• ベストアンサー

東京ガスの電話検針をやめてもらっていいか

中古一戸建てに住んでいます。全然知らなかったのですが、以前の住人が東京ガスの検針を電話検針にしていたらしく、我が家もそれを引き継いで電話検針で検針されていたのですが、「お宅の電話検針の装置が壊れたようなので、撤去し、以後、訪問による検針に切り替えたい」と東京ガスより連絡がありました。 私からすると寝耳に水なのですが、これをokして、当方に不利益や不都合はないでしょうか? 手数料や手間等は一切かからないとのことですが・・・。 勝手ながら、本日16時半頃までに御回答頂けるとありがたいです。もちろん、きちんとお礼・締め切りさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikoko-
回答No.1

装置が壊れたということなので、撤去して工事はしないとどうしようもないです。また、不利益もないかと思います。 この場合の費用負担は一切ありません。メーターを外に付けてもらえば不在の時も勝手に検針して金額をポストにいれてくれますし便利かと思います。 工事の細かなやり方は、担当部署によっても多少違うので、 0570-002211へ電話して工事内容、時間、立会が必要かなど詳しく聞くのがよいかと思います。 以下は支社が直接対応します。 日立支社 0294-22-4131 甲府支社 055-253-1341 群馬支社 027-322-2523 熊谷支社 048-522-5171 宇都宮支社  028-634-1911 考えられる不都合は、工事の立ち合いが必要か、家の中に入るのかということかと思います。*メーターを家の中に付ける場合もあるらしいので、これは不便です。(向こう都合でもあるので断った方がいいかと) また、大丈夫とは思いますが詐欺関係か心配な場合は、上記連絡先へ電話して、そこから担当につないでもらい、日程等確認するのがよいかと。考え過ぎかもしれませんが、最初に教えらてた連絡先より安全ですし。

noname#85689
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。不利益なさそうで安心しました。

その他の回答 (1)

noname#87716
noname#87716
回答No.2

http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/ryo-kin/keisan01.html ↑のページより -------------------------------------- 電話検針 マイツーホーサービスをご利用いただいているお客さまは、電話回線を利用した電話検針(自動検針)を実施しています。 電話検針 ※月1回の電話検針にかかる通信料につきましては、東京ガスが負担いたします。 ※電話検針による通信を開始した場合、電話がご使用になれなくなる場合がございますのでご了承ください。この場合は、30秒程待ってから再度おかけくださるようお願いします。 ※何らかの理由により、正常に電話検針が行えなかった場合には、検針員がお伺いして検針を行うとともに、電話検針が行えなかった原因の調査をいたしますので、ご協力をお願いします。 ※ADSLサービスなどをご利用になる場合は、お客様宅に設置してある電話検針用の通信機器のお取替えが必要になる場合があります。詳しくは、マイツーホーFAQをご覧下さい。 東京ガスからのお願い 検針員 ■検針の際には・・・ 検針作業の際には、お客さまの敷地内に入らせていただくことがありますのでご了承ください。 ガスメーターが屋内に設置されている場合は、お客さまにお立ち会いいただき検針を行っております。お知らせした検針予定日にご都合が悪い場合は、事前に東京ガスにその旨をご連絡いただけますようお願いします。 ■検針が出来ない際には・・・ お客さまがご不在などで検針時にガスメーターの読みができない場合、当月のご使用量を、前月のご使用量などを参考に「推定」としてガス料金を算定させていただくことがあります。 -------------------------------------------- 電話検針を行っているということは、「マイツーホー」サービスを利用しているということのようです。これは月額493円の有料サービスです。 これが必要なのかどうか、そして電話検針をやめる場合はこれも解約ということになるのかどうかを確認する必要がありそうですね。 マイツーホーサービス↓ http://www.home.tokyo-gas.co.jp/my24/index.html

noname#85689
質問者

お礼

ありがとうございます。マイツーホーというのは初耳ですが、それは利用していないので大丈夫です。