• ベストアンサー

入社前の賃金

内定先のIT企業から「人手が足りないので仕事を手伝ってほしい」と言われ、任意で仕事の手伝いを計4回行いました。仕事内容は簡単とはいえ、開発中のシステムのテストやデータのチェック等です。 正式な社員ではないとはいえ、9:30~18:00と長時間拘束され、賃金の支払いの話はありませんでした。交通費のみは後々支給されるようです。 この場合、会社は賃金を支払うものなのでしょうか。また法律違反になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1101
回答No.1

たとえ4日でも仕事の報酬は受け取れるでしょう。払わないのは違法ですから、その時は請求しましょう。

minwinmin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 報酬は欲しいとは思いませんが、ルールを守らないのは如何なものかと思い質問しました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

出るところもあるし、ごまかされるところもあるし。 交通費のみ、と言われたのならそういう事でしょう。「のみ」です。ボランティア、単なるお手伝い、就活の一部という事です。 IT土方という事で。 もちろん、法的には賃金対象ですけどね。入社前からあまり権利がどうのとか言うと黄色マークが付きます。 そのうちデバイスごと交換ですな。

minwinmin
質問者

お礼

回答ありごとうございます。 これ以外の理由で内定辞退を考えていて、これも理由のひとつになるかと思い質問いたしました。