冬眠していた?ヤモリを捕まえてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 先日、冬眠していたと思われるヤモリを捕獲しました。ヤモリは4cm程の大きさで、桜の木の皮の裏にいたということです。ヤモリはニホンヤモリではないかと思います。現在はちみつのビンで飼育しており、食事にミールワームを与えていますが、食べた様子はありません。このまま飼い続けるべきか、逃がすべきか悩んでいます。
  • ヤモリを捕まえてしまいましたが、まだ子供のようで体が弱いかもしれません。冬眠から起こしてしまったとしたら、この冬はもう冬眠しないかもしれません。逃がすと死んでしまう可能性もありますが、飼い続けることはヤモリにとって良い選択なのか悩んでいます。
  • ヤモリを捕まえてしまいましたが、ヤモリに関する知識が全くありません。経験者の方の意見を聞きたいです。逃がすべきか、飼い続けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬眠していた?ヤモリを捕まえてしまいました

先日、冬眠していたと思われる ヤモリを捕獲してしまいました。 4cmくらいのヤモリです。 自分が捕まえてきた訳ではないので、 状況は正確にはわからないのですが、 本人曰く、桜の木の皮の裏にいたと 言っていましたので、 冬眠していたのではないかと思います。 ヤモリには全く詳しくありませんが、 調べてみたところ、 ニホンヤモリではないかと思います。 今、はちみつのビンに 入ってもらっていて、 ミールワームを中に入れています。 1日目ですが、食べた様子はありませんし (ミールワームが大きいからかもしれませんが)、 見向きもしません。 逃がした方がいいのでしょうか? でも、まだ子供のようですし、 体がまだ弱いかもしれませんし、 冬眠から起こしてしまったとしたら この冬はもう冬眠してくれないかも しれないし...と悩んでいます。 このヤモリにはとても申し訳ないと 思いますが、外に逃がして 死んでしまうかもしれないよりは、 このまま飼い続けた方がヤモリにとっては いいのではないかと考えています。 しかし、私はヤモリに関する知識を 全く持っていないので 経験者の方のご意見など お聞かせ頂ければ嬉しいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

冬場でも室内飼育であれば、普通に食べてましたよ。 日本ヤモリなら特別加温は、してませんでした。 ちなみに通気性の悪いビンは、向きませんから脱走防止にきちんと蓋のしまるプラケースのがいいですよ。 通年、加温なし室内飼育複数で普通に繁殖までしてましたから(ベビーちゃんがまた可愛いの)。 必ず隠れる場所にシェルターは、入れて上げて下さいね。 でないと落ち着きません。 捕獲個体なら個体差は、ありますが、当時~数日は、食べない時もありますよ。 それからミルワームは、向きません。 リンとカルシウムのバランスが良くないので与えるとしてもたまーにおやつ程度に。 そのサイズならコオロギのS~Mサイズで食い付きます。 4センチくらいでもLサイズコオロギ食べる個体もいますが、慣れないうちは、やや小さめのを与える方が無難です。 動く物に反射的に食いつくような所があるのでそういう意味でもミルワームは、慣れない個体を慣らすのには、向かないかと思います。 コオロギ、一番入手が楽で爬虫類や両生類、魚の扱いがあるペットショップなら大抵各サイズ置いてますよ。 長期間の飼育を目指してるなら食べ始めたらカルシウム剤もまぶして与えましょう。 夜行性の爬虫類ですから紫外線ライトは、必要ありません。 実家が田舎なので戸を開けたら、ボタっと落ちてくる事もありますし、マンションでもベランダに植物が沢山あるせいか毎年夏に必ずベランダのガラスに張り付いてます。 爬虫類の飼育としては、特別に加温や紫外線ライトも必要な種では、ないので比較的飼いやすく繁殖もしやすい種ですね。 ヤモリは、「家守」イモリは、「井守(井戸を守る)」とされてます。 害虫を食べてくれるからなのだと思いますが、日本では、昔から比較的大切にされてますね。

Japan-China
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂いて、ありがとうございます! なるほど、冬場でも室温で飼えるんですね! 証明器具など、準備した方がいいのかなぁと 思っていました^^; ヤモリは、飼うのが難しいと思っていましたが、 飼いやすい動物なんですね! 初心者ですが、 大切に飼おうと思います(^^) それにしても、1976aさんの実家、 羨ましい限りです>< いいなぁ(*^^*) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

ヤモリの飼育経験者ですので回答をします。  ヤモリは日本固有種が10種、中国、韓国と併存する5種類がいますし、5cm位で親の個体もいますので一概には言えません。飼育ですが彼らは生きた昆虫やクモしか食べませんし、大きさに合わせて餌を換える配慮をしないと駄目です。貴方の場合はショウジョウバエのウジを与えれば問題はありませんし、サバムシ、サシの名で釣り具店で売っています。  糞尿に関してですが餌を食べない場合にはどす黒い糞尿をしますし、骨皮筋衛門にならなければ問題はありませんし、ミルワームはあくまでもおやつとして与えます。餌の大きさは頭部の大きさ以上の餌は食べませんし、隠れ家のシェルターを入れると懐きます。ヤモリは家の守護神の意味もあり、この個体がいる家庭は繁栄をします。  以上ヤモリの他にヘビ、トカゲ、カメ、カエル、イモリ、ウーパー等の飼育の経験もありますので解らない点がありました回答をします。  

Japan-China
質問者

お礼

爬虫類や両生類をたくさん飼われた経験が おありだということで、大変参考になります! えさはウジ虫ですか...^^; 家族に怒られてしまいそうです^^; ウジ虫のようなものなら 何でも食べるでしょうか? とにかく、釣り具店に行って探して みようかと思います。 糞のことですが、 うちのヤモリはまだ糞をしていません。 えさを食べていないことは わかるのですが、 糞尿をする頻度がわからないので、 少し心配です。 もう少し様子を見ることにします。 ご回答、ありがとうございました!

Japan-China
質問者

補足

さっき、白と黒が混ざった糞をしました! 大丈夫なようです^ ^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤモリの飼育法

    昨日家の廊下を”ぺたぺた”とヤモリ君が歩いていました。トカゲのようにすばやくないので、簡単に捕獲したのですが、よく見ると『かわいい!』そこで、このヤモリ君を我が家のペットにすることにしました。 昨日は空気穴を開けたプラスチックの入れ物に新聞紙をちぎっていれ、チーズのかけらを入れてあげたのですが、今朝見るとエサは食べていないようです。 この寒空、たぶん冬眠しそびれたヤモリ君を庭に放す気にはなれません。このままペットにしたいのですが、とりあえずエサは何か、飼育する環境はどのようなものかわかる方がいたら教えてください。

  • ニホンヤモリ

    去年の12月に寒さで動けなくなっていたニホンヤモリを捕獲して飼い始めました。 爬虫類は苦手だったので春になったら逃がそうと考えてたのですが…。(*´・ω・) 世話をしているうちに可愛くなって、このまま飼いたいと思うようになりました。 ☆質問ですが☆ 1)外に逃がして自由にしてあげたほうが幸せ? (生餌コオロギで育ててます) 2)ニホンヤモリの寿命は何年ぐらいですか? 3)この子は性別は雄か雌どっちでしょうか? どうぞよろしくお願いします。o(_ _*)oペコリ

  • ヒキガエルの冬眠

    今年の春からヒキガエルを飼っています。 不慣れながら餌はコウロギやバッタ、ナメクジなど用意し問題なく過ごしてきましたが 最近は寒さのせいか餌の捕獲も難しくなってきました。 冬を冬眠させるか、活餌を購入してケースも加温などして過ごすか迷っています。 長野県に住んでいて寒い地域なので冬眠や餌の保管に失敗するのも不安です。 同じ様にカエルを飼われている方、お詳しい方アドバイスお願いします。

  • 琉金の外飼いの冬眠いついて

    琉金の外飼いの冬眠いついて 琉金を外飼いしてます。110Lのジャンボ盥にアナカリス15本とホテイ2株と浮き草沢山です。4.5CMが3匹です。冬、冬眠にはいるでしょうが、今から注意するべきことはありますでしょうか。青水で冬眠がよいと聞きますが、うちはなぜか青水になっても何日かですぐ透明になり、少し不安です。秋に入るので沢山食べさせて太らせたほうが良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 子亀の冬眠

    クサガメの子亀を飼いはじめました。 3cmのときに飼いはじめ、2か月で5センチに成長しました。 これから夏本場なのに、もう冬について考えています。 子亀は冬眠させないほうが良いとよく聞くので ヒーターつけて冬眠させない方法を考えています。 しかし疑問がずっとあり思い切って質問してみました。 外の池、川で生きる亀さんたちは、子亀のとき冬眠して大人の亀になったと思うのですが、自然界では冬を越せない子亀ってけっこういるのでしょうか? 私の住むところは中国地方の南部で、冬は雪が積もるのが3日程度しかありません。 ここで暮らすクサガメという前提で、冬の生存について何かお分かりになれば教えていただきたいです。

  • ヤモリって冬眠する?

    先日ヤモリについて質問させていただきました. その時には夕方~夜になるとヤモリがお風呂場の窓や玄関のあたりに出没して大変困っていましたが、最近涼しくなったせいか全く見かけなくなりました.どこへいったのでしょうか?ヤモリって冬眠とかするんでしたっけ?冬眠するとしたらどんなところへどのようにしますか?今度はいつ頃から出没しはじめますか?お暇な時に回答いただければ幸いです.

  • 木の種類

    写真の下駄は何の木で作られていますか? 数年前に購入した、その店へ確認したく行ったのですが、今はもうありませんでした。たぶん桜の木と聞いたような気がするのですが...? どなたか正確なところがわかる方、お願いいたします。

  • ヤモリ、イモリの冬眠?

    夏くらいからテラスの植木にヤモリ、イモリ、どちらかわからないのですが、しっぽが長い(吸盤はないみたいです)小さな可愛い子が住むようになりました。温かい頃はよく植木から出て又戻るということをしてましたが、その植木が枯れてしまいました。 (一度1日だけもう1匹いて喜んでいたのですが、いなくなってしまいました)それでどこかへ行ってしまったとがっかりしていた所、一昨日他の植木の近くでじっとしているのをみつけました。 触ったら少し動いたので生きているようでほっとしましたところ、そこから2日動かず、心配をしていました。 昨日、知り合いが知らない間に植木(ストロベリーグアバ)鉢に入れてくれたのはいいのですが、その鉢は雨にあててもよいのかわかりません。 冬眠してるのではないかと思うのですが、雨にあたったり、植木に水をあげてよいのでしょうか? 冬眠しているとしたら、植木鉢の土の中ではなく、上にいるのはふつうなのでしょうか? 弱っているのでしょうか? これからもその子がずっとテラスにいれてくれたいいと思っているのですが、どうすればよいのでしょうか? どなたか詳しい方ご助言下さい。

  • オオクワガタ

    羽化して1年半くらいのペアですが、産卵してくれません(T_T) ケースにマット・産卵木を入れていて木をかじっていたので期待して割り出したところ何もありませんでした。 ただ、隠れ場を作っただけ・・・? マット・産卵木はホームセンターで安いものを使っています。 この冬、冬眠から覚めたオスがメスをいじめるようになったので今は、別々にしていて週に1日ほど、一晩一緒にしています。 やっぱり相性が良くないのでしょうか? それとも、マットや木が気に入らないのでしょうか? 詳しい方、原因を教えて下さい!!

  • 小クワガタの飼い方

    小学生の長男が小クワガタのオス2匹、メス1匹を夏から飼っています。そろそろ冬眠なので、湿気とエサに注意しながら様子を見ているのですが、最近小バエがたくさん発生し困っています。土の中や木の裏、カゴから出て空中もフラフラしています。 飼い方をご存知の方、このままにしておいても大丈夫でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。