東京都庁からの電話で切られた件について

このQ&Aのポイント
  • 東京都庁からの電話で祖母が切られた経験があり、理由がわからずに困っています。
  • 都民ではないため、何の用事かわからない。
  • ナンバーディスプレイから東京都庁第一庁舎の番号が表示されたが、検索しても情報が得られなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都庁からの電話・・・

本日、東京都庁から電話がありました。 私自身がでたのではなく、祖母が電話にでたのですが、 「もしもし」と祖母が言うと無言電話のような形でいきなり切れたそうです。 私は都民でもありませんし、なにかのアンケートなのかと思ってgoogleで検索してたところなにもでてきませんでした。 間違い電話にしても都庁からの電話であれば一応「間違いました」などの言葉があるはずなのですが、 いきなり電話を切られたらしいので、本当に何か用事や伝達事項があったのか、もしくは、悪質な何かの電話なのかわからずに困っています。 同じようなことがあった方がいらっしゃいましたら、何かお知恵をお貸しください。 補足:我が家ではナッバーディスプレイを使っているので、相手方の番号がでて、その番号を調べた結果「東京都庁第一庁舎」をさしていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

官公署や企業などで電話を内線で回せるような設備があると受話器を置いてもしばらくつながっていることがあります。 間違えたことに気づいたか、電話をかけた途端にお客さんやほかの用事が出来て切らざるを得なくなったということもあるかもしれません。 いずれにせよ必要であればもう一度かけるでしょう。

stella0404
質問者

お礼

電話を掛けなおしたところ間違い電話だったようです! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.4

都庁としては、「あ、間違えた」と相手がとる前に切ったと思っているのかもしれません。 まぁ、重要な電話ならまたかかってくるでしょう。気に病む必要はないですよ。

stella0404
質問者

お礼

電話を掛けなおしたところ間違い電話だったようです! ありがとうございました!!

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

>間違い電話にしても都庁からの電話であれば一応「間違いました」などの言葉があるはずなのですが、いきなり電話を切られたらしいので・・・・・ そうとも限らないのでは??? 都庁からだから一言あるって言うのは質問者の一方的な思い込みで、中には礼を失した電話がるかもしれないし、他意はないが電話をかけた直後に間違いに気づいて電話を切ったが、その前に着信をとってしまったため、いきなり切れた状態になったのかも知れなし・・・・・・ とくに複数回同様の着信があったのでなければ、気にするほどの事ではないと思うのだが・・・・・・

stella0404
質問者

お礼

電話を掛けなおしたところ間違い電話だったようです! ありがとうございました!!

回答No.2

元都民(今は海外住み)ですが、都庁から間違い電話がかかってきたことがあります。しかし無言というのはおかしいですね。機器の故障で音声が伝わらなかったのだと思いますが…。 「都庁から電話」などのキーワードでググると、同じように都庁から間違い電話があったという経験談をいくつか見ることが出来ます。 23区だけでも1千万人以上いますので間違い電話もありえるのかなぁ、とは思いますが、今の時代にずいぶんアナログな話ですよね。

stella0404
質問者

お礼

電話を掛けなおしたところ間違い電話だったようです! ありがとうございました!!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

かけてみたらどうですか。 この番号から電話があって無言で切れたんですけどと。

stella0404
質問者

お礼

電話を掛けなおしたところ間違い電話だったようです! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 東京03にタダで電話かける方法

    東京03とか、大阪06とか、電話かけたら通話料かかるじゃん。都庁でも、経済産業省でも、どっかのお客様センターでも、こういう電話番号じゃん。フリーダイヤル0120ならエーけど、まー、東京03とか大阪06なのよね。 んが、Rakuten Linkなるものがあるそうです。これ使えば、無料で電話かけ放題なんだとか。フリーダイヤル0120は当然、東京03も大阪06も無料なのだとか。 さて、Rakuten Linkは無料で電話かけ放題の唯一の方法ですか?他の方法があれば教えてください。 LINE対LINEは無料なのは知ってるけど、都庁だとLINEを絶対使わないんだよ。LINEもSkypeもカカオトークも、無料通話アプリを絶対使わないのが都庁であり経済産業省なんだよ。都庁だと、何が何でも東京03であり、あと50年はそれを死守するんだよ。 Rakuten Link https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/rakuten-link/

  • 怪しい電話!?

    本日、会社に突然「勧誘ではありません。貴方はアンケート調査対象に選ばれました。近日中に用紙をお届けしますので住所、氏名、年齢、電話番号を確認いたします」という内容の電話があり、正直に答えてしまいましたが、よくよく考えてみると怪しいのではと思います。 年齢は言わず、電話番号も自宅のは言いませんでした。 これだけの情報で詐欺等の被害に会う可能性はありますか?また同じような経験された方はいますか?

  • 東京の電話番号の市内局番

    たとえば東京23区の電話番号は 03-****-xxxx ですが、(****市内局番、xxxx加入者番号) (1)****の数字で加入者のだいたいの地区を把握する方法はありませんか? (YahooやGoogleで電話番号を検索するくらいしか思いつきません。) 一覧表のようなページがあればURLをお教えください。 (2)また、市内局番が3以外ではじまる番号を見たことがありません。まだ存在しないのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 東京ガスの電話検針をやめてもらっていいか

    中古一戸建てに住んでいます。全然知らなかったのですが、以前の住人が東京ガスの検針を電話検針にしていたらしく、我が家もそれを引き継いで電話検針で検針されていたのですが、「お宅の電話検針の装置が壊れたようなので、撤去し、以後、訪問による検針に切り替えたい」と東京ガスより連絡がありました。 私からすると寝耳に水なのですが、これをokして、当方に不利益や不都合はないでしょうか? 手数料や手間等は一切かからないとのことですが・・・。 勝手ながら、本日16時半頃までに御回答頂けるとありがたいです。もちろん、きちんとお礼・締め切りさせていただきます。

  • IP電話について。

    今IP電話&「フレッツADSL」でDIONで契約していますが 我が家の場合モデムはNTTからのレンタルです。 そして契約書にはIP電話番号も記載されていますが 我が家からどこに電話しても050で始まる番号は通知されていないようです。もともとの自宅の電話番号が通知されているそうです。 上記のコースに契約しているのに何故我が家の番号は相手のナンバーディスプレイに050から始まる番号ではなくもともとの電話番号がでるのでしょうか?「元々の電話番号とは東京なら03から始まる、大阪なら05から始まる番号です。」 いまいちこのコースに着いて理解できません。 分かるように説明して下さい。 補足かが必要ならば補足を要求して下さい。

  • 無言電話の相手が?

    最近無言電話の対処で136にかけ、わかるものは知っておこうとあるたびに調べますが、いつもは決まって非通知なのであまり意味がなかったんです。今日、2回ほど無言電話があり(ひさびさ)だめもとで調べたら番号がわかったんです。ところが・・市外局番だけで考えても全国存在しない?番号なのです。聞き間違いかと136で聞きなおしましたが間違いなく、またネットで市外局番からの地域調べもしましたがその番号ではヒットせず。いったいどういうことなのでしょうか??(○○○○ー○○ー○○○○)と10桁です。通常10桁?ですよね??Q2とかフリーダイヤルでなければ・・本日2回とも無言電話があったのですが2件とも同じ?と思えるような周りの雑音(なにかオフィスの人ごみのような・・)が聞こえました。まさか2回目などないかと思い録音もできなかったのですが・・。 たびたびの無言電話には会っていますが、いつもは無視しています。慣れてくると?沈黙が長いときは切られる前にこっちから切ってやります。それが癪に障ったのかな?2回もかけてくるなんて・・今までないので。番号がわかったのに結局所在わからず気持ち悪くてついここにきてしまいました。似たような経験の方、なにかご存知の方いらっしゃいますか? このことをNTTに番号話したら教えていただけるのでしょうか??数回じゃむりかな(^^;

  • 我が家の固定電話に、最近、不審な電話がよくかかってきます。数回鳴って出

    我が家の固定電話に、最近、不審な電話がよくかかってきます。数回鳴って出る前に切れたり、出た瞬間切れたり、出てしばらくして(用心のため、相手が言葉を発するまで当方は無言で受話器を耳に当てているのですが)無言のまま切れたり。 出てしばらくして切れるパターンで耳を澄ますと、受話器の向こうは複数の人の声がして、セールスの会社っぽいです。ただ、手口も時間帯もまちまちなので、すべて同一の人や会社がしているという感じではなく、色んな人や会社がやっている感じなのですが、こういう手口が流行っているのでしょうか? 目的は何でしょうか? ピンと来た方、ぜひ教えてください。 尚、我が家の固定電話はフリーダイヤルにかけたりするためだけにひいていて、普段、書類への記入・友人等知らせるとき等全て携帯番号にしており、ほとんど誰にも番号は教えていないので、我が家と知っていてかけるのではなくあてずっぽうにかけていると思われます。

  • 着信番号を調べたら

    居住地は、徳島県ですが、携帯にかかってきた番号が03から始まっているので、取りあえず出たら直ぐに切れた、不審に思いネットで調べたら東京都庁になってました。 固定電話から、184発信したら、呼び出し音が数回して繋がったと思ったら、何も応答がありません。 公衆電話からかけると、大手信販会社に良く似た名前を名乗ったので、直ぐに切りました。 東京都庁が詐欺の片棒担いでいる? 東京都庁で依然使われてた電話を詐欺グループが入手し使っている? 後者でしょうか? それだったら、官庁で使われた番号の取り扱いを徹底してもらいたいです。

  • IP電話と一般電話を識別

    我が家でもIP電話を導入したのですが、祖母の電話回線にIP電話を導入しました。 私の部屋にも電話回線がほしいのですが、そこで思いついたのが。 IP電話の番号にかけてきた場合は電話機Aに、一般電話にかけてきた場合は電話機Bがなるようにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

  • 無言電話の相手を突き止めたい

    なかなか回答がつかなくて削除したりして、質問の仕方を変えてます。私は一人暮らしで、去年の10月から非通知無言電話がずっとかかってきます。はじめは、平日の朝や昼でしたが夜になりました。その時、非通知着信拒否をしていたので着歴だけが残る感じでした。それでも週に二度や三度あり、電話会社に言って非通知拒否を解約してもらいました。出ると無言で、一度間違い電話が中年の男性の声でありました。番号を確かめてきて、名前は違うと言ったら (失礼しました)と言って終わりました。それでも、夜2030や19時くらいに無言電話があったりします。アンケート電話も今年、二度ありましたが名前も言ってませんし答えてません。日曜日もかかってきました。無音で、コードレスを持ってるような音が聞こえて あまりにもしつこいので言い返してきりました。業者がそんな何度も無言でかけてくると思いますか?犯人を突き止めたいです。誰が考えられると思いますか?とても知りたいです。

専門家に質問してみよう