父が癌かもしれません。京都の病院を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 父が人間ドックで癌が疑われる結果が出たため、京都の病院で検査したいと考えています。癌細胞はまだ見つかっていませんが、早期発見のために他の病院でも検査したいと思っています。
  • 京都在住の方で、癌の症状があるけれどどこにあるかわからない場合におすすめの病院を教えてください。癌の発見に優れている病院で早期診断を行いたいと考えています。
  • 父の癌の症状ですが、人間ドックの結果から癌が疑われており、検査の結果でも確定的な癌細胞は見つかっていません。早期発見のため、京都の優れた癌治療病院を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が癌かもしれません。京都の病院を教えて下さい

3ヶ月前、父が人間ドックで癌になってたら出てくる数値が少し上がっている。という事をお医者さんに言われたそうです。 その後検査をしてる様なんですが、決定的な癌細胞も見つかっておらず、なんでその数値が出てきてるのかわからない状態のようです。 大腸がちょっと腫れている様で先日直腸検査もしたようなんですが、癌細胞は見つけられずまた4月に検査をするとのことでした。 もし癌だったら少しでも早く発見して欲しいので、他の病院でも検査してもらったら?とすすめています。 この様などっかに癌があるけど、どこにあるかわからない場合、癌の発見に優れている病院で検査して欲しいのですが、どこの病院がいいか教えて頂けないでしょうか。 当方京都に住んでますので、出来れば京都の病院で癌治療に優れているところを探しています。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.4

癌診療で有名な病院なら、京都市内は 二つの大学病院を筆頭に、二つの日赤病院、市立病院、社会保険病院、南部なら旧国立病院、西部なら桂病院とかたくさんあります。 CEAなどの腫瘍マーカーが少し高値なのでしょうか。PETはあるかもしれないというばあいは保険適応外ですし、検出率もひくいので役に立ちません。頻度の高そうなところから探していくしかないですし、何もないことも多いです。特に喫煙者の場合は。

pon565656
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 なるほど、やはり今していただいてる検査が一番近道なんですかね。 何もなくても、そういう数値が上がったりすることもあるんですね! 父は喫煙者ですので、少しそのお言葉を聞いて安心しました。 ありがとうございます。 ただ父の家系は癌家系ですので油断は禁物ですね。 とりあえず今通っている病院をメインにしながら、一度全身を調べてもらう為に紹介状を書いていただく事になったようです。 t932様のおっしゃるように、何事も無いことを祈るばかりです。 貴重な情報を頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.5

いずれかのがんマーカーが少し上がっているのでしょう。ガンマーカーは、がんの発見にはほとんど役に立ちません(前立腺がんのPSAを除いて)。まず心配ありませんが念のため検査を受けた方がいいでしょう。人間ドックで全体を見るのか、そのがんマーカーんの示す臓器に焦点を当ててみるのか決めて置いた方がいいと思います。京都の病院はあまり知りませんが、がんの治療実績の多い総合病院がいいと思います。

pon565656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事がだいぶ遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ガンマーカーというのはそのようなものなんですね。 そのお話を聞いて安心しました。 とりあえず現在全体を検査して、結果待ちの状態です。 ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。

回答No.3

検査だったら、PETでしょうか。 京都でPET検査をしている病院です。 http://www.pet-net.jp/pref.php/-/-/26.html ただし、PET検査も万能ではなく苦手分野もあると聞きました。 がんの治療は、がん診療連携拠点病院で受診されると良いと思います。 一覧を張っておきます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/gan04/index.html

pon565656
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 そして、たくさんの一覧を教えていただきありがとうございました! 大変参考になり助かりました。 pet検査でも得意分野等があるのですね。 家族ではたばこを吸うので、腸より肺じゃないかと言っているのですがとりあえず教えていただいた一覧を参考になり、今週その病院への紹介状を書いていただく事になったようです。 いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました!

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

内視鏡でも見つからないとなると、 PET検査か、AICS検査しかないでしょう。 AICS検査は、新しい検査方法で、保険適用になっていませんが、 血液検査なので、簡単です。 http://www.aa-pri.jp/b00/b06/b06l/?pref=kyoto 費用は、2~3万円というところが多いようです。

pon565656
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 恐らく血液検査でその数値が上がっているのが分かり、内視鏡で調べたようです。 全身を調べるのはpet検査なんですね。 とりあえずそのpet検査で他にも異常がないか、検査して欲しいと思い、いろいろ調べて今週その病院へ紹介状を書いていただく事になったようです。 早期発見、もしくは何事もないことを祈るばかりですが、 ご親切に教えていただきありがとうございました。

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.1

餅は餅屋。 検査を受けた病院で大学病院か総合病院を紹介してもらって紹介状を書いてもらいましょう。

pon565656
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 今はセカンドオピニオンも紹介状が必要の様ですね。 いろいろ調べて、とりあえず今週紹介状を書いていただく事になったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父が1年半ほど癌の治療を行っています。

    父が1年半ほど癌の治療を行っています。 当初肺がんの初期で発見し、治療したので99%は再発しないだろうと医者は言っていました。 しかし、残念ながら脳に転移し放射線(ノバリス)治療を行い、昨年末には脳の癌細胞も小さくなってきてこのまま進行しないでいてほしいと願っていました。 また、今月再検査をすると、小さくなっていた癌細胞が大きくなっているみたいで、医者からステロイド剤を渡されました。 ステロイド剤は副作用が強いみたいで、投与するか否かで迷っています。 どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。 ちなみに、現在父は体調はそれほど悪くなく、一人で歩行もできます。 脳の癌の影響か言っていることが空想ぎみで、話半分で相手をしています。

  • 検査病院と入院病院を変えたい

    本日,父が直腸がんの疑いがあるということで,組織の検査結果が来週でます.(おそらくがんだと言われた様子です.) 定期健康診断の便検査で再検査の必要ありということで,定期健診を行った病院に受けに行ったようですが,近くに直腸がんの治療で良い病院があり,そちらに移動したいと考えていますが,簡単に紹介状を書いて頂けるのでしょうか? 新しい病院に移ると,検査を最初からやり直しということもいくつかのWebサイトで書いてありましたが,検査結果をもらって新しい病院に行ける方法はないのでしょうか?(父の体の負担減らしたいです.) 検査病院のお医者さんが理解して頂ける転院の方法があればお教え願います.(セカンドオピニンオンを聞きたいということで検査結果のコピーを頂くことは可能なのでしょうか?) 病院関係の方またはご経験のある方でお教え頂ける方お願いいたします.

  • 父が大腸がんと胃がんの検診に引っかかりました

    還暦の父が大腸がんと胃がんの検査に引っかかりました 検査に引っかかった場合、大腸がんと胃がん二つにかかったということはどこが悪いのですか?大腸も胃もですか? 還暦で引っかかった再検査の陽性の確率、治療、死ぬのか どのような病気なのでしょうか? かなりパニックになっております

  • 大腸がんの再発(1年以内)について

    父の大腸がん(S字結腸)の再発について知りたいことがあります。 (経緯) 昨年、大腸がんが内視鏡でみつかり(ステージII)手術をしました。 その後、定期的に血液検査やCTを行っていましたが、全て陰性。 術後、半年経ち、異常な疲労感を感じ、主治医に相談しましたが、 検査で陰性なので、考えすぎと言われ何も検査はしてもらえずでした。 その後、すぐ人間ドックで潜血反応が出たので、内視鏡検査を お願いしたところ、手術からまだ8ヵ月しか経っておらず、1年間は 内視鏡ができないと言われ、潜血は、手術患部の炎症によるもので 癌はあり得ないと言われ、またそのままにされました。 その後、体調が悪化し、見かねた母が主治医に検査をお願いに行くと CT検査と血液検査だけされました。結果は陰性。 手術から1年経ち、ようやく内視鏡検査をしたところ、 腸が細くなっていると言われ、細胞を病理検査したところ 癌細胞が発見され、局所再発(5cm)と言われました。 (質問) ・本当に大腸がんの手術から1年間は内視鏡ができないのか? ・最初の時は、内視鏡検査の時点で癌だと言われたが、  今回は、言われなかった。5cmにもなるのにわからないものか? ・1年以内で5cmに成長する癌はあるのか?(父は69歳) ・取り残し(見逃し)があったのではないか?   (主治医は、ないと断言している) ・PET-CTを予定しており、その結果次第で治療法が決定するが、  転移している可能性はあるか? ・余命はどのくらいか?(転移している場合と、手術できた場合) 覚悟はしているつもりです。真実を知り、できるだけのことを 父にしてあげたいと願っています。 よろしくお願いします。

  • 病院嫌いの父が血尿で、ここで質問していると、大病院にいくべきだといわれ、を薦めるめましたが嫌がってます。どうすれば?

    病院嫌いの父が血尿で、小さなレントゲンだけ取れて、血液検査ぐらいの一度泌尿器科にいきました。しかしここで質問していると、がんの発見が可能の大病院の泌尿器専門の医者(内視鏡などの検査ができる)にいくべきだといわれました。よって行くのを進めましたが怖いのかで嫌がって行きません。どうすれば説得できるでしょうか?

  • 肺がん(小細胞がん)でお勧めの病院を教えてください。

    70歳の父ですが、肺がん(小細胞がん)といわれて至急治療するように言われております。 化学的治療や放射線による治療が有効とのことですが、外科的な治療は向かないと医者より言われたそうです。 インターネットで調べるとかなり良くないがんだと分かりました。 現在私は、神戸に住んでおり、父は徳島で住んでおります。 せっかくならこの病気の治療の成績の良い病院で治療を受けさしたいと 思っております。 治療成績の良い、よい病院をご存知の方、教えていただけませんか?? 神戸か大阪が良いと思いますが、他の県でも結構ですので よろしくお願い申し上げます。

  • 関東近辺で大腸癌手術のできる病院を教えてください

    先日父が大腸癌の検査を受けたところ 癌が見つかってしまいました すぐに入院し手術を受けれるものだと思っていたら 父の話だと予約がいっぱいで 早くても来年の頭ぐらいになるという話でした なのでできれば関東近辺で癌の治療が行える病院を教えて下さい 片っ端から当たってみようと思いますのでよろしくお願いします

  • 腫瘍マーカー検査でCA19-9が140です。

    宜しくお願いしますm(__)m 妻が検査で3センチ位のポリープが直腸にあり(肛門より)8月に腹腔手術をしポリープの切除をしました。 切除した大腸を検査した結果もガン細胞は無かったとの事でした。 術後、排便障害は残ったものの癌細胞が無かったので安心しました。 先日、病院で腫瘍マーカー検査をした結果CA19-9の数値が140でした。 先生の話ではかなり高い数値だそうです。 次回は詳しく検査をするという事でかえってきました。 調べてみると膵臓、胆嚢にガン細胞があることで高くなる数値だという事がわかり凄く心配しています。 宜しくお願いしますm(__)m これって大腸切除と関係あるのですか? それとも転移している可能性があるんですか? 心配でなりません。

  • 都内で膵臓癌の検査をしてくれる病院を探しています。

    都内で膵臓癌の検査をしてくれる病院を探しています。 私にも因子があるのではないかと思い、定期的に、膵臓がんの検査をしたいを考えています。 そこで、インターネットで探してみたのですが、 検査があっても、人間ドックのオプションになっていたりして、 膵臓がんの検査のみを行ってくれる病院やクリニックを見つけられませんでした。 もちろん、膵臓がんは、初期発見が非常に難しいことは、承知しています。 承知の上で、それでも、膵臓がんの検査行ってくれる病院やクリニックを探しています。 宜しくお願いいたします。

  • 大腸ガンからリンパ節転移の治療法について

    大腸がんリンパ節転移について知りたいのですが。 私の親しい友人が、今年7月頃に下血があり病院へ行ったところ、大腸(直腸)ガンと診断されました。 治療を開始した頃は、治療すれば治ると言われていたようですが、その後の検査でリンパ節に転移が認められたとの事で、主治医からは『今の状態からだと完治の可能性は低い』と告げられました。 しかし、本人は先進医療も視野に入れ、やはり完治を望んでいます。 ------------- 本人からの病状説明ですが↓ ・5、6月頃、便をしたら血が紙について、「おかしい…」と感じる。 ・7月に一回トイレに行ったら大量の血が出てさすがに病院に行こうと思って、肛門科を受診。 検査の結果、腫瘍が発見されて大病院へ受診。検査の結果、8月に大腸がん宣告。 この時私はかなり結果を聞くのを怖がってて、医者もそれに配慮して、「直腸がんで、リンパが弱くなってるから抗がん剤と放射線の治療をする」という言い方をした。 つまりこの時にはすでにリンパへの転移発覚。 ・8月から放射線と抗がん剤治療開始。放射線は直腸への腫瘍に対して。 ちなみに抗がん剤名は、オキサリプラチン・レボホリナート・フルオロウラシスを使用する、FOLFOX6という方式です。 ポッドを埋め込んでそこから抗がん剤の点滴。なぜ、手術せずにこの治療なのかは人工肛門を避けるための他に、リンパへ転移した腫瘍をなくすため。リンパの腫瘍は大腸の大動脈にあって、これは手術も放射線も出来ないから今の所、抗がん剤治療しかない。一番何とかしたいのは、この大動脈の腫瘍。 ・とにかくリンパへ転移した腫瘍が何とかなれば直腸の腫瘍は手術で何とかなる。 以上が本人からの説明です。 -------------------- 最初の段階では手術をする方向で治療を始めたのですが、リンパ節転移が発見されたところで、手術は当分見送りで、現在は抗がん剤の治療のみをしております。 手術を見送った理由は、ガンが大動脈の近くに出来てしまったのが問題のようです。 抗がん剤の副作用もかなり強いようなので、抗がん剤の副作用を軽減できる方法などもあればお聞かせください。 リンパ節には3箇所くらいの転移があるようで、特に大動脈の近くにガンが転移してしまったのだ一番の問題のようです。 現在このような病状ですが、良いアドバイスがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう