父が癌かもしれません。京都の病院を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 父が人間ドックで癌が疑われる結果が出たため、京都の病院で検査したいと考えています。癌細胞はまだ見つかっていませんが、早期発見のために他の病院でも検査したいと思っています。
  • 京都在住の方で、癌の症状があるけれどどこにあるかわからない場合におすすめの病院を教えてください。癌の発見に優れている病院で早期診断を行いたいと考えています。
  • 父の癌の症状ですが、人間ドックの結果から癌が疑われており、検査の結果でも確定的な癌細胞は見つかっていません。早期発見のため、京都の優れた癌治療病院を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が癌かもしれません。京都の病院を教えて下さい

3ヶ月前、父が人間ドックで癌になってたら出てくる数値が少し上がっている。という事をお医者さんに言われたそうです。 その後検査をしてる様なんですが、決定的な癌細胞も見つかっておらず、なんでその数値が出てきてるのかわからない状態のようです。 大腸がちょっと腫れている様で先日直腸検査もしたようなんですが、癌細胞は見つけられずまた4月に検査をするとのことでした。 もし癌だったら少しでも早く発見して欲しいので、他の病院でも検査してもらったら?とすすめています。 この様などっかに癌があるけど、どこにあるかわからない場合、癌の発見に優れている病院で検査して欲しいのですが、どこの病院がいいか教えて頂けないでしょうか。 当方京都に住んでますので、出来れば京都の病院で癌治療に優れているところを探しています。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.4

癌診療で有名な病院なら、京都市内は 二つの大学病院を筆頭に、二つの日赤病院、市立病院、社会保険病院、南部なら旧国立病院、西部なら桂病院とかたくさんあります。 CEAなどの腫瘍マーカーが少し高値なのでしょうか。PETはあるかもしれないというばあいは保険適応外ですし、検出率もひくいので役に立ちません。頻度の高そうなところから探していくしかないですし、何もないことも多いです。特に喫煙者の場合は。

pon565656
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 なるほど、やはり今していただいてる検査が一番近道なんですかね。 何もなくても、そういう数値が上がったりすることもあるんですね! 父は喫煙者ですので、少しそのお言葉を聞いて安心しました。 ありがとうございます。 ただ父の家系は癌家系ですので油断は禁物ですね。 とりあえず今通っている病院をメインにしながら、一度全身を調べてもらう為に紹介状を書いていただく事になったようです。 t932様のおっしゃるように、何事も無いことを祈るばかりです。 貴重な情報を頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hanachant
回答No.5

いずれかのがんマーカーが少し上がっているのでしょう。ガンマーカーは、がんの発見にはほとんど役に立ちません(前立腺がんのPSAを除いて)。まず心配ありませんが念のため検査を受けた方がいいでしょう。人間ドックで全体を見るのか、そのがんマーカーんの示す臓器に焦点を当ててみるのか決めて置いた方がいいと思います。京都の病院はあまり知りませんが、がんの治療実績の多い総合病院がいいと思います。

pon565656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事がだいぶ遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ガンマーカーというのはそのようなものなんですね。 そのお話を聞いて安心しました。 とりあえず現在全体を検査して、結果待ちの状態です。 ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。

回答No.3

検査だったら、PETでしょうか。 京都でPET検査をしている病院です。 http://www.pet-net.jp/pref.php/-/-/26.html ただし、PET検査も万能ではなく苦手分野もあると聞きました。 がんの治療は、がん診療連携拠点病院で受診されると良いと思います。 一覧を張っておきます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/gan04/index.html

pon565656
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 そして、たくさんの一覧を教えていただきありがとうございました! 大変参考になり助かりました。 pet検査でも得意分野等があるのですね。 家族ではたばこを吸うので、腸より肺じゃないかと言っているのですがとりあえず教えていただいた一覧を参考になり、今週その病院への紹介状を書いていただく事になったようです。 いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました!

• rokutaro36
回答No.2

内視鏡でも見つからないとなると、 PET検査か、AICS検査しかないでしょう。 AICS検査は、新しい検査方法で、保険適用になっていませんが、 血液検査なので、簡単です。 http://www.aa-pri.jp/b00/b06/b06l/?pref=kyoto 費用は、2~3万円というところが多いようです。

pon565656
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 恐らく血液検査でその数値が上がっているのが分かり、内視鏡で調べたようです。 全身を調べるのはpet検査なんですね。 とりあえずそのpet検査で他にも異常がないか、検査して欲しいと思い、いろいろ調べて今週その病院へ紹介状を書いていただく事になったようです。 早期発見、もしくは何事もないことを祈るばかりですが、 ご親切に教えていただきありがとうございました。

• kitazaway
回答No.1

餅は餅屋。 検査を受けた病院で大学病院か総合病院を紹介してもらって紹介状を書いてもらいましょう。

pon565656
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 今はセカンドオピニオンも紹介状が必要の様ですね。 いろいろ調べて、とりあえず今週紹介状を書いていただく事になったようです。 ありがとうございました。