• ベストアンサー

遠距離恋愛と仕事

今アメリカの大学院で勉強しています。一年半前からこの大学で知り合った日本人の彼と付き合っています。彼と私は専門は違いますが、英語のコースを一緒に取ったことがきっかけで付き合うようになりました。この五月で二人とも卒業するのですが、卒業することによって遠距離になりそうです。彼は仕事がもう決まっていて、会社から言われた場所に行かなくてはいけません。それは日本かもしれないし、外国かもしれないそうです。私のほうはというと、就職活動中です。アメリカでの生活よりもやはり日本がいいということで、日本に帰って仕事をしたいと思っています。 彼と私は半同棲状態で一週間の半分ぐらいはあっているのですが、急に遠距離になることはつらいし、毎日不安がつのります。私は遠距離になったら寂しいし、できるなら彼の近くで仕事を探したいですが、彼がどこに配属になるかはぎりぎりまでわからないので、それも無理です。彼はその問題に対しては「なるようにしかなららい」という感じで、あまり本音をきかせてくれません。 恋愛は人によって違うし、遠距離だからどうなるという決まったルールがあるわけではないと思いますが、本当に不安です。何かこの不安を取り除く方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23980
noname#23980
回答No.3

あなたの話を聞いて、ほっておけなくなって返事書きました。私は今大学生なのですが、付き合っていた人が中国に留学することになって、日本-中国で遠恋してました。ダメになっちゃったんですけどね。 不安を取り除く方法というのは、ないような気がします。彼のことはすごく信用していたから浮気とかの心配はなかったのですが、私は寂しがりやなので、やっぱりいつもどこか寂しさから解放されていなかったような気がします。わたしたちの場合、私は日本に残されて、彼は新しい世界に出ていって、彼は毎日が楽しそうだったけど、私はいつもと変わらない生活。そこから彼がぬけてしまったわけで、寂しさは大きかった。私はこれといって打ち込んでることもなかったです。今思うと、これが遠恋を辛くしていた原因なのかなと思います。自分の趣味でも好きなことでも、何か打ち込めることがあるといいですね。 下の方もいってるように、寂しいからといって、寂しいと相手に言い過ぎたり愚痴ったりするのはあまりよくないのかもしれません。今思うと自分が子ども過ぎて恥ずかしくなるのですが、私は彼に寂しいとか、愚痴とかよく言ってました。そしてそれが彼を疲れさせてしまった。彼も彼で、向こうでの生活のストレスとかあったと思うんですが、そのときは寂しさが先を行って、見えてなかったんだろうと思います。すごく無理なことかもしれませんけど、やっぱり愚痴はあまり言わない方がいいですよね。でも寂しくなったらどうしても言ってしまう。遠恋って、普通に付き合ってるときとちょっと違うと思うんですよ。ある程度の我慢とか、待つっていうことが遠恋になるとすごく大事になると思います。難しいですね。 今彼とは半同棲みたいな感じなんですよね?それだけ一緒にいると、やっぱり離れるということに対して抵抗があると思うし、不安も大きいと思います。わかりますよー、私も彼が留学するときはそうでしたから。でも、遠恋って、悪いことばっかじゃないですよ。次会うときのために綺麗になろうとがんばれるし、成長してたいと思っていろんなことにチャレンジできると思います。もし遠恋になってしまったとしても、先のことをあまり暗く考えずにがんばってほしいと思います。前向きにね。

pinkmangogirl
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。不安になるなといわれてもやっぱり無理ですよね。私もよく愚痴を言ってしまいます。言いたくないのに寂しくなるといってしまうのです。でも、彼にはそれが負担なようで、愚痴はやめようやめようと努力しています。一人でいる時間ももっと自分なりに楽しんで独立できるようにと考えています。強い意思があるときは、「大丈夫、彼といるときだけが生活時間じゃない」って割り切れるのに、突然「やっぱり寂しい」なんてなることも多々あります。やっぱりそういう弱い面もたまにはあっていいのかなって思います。ただ、そればかりじゃなくて、前向きに遠距離のいいことを考えようと思います。

その他の回答 (3)

  • lanlanlu
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.4

こんばんわ!私も日本国内でですが遠距離していました。 ちょうど私たちも就職を決めるときあったんですよねー。 私たちは就職するとき、お互い地元に就職しました。 私は彼の近くに就職しようかなって思ったんです。でも結局彼の地元のほうの試験も受けることなく自分の地元に就職しました。 当時私は、 「彼自身が彼の地元のほうに私に就職してくれと言ってくれなかったから自分の地元に就職した。」 と言っていました。 彼ははっきりと私に俺の地元に就職してくれ、とはいわなかったものの、一緒に住みたいとは常々言っていました。 私も彼のことは好きだったし、遠距離で会えないときの寂しさをどう紛らわしたらよいのかといつも考えていました。 一緒に住んでもいいかなとも思ったんですよ。 でももしかしたら別れるかもしれない、知らない土地にすむのが不安、地元に就職したいところがある、 など彼の地元に住めない理由ばかり考えていました。 ここで今私が思うことは、やろうと思えば、自分の地元や就職、夢をあきらめて彼のもとに飛び込むってこともできたんですよね。 でも私はそうしなかった。彼も強要はしなかった。それが二人の答えだったんだと思います。 何もかも捨て(←表現が悪いですが)彼のもとへ行くということは相当勇気のいることですが、 実際にそうしたことのある人もいると思います。 恋愛に不安はつき物ですが、 経験上、遠距離恋愛が遠距離であることによって生じる不安をなくすには近くにいることしかありません。 >できるなら彼の近くで仕事を探したいですが、彼がどこに配属になるかはぎりぎりまでわからないので、それも無理です。 本当に遠距離になることが不安で不安で嫌なのならば 彼が就職決まるまで待ってそれから就職を決めたほうがいいと思います。 しかしながらこれは彼のことを本当に好きでも、できないことかもしれません。 でも遠距離になりたくないならそうしたほうがいいです。 私はもう彼とは就職とはまったく関係のない理由で別れてしまいました。 彼とは素敵な恋愛をできたと思っていますし、 就職するときちょっとだけ彼の地元に行こっかな。なんて思ったのもいい思い出です。 あのときこっちに残ったから、 自分の夢だった職業にも就けたし、遠くにすまなくてすんだし、 仕事も楽しく、幸せで、こっちに残って就職してよかったなぁーと思います。 でも逆にもしも彼の地元に住んでいて、もし何もかもうまくいっていたら、 あの時彼と一緒に住み始めてよかったナー。すっごい幸せだなぁー、と思っているかもしれないです。これはわからないですけどね。 就職してしばらく付き合っていたとき、何度か彼の地元に行けばよかったとは思いましたけどね。 ここまでかいておいてナンですが まぁ私的には今あせって今後も近くにいるためにムリすることはないと思います。 遠距離恋愛もけっこういいことありますよ、 彼の態度にも現われているように「なるようにしかならない」時もあります。 どんなことがおこっても「運命」として受け入れようとする姿勢、 「恋愛って何がおこるか分からない」って思おうとする姿勢、 これがあれば少し心に余裕ができて恋も楽しくなると思います。 長文になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。 彼にとってもpinkmangogirlさんにとってもよい春が訪れますように。

pinkmangogirl
質問者

お礼

彼の配属先がきまってから就職活動をするってのも考えたのはかんがえたのですが、それは彼にとって重荷ではないかと思い、地元で就職しようと思います。地元には寂しさをわすれられるいい友達もいますから。無理すると後で後悔しそうですから、今とりあえず一緒にいられる時間を楽しんで見ようと思います。いろいろ聞かせていただいてありがとうございます。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

間違えました。アメリカ-スロバキアでした。 ですから、アメリカでの寂しい生活…お気持ちはとてもよくわかります… 私はサークルに参加したり、パーティに行きました(それほどパーティ好きでもなかったくせに…)。また、学校のジムには強制的に費用を払わされていたので、ネガティブになりそうになると行っていました。 とりあえず5月までは一緒ですよね。私も日本に戻って昔の友達に会っているときは気が紛れたし、日本ードイツの時は本当に遠距離恋愛?というくらい毎日が楽しかったです(仕事が忙しいが非常に充実していたので) 帰ってきてバタバタした職場であれば(笑)結構大丈夫だと思いますよ。

pinkmangogirl
質問者

お礼

アメリカにいると普通の生活についていくのに疲れてしまうことがありますよね。私、もう3年目なんですけど、いればいるほど日本に帰りたいなって思います。もちろん、アメリカが嫌だというわけではないのですが。遠距離恋愛のコツはやっぱり忙しくしていることかもしれませんね。頑張ります。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

私は遠距離で破れたほうですが、確信をもって言えることは、 -相手を信用すること -彼がいない自分の生活を楽しむこと 弱音を電話などではかないに越したことはないですが、…してしまうのは常かなあ。でも、前向きに考え、日々「次に会った・話した時にはこんな楽しいことがあった!と楽しい会話になるように、毎日ハッピーな発見をするぞ!」といきんで生きることです。 次に会ったときに「おぉ、きれいになったなー」「見違えたよ」といわれることをウッシッシと想像し、楽しみにしながら自分を磨くこと。 一つ目の遠距離(日本ースロバキア)でこれができなかったことは、私は非常に悔やんでいます。私も留学先で知り合って遠距離になったのですが、泣きに泣いて(笑)あの大学生活はなんだったんだ、という感じです。そのあとの遠距離恋愛(日本-ドイツ)は、かなり楽しんでいました。彼氏は泣きが時々入ったけど、「次に会った時にお互い見違えたと言えるように努力しようね!」と励まして、私は結構楽しかったなー。 ということで、余裕もタイセツです。趣味とかを極めるもよし!ガンバレー!

pinkmangogirl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに相手を信用するのは大切ですよね。彼がいない時の自分の生活を楽しむこと、それはおそらく日本に帰ってからならできると思います。今のアメリカの生活は特別大きな問題はないけれど、やはり日本に比べると寂しくなるときが多く、彼に依存しがちです。そういうことから直していかなくてはいけませんね。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛→同棲

    遠距離恋愛に耐えられなくて同棲したことある方いますか? 私は遠恋半年くらいです。なんだか不安で寂しくて休みも合わず全然会えない。一緒にいたいなら同棲しかないのかなと最近思います。でもそれは単なる甘えかなとも思い… 同棲したきっかけ、また社会人の方は仕事はどうしましたか?

  • 遠距離になるのが分かっている恋愛

    今、好きな人がいます。私は現在大学3年の女子大生です・ 先月まで半年間留学をしていました。 そこで出会った2歳下の日本人が好きになってしましました。 彼は今1年で、4年間アメリカの大学に通い、卒業します。 彼には想いは伝えていません。でも、よくメールやチャットを帰国後もしています。 夏休みに日本に帰国するらしいので、会う予定ですが、告白すべきか悩んでいます。悩んでいる理由は、まず、あと3年は遠距離になるということ。そして彼は2歳下であることです。彼のアメリカでの生活の重荷にはなりたくないんです。 でも、日増しに想いは強くなっていって、彼を忘れる事が出来そうにありません。 遠距離恋愛を経験された方などにアドバイスを頂ければと思っています。

  • 超遠距離恋愛。どうしたらいいでしょうか?

    こんばんは。大学生の女性です。2週間前生まれて初めて彼氏ができました。しかし先のことを考えると本当に寂しくなります。そんなことは考えずに今を楽しめばいい話なのですが、心配性でナイーブな性格なので相談させてください。 彼はアメリカ人の留学生で、今年の7月に日本に来たのですが、あと1年半くらいでこちらの大学を卒業しアメリカに戻ってしまう予定です。彼と知り合って3ヶ月、付き合い始めて2週間ということもあり今は幸せいっぱいで、逆に先のことを考えるとどうしようもないくらい寂しくなってしまいます。「もう2年後の今頃は彼と一緒にこんな楽しい時を過ごすことはできないんだ・・・」などと今から考えてしまい、空港で別れるシーンすらふと頭に浮かんできて泣きそうになってしまいます。 もちろん関係が続けばの話ですが、将来は遠距離恋愛ということも考えられます。今までいつでも会えた彼と会えなくなってしまうなんて気がおかしくなりそうです。なにしろ恋愛自体初めてなので・・・。 そこで遠距離恋愛をしている方や経験のある方にお聞きしたいのですが、どうやってその寂しさを乗り越えていますか?どうやったらうまくいくのですか?テレビ電話などもありますが、やはり実際抱きしめてもらったりキスしてもらったりはできないですから・・・。 なんでもいいので遠距離恋愛を受け入れ乗り越える方法などアドバイスお願いします!

  • 遠距離恋愛・・・・・。

    3年半付き合っている彼氏がいます。 お互い22歳で私は働いていて、彼氏は今年の3月に大学を卒業し、4月から社会人です。 しかし、彼の勤務先が、遠く遠距離になりそうなんです。 今までお互い実家で家もわりと近かったので頻繁に会っていましたが、これからは会えない事の方が多くなるので不安で仕方ありません。遠距離恋愛って続くものなのでしょうか?また、上手くいく方法とかがあれば教えてもらいたいです。

  • 遠距離恋愛

    22歳の大学生です。今付き合って、2年半ほどになる彼氏とアメリカ・日本の遠距離恋愛をしています。 時差のため電話もあまり出来ず、彼はメールなどもマメにくれる性格ではないため、すごく不安になってしまうときがあります。 彼なりに違う形で愛情表現をしてくれているのはわかるのですが、それじゃ満足できない自分がいて、もう少しマメに連絡してくれたらって思います。 今まではそれが彼の性格だし、それを理解したいし、自分から電話・メールをすればいいと思ってきましたが、やっぱり彼からのメールを待って、来なくて不安になって泣いて疲れてしまうこともあって。 最近は電話しても喧嘩になってしまうことが多々あります。 疲れてしまったので、彼にもう少しメールしてほしいということを伝えました。まだ返事はありません。 自分が欲しい形で彼に愛情表現をして欲しいとい要求することは、すごく自己中な気もします。 彼とはずっと仲良くしていきたいし、距離に負けたくありません。でもどうしたらうまくいくのかわかりません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 日米遠距離恋愛・キャリアと結婚のタイミング

    私は今アメリカの大学4年生(22歳)で、去年の後半から付き合っているコリアンアメリカンの彼(24歳)がいます。彼は大学を卒業した後にIT関連の職に就くため、現在私が通っている大学の近くに去年の初めに引っ越し、まだ社会人2年目ですが順調にキャリアを積んでいます。しかし私は5月に卒業し、東京の金融関連の仕事が決まっているので、遠距離になります。 付き合い始める前に私の東京での就職が決定しており、卒業後は遠距離になることはお互いに分かっていた事なので、長い目での付き合いを最初から意識していました。お互いのキャリア、私の両親への配慮、あと金銭面の配慮(私のアメリカでの職探しが現在の経済下で困難なため)を考えて、どっちにしろ大学卒業してすぐ私は日本で働いた方がいいと思って、気持ち的につらいですが、なんとか納得しています。しかしお互いへの気持は真剣で、ゆくゆくは結婚したいと考えております。 彼は韓国語が日常会話レベル&英語が母国語です。私は英語と日本語が母国語レベルでしゃべれます。彼は日本語ができないため、日本でのキャリアは積めないと思います。将来一緒になるなら院に行くなり、転職するなりで、私がアメリカに移住する形になると思います。 遠距離が始まったら、私と彼の仕事の都合でおそらく年に3回、下手したら年2回、1週間ずつ程度会えるのが限界だと思います…。私も彼も結婚して一緒になりたい気持ちは強いのですが、お互いに仕事もがんばりたいという意思が強く、キャリアと恋愛のバランスをどうやってとるのか不安です。遠距離を始めて2年以内には一緒になりたいと二人とも望んでいますが、現実的には3年前後になるんじゃないかという話もしています…。英語が喋れて、アメリカに友人もたくさんいるのでアメリカへの移住に関してはためらいはないのですが、今の経済状況下も考えて、アメリカに移ったらキャリアが積める仕事が見つからないんじゃないか?と思い、不安です…。彼と結婚して、家庭を築きたいという思いは強いのですが…自分の母が結婚の際に半強制的にキャリアを捨てさせられて、それを二十数年後の今でも色々と思う所がある、という話をきくので…複雑です。 前置きが長くなってしまい、申し訳ありません。他国との遠距離恋愛をされてる方で、同じ様に結婚、もしくは彼と一緒になるための移住の経験のある方、体験談やご意見をいただけると大変参考になります。長文、乱文ですみません…ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 遠距離恋愛について。

    一年半前にネットで知り合い、今年の2月に付き合うようになった年下の彼氏がいます。 その彼は今大学院生で、今年就活の年です。 彼とは今ずっと遠距離であったのもまだ2、3回くらいです。 わたしは26で彼は23の3つ年下です。 最初にアタックされてた頃は、同棲したいだのけっこんしたいなど勢いで言われてましたが 彼に同棲のことを改めて話したところ、「言った時は同棲したいって思ってたけど、社会人になったらどうなるとかわからないから簡単に言っちゃったかもしれない」と言われました。 彼もまだ若いですし、恋愛経験があまりないというのもあり年上女性に対しての自覚?というものがまたわからないのだと思います。 正直わたしも年齢的に結婚前提にお付き合いしたいのですが、相手はこれから就活でそのことで頭がいっぱいな感じなのでそこまで考えてないのかなとか不安になります。 このままずっと遠距離恋愛は嫌です… でもまだ付き合って1、2ヶ月で結婚を前提とした同棲したい…など言えませんし向こうは重いと思ってしまうかもしれません… どうしたらいいのでしょうか… アドバイス頂けるのであれば助かります…よろしくお願いします。 来月彼の家に行くのでその時どうお話ししていいか まだ話さない方がいいのか…悩みます…

  • 10代の海外遠距離恋愛

    僕には今付き合い始めて10か月になるアメリカ人の彼女がいます、生まれて初めての恋人でありこの人以外愛せないってくらい愛しています。 僕は親の都合で約6年間アメリカで生活をしていて今年の6月にh日本に帰ってきました。 当然彼女とは離れ離れになり超遠距離恋愛が始まりました。 お互いにメールやチャット、Skypeなどで毎日連絡を取っています。 これからもずっと一緒にいたいとお互いに思っていて先は結婚も考えています。 自分が10代でもあり初めての恋人ですから他人から見たら「先走りすぎじゃない? よく考えたら?」と思う方も絶対いると思います。 しかしお互いに別れる気など全くありません。 ここで問題なのは最近彼女が「進学はどうするつもりなの? 日本の大学に行くの?」と聞き始めたのです。 私は当初は日本の大学に進学を考えていました、しかし彼女は親、特に母親とうまくいっておらず(私たちの関係についてではございません) 彼女自身それにうんざりしていて高校を卒業したらすぐに家を出る予定らしいのです。 彼女いわく彼女が家を出たら僕と一緒に住むことを望んでいます。そうなると自動的に僕の進学はアメリカの現地の大学に変わっていきます。 僕自身はまあアメリカの大学でも日本の大学でもどっちでも良いと考えているのですがアメリカの大学についてよく分かっておらずどちらかというとかなり現地の大学に行くことについては不安が残ります。 また自分はつい最近日本の大学の見学をしてきて「たのしそうだな」と日本の大学入学に心を動かされました。 日本の大学に入る際にかかるお金などは私の親が負担してくれるというので問題はありませんがもしアメリカの大学に行って彼女と一緒に過ごしたいとなったらどうなるでしょう・・・?大学のお金、生活費・・・ 彼女は進学はせずすぐに仕事に就くと言うのでそこから生活費などは何とかなりますでしょうが学費については全く不透明であり不安がとても残ります・・・・ 彼女は僕の好きなほうを選べばいいと言っていますが日本の大学に入りたいと言ったらものすごく不機嫌になり落ち込み始めました・・・どんなにフォローしてもいい方向に進みません。 僕にも分らないことだらけです、どなたかアドバイスをお願いいたします、 よろしくお願いします 

  • 遠距離恋愛

    私は香港人の彼氏と日本で出会い、彼は日本の大学へ行っているので日本にいて、私はお仕事でアメリカにいます。 日本にいる時はほぼ毎日会って連絡も毎日あったのに、私がアメリカに来た瞬間連絡が全然こなくなりました。。。。私から連絡したらすぐ返事はくれるけど、あっちからは全然連絡くれません!泣 日本にいた時は毎日彼氏から連絡くれたのに遠距離になったとたん連絡がなくなるなんて思ってもいませんでした。彼も私も遠距離経験者なので彼に元カノと連絡どのぐらいの頻度で取ってたのか聞くと、1週間に1回ラインするぐらいって言ってました。。。私は1週間に1回ラインって無理って伝えました。彼氏もわかったよって言いつつも全然連絡ないです~泣 遠距離だからこそ連絡を頻繁に取り合いたいのではないですか?泣 遠距離経験者のみなさんはどのぐらいの頻度で連絡取っていましたか?

  • 独立を考えている彼との遠距離恋愛

    彼とは留学先のアメリカで出会いました。 こんなに好きになれたのはお互いにとってきっと初めてだから・・・ということで、今年の初めの彼の帰国をきっかけに遠距離恋愛がスタートしました。今、付き合って8ヶ月になります。 夏学期が終了したら私もアメリカの大学を卒業し帰国するのですが、私は東京、彼は神戸の国内遠距離になります。今は夏になったら会えるっていう目標があるので何とか自分を支えていますが、私が帰国してからは、先のない遠距離恋愛・・・正直何を目標にしていいのか分かりません。 しかも彼は今25歳で働いていますが、いずれ独立を考えています。私は彼の1つ上で26歳。まだまだ結婚は自分自身考えてはいませんが、独立を考えている彼を応援する反面、将来のことが不安で仕方ありません。 彼のことが大好きなので別れるつもりはないのですが、自分の中の不安をうまく解消できていない子供な自分を抑えきれず、彼を困らせたり重荷になってしまったりしているような気がします。 どうしたら自分の中でもっと前向きな大人な女性になれるんだろう・・・。これからのことをどう捉えて消化していけばいいのか分からず困っています。 もし何かあったらご意見お願いします。またもし独立を考えている男性の方がいらっしゃいましたら、彼女にはどうあって欲しいと思いますか?教えてください。