OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLと、ガス検針器の関係

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113796
  • 閲覧数882
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (129/290)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108761

過去の質問を見ていたところありました。
やはり、2つをあわせることは難しいのでしょうか。

自分が、NTTと、工事日の連絡をしていたときは
ガスの検針器があるよといったのですが、
それについては「ガス会社に言って取り付けなおしてもらってください」
と言われました。

タイプ1では不可能とは言われませんでした。
NTT西日本です。

これは、NTTの担当者レベルの知識の違いによるものでしょうか。
8/7日に工事です。
当日は、電話回線分のみ工事に来てもらいます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

NTT西日本のサポートのページでは

 
Q:ガスの検針装置や警報転送装置が付いていますが、フレッツ・ADSLは利用できますか?
 
A:ご利用可能です。ただし、タイプ1 (電話も利用するタイプ)でのご利用の場合、その装置の動作に影響ないことの確認(※)、及び自営端末区間の配線変更が発生することからサービス提供事業者へご連絡いただく必要があります。(タイプ2(インターネット接続専用タイプ)でのご利用の場合はご連絡の必要はありません)      

※検針装置等が接続されているアナログ回線で、フレッツ・ADSLタイプ1をお申し込みいただいた場合、その装置の動作に支障をきたし、ご利用いただけない場合があります。

とあり、設置方法が書いてありますが、自ずとスプリッタからモデムまでの距離が長くなってしまう設置方法ですのでノイズを拾って速度がでない可能性があります。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

どうもありがとうございます。
やはり、ガス会社に聞いてみるしかないみたいですね。
投稿日時 - 2001-08-04 14:26:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

うちの会社はADSL工事を実際やっているのですが、やはり工事の際にガス検針器をはずす旨をガス会社に連絡して、外してから、モデムを取り付けています。ほかにも、スプリッタの前にはガス検針器もそうなのですが、回線が分配している場合はその大元に付けなければならないですしいろいろ配線知識が必要な場合がでてきます。
ただしタイプ1では工事不可能ということはありえません。
(ガス検針器ではなくて他の理由で工事ができない場合はありますが)
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

ありがとうございます。
では、NTTが来る前にガス会社の電話番号くらいは
調べておいたほうがよさそうですね。

家は現在ISDNでして、なにやら3度ほどガス会社が来て
配線の付け直しをしていました。

いまは、とても変な状態になっています。
通常の取付状態ではないようです。
投稿日時 - 2001-08-04 14:51:42


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/330)

ガス検ってどこについているのでしょうか。
推測ですが、その構造上「屋外」つまりMJ
と保安器の間に入っているのではないでしょうか。
そうなるとスプリッタとADSL装置との間に
はいることになりますでしょう?
これだとADSL動作保証外になるわけです。
 ガス検をスプリッタの電話端子に繋ぎ変える必要
があると思います。
 >電話回線分のみ工事にきてもらいます。
それは当然ですよ、ガス会社の財産を勝手にNTT
では移動できません。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

どうもありがとうございます。
前は、電話のモジュラーから、外から来るガス検針器のモジュラーみたいな箱?を通して
電話をつないでいたのですが、(ISDNなので、TAに)
どうもうまくいかなかったらしくなにやら、変わった配線に変えて
ありました。
そのため、自分では取付不可能と思い
NTTに来てもらうことにしました。
工事後、ガス会社にも来てもらうことにします。
投稿日時 - 2001-08-04 16:25:26