• 締切済み

霊視?不思議な力。

みなさんこんにちは。 数ヶ月前に出会った知り合いは、ある特別な能力を 持っていてます。写真を見ればその人のことが分かるというのです。 早速テストしてみようと思い、遠く離れた実家の母に電話して、 母のお友達が写っている写真を適当に送って欲しいと 頼みました。 後日、8枚の写真が送られてきました。おばちゃん達5~6人で いろいろなところに旅行している感じの写真でした。 写真によってメンバーが違っていたので時期はバラバラだと 思います。 写真に写っている人を指して「この人はどういう人?」と 質問するとしばらく沈黙した後に内面的なことなどをすらすらと 話し出しました。後でこれらのことを母親に確認する為に 私はメモをとっていました。 この作業を何度か繰り返しているうちに、あるおばちゃんを指して 「この人、反応がない…」と首をかしげたのです。 反応がないというのはどういうことかと尋ねると、 「分からなけど、考えられるのはもうこの世にはいない人だとか…」 という回答でした。 8枚の写真をデジカメで撮影して画像を添付し、実家のPCへ メールしてその日の夜に実家へ電話をかけました。 まず、メモ通りに人物の特徴が当たっているかを母親に 確認していったところほぼ全てが当たっていました。 問題の反応がなかった人物ですが、母親によると数年前に 亡くなっている方なのだそうです。 反応がないという回答が帰ってきたのはこの人だけで、 他の人は全て特徴を答えていきました。 この写真の方は私も知らない人です。もちろん特別な能力を 持っている知り合いとうちの母親には何の繋がりもありません。 これはどういう力なのでしょうか。絶対に分かるはずのないことを 目の前で当てられました。でもきっと、この答えは分かる人には 分かっているんでしょうね。 この質問に書いてある文章自体がデタラメだという類のコメントは 無視します。でも、そう考えたがるのは尤もだし責めはしません。 以上です。何かわかる方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

私は昔、カイロプラクティックの先生と遠隔治療の実験をし、可能だという確証を持っています。 もちろん公式なものではありませんけど。 そのころ私は気学の勉強中でした。勉強会には気学だけではなく四柱推命や易のプロが居ました。 皆半日で2-30満も稼ぐようなプロです。 昭和天皇が御倒れになった年にカイロの先生と遠隔治療を、そして教室の占い師さんたちとそれぞれの専門で病状を観ようと言う事になりました。 するとカイロの先生と治療していると、12月終盤、いつだったか忘れましたが反応がぷっつりと消えたのです。 占い師さんたちの卦でも暮れの段階で早い人では12月中旬から、遅い人でも大晦日以降の卦が出てこないのです。どんなにしても40人が全て暮で止まっているのです。 なんかおかしい、正月が開けたらもう一度確かめようと10日に集まることを約束して、新年の初め7日に突然の崩御の知らせです。 あまりのタイミングの絶妙さに、さすが国民に負担のかからないように逝かれたという賛美と共に、年内崩御説はあちこちで囁かれました。当初病状や死因については余り報道されていませんでしたが、カイロの先生の見立ては一応合っていました。 私がよく話す事例ですが、私の大学時代、動物実験室がありました。多くの動物を飼育しています。 飼育社と手術室は一旦どとに出て移動しなければならず、両方ともほぼ防音です。特に手術室は音が漏れない様にしてあります。 もちろん飼育舎から動物を連れ出すときは嫌がります。死が迫っていることを知っているのでしょう。 しかし手術室で(私の研究室では影響がないので薬殺です)薬が効いて事切れる瞬間、飼育舎の動物たちが必ず遠吠えや悲しげな叫び声をだすのです。薬殺だから眠るように死んでいき、その瞬間は部屋の外にいる者には判りません。それでも動物たちは感じているのです。 私はこれらの経験から、何らかのシグナルをつかむことが出来るし伝えることも出来ると信じています。 今の科学ではこれを解き明かす段階にはないので「信じる」としかいえません。 特に特別なのではなく人間が失ってしまった感覚なのだと思っています。 で、ひょっとしたら体内にそのようなシグナルの受信機を持っている人がいるのでしょう。それを私達は霊能者と呼んでいるのかもしれません。 私はいつも回答しています「人間も昔は持っていた。でも文明と引き換えに失ってしまった。霊能力は特別なものではなく『先祖返り』なんです。

namerin5
質問者

お礼

michael-mさん ご回答ありがとうございます。 遠隔治療ってすごいですね。 それにその道の達人が勢ぞろいしていて読んでいて 圧倒されます。 こういうお話しを聞くとどうしてもそのメカニズムを 知りたくなってしまいます^^; 知り合いによると、霊視のメカニズムは守護霊との 対話にあるそうです。 例えば、写真の人物のことが知りたければ 自分の守護霊が写真の人物の守護霊に交信を 試みます。電話のように離れたところから 話だけする時もあれば、こちらに来てもらって 直接話をする時もあるそうです。 来る場合と来ない場合の違いは、縁の深さによるのだそうです。 あと、単に忙しい時には来ないと言ってました(笑)。 守護霊は主を守るためにいろいろとやらなければいけない ことがあると言ってました。 動物は本能だけで生きているので守護霊は付いていないと 聞いたことがあります。動物は自身の念のようなものを飛ばして それを敏感にキャッチしているのかもしれないですね。 私は何か疑問に思うとすぐに知り合いに質問するのですが、 結局理屈ではないという特別な領域に入ってしまうこと もあります。しかし、不思議な現象は結果として残るんですよね。 科学だとか計算建てて解き明かそうとしているうちは 解けないんじゃないかと思います。 相手は軽々と理屈を飛び越えてきてますから。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

昔有名だった宜保愛子(故人)というおばあさんが似た能力を持っておられましたね。 私の知っていた天台宗の人(故人)は神仏と会話ができる人で某大阿闍梨も ご存知でしたが、子供の時には人が死ぬのを当てて周りの人から「言っちゃダメ」と 諭されていたそうです。 あなたのお知り合いはいわゆる神通力(三明六通)の一つが備わっている人なんでしょう。 この神通力のうち漏神通のみ悟った如来(仏)と阿羅漢にしかありませんが 他の五種類は善人も悪人にも備わる可能性があります。 それと神通力は生まれつき(先天)の人も入れば生きているうちに 備わる人(後天)もいます。ヨガでいうところのチャクラが開いているか その人に神仏や魔や夜叉(鬼神)の力が与えられているパターンが多いようです。

namerin5
質問者

お礼

mibunaさん ご回答ありがとうございます。 神通力は先天のものと後天のものがあるのですね。 この知り合いの人は生まれつき霊が見えていて、この人お母さんも 同じように霊が見える人だったようです。 お母さんの方が能力がずば抜けていたようですが、私のような 普通の人間からしてみれば知り合いのレベルでも十分驚きますし、 まるで漫画や映画の世界に入ってしまったような感じすらします。 そういえば知り合いに聞いたことがありました。 「あなたにはどうしてそういった能力を与えられたの?」って。 知り合いは 「人を幸せに導くためにこの力を使うの」って言ってました。 だからお金なんて取らないし、力を見せびらかしたりもしません。 人が困って相談に来た時にそっとアドバイスをしてあげるのだそうです。 あ、私だけですね。知り合いのことをいろいろとテストなんかしちゃったのは^^; どういうわけか私にはその力についての疑問にいろいろと答えてくれるんです。 どうしてかな。。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

回答No.1

普通に考えたら【透視】でしょうね。 でも条件下として、 (1)あなたが見せた写真の人物の事を話していない (2)突然写真を見せ、外に出ることなくその場で数分のうちに返答した なら、まず間違いないでしょうね。 オカルトな領域で半信半疑な部分が大いにある分野ですが、 透視にもさまざまな種類があると思います。 オーラとか霊とか頭の中に浮かんでくるとか… 詳しくその方とお話していないので、 何とも言えないですが、 まぁ俗にいう「超能力者」か「霊能力者」なんでしょうね。 補足として、科学で証明できない事は信じないというのは 科学的にいえば論外の事です。 科学では未だ実証できない様々な法則があるのですからね。 例えば重さに関して…とか。 解らないモノを探求するのが科学ですから。

namerin5
質問者

お礼

oyukitya-nさん 早速のご回答ありがとうございます。 文中の条件ですが、 >1)あなたが見せた写真の人物の事を話していない 私も知らないおばちゃん達ばかりだったので、「母のお友達」の一言しか伝えていません。 >(2)突然写真を見せ、外に出ることなくその場で数分のうちに返答した その通りです。母親に写真を送ってくれるように頼んだこと自体、知り合いには伝えずに、 いきなり写真を見せてその場で20分くらいかけて回答してもらいました。 その間はトイレにも行かずにずっと私の目の前で写真を見ていました。 ちなみに場所は私の部屋の中で、私と知り合いの2人だけでした。 私もかなり疑り深い質なので一切インチキが出来ない状況を作っていました。 透視というものにも種類があるんですね。この知り合いの話を聞く限りでは霊視に当たると 思います。いろいろと霊視のメカニズムも聞いたのですが、とにかく現実離れしていて すぐには信じられない内容でした。 しかし、今回の実験の結果が他の手段では不可能だということを証明しています。 ちなみに、この知り合いはこういった力を商売にはしていません。ごく普通の会社員です。 この他にも分かるはずのないことを何度も当てられているので信じざるを得ない状況に なっています。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 霊視?不思議な力

    みなさんこんにちは。 数ヶ月前に出会った知り合いは、ある特別な能力を 持っていてます。写真を見ればその人のことが分かるというのです。 早速テストしてみようと思い、遠く離れた実家の母に電話して、 母のお友達が写っている写真を適当に送って欲しいと 頼みました。 後日、8枚の写真が送られてきました。おばちゃん達5~6人で いろいろなところに旅行している感じの写真でした。 写真によってメンバーが違っていたので時期はバラバラだと 思います。 写真に写っている人を指して「この人はどういう人?」と 質問するとしばらく沈黙した後に内面的なことなどをすらすらと 話し出しました。後でこれらのことを母親に確認する為に 私はメモをとっていました。 この作業を何度か繰り返しているうちに、あるおばちゃんを指して 「この人、反応がない…」と首をかしげたのです。 反応がないというのはどういうことかと尋ねると、 「分からなけど、考えられるのはもうこの世にはいない人だとか…」 という回答でした。 8枚の写真をデジカメで撮影して画像を添付し、実家のPCへ メールしてその日の夜に実家へ電話をかけました。 まず、メモ通りに人物の特徴が当たっているかを母親に 確認していったところほぼ全てが当たっていました。 問題の反応がなかった人物ですが、母親によると数年前に 亡くなっている方なのだそうです。 反応がないという回答が帰ってきたのはこの人だけで、 他の人は全て特徴を答えていきました。 この写真の方は私も知らない人です。もちろん特別な能力を 持っている知り合いとうちの母親には何の繋がりもありません。 これはどういう力なのでしょうか。絶対に分かるはずのないことを 目の前で当てられました。でもきっと、この答えは分かる人には 分かっているんでしょうね。 この質問に書いてある文章自体がデタラメだという類のコメントは 無視します。でも、そう考えたがるのは尤もだし責めはしません。 以上です。何かわかる方、よろしくお願い致します。

  • 霊視が出来る方。もしくは教えて下さい。

    私は5年程前から鬱病を患っておりました。(30代、既婚、子供はいません) 現在は良くなり、薬の服用はありません。 鬱病が日常だった頃、母が家にこもるのも良くない。という事で 母の送り迎えを車でしていました。(母は免許がありません) (実家から車で40分程の所で、両親が自営をしています) ・・・実家と私の自宅は車で10分程です。 毎日夕方4時に母を車で迎えに行き、実家で2時間ほどお茶をして、自宅に帰る。 そんな事をしておりました。 今年の2月頃です。 いつも通り、「これから迎え行くね」とメールしました。 すると母から「これからは迎えに来なくていい」と返信があり 「突然どうしたの?」とメールすると 「○○の運転が危ないからだよ」(○○は私です) と言われました。 意味が分からなかったのと、カチンときて「じゃあもう乗らなくていいよ」とメールし それから2ヶ月程連絡を取り合わなくなりました。 しかし、仲直りしたいと思い私から「今日実家行くね」とメールし夕方実家へ行きました。 実家には姉二人もいました。 「なぜ、突然あんなこと言ったの?」母に聞くと 「○○の生霊が悪さするから」と言われました・・・ 「は???」と問い詰めていくと 私には妹もいるのですが その妹が仕事から帰り、自分の部屋に行くとベッドに大きな狐がいたそうなんです。 そして、その狐が「○○の生霊が、母親をこらしめたり、悪さしたりする」と言ったそうです。 実際、夜中に家の中をドンドン駆け回る音や、バサバサッと物音がするそうです。 よって、私が運転する車に乗ったら危険と思ったらしく、あのようなメールをしたとか。 お祓いをした方がいい。と私に言うのですが・・・ 私は信じることが出来ず、実家を飛び出し、一切の連絡を絶ち今日に至ります。 しかし、気になるせいか夢に母親が出てきたりと、心がモヤモヤします。 私は妹が嘘ををついてると思うんです。 昔から虚言癖があります。 もし、嘘だとしてなぜ私をこんな目にさらすのか意図が分かりません。 (私達家族はとても仲のいい家族でした。もちろん妹とも) 私以外の家族全員が本当かどうかわからない私の生霊で怯えています。 そこで霊視が出来る方、ご助言頂けないでしょうか? もしくは埼玉県、関東内で本当の霊視等が出来る先生を教えて頂きたいです。 真実はどうなのか。 本当に困っています。切実です。 宜しくお願い致します。

  • 霊視とか信じています・・これはどう思われますか?

    昔は占いとか霊視とか100%信じていなかったけど、今はすごい信じています。 知人が占ってもらった結果の一部ですが、皆さんはどう解釈されますか?ご意見が聞きたいです。 (全て初対面で占ってもらった結果です) 本当に見えていると信じてもらう為に始めにズバリと当てるらしいのですが・・ 1 家の横に「竹やぶ」がある 2 仕事場の○○さんがあなたに好意を持っている   (本当に席の前に○○さんは存在している) 3 体の悪い場所を当てる(病院で診断された結果と同じ) 「竹やぶ」が家の横にある家なんて、珍しいと思うし、仕事場にいる人の名前をズバリと当ててしまうなんてすごいと思いませんか? 電話で事前予約をして、その時に名前と電話番号を教えるのみで、後は当日見てもらうだけです。 時間が空いていたら当日予約も可です。 能力を否定している方や、実際に能力がある方等、たくさんの人の意見を聞いてみたいので、今回の締め切りは遅くさせていただきます。

  • 父と母方の叔母が…

    先日、母が病気で他界しました。私は嫁いでおり弟は県外の大学4回生で、実家には父親1人になってしまいました。 何かと1人は大変だろうし、寂しいと思い私は子供たちを連れて夕飯に誘ったり色々と父親のサポートをしようと頑張ってました。 ところが先日、父が母の妹(離婚している)と一緒になると言い出したのです。 まだ四十九日も終わっていないこの時期に、しかも相手が母の妹だなんてヒドイ話ではありませんか!? 母方の祖母、つまりは叔母の母親が今持病で入院 しているのですが、祖母の見舞いや個人資産の管理を叔母は全くせず、また祖母もお金にルーズな叔母には管理させたくないらしく孫の私がすべて背負っている状態です。 叔母は、離婚してからもお金にルーズで借金をしたり高価な買い物を繰り返しており、実の母親にさえ見放されているような人なのです。 今回も、姉が亡くなり自分1人でどぅ生きていけばいいんだ…とお人よしの私の父親に泣き付いた挙げ句、一緒になることにしたそうなのですが… はっきり言って不潔で、母に申し訳ありません。母がかわいそうでなりません。 母のためにも、私と私の家族が実家に帰り、父と叔母には出て行ってもらいたいのです。 弟は県外で就職するそうで実家をもらうつもりはないそうです。 母の思い出が詰まった実家に、父と叔母(叔母の子供も)が一緒に住むなんて、それも母が亡くなってたった1ヶ月でこんな結論を出す非常識さ、私は許せません。 弁護士に相談するにも、相談だけで費用がかかるのでどうすればいいのか…。 実家は父親名義です。 その実家から父親と叔母を追い出して私たち家族(旦那と子供)が住むとゆうことは、法的には可能なのでしょうか? 話し合いがうまくできなければ裁判にしようと考えてるのですが、そぅした場合、こちらの意見は通るのかどぅか… 知識のある方、意見をお願いします。

  • 私の母親は自分の出戻りの妹の悪口を言って

    私の母親は自分の出戻りの妹の悪口を言って 私もおばも無職なので事あるごとに「おまえは○○おばちゃん(母の妹)にそっくりの駄目人間だ」 と言ってきます。 「○○おばちゃんの行き場がなくなったらお前が面倒みるんだ」とも言ってきます。 母親は嫁にきたのでおばは少し遠い母親の実家近くに住んでます。 母の実家には兄夫婦と息子がいますが 彼らが経済的に困難だと私にも扶養義務はあるのでしょうか? それと私が血筋的に駄目だと言ってくるのですごく嫌な気持ちになるのですが 私はいいトシなので虐待などにはあたりませんか?

  • 主人の叔母に(長文)

    主人の叔母(63)が私と主人は契約結婚で保険金を私が狙っている。とか、私と叔母のご主人が私たちの結婚前から付き合っている・私の母も付き合っている・主人の母も付き合っている。とか、祖母と自分(叔母)は本当の親子じゃないと私が言っている。私と母も親子じゃないとか…数え切れない程言われております。叔母は離婚の調停中らしく、この何年か精神状態も不安定で妄想で話をしてくるのでみんなが逃げている状態です。最寄の警察や保険所・弁護士さんにも相談に行ったのですが、自分や他人を傷つけたりしない限りどうする事も出来ない。と言われました。病院に連れて行くのも家族(娘2人)も母親の言ってる事が正しいと言っているらしく連れて行く人がいない状態で、どんどんエスカレートしているみたいで。因みに叔母も娘も働いておりません。離婚後の生活能力はないので、最近は主人の実家の財産の事もデタラメを言い出しました。(私が言っていると)この先何年この状態が続くのか不安で…何か良い解決法はないでしょうか?

  • 不思議な夢を見ました。

    初めて投稿します。すごく気になったので質問させていただきます。 ある日、不思議な夢をみました。 今実家は一軒家なのですが、前はアパートに家族で住んでいました。小学生の時はこのアパートに住んでました。 そのアパートが夢に出てきて、私は夢の中では小学生で、薄暗い部屋の中、祖父の仏壇の写真が割れてて、その写真の祖父がすごい顔して睨んでました。 私は写真のおじいちゃんすごい睨んでるよ!!と、母親に言うのですが、そんなことないよ。と話をそらされて目が覚めました。 すごいその顔が忘れられなくて… 母方の祖父で、私が産まれる前に亡くなったので会ったことはありません。 ただ写真は見たことあったので顔はわかります。 私が産まれた年に亡くなったのでよく生まれ変わりと言われていたそうです。 なにかのメッセージなのですか?! 長々とすみません。。

  • 統合失調症の母。入院させることができる?

    母親が自殺未遂を繰り返して、困っています。 母親は、自分が生まれたときから、ずっと、 統合失調症だったようで、ときどき暴れたり、 幻聴が聞こえてきて、おかしな行動をとったりを 繰り返してきました。 私はその生活に耐え切れず、大学は遠い所を選んで実家を出、 その後も実家を離れた所で生活してきました。 母の妹(自分の叔母にあたる人)がときどき母の様子を見にいってくれていたのですが、1日に何十回も電話やら呼び出しをかける母に、 叔母もノイローゼになってしまい、安定剤を飲むようになったそうです。その叔母からも、自分に、「助けて!」と電話がかかってきました。 強制的に入院させるように叔母には頼んでいるのですが、「半分正常なときもあるから、どこの病院も入院させてくれない」と言って、入院させることなく、何年もたっています。 私はどのような対応をとったらよいのでしょうか?

  • おばさま、という呼び方の漢字。

    よく推理ドラマや昼ドラ、アニメなどの登場人物(キャラクター)が母親を「おばさま」と言うシーンがあり、この「おばさま」とは叔母や伯母ではなく小母であっているでしょうか? 状況は様々あるのですが、例えば彼氏彼女の関係で彼女が彼氏の母親を言う場合です。 私が見た作品では義母(配偶者の母)的な言い方だったので、「お義母さん」を「おばさま」と言い換えて?言っていた雰囲気で。 この場合、小母さまでいいのかな?ひらがなで表すのが一般でしょうか?

  • 他人に贈与した物を返却してもらいたい

    叔母が亡くなり、叔母の貴金属(数点)を形見で受け取りました。 生前叔母から自分が亡くなったらあげると言われていた物です。 その貴金属を実家に置いていたところ、勝手に母が知り合いの人にプレゼント してしまいました(3日前です)。 生前叔母から形見で受け取ったものだと知らなかったからですが、 叔母の大切な形見なので相手の人に返却を希望したいです。 基本的に他人に贈与した場合、所有権が移ってしまいますが、 形見であることなど、事情を説明しお詫びの品を持っていこうと 思っています。 返却は難しいでしょうか。