• ベストアンサー

住宅の売却について

約10年前に購入しました投資用マンションについて、売却を考えております。 ローン(金利2%変額金利)の残高が、売却価格を上回っており、その差額が2000万円くらいになりそうです。 このお金が現金で用意できない場合、どのような方法があるのでしょうか。 分割払いが可能でしょうか。また、そのようなことが可能な場合、金利などはどのようになるのでしょか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

基本的に差額2000万円を追納しなければ売却は無理です。地道に繰り上げ返済などで返していき、ローン残高と物件価値が近づくように努力するしかありません。 もう少し差額が小さければ、別の自分の居住する家を購入し、そのときにローンを借り替える(オーバーローンですが)ことも不可能ではないでしょうが。。。。。ちょっと差額が大きいですね。 売却したい理由が不明ですが、もし支払などが苦しくてどうにもならないという話ですと、いわゆる自己破産という道を選ぶことになります。 とりあえず、  ・現在のローンの返済の緩和が出来ないかという相談を金融機関にする。  ・居住用住宅の購入&ローン組み込みが出来ないかを相談する。 の2点ですね。だめもとでも出来るかもしれない話は。

charites
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。売却の場合、即金が必要なのですね。