• 締切済み

初歩的質問です。

私は昔人間でXPはずっとアルファベット入力で慣れて来ました。 皆様方々は今、御使いの日本語変換は如何で御座いますか?… Windows7で例えばメールで文字を日本語変換する際、Microsoft-IME(を私は使ってます)だと思いますが皆様方々は日本語変換する時はアルファベットですか?… つまりaキーを押すと(あ)へ変換しますか?… それとも(ち)が使い易いですか?… 皆様方々は普段から、どちらが使い易いですか?…。 もう1つ質問ですがMicrosoft-IMEで日本語変換をアルファベット入力で出来る方法を教えて下さい。 何卒、宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • OkDuke
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

私は日本語入力にATOK2013を使っています。打鍵方法はローマ字入力ですねー。 カナ入力で本格的な打鍵速度を求めると「親指シフトキーボード」という物も ありますが何せ入手がちょっと困難。慣れると凄い良いらしいですが。 なのでどのキーボードでも困らないローマ字入力が無難かもです。 ちなみにATOKを使うともうMS-IMEなんておバカすぎて戻れなくなりますw

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 確かにATOKは漢字が豊富ですね。

noname#176467
noname#176467
回答No.5

言語 日本語 Google IME http://googlejapan.blogspot.jp/2012/12/google-windows-8-171277x.html 文字入力、検索プロバイダーに追加が出来ます。 これ以外にもYahoo検索プロバイダーも追加が出来ます。 http://blogs.yahoo.co.jp/hatakanajp/39817335.html 全てが文字入力でGOGO

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.4

MS IMEでローマ字入力する方法はすでに回答されている通りです。 一般論ですが ローマ字入力は キーボード上のA~Zまでの26のキー配列を覚えればよく かな入力は50音あ~んを覚えなければなりません。 その代り ローマ字入力は母音以外は複数のキーの組み合わせによる文字のつくりになり かな入力は原則 1キーで入力が完了できます。 ついでに言えば OSに付属の MS IME はバグが多いので 無償提供されている MS Office IME2010 をお薦めします。 以下からダウンロードできます http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.3

アルファベット入力 というよりもローマ字入力と表現すべきでしょう ごく初心者とかな入力に慣れすぎてしまった人以外はローマ字入力でしょう 初心者もローマ字入力に慣れさせる方が良いと思います >Microsoft-IMEで日本語変換をアルファベット入力・・ IMEのツール→プロパティ  で ローマ字入力/かな入力 を ローマ字入力に設定します 変換モードでなければ 英数字入力です 漢字変換モードになればローマ字入力になります

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 ローマ字…覚えておきます。

noname#176467
noname#176467
回答No.2

日本語の言語からアルファベットに置き換える場合は、キーボードの半/全 漢字などでおこなっています。 これ以外にも多数あります。 windowsを使っているかと言って、日本語 Microsoft IMEを使わなきゃ、という規定もありませんから、私はGoogle IMEを使っています。 日本語の変換をアルファベットにする場合は、言語のツールバーあいうえおをローマ字にポインタを合わせて変更を押し、適用をクリックすれば、以降はアルファベット文字になります。 日本語に戻す場合も同じ事を繰り返す。

jamamono2
質問者

お礼

Google…知りませんでした。 御回答、本当に、ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

慣れてる入力形式が使いやすいですよ。 一般的にはローマ字入力が主流でしょう。 個人的にはかな入力の方が速く感じるので、カナで入力してます。 入力の変更は、「Alt」キーを押しながら「カタカナひらがな」キーを押してください。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MS IMEの変換候補キャンセル方法

    私は普段、Windows XPにて「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」を 使用して日本語変換をしています。 ところが、他人のPCにて文字入力する場合、入力言語が「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」に設定されていることがほとんどのようです。 この状況で困るのが、変換候補をキャンセルする方法が分からないことです。 「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   2) 変換候補が「日本語入力」になる   3) Escキーを2回叩く   4) 変換候補がキャンセルされ「にほんごにゅうりょく」に戻る となります。 ところが、「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   3) 変換候補が「日本語入力」になる   4) Escキーを押しても反応がない となります。 そこで質問です。 「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」で「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」と同じように変換候補のキャンセルをさせるには、どのような キー操作をすれば良いのでしょうか? ※念の為、「Natural Input」と「IME Standard」の切り替え方法を  聞いているのではありません。

  • 入力の変更

    リカバリーをしたのですが そのあと入力が変?になりました。 今までは日本語入力からアルファベット入力 に変えるときに 『半角/全角』キーを押せばできたのですが なぜか半角のカタカナになってしまいます。 また今の状態でCapslockというキーを押せばアルファベットになるのですが 入力した後に下線がついて(変換できる状態になってて) いちいちエンターキーを押して決定しなくては いけないのでめんどうです 日本語入力からアルファベットに変えるときに 半角全角キーを押せばできるようにしたいのですが どうすればいいでしょうか? OSはXPでIME2002を使っています パソコンはFMV-DESCPOWER C18ANです

  • ファイル名が日本語入力できない

    ファイル名が日本語で打てません。 IMEをGoogle日本語入力にしている場合に起こります。 Microsoft IMEではならないのですが、変換候補等の理由から出来ればGoogle日本語入力を使いたいです。 また、Google日本語入力にしているとゲーム中もチャット欄に何も表示されず(何が入力されているか分からず)、Enterキーを押すと表示される感じです。変換キーを押してもどの漢字に変換されているのか見えません。 ブラウザなどでは正常に日本語が打てています。 [OS: Windows10 (アップグレードする前(win7)の時からも同じ状況でした。)] 解決方法等わかる方がいましたらお願いします。 最悪、他のIMEでもいいです。 とりあえずMicrosoft IMEより変換が優秀で上記のことが解決できていればなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 入力が英字配列になってしまいました

    お世話になっております。 直接入力と、ローマ字による日本語入力も出来るのですが、どちらの場合においても英字キーボードの配列で、例えばShift+9が(と変換されてしまいます。 また、普段カタカナに変換するとき「無変換キー」を使っていたのですが、押しても何も起こらなくなってしまいました。 いつからこの現象が起きたのか覚えてなく、何か特別なことをした覚えもないように思います。 文字入力に支障が出て、とても不便です。 環境はWindows Vistaで、IMEはMicrosoft IMEとMicrosoft Office IME 2007がインストールされており、Officeの方のIMEを普段使用しております。 試しにMicrosoft IMEに変えてみたりしましたが、やはり現象は変わりません。 ご存じの方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 日本語入力で質問です

    日本語入力をして変換キーではなく「F10」を押すと半角英数になると思っていたのになってくれません。 Wordをしようとすると、IMEで入力するように設定しているのに勝手に"Microsoft Ntural Input"というものに変わってしまいますがそれが原因でしょうか。 直し方を教えてください。お願いします。

  • 初歩的な質問!「々」ってどう出すの?

    「IME2000です。 「々」を打つときに「代々木」などを一度打って記入していましたし、気にもしていませんでしたが、「々」は単独で出す場合、日本語入力でどのようにして出すのですか?気になったら前後を消すやり方では気になって仕方有りません。 なるべく面倒でないやり方で。。。ところで「々」の正式名称は? パレットで手書きで探しても読み方は出てきません。 ついでに、4つの文字が書かれているキーのそれぞれの次の出し方は?どうやってもで無い物がありますよね?私は「記号」と打って変換していますが、これも連続して打ちたい時に面倒ですよね?

  • 日本語が急に打てなくなる現象!?

    XPでIME2002を使用していますが急にどこかのキーを押したのか知りませんが日本語が打てなくなりました。右下のタスクバーがきちんと「あ」の日本語全角になっています。 ちなみに打った文字は全角のアルファベットになっています。 スペースキーを用いて変換しても日本語になりません。 なぜでしょうか?

  • 日本語変換(IME)で上書きされる

    アルファベット入力では、insert キーで文字の挿入→上書きを変更できますが、日本語変換(IME)ではどうしたら切り替えられますか。 何かキーを押したと思いますが上書きモードから抜けられません。 教えてください。

  • Microsoft IMEのかな入力について

    現在、Microsoft IMEの変換ソフトを使っています。 私は日本語入力の際、かな入力をしています。 先日まで、かなを入力してスペースキーで漢字変換をしても、そのまま引き続き、かなを入力できていました。 しかし、何がきっかけだったのか、スペースキーで変換すると、その後アルファベットが入力されてしまい、「半/全」キーを2回押して(一度入力モードをアルファベット→かなに設定しなおす)、かな入力に直してから、またキーを打っています。 これが非常に面倒で、以前のように変換後もかな入力をしたいのですが、どうやって設定を直すのかがわかりません。 説明が下手で申し訳ありませんが、変更方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 補足説明が必要でしたら、おっしゃってください。

  • 中国語のピンイン入力で変換しない

    XPで中国語を使用したいと思い 「Microsoft Pinyin IME 3.0」や「Quan Pin」を有効にして ピンイン入力ができるようにしました。 しかし、漢字が一つしか変換されません。 例)guanと打ち込むと「関」(の簡体字)にしか変換できず「管」を出すことが出来ません。 日本語入力だとスペースキーで変換候補が出てきますが変換候補を出すにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。