• 締切済み

初歩的質問です。

私は昔人間でXPはずっとアルファベット入力で慣れて来ました。 皆様方々は今、御使いの日本語変換は如何で御座いますか?… Windows7で例えばメールで文字を日本語変換する際、Microsoft-IME(を私は使ってます)だと思いますが皆様方々は日本語変換する時はアルファベットですか?… つまりaキーを押すと(あ)へ変換しますか?… それとも(ち)が使い易いですか?… 皆様方々は普段から、どちらが使い易いですか?…。 もう1つ質問ですがMicrosoft-IMEで日本語変換をアルファベット入力で出来る方法を教えて下さい。 何卒、宜しく御願い致します。

みんなの回答

• OkDuke
回答No.6

私は日本語入力にATOK2013を使っています。打鍵方法はローマ字入力ですねー。 カナ入力で本格的な打鍵速度を求めると「親指シフトキーボード」という物も ありますが何せ入手がちょっと困難。慣れると凄い良いらしいですが。 なのでどのキーボードでも困らないローマ字入力が無難かもです。 ちなみにATOKを使うともうMS-IMEなんておバカすぎて戻れなくなりますw

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 確かにATOKは漢字が豊富ですね。

noname#176467
回答No.5

言語 日本語 Google IME http://googlejapan.blogspot.jp/2012/12/google-windows-8-171277x.html 文字入力、検索プロバイダーに追加が出来ます。 これ以外にもYahoo検索プロバイダーも追加が出来ます。 http://blogs.yahoo.co.jp/hatakanajp/39817335.html 全てが文字入力でGOGO

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。

• foitec
回答No.4

MS IMEでローマ字入力する方法はすでに回答されている通りです。 一般論ですが ローマ字入力は キーボード上のA~Zまでの26のキー配列を覚えればよく かな入力は50音あ~んを覚えなければなりません。 その代り ローマ字入力は母音以外は複数のキーの組み合わせによる文字のつくりになり かな入力は原則 1キーで入力が完了できます。 ついでに言えば OSに付属の MS IME はバグが多いので 無償提供されている MS Office IME2010 をお薦めします。 以下からダウンロードできます http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx

jamamono2
質問者

お礼

• jaham
回答No.3

アルファベット入力 というよりもローマ字入力と表現すべきでしょう ごく初心者とかな入力に慣れすぎてしまった人以外はローマ字入力でしょう 初心者もローマ字入力に慣れさせる方が良いと思います >Microsoft-IMEで日本語変換をアルファベット入力・・ IMEのツール→プロパティ  で ローマ字入力/かな入力 を ローマ字入力に設定します 変換モードでなければ 英数字入力です 漢字変換モードになればローマ字入力になります

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 ローマ字…覚えておきます。

回答No.2

日本語の言語からアルファベットに置き換える場合は、キーボードの半/全 漢字などでおこなっています。 これ以外にも多数あります。 windowsを使っているかと言って、日本語 Microsoft IMEを使わなきゃ、という規定もありませんから、私はGoogle IMEを使っています。 日本語の変換をアルファベットにする場合は、言語のツールバーあいうえおをローマ字にポインタを合わせて変更を押し、適用をクリックすれば、以降はアルファベット文字になります。 日本語に戻す場合も同じ事を繰り返す。

jamamono2
質問者

お礼

Google…知りませんでした。 御回答、本当に、ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.1

慣れてる入力形式が使いやすいですよ。 一般的にはローマ字入力が主流でしょう。 個人的にはかな入力の方が速く感じるので、カナで入力してます。 入力の変更は、「Alt」キーを押しながら「カタカナひらがな」キーを押してください。

jamamono2
質問者

お礼