• ベストアンサー

無線LANにするには・・

私の今の環境ですが、 OCN『フレッツ』光 マンションタイプ の、モデム  │ VPNルーター『CentreCOM AR260S V2』  │ デスクトップPC を繋げて今ネットが繋がっている状況なのですが、 このVPNルーターは仕事の関係上で導入させられていたのですが 退職により、このルーターは必要なくなりました。 しかし、このルーターを除けて、直接モデムに繋げてもネットは繋がりません。。 最終的にこの状況から無線LANに切り替えたいのですが、 VPNのルーターと無線LANのルーターを 変えればいいだけでしょうか。。 また、無線LANのルーターは何が良いのでしょう。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

ルーター無しでもインターネットへの接続は可能です。 無線LANルーターを購入した場合、PCを直接接続した場合も設定には プロバイダーの認証ID、認証パスワードの入力が必要です。 OCNのサイトに http://tech.support.ntt.com/ocn/share/12917_s_itemlist.html#idpw ブロードバンドルータを利用していない場合の設定 http://tech.support.ntt.com/ocn/menu/connect/50158_c_bf.html#no >無線LANのルーターは何が良いのでしょう。 お住まいの広さなど環境により違ってくるでしょう。 私は電気店で相談して購入機種を決めました。無線LANルーターの設置場所もアドバイスしてくれました。 また、無線LANを利用される場合、PCに無線LAN機能が無い場合は無線LAN子機も必要です。 お住まいの見取り図も用意され、電気店で相談されることをお勧めします。 注意:有線LANの方が通信速度は速く、安定しています。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

一般的に、ルーターの部分に、フレッツ光のプロバイダのログイン設定が入れてあります。 PCを直接光回線に繋げる場合は、ネットワークのプロパティから、PPPoE接続を作成し、OCNのID/パスワードを入力して、インターネットに繋げられるようにします。 でも一般的にはやはり、ルーターにPPPoE接続設定を入れ込み、その配下のLANで、複数機器からインターネット接続を使えるようにしますよね。 PCで直接インターネットに繋いでしまったら、他のPCやゲーム機・スマホ等は接続できなくなってしまいますし。 ということで、 (1)VPNルーターに代わる、(無線LAN)ブロードバンドルーターを用意する。 (2)ブロードバンドルーターのPPPoE接続設定に、OCNの接続先/ID/パスワードを設定する。 という手順になるかと思います。

• Gletscher
回答No.1

無線化するだけなら、VPNルーターを無線ルーターに交換するだけですが、元々仕事用にVPNを導入していたなら、そういう問題以外に、VPNの問題がありますよ。 VPNというのは、Virtual Private LAN のことであり、つまり、会社のサーバーにしかつながらないような設定か契約になっていると思います。 >しかし、このルーターを除けて、直接モデムに繋げてもネットは繋がりません。。 これがおかしいです。ルーターは無くてもつながるはずです。 インターネット契約はどうなっていますか? 接続設定はどうなっていますか? それを解決しないと、ルーターだけ交換してもダメだと思います。 ルーター無しでインターネットに接続できることが前条件になります。