• 締切済み

臨時収入報告の仕方

hanbunの回答

• hanbun
回答No.2

不安に思ったのなら、正直にすべてをケースワーカーに打ち明けたがよいでしょう。 ケースワーカーが「通帳見せてください」と言うのは業務上良くあることで拒否したら怪しまれので、通帳は見られる可能性はあります。そこで、通帳見せたら「10万円記帳されている」のは明らかだし、そのときになっていろいろ言うよりも、最初から「生活保護の申請が決まるまでの生活費に困ったので知人に借金を依頼したら10万円ふり込んでくれた、でもそんなにいらなかったので3万円だけ借りて残りの7万円は知人に返した」と言った方が良いです。 ケースワーカーとしては確認をする必要があるので、知人の連絡先を尋ねて、質問者さんが言ったことが正しいかどうか電話で確認するかもしれませんが、3万円借りたこと自体そんなに問題になることではありません。 生活保護の申請から決定まで最低2週間はかかってしまいますが、行政としては決定するまでお金を支給することはできません、でも、申請した人にとってはそんなこと関係なく2週間生きていくための生活費が必要ですので、その分くらいの借金はやむを得ないものとしてみてくれます。 ただし、最初の保護費が支給されたら3万円は速やかに返してくださいね、でないと、不正受給になりますから。 あと、それから、3万円を借りるのではなくてもらうとなると話は変わります、保護受給中の収入になる(通常、保護開始決定されたら、申請日までさかのぼって保護適用となる)ので、その分収入認定されることになるでしょう。