• ベストアンサー

遠距離なんですが、もうやだ・・・

彼氏は外国人で、外国に住んでいます。私は大学生で、 今就職活動をしているところです。 留学先で出会ったのですが、1年弱一緒にいました。 でも、私が日本に帰ってきてから、hopelessな感じで いっぱいです。 私も「新卒」っていう日本の慣習に逆らえず、この機会を 逃すのはやっぱりもったいないというか、今ここで 他に逃げたら(?)、今まで大学受験とか、大学とか いろいろ勉強してきたことは何だったの!?っていうことになってしまうし。でも、彼氏のことを考えると、 このまま日本にはいたくないのです。 将来的には海外で暮らしたいと思ってはいるので、 機会や準備さえ出来たら、すぐにでも彼氏のところに 行く覚悟だけはあるのですが、 就職活動を考えると、結局私が大学卒業して、 数年は日本での勤務になるのが普通だと思います。 こういうことを毎日考えていて、もう頭がいっぱいでパンクしそうです。 今日も電話で彼氏とその話題になって、結局ケンカ別れみたいな形になってしまいました。相手は半分疲れてる感じで(こっちも)、「会わなきゃ良かったのにね」のようなことも言っていました。お互いどうしていいのか分からないという感じで、望みがもてません。 別れたい理由は何も無いのだけど、これから続けていく自信というか、望みみたいなものをどう持てばいいのが全然分かりません。 私はどうしたらいいんでしょうか。誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TGIF
回答No.6

こんにちは。 アタシも遠距離恋愛経験者です。 彼(外国人)とは日本で出会ったのですが、1年半程海外遠距離を続けていました。 さみしかったし、時差もあるからうまいように話せないし、つらかったこともありました。 好きな気持ちがお互いあったし、信頼してたのでがんばってきました。 一番自分達に必要だったのは「一緒にいるための目標」だったと思います。 うちの彼は日本に来たかった、住みたかったので 「日本に来る」ということが目標でした。 もちろんそんなにうまくいくもんではなかったですし、 ずっとそれを貫くのは大変でした。 彼にとっては母国を離れるという大きな決断ですし。。 でも私達の目標であるそれを励みにがんばってきました。(それだけじゃないですが) pandanusさんも就職か、彼か、選べないですよね。。。今は。 彼も「終わりの見えない遠距離」に不安を感じているのでは? 不安から会わなきゃよかったとか言ってしまったかもしれませんが、本心ではないと思います。 (それはPandanuさんがきっとわかっていますよね(^^)) 彼が日本に来ることはできないんでしょうか? 今Pandanusさんが就職を諦めて、彼の元へ行って、もし別れたとしても彼を責めないでいられますか? 彼の国で自分の人生を切り開けると思いますか? それなら行ってもいいと思います。 その自信がないなら、やはりこっちで就職をしたほうがいいかも。 遠距離でもだめになるとは限らないですよ。 両立できる方法はあるはずです、お互いよく話し合って見てください。 それでもダメな場合は友人としてつきあっていって、pandanusさんに準備が出来たときに・・決めても? がんばってね! 自分はこないだ晴れて遠距離解消!今は日本で一緒に住んでいます。 (*^^*)

pandanus
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイス、とても参考になって嬉しいです。 私も似たようなことで、辛いなと思うことがあります。時差のことでもそうです・・。せっかく電話で話をしていても、向こうはもう寝る時間で・・とか、オンラインチャットでさえも、向こうのほうが夜が早いので、私はちょっと寂しい思いをしています・・。「終わりのみえない遠距離」、そうですね。今は何も将来のこととかが決められないので辛いです。今度会う(短期)のだって、彼は日本に来たがっていたけど、金額を考えるとどうしても踏み切れないみたいです。かといって、私が全部援助してあげられるほどお金は持っていないし・・。アルバイトでなんとか稼ぎたいけれど、今は就職活動に専念です。(というかバイトもしてるけど、そんなにたくさん入れないのでバイト代は足しにもならない状態です・・・) 今度いつ会えるのかすら分からないっていうのが、 一番辛いです。だから、それをちょっとでも解消したいと思います。 会わなきゃ良かったっていうせりふも、きっと私が言わせてしまってた部分もあると思います。(反省) TGIFさんは、今とても幸せでしょうね。一緒に暮らせて、 会えなかった時間を取り戻して、頑張って下さいね。 私はもうちょっとかかりそうですが、今出来ることを 色々考えたので、それからやっていこうと思いました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#7394
noname#7394
回答No.5

>「会わなきゃ良かったのにね」のようなことも言っていました これは不都合な時にでてくる言葉です。何とかしたいけど何ともできないという。本来なら就職がんばって、待ってる、電話、メールで連絡しようねっていうでしょ!? 彼中心の人生になってないですか? 連絡とりつつ就職は? 途中で途切れてしまうような相手ならそれまでの彼でしょう。

pandanus
質問者

お礼

そうですね・・。いつも毎日メールのやり取りをしていたのに、ここ数日届いて無くって、電話でなんで?ってきいたら、送ったよ、って言うんです。だから、メール事故??みたいなことがきっかけで、ケンカ(?)になりました。 それに、接点の無い将来に二人とも不安を感じていたこともあると思います。 彼中心の人生っていうけれど、彼が私中心の人生にしてくれるか、私が彼中心の人生にするかでないと、もう 人生は交わらないような気がするのです。言い過ぎかもしれないけど、結局どちらかが妥協しなければいけないというか・・。 ケンカはそこそこあったし、今回で途切れることは無いと思う(思いたい)けれど、どうしてそうなっちゃったのか、自分でも混乱してました・・。

回答No.4

今のお気持ちとしては、日本で就職したいのか、彼氏のいる外国に行きたいのか、どちらなんでしょう? 彼氏さんがあなたのために来日する…ということでもなければ、彼氏さんとご自分の就職を両立する方法は多分ありません。 >将来的には海外で暮らしたいと思ってはいるので、 機会や準備さえ出来たら、すぐにでも彼氏のところに 行く覚悟だけはあるのですが、 もしその彼氏さんと別れたりしたとしても、その後もその国で生活する覚悟はできていますか? 外国に行きたいと言う人はすごく多いですが、行くだけだったら誰だってできます。目的がはっきりしなければ、ただ行って適当に英語が話せるようになって、でおしまいですよね。 きつい言い方かもしれませんけれど、今のあなたの将来設計は「彼氏」中心になってしまっています。 あなたが、最高学府まで出て、本当にやりたいこと、将来なりたいものは、一体なんですか? 彼氏との関係も大事だと思うけれど、あなたの大事な人生を棒に振ることがありませんよう、よくお考えになられるべきではないでしょうか。

pandanus
質問者

お礼

ええと、気持ちとしては、「海外で就職したい」なんです。どうしてかというと、まず語学をすぐに生かしたい(というか、単に英語をしゃべっていたい)というのと、単純に海外に住みたいというのもあるからです。1年住んだこともあるので、憧れではないと思っています。だって、嫌な部分とか、窮屈な部分も一応体験してきたので・・・。その上で、日本と比べてみても、やっぱり私は海外にいたいのだと思います。 たぶん、「その本当にやりたいこと」が、就職活動のなかには無いんだと思います。将来なりたいものは、日本語教師か、通訳・翻訳家です。もうちょっと言って「夢」は、 ゲストハウスみたいなものを経営することです。(これは まだ「夢」ですが) なので、たぶん、就職活動をしていて、エントリーシートとかに、「当社を志望する理由をお聞かせください(400字以内)」とかを記入するたびに、自分に嘘をついている気がして、たまらないのだと思います。 語学を磨くことは一人で家ででもできるので、それだけは やっています。でも、時々不安になります。 なので、明日思い切って、通訳学校の準備科というやつを 見学してこようと思いました。 色々考え込んでしまって、行動がおろそかになっていたのかもしれないです。

回答No.3

両方の夢を叶えるのは無理でしょう。 英国系企業の日本支社に勤務するか、 英国の大学院を目指されたらいかがですか。 職歴ナシで外国に渡った場合、 外国で仕事を見つけるのは不可能に近いです。 石の上にも3年。 英国でも名前が通用するようなビッグな日本企業か 英国系企業を目指されるのがいいと思います。 それか教師・医師・看護婦・薬剤師・公認会計士 などの特殊技能もつけるのも、役に立つかもしれません。

pandanus
質問者

お礼

>職歴ナシで外国に渡った場合、 >外国で仕事を見つけるのは不可能に近いです。 確かにそうですね。それにお給料や待遇だって、 日本のほうが何かと安心そうな感じがしますし(一概には言えないでしょうが、少なくとも今の私にとっては・・)。 色々英国系のものを挙げて頂いたのですが、 なぜ英国系なんでしょうか。 何か理由があったのでしょうか、よく分かりませんが、 特殊技能という部分には共感です。 ちなみに彼氏は中国人ですが、彼のいる国は中国ではなく 英語圏の国です・・・。

回答No.2

リゾラバ(死語?)ですね。 要は遊びってことですよ。あなたも、旅先の恋は忘れて、まっとうな恋愛をしてください。

pandanus
質問者

お礼

私も海外に行くことが色々あったので、そういう恋も 少しだけだけど、ありました。 でも、そういうのって、自分で分かってたんです。 あー、離れたらおしまいだなー、って。 でも、今回はもう違うかな、と思うんです。 だから、これがまっとうな恋愛です・・・(私いわく)。

• ko-pooh
回答No.1

”将来的には海外で暮らしたいと思ってはいる” 立派な目標があって素晴らしいですね。 万人?と違うことをするには、思い切っていきなり海外ということは考えられないでしょうか? 日本独特の流れにはまってしまう前に、やりたい夢に向かって、何も考えずに突き進むのもよいかと思います。

pandanus
質問者

お礼

私も良くそれを考えます。日本語教師とか、がんばって 通訳か翻訳ができるよう毎日語学をやってます。でも、 目の前にある就活が、どーーん、と私の前に立ちはだかってる気もして・・。 最近一時選考で、いくつかあっさり落ちてしまったというのもあるかもしれないです。試験はおろか説明会にすら行く機会がないなんて・・、って、人格否定されたみたいで、ちょっとへこんでました。 でも、もうちょっと頑張って、踏ん張ってみます。 アドバイスありがとうございます。