• 締切済み

受験で多忙な彼女になにかできることは…

今年高校を卒業します18歳、男子です。 僕の彼女は国公立の大学を受験するつもりなんですがセンターはあまり揮わず、今のままでは難しいと言っています。 ですが今も諦めずに日々勉強しています。 しかし最近「やってもやっても勉強が進展しない」と言っています。 学校は自由登校で授業はなくなり補習授業だけで会う機会も少なくなりました。 それでも彼女が頑張っているのは言わずともわかります。 恥ずかしながら、年末自分は卒業をかけた追試におわれ、あまり彼女にかまってあげることができませんでした。 逆に、彼女は彼女自身が忙しいであろうなか僕のバックアップや応援につくしてくれました。 「今度は自分が!!」とは思ったものの具体的にどうすればいいのかわかりません… 彼女の家柄、メールや電話にはあまり反応できない(出来ないわけではないです)のでその辺も考慮していただけると幸いです。 ちょっとしたアドバイスなどなんでもいいのでこの頼りない僕に助言をよろしくお願いします。 至らないところや文面で不明な点がありましたら言ってください。

みんなの回答

回答No.1

私が逆の立場でした。(私は♂) 私も国立を狙っていたので、同じ境遇の方を見つけて答えずには居られません。 彼女もよく応援してくれていましたが、やはり気持ちが一番です。 「常に応援しているよ」という気持ちが分かるものをあげたり、言ってあげたりするといいかもしれません。 私はベターですがお守りをもらいました。筆箱に常に入れておくと元気が出ます。 他には、毎日決まった時間(就寝前とか)にメールを送ってもらったりとかですかね。 ただ、質問者様の彼女さんの境遇だと毎日メールはかえって大変かもしれませんね。 あとは休憩に、とお菓子をもらったりもしました。 受験生は時間との闘いですからなかなか会うのは難しいかもしれませんが、家が近かったりするのであればそういうのも有効だと思います。 あと、きっと大丈夫的な言葉はかけない方がいいかもしれません。 これも個人の話で申し訳ないですが、一番ピリピリしているときに無責任に大丈夫と言われるとむしろ腹がたってしまうものです。 彼女さんが慰めてほしがっているならもちろん声をかけてあげてください。 しかし、意識してこちらから不用意に声をかける必要もありません。 これで私は受かりました。 応援してあげてください。私は質問者様を応援します。

timokou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は逆の立場からの意見なのですごく参考になります。 「頑張れ」はダメかなと思ってたんですがやっぱりそうだったんですね… 以後気を付けようと思います。 あと御守りはすごくいいなと思いました。 早速今度会う機会があれば渡したいと思います。