• ベストアンサー

「吸いつくような走り」にするには

インプレッサスポーツ(GP2)です。 車の走りについて、よく「吸いつくような走り」などと形容されたりしますが、 そのような走りを実現するためにはどのようなチューンアップが有効なのでしょうか? 1.6のFFのせいか、思ったほどではない気がしています。 あまり詳しい方ではないのですが、自分が思い浮かぶものは以下のようなものです。 タイヤ替え インチアップ 車高調 STIフレキシブルタワーバー クスコの補強パーツ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • COLT993
回答No.3

業者です。 理論的には下記の方法で可能です。 (以下、順不動。) (1)リバウンド側が強化されたショックアブソーバーを使う。 (2)前傾姿勢にする。 (3)コイルスプリングは固すぎない直巻きスプリングを使う。 (4)ウレタンブッシュに交換。 (5)フロントスタビライザーを強化。 (6)ハイグリップタイヤを履く。 ボディー補強のパーツは、使い出すとエンドレスにセッティングが出なくなるので、止めた方が無難です。 どの車高調がいい・・・・というのではなく、上記セッティングの状態にすることです。(特注) レース屋さんとかラリー屋さんに行けば、すぐ出来ます。金額も市販つるし」パーツと大して変わりません。

harisun
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• charinka-
回答No.6

スタビライザー、 スポーツショック(減衰力強化・調整式)、 これだけでも変わります。 前後左右への沈み込みを抑制、 しかしガチガチではなく、 ロールスピードとかを制限、 ギューって感じ。

harisun
質問者

お礼

noname#223899
noname#223899
回答No.5

車のトータルバランスのようなもののような気がしますので 吸いつくような走りをする車に乗り替えたほうがいいのかもしれません・・・ インチアップしなくても標準サイズのままでグリップ性能が高いタイヤに交換すれば接地感がアップしますし 車高調でなくてカヤバ等のショックアブソーバーに交換すれば車体の安定感が増します。 ロアアームバーをつけると車体剛性がアップしてふらつきが減ったりします。

harisun
質問者

お礼

• chiha2525
回答No.4

的外れかもしれませんが思うところを儘に。 言葉の由来はダウンフォースだと思います、F1などでフロントおよびリアウイングで有名なあれですね。もしかしたらグラウンド・エフェクトやファン・カー的な何かから連想されているものかもしれません。ようは、文字どおりクルマが空力によって、地面に押し付けられる=吸い付く、ような走りの“イメージ”です。 実際には市販車レベルでは空力に期待できるものではないらしく、ここで上記のイメージから、実際の市販車でどのような感じが「吸い付く“ような”」ものであるか、という話になります。それが、例えばあまりロールしないだとか、そういう話になってきます。とは言えもちろんコーナー限界の低いワンボックスなどは除外されるのですが、“感じ”なのでミニバンやトールワゴンでもそのような感じは出せることができると思います。この辺り、詳しいことは知りませんので他の方の回答に譲ります。 また最近ではESP(ESC,横滑なんちゃら)が付いていて、それにより限界付近でさえ思い通りのラインを容易にトレースすることができるようになっていますので、そのような場合に吸い付くような走りと感じる可能性があるのではないかと思います。 最近思うのは、コーナリング速度の限界は、車種によらず大差ないのではないか、ということです。むしろタイヤ差のほうが大きいのではないでしょうか。 もちろんコントローラビリティの差はあると思いますので、その点で良いものを「吸いつくような走り」という言葉で表す可能性はあると思います。 以上、酔っ払いの雑感でした。

harisun
質問者

お礼

noname#178987
noname#178987
回答No.2

例の中では、 意外に、インチアップは、やりすぎると 効果有りません。 それ以外は、本当に、コーナーでの踏ん張りが利きます。 また、不思議と、コーナーで、感じる感覚は 遅く感じます。 でも、進入速度、コーナーの立ち上がりは、 明らかに、早くなります。 感覚って、不思議な物です。 早いのに、遅く感じるのって、意外でしょ? あと、デフを、LSDに交換したら、 立ち上がりで、ものすごく、早くなります。 肩輪で、抜けるエネルギーを道路に、伝えられるためです。 ある意味、エンジンの、パワーが上がった感じですね。 ボディーの補強より、こちらを、先にした方が良いと思います。

harisun
質問者

お礼

noname#177887
noname#177887
回答No.1

リヤのスタビがないものは付ける。 これだけでも、大分変わるようです。 あとは、FFだからある程度の妥協は必要です。 吸い付くような。というのは、4WDのことですから、FFは、当てはまりません。 ショックは、ビルシュタインでも入れれば変わりますが、大抵は固くなるだけで、吸い付くようにするのは難しいです。

harisun
質問者

お礼

FFは難しいようですね。 ありがとうございました。