生活保護の申請時にアフェリエイト報酬収入が影響する?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護の申請をする際、アフェリエイト報酬による収入しかない場合の影響はどうなのか?
  • アフェリエイト報酬やポイントサイト報酬、本の売上などの収入しかない状態で生活保護を申請すると、収入源について何か言われるのか?
  • 生活保護の申請時に、アフェリエイト報酬による収入がある場合でも、頑張ってもう限界でないか心配している。また、親に代わりに申請することは可能か疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護の申請をするときアフェリエイト報酬による収入しかない場合どうなんですか?

現在無職で、アフェリエイト報酬やポイントサイト報酬、本を売った収入というものしか通帳にはありません。 アフェリエイト報酬は多いときで2万3千円ですが 生活保護の申請をするときこの収入源について何か言われるでしょうか? アフェリエイトは頑張れば収入があるんだからといわれて 生活保護が降りないなんてことはないでしょうか? 頑張ってももう限界なんです。 また、就職も出来ません。 親と同居です。 私自身は家から出たくありません。 親に代わりに生活保護の申請に行ってもらうことは可能なんでしょうか? やっぱり自分で行くしかありませんか? ちなみに、就職できないのは外に出たくないからです。 外に出たくないのは他人が嫌だからです。出くわすのが嫌だからです。 怠け者とか甘ったれとか罵倒するのはやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

生活保護については、世帯保護の原則で、同居の親御さんがあるのであれば 質問者様お一人での申請はまず難しいと思います。 まず、ご相談・申請に行かれても (1)同居されている世帯員全員の収入や預貯金をはじめとする資産の状況 (2)質問者様の就労の可否の判断 などについて、説明を求められます。 また、質問者様がご自分で就労できないと主張されても、 病気や障害等で就労不可でなければ、就労について厳しく指導されます。 就労の可否については、病気や障害等があっても、 必要に応じて申請時に「検診命令」が出されますので、 指定された日時に指定された医療機関を受診し、就労の可否について医師の意見を徴することとなります。 検診命令を拒否した場合には、申請却下の理由となります。 相談に行くのは自由ですので、親御さんに行っていただいてもいいと思いますが 詳しい説明が求められることだけは覚悟しておいた方が良いかと思います。

nanakomimi
質問者

お礼

どうしてもという状況になったら考えることにします。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pinkvitz
回答No.4

あなた一人だけ、生活保護を受けることは出来かねると思います。 扶養する人がいないか、世帯全員の通帳や不動産等調べられます。 でも、病気などではないようなので、働くように・・・といわれると思いますよ。 「外に出たくない、人と会いたくない」では生活保護は受けられません。 それなら、誰だって申請すると思いませんか? 生活保護は、今はだいぶ禁止事項も少なくなっていますが、 ワーカーさんの訪問や、就職活動状況なども聞かれたりしますし、 「人とあわない」というのはできません。 それでも申請したいというのであれば、市役所等に話を聞きに行ってみてはどうでしょうか?

noname#37047
noname#37047
回答No.3

>怠け者とか甘ったれとか罵倒するのはやめてください。 書かれて当然じゃないですか? 生活保護の申請くらい自分でいくべき。 それに、そういう病?怠け病?甘ったれ病?で就労が出来ないのであれば、病院の診断書が必要。 精神科でもいかないと無理でしょう。 アフェリエイトは銀行振り込みなら、銀行を調査されるのでちゃんと申告しておくこと。 嘘があれば生活保護申請はおりない。 まあ、nanakomimiさんの親も同居しているなら、親が面倒みるべき。 そう役所もいうよ。 一生、福祉にすがって生きるつもり? 自活してください。 nanakomimiさんのように安易に生活保護をもらってたら、まともに働いて税金払っているほうはたまったもんじゃない。 働かざるもの食うべからず。 この言葉を胸に刻み込んでください。 嫌味じゃなく、本当に一生どうやっていくつもりなの?生活保護をもらったら一生手放さないでしょうに。 病院にいくことからはじめるべきでしょう。

• isotype2
回答No.2

No.1で回答しましたが誤解されてはいけないので、念のため追加。 申請することは代理で可能です。ただ、就労ができない人ですという診断書をとらなければいけませんので、あなたの現状ではちょっと困難です。。。

• isotype2
回答No.1

アフェリエイト報酬がどうのこうのよりも、あなたの今の現状では生活保護は受けれないでしょう。 理由1 親と同居しており、扶養関係が成立している。 理由2 仮に理由1の問題をクリアしたとしても、申請に行くこともできないのでは就労不可という診断書もとれない。 生活保護を簡単に受給できると思わないほうがいいですよ。 あなたもこのまま人生を終えるのも嫌でしょ?まずは精神科等でカウンセリングを受けるなど、前向きに考えてみてはいかがですか?