• 締切済み

自業自得ですが・・・

小さな工場に勤めて20年経ちます。 若い頃は可愛がられ仕事も楽しかったんですが、社会保険は未加入で給料も上がらない退職金も無い事に不満を持ち始め入社10年目に辞めたいと言いました。 しかし、うまく丸め込まれました。(自分の意思が弱いんです) 15年過ぎた頃から会社は急成長しましたが潤うのは社長一家だけでした。 従業員は増えてるのに責任だけ増え自分の給料は上がるどころか下がりました(年収300万半ばまで) 次第に縛り付けが酷くなり工場には監視カメラ、外仕事の人には分単位で何をしていたのか日報を提出しろとか、仕事が終わってからの無駄なミィーティング・・・日に日に仕事がやりずらくなってます。 職安の求人を見る事がありますが、自分のできる業界の給料を見ても今と変わらないかそれ以下です。 この先今の会社に居ても飼い殺し確定だし、毎日毎日憂鬱です。 特別なスキルが無いので他の業界に転職するのは厳しいと感じてます。 1歩先に踏み出せない、踏み出そうとしない自分はこのまま飼い殺し生活をおくるしかないんですよね? 愚痴が多くてすみません。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

>り工場には監視カメラ、外仕事の人には分単位で何をしていたのか日報を提出しろとか、 大企業のトヨタ様のまねっこでしょう あちらは、工場内の移動速度も決められていています。何処何処移動 何分何十秒以内、歩幅いくつとね。工場内で少しでも動作にもたつきが2度もあれば、工場内の電光掲示板にフルネームで警告文章が表示されます。 大企業で人材は有機物で出来たロボット扱いですから、それくらいは当然でしょうね。 すばらしい効率化改善ですね。だけど従業員で泣き言いうひとは誰もしません。 まあ従業員が数人も居て、いまだに社会保険も入っていないような所に居るということは 初手から、貴方はそういうとこしか受け入れられないくらいの学歴や立場じゃないのですか? そこ以外は面接どころか審査基準の端にも棒にも掛からない。それじゃあ文句も言えないでしょう。 だって、貴方に能力があったら職は変えられたんですから。それがやらなかったのではなく できないのではないですか。 そこが貴方の世界 年を取ったってそれは変りません。 そこしか居場所が無いのでしょう。飼い主を選べないなら飼い殺しされるほか、貴方に収入は無いでしょう。、

• isoworld
回答No.1

世間(社会)の厳しさはこの先も変わらないと思いますよ(もっと厳しくなるかも)。ですから自分を変えないとこの先も何も変わらないか、もっと悪くなります。