• 締切済み

インターネット

コミュファとか、フレッツはどんな役割を持っているのでしょうか? そして、プロバイダとはどういったものなのか? これらを友人に質問したところ、 「数あるインターネットへの扉から、自分の扉まで迅速に案内してくれるのが、コミュファやフレッツ」 「その扉を開けて、案内してくれるのがプロバイダ」 「その扉に余計な者を入れないためにセキュリティーソフトがある」 こう言われましたが、認識としてはこのように覚えていいのでしょうか?

noname#174771
noname#174771

みんなの回答

• poti1234
回答No.2

微妙な説明で 理解できるならそれでいいでしょうが 実際に光の線を工事して宅内に入れ 必要な機器の設置もする これが回線業者 PCはその回線を通してインターネットという 世界中のPCと接続が可能な状態になってしまいます ちょっと乱暴な表現ですが・・ 自分からネットに接続するのは自分がやってるからいいが 相手から覗かれるのは 危険だし されたくない で プロバイダの出番 関所的な役目とセキュリティーを担ってます 通行手形がないとネットの道を通しませんって事です その通行手形がプロバイダー発行の IDとパスワードって事です

• aero1
回答No.1

例え話で、余計にややこしくなっている感も・・ >プロバイダとはどういったものなのか? ISP(インターネット・サービス・プロバイダ)は、「インターネットへ接続してくれる業者」でインターネット接続業者とも言われます。 >コミュファとか、フレッツはどんな役割を持っているのでしょうか? こちらは、単純にプロバイダまでの回線を提供してくれる、回線業者ですね。