• ベストアンサー

iMacかMac miniか

iMacかMac miniのどちらかを買おうか悩んでいるのですが、私の場合どちらが良いと思われますか? ・パソコンの主な使い方はイラストを描くこと (Photoshop、Illustrator、IllustStudioなどが快適に使えることが第一) ・上記のソフトはWin版なためBootCampを使おうと思っている ・長く使いたい ・パソコンが苦手なので初期設定や接続が簡単な方が良い

noname#182005
noname#182005
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fun114
回答No.4

まあ性能的にはどちらでも問題なく動きますね。モデルは予算が許す最大のものにするのが良いでしょう。とくにメモリーはいくらあっても良いので購入されるのが自分でメモリーをあとから増設することが出来るモデルである場合、あとで別途メモリーの容量を増やすことで快適になるでしょう。(自力で換装できない物もあるので事前にお調べください。) あとはモニターをすでにお持ちかどうかです。Mac miniにはキーボード、マウス、モニターが付いてきません。つまり今使っているWindows用製品を流用してくださいという商品です。なのでこれらが揃っていればMac miniが安上がりで良いでしょう。モニターと本体の故障を別に出来るので長く使うのに都合が良いというのもあるかも知れません。 一方それらがない、またはMagic Trackpadなどを別途購入となると俄然iMacの方がお得です。 良い買い物が出来ると良いですね。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

他の回答にもあるように、それですと何のためにマックをお買いになるのか判りません。 別途ウインドウズ7以降を購入する必要がありますし(持っているPC付属のものは使えません)、ペンタブ、スキャナなどの周辺機器も正常に使えるという保証はありません。長く使いたい、パソコンが苦手というのでしたら、マック用のソフトを使った方がいいと思います。買い替えではなくて「マックを買い増す」と考えた方がいいのでは? 現状で20インチ以上のディスプレイをPCにつけてお使いなら、iMacにしてディスプレイも接続しデュアルディスプレイにするのがベストです。ディスプレイがDVIとアナログRGBの端子を持つものなら、PCをアナログに、マックをDVIに接続すれば両方のパソコンを簡単に使い分けられます。

• dogday
回答No.2

Win版で動かすなら、Macである必要はなく、 Photoshop、Illustrator、IllustStudioはGPUに依存するので、MacOSに最適化されているGPUは、Winには最適化されていないので性能が下がる。 MacにWinを入れることは、初期設定や接続を両方別々にする必要があるため、2倍の作業と両方の知識が必要。 OSインストールがパソコンの設定のなかで一番むずかしい。特にBootCampはHDDを切り分けて、相互にアクセスできなくなるので、Macも初期化するのと同じ。 Macは毎年メジャーアップデートするので、 Winほど長く使えない。WindowsOSも別売りですからさらに25800円かかります。 なぜMacにする必要があるのでしょう?Macの最大の違いはWindowsではないことです。

• yasuto07
回答No.1

ソフトを仮想で動かすなら、元からウインドウズの方が良いのでは、意味がないように思います。