンズリーグ等では2戦して、 総得点で上位のチームが勝ちとなります。 総得点が同じ場合アウェイゴールが多い方が勝ちとなります。 アウェイゴールがある分、1stレグがホーム、2ndレグがアウェイの方が有利だと思います。 この1stレグがどっちのホームで行うかはどうやって決めるのでしょうか?

  • 親善試合のアウェイゴール裏

    ここ数日で海外クラブチームが日本で親善試合を行っていますが、Jチームのゴール裏自由席は開門後短時間で埋まると思うのですがアウェイ、つまり海外クラブチームのゴール裏自由席というのは密集度、というかどれくらいの時間で埋まってくるかお分かりでしょうか? また、実際海外チームファンの方で開門前に並んだ方にお聞きしたいのですが、開門何時間前に並んだらどの辺りに座れたかなど教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ゴールデンゴール、シルバーゴールを7月1日から廃止!?

    私はサッカーは少々嗜みますが、専門家ではありません。 さて、 「FIFAの国際サッカー評議会が競技規定からゴールデンゴール方式、シルバーゴール方式を7月1日から廃止することを決定した。」 ・・・とさきほどWEB上のサッカー関連ニュースを見ていて確認しましたが、廃止となった経緯や理由は何なのでしょう。 そこには説明がなかったものですから・・・。 やっとこのルールが定着してきたように思えてならないのですが・・・。 トーナメント戦ではまた昔のように正規の延長・PKで勝負をつけることになりますよね? オリンピックやワールドカップの予選や本大会にも影響しますよね? サッカーに詳しい方、どうぞ教えてください。

  • サッカーのアウェイゲームでゴール裏に一人参入、はアリですか?

    サッカーのアウェイゲームでゴール裏に一人参入、はアリですか? 普段はホームゲームをメインかバックスタンドで観てるんですが、 上位カテゴリとの対戦があるため、アウェイへ応援に行こうと考えています。 遠方なだけにスタンド席はかなり寂しい事になりそうなので、 ゴール裏に行ってみようかと思いつつ、新顔一人でも大丈夫か心配です。 声出す気はあります。 ただ、応援は耳覚えなので正確じゃないところがあるかもしれず。 あまりコールされないものは覚えてないのもあるかも。 おとなしくスタンド席で淋しさに耐えておくべき? 「自分らのチームだったら」というので結構です。よろしくお願いします!

  • フットサルのルールについて

    フットサルのゲームの前後半終了時のルールについて疑問があります。 私の所属しているフットサルチームや、スポーツジムでは、フットサルの試合中に決められた試合時間が経過してもすぐに終了とせずに、ボールが外に出たり、ゴールが決まったりするまでゲームを続行しています。 このルールはフットサルの正式なルールなのでしょうか? (確かサッカーは強制的に打ち切ってたと思ったので。) そうなのであれば、FIFAで定義している公式ルールのどの文面がそのるるにあたるか教えていただけないでしょうか? フットサル競技規則 2006/2007(JFAが提供している日本語訳版です) http://www.jfa.or.jp/jfa/law/ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう