• ベストアンサー

オオクワガタ

羽化して1年半くらいのペアですが、産卵してくれません(T_T) ケースにマット・産卵木を入れていて木をかじっていたので期待して割り出したところ何もありませんでした。 ただ、隠れ場を作っただけ・・・? マット・産卵木はホームセンターで安いものを使っています。 この冬、冬眠から覚めたオスがメスをいじめるようになったので今は、別々にしていて週に1日ほど、一晩一緒にしています。 やっぱり相性が良くないのでしょうか? それとも、マットや木が気に入らないのでしょうか? 詳しい方、原因を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtta
回答No.1

オスがメスをいじめるとはどういう行為でしょうか。 オスがメスに交尾を迫って逃げられているのか・・・ 国産のオオの場合は気性が穏やかですから、それほど危険な行為はないと思いますよ。 まぁ、餌切れを起こすとメスがオスを食べてしまうってのはよく聞く話ですけどね。 材を齧っているのでしたら、産卵行動に入っているのですから、まず交尾は終わっていると思います。 材との相性が合わない確率が一番だと思います。 私は直径10cm以上のクヌギやナラ材を2~3時間程度水につけ、表面の皮を剥き、半日~1日陰干ししたものを使っています。 水分の多すぎる材には産んだとしても死亡しやすいです。 直径の小さな材では産む数は減ると思います。 ホームセンターで産卵木と書いてあるもので太そうなものならいいと思いますけどね。 いろいろな材を試して見るのがいいと思います。 一般的にはクヌギがいいと言われますが私としてはナラでも変わらないと思います。 それよりも朽ち加減の方が重要でしょう。 切り口に爪を立てて芯以外は跡がつくぐらいの材がいいと思います。 芯は少ない方がベター。 一度に2本セットして1本はマットに埋め、1本は地面に置くのもいいかしれませんね。 好きな方の材を齧りだすでしょう。 ガンバって下さい。 いや、かんばるのはクワですね。(^^;) たくさん産卵してくれるといいですね。

ninhamu405
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 以前見た時には、近寄ってくるメスを挟んではミシミシと音を立てていました。今はそんな事もなくなったようなのですが・・・ エサ不足に気をつけて好みそうな材など色々試してみようと思います。 材を2本入れるというのはぜひ実行したいです。

その他の回答 (1)

• dcdcdc3
回答No.2

いつ頃、割り出し作業をされましたでしょうか? オオクワガタは他の種類よりも産卵を始めるのが遅く、例えばヒラタ系なら1ヶ月もすればケースの底に幼虫の姿が見えているのに、オオクワガタは産卵を始めるのに長いものだと3ヶ月ほどかかります。 私も最初は1ヶ月くらいで材を齧った後がたくさんあり期待大で割り出しましたが、結局卵2個を採卵しただけでした。 気長に待つほうが幼虫で回収できますし、結果として良い結果が得られるかもしれませんよ。 また、オオクワはメス殺しもほとんど聞かないですし、越冬固体であれば十分成熟していると思われますから、いじめるような行動をとるのは、エサ不足ではないでしょうか? 私も現在新たにオオクワ飼育中です。 一緒に頑張りましょう!

ninhamu405
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 オオクワの産卵は気長に待つのが大事ですね。昨日チラッと覗いたら交尾が確認できたので今のところ順調そうです(*^_^*) 私も気長~く待ってみます。