• 締切済み

売っても残ってしまう住宅ローン

転勤でマンションの売却を考えています。 しかしローン残高が2500万円なのですが予想売却額が2000万円程度で、売却してもローンが残ってしまいます。 現在手持ちの現金は250万ほどしかなく補填できそうにありません。 この場合の選択肢は売らずに賃貸に出すしかないのでしょうか? それとも何か手立てはありますでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.1

住宅ローンは住んでいなければいけません。 賃貸に出すことは認められていないと思います。 短期間でしたら仕方ないと思いますが。 賃貸に出した場合、賃貸収入には税金がかかります。 貴方の所得が増えますのでデメリットも増えるかもしれません。 税金や児童手当や保育料など。 賃料が高くもらえそうならいいと思いますが、空室になることもあると思います。 銀行に相談するのがいいと思います。 足らない分を銀行か会社に融資してもらい売却するのがいいと思います。

madmad1212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 転勤の際に賃貸に出すことは銀行に確認しており、可能です(過去2年ほど賃貸に出していました)。 ただ、仰るとおりデメリットやリスクがあるんですよね。 だから売ってしまいたいと思って入るのですが・・・。 銀行から融資してもらえると助かるのですが売ってしまうと担保も無いですし、難しそうですね・・・。