OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジャッキアップ時に気付いた事。

• 困ってます
  • 質問No.177482
  • 気になる数0
  • コメント数0

ジャッキアップ時に、気付いたのですが、車体が持ち上がり、タイヤが地面から離れた時の、タイヤとフェンダーの隙間の違いが何かわかりません。雑誌に載っているかなりチューンされた車は、ジャッキアップしても殆ど隙間はナイですよねぇ。自分には、純正ショックに社外サスでかなり隙間があきます、この違いは車高調なんおか、ただのショックの経たりなのか??教えて下さい!!!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

"伸び側"の量が違うからです

純正ショックの場合は、さまざまな路面に対応させる事や、心地の確保などの為に"伸び"・"縮み"両方のストロークを多く取るように設計されています
対する車高調などに代表される社外ショックの場合で、サーキットなどピンポイントな狙いを定めている場合はムダな動きを規制したショートストロークのショックを使っています
よって、車高調であってもストリート向きに開発されたモノでは純正並み…とまでは行かないですがそれなりにストロークが確保されていますよ
お礼コメント
noname#3172

レスありがとうございます。なるほど。その辺を考慮して車高調とかを付けるとなれば、、、、、調整が難しいそうですねぇ。
投稿日時 - 2001-12-05 20:23:51
-PR-
-PR-