OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

INSライトとガス検針器

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157001
  • 閲覧数167
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (111/263)

自宅にINS64ライトの導入を考えております。
これから伺うことは、本来NTTに確認するべきことかもしれませんが・・・

自宅には既に家族名義のアナログ回線が一本あります。
が、以前この回線をISDNに変更しようとしたところ、ガス検針器(NCU)のノイズで開通できませんでした。
事情があって、どうしてもこの検針器を撤去することができません。
そこで、今回新たにINSライトを検討しているのです。
(ちなみにADSLはしばらくは提供地域外です)

モジュラージャックは1つしかないので、新たに工事し、もう1本電話回線を新設することになります。
ですが、やはり問題なのはガス検針器です。
NTTの話によると、この検針器が今ある保安器につながっているために、回線に干渉してISDNが開通しない とのことです。

今回新たに回線を引いた場合、この検針器がまたつながってしまい、開通できないということはないのでしょうか?
もしそうであれば、何とか検針器はそのままに、新たにINS回線を引く方法はあるのでしょうか?

長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

新たに回線を引くときに既存の回線の使用している電話線を使わずに直接自分の部屋に引いてしまえば検知器などの影響は全く受けません。
電話線は電柱から直接部屋にきますので。

体裁を気にしなければエアコンの室外機用のダクトを利用して電話線を引き込んでやれば工事の時間も料金も安いですよ。

INSライトをADSLなどまでのつなぎにするのだったらとりあえずこの方法だったらいいと思います。
お礼コメント
mitoizumi

お礼率 42% (111/263)

asucaさんのアドバイス通り、二階に新規回線を引くことでISDN(ライト)が開通しました。
これでとりあえずアナログ地獄から開放されます。

検針器をINS用にしても、もしADSLが来たら外さないといけないですし、我が家の場合はこればベストだと思います。

遅くなりましたが、お礼です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 11:09:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

参考URLで回答をしたことがあります。 ガス事業者さんの方で「ISDN用NCU」があるはずなんですけどね。 「そんなものは無い」なんてことを言う業者さんもありますが・・・。 ...続きを読む
参考URLで回答をしたことがあります。

ガス事業者さんの方で「ISDN用NCU」があるはずなんですけどね。
「そんなものは無い」なんてことを言う業者さんもありますが・・・。
補足コメント
mitoizumi

お礼率 42% (111/263)

早速の回答、ありがとうございます。
そうです。参考URLのmitoizumiです。

ガス屋に問い合わせたところ、「ISDNって何?」って言われてしまいました・・・。
bin-chanさんの危惧がずばりです。
検針器をはずすことはできない、と突っぱねられ、電話のことはNTTに聞け!と、取り付く島もありません(泣)。
親の付き合いもあるので、別の業者に乗り換えることもできません。
質問のなかの「事情」とはこういうことなのです。

友人には「もっと都会に引っ越せ」といわれる始末(苦笑)。
当たり前ですがそれは無理なので、いい対策方法がある方、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-25 01:00:14
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

どひゃーー。失礼いたしました。 しかし、ISDNで「?」ならADSLになったら・・・・。 無線系(H”)ではいかがでしょうか? ...続きを読む
どひゃーー。失礼いたしました。


しかし、ISDNで「?」ならADSLになったら・・・・。

無線系(H”)ではいかがでしょうか?
補足コメント
mitoizumi

お礼率 42% (111/263)

いえいえ、とんでもありません。
しかも、AirH"も既に使ってます(笑)。

でも使い放題とはいえ、32kは激遅です(実速は22k)。
128kサービスも来春に延期されてしまいましたし・・・(当てにしていたんですが)。
そんなわけで、INSライトを思い立ったわけです。

もし検針器を回避してINSライトが開通するなら、同じ配線でADSLも大丈夫なのでは・・・と思っていますが、どうでしょう?
投稿日時 - 2001-10-25 02:20:45
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

先にも答えてあるように「ISDN用のNCU」をつけてもらってください。またはTAなどのアナログポートにつけるようにしてもらうかです。 ガス屋さんがわからないといったのはNCUの取付けを外部に委託しているのではないでしょうか? *私が以前勤めていた^^;ガス屋ではNCUの取付けは外部に頼んでいました。DSUを経由すれば問題ないとも言っておられました。この場合室内の配線が必要になります。 NCUの取付け ...続きを読む
先にも答えてあるように「ISDN用のNCU」をつけてもらってください。またはTAなどのアナログポートにつけるようにしてもらうかです。
ガス屋さんがわからないといったのはNCUの取付けを外部に委託しているのではないでしょうか?
*私が以前勤めていた^^;ガス屋ではNCUの取付けは外部に頼んでいました。DSUを経由すれば問題ないとも言っておられました。この場合室内の配線が必要になります。
NCUの取付け担当の方とご相談されるのがよろしいかと思います。
私はNCUの取付けを断っていますが・・・
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

#2さんと同じですが、別の場所に保安器を設置してもらい、回線のルートを全く別にすれば大丈夫です。 私のところではそうしています。工事の内容は、二階の壁に穴あけ+保安器設置です。それでNTTの工事料金は9800円でした。場所によって美観を気にされるなら、お勧めは出来ませんので、「自信なし」にしておきます。 ...続きを読む
#2さんと同じですが、別の場所に保安器を設置してもらい、回線のルートを全く別にすれば大丈夫です。
私のところではそうしています。工事の内容は、二階の壁に穴あけ+保安器設置です。それでNTTの工事料金は9800円でした。場所によって美観を気にされるなら、お勧めは出来ませんので、「自信なし」にしておきます。
お礼コメント
mitoizumi

お礼率 42% (111/263)

先日INSライトの新設工事をしました。
二回の壁に穴を開けて、工事費は約9800円でした。
ものすごくかかるわけでは無かったのですね。
実は工事費用も心配の1つでした。

minchintonさんのアドバイスがあったので、工事の決心が付いたようなものです(笑)。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 11:24:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ