新しい恋の予感?23歳OLが結婚に向けた道を歩む中で出会った人物との関係に思いをはせる

このQ&Aのポイント
  • 23歳のOLが結婚に向けた関係に亀裂が入り、破局した後、研修で出会った2つ上の方との関係に思いを馳せる。
  • 研修が終わる前日に連絡先を聞かれ、毎日メールで連絡を取り合うようになる。そして、別れる前日に突然会いに来る。
  • 彼とは異なり、2つ上の方はチャラい感じはなく、会社の信頼も厚い。毎日欠かさずメールを送ってくれる関係だが、友達のような接し方をするのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思われているのでしょうか?

文章がぐちゃぐちゃかもしれませんが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。 私は23歳のOLをしています。 先週の日曜日に2年付き合い、結婚を予定していた彼に振られ破局しました。 彼とは1、2か月程前から関係に亀裂が入っていきました。 今は新しい恋をする気分ではないのです。 12月~1月末まで研修でうちの会社に来ていた2つ上の方(Aさん)がいました。 研修が終わる前日に連絡先を聞かれ、それから毎日メールで連絡を取っています。 研修が終わってから複数人でごはんに行きましたが別に普通でした。 彼と別れる前日もAさん連絡が来て「今から会いに行こうかな」ときました。 時間も夜中の1時でしたし「まさか来ないだろう」と思っていたら本当に来ました。 その方は連絡先を交換するまでは会社でよく話していたのですが、チャライ感じは全くなく、 会社のみんなにもとても信頼されていました。 朝7時まで一緒にいましたが、やましい事は本当になくてちょっと遠くまでドライブに行き話していました。 それからも毎日欠かさずおはようからおやすみまでメールをしてくれています。 Aさんは友達とかの感じで私に接してくれているのでしょうか?

  • em29
  • お礼率37% (6/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

文章はグチャグチャでは無い。 貴方の心がグチャグチャなんだと思う。 正直言えば、 そのAさんの事なんて意識する「余地」は貴方には無いんだよ。 余地は無いんだけれど、 心の「隙間」はずっとあるのが貴方なんだよね? 別れ話をされて、 貴方が引き止め、 彼にもう一度頑張ってみる?と言って貰えた。 でも、 その頑張りが続かなかった。 頑張る事自体が実は「無理」をしている事なんだけれど、 やや強引に倦怠を振りほどこうとした分、 直ぐに頑張れない自分に戻ってしまった彼。 ブームは直ぐにスランプに入り、 彼からの連絡自体が来ない悶々とした日々が続いた。 丁度その時期と、 Aさんが貴方とやり取りしていた時期がリンクしているじゃない? 貴方が欲しいのは元彼からの連絡。 でも、 元彼からは来ない。 来るのはAさん。 でも、 貴方は元彼に対して連絡待ちの姿勢があるからこそ、 Aさんの連絡にも応じ「やすい」状態があったんだよね? Aさんからすれば、 貴方の元彼とのゴタゴタとか、亀裂とか、 それって全然見えて「いない」部分。 彼には、 アドレス交換をした後「毎日」やり取りし合える、 それなりにレスポンスの良い存在感として貴方が伝わっている。 毎日受信して、発信してくれている状態。 彼はそれを、 貴方にもそれなりのコミュニケーション「欲」があると捉えている。 一気にアドレスから恋愛に浮上させようなんて思っていない。 でも、 彼が見えている範囲の貴方って、 貴方「も」それなりに繋がりを楽しんでいる解釈さえある。 急いては事をし損じる。 いきなり男女の関係に雪崩れ込む事はしない。 でも、 彼は貴方に対して「筋道」を創ろうとしているよ? 筋道とは、 どんどん貴方の中に「僕」というスペースを増やしていく作業。 それがどこを目指しているのか? 親しい友人なのか?お付き合いなのか? それは彼にしか分からない。 会社では良く話していたんでしょ? 実は、 以前から機会があれば「外」に持ち出して、 プライベートでも仲良くしたい気持ちはあったんだと思う。 そういう彼に、 元彼との関係で擦り減っていた貴方は、 「何となく」応じ続けていたんだと思う。 それが気付いたら、 彼の方に気持ちの「温度」が入った感じになっている。 今は友達だけれど、 もっと広げたい、育みたい、分かち合いたい。 そういう気持ちは明らかにあるよね? 今後の貴方の対応次第なんじゃない? 彼への気持ちは定まっていなくても、 貴方も寂しさ故に彼の「押し」が拒めなくなる可能性もある。 本音は、 少しでも可能性があるから、 元彼とのリトライの為に出来る事を考えたい。 必要なら必要な手当ても含めて、 貴方なりに諦めずに頑張りたい。 そういう貴方がいるんじゃないの? だったら、 Aさん「が」貴方をどう思っているのか?を考える前に、 貴方「が」どこまでAさんとの距離を許していくつもりなのか? 自分で自分を整えないと。 どんどん隙間を無くすような接点の紡ぎ方のあるAさん。 それが、 今の失恋直後の貴方にはキツいなら。 メールも毎日応じないんだよ。 来るのは拒めなくても、 リアクションが無ければ「次」が出せないんだから。 相手が毎日でも、 貴方が2、3日おきにするなり、 短めに返して膨らまないようにするなり。 今の貴方が受け止められる「範囲」を自分で創らないと。 邪険にも出来ないのは分かるけれど、 ただ合わせているだけでは誤解も生まれてしまうからね? 今の貴方は、 バタバタの喧騒から少し離れて、 丁寧に自分自身を安定させる必要があるんじゃないの? 貴方次第だけれど、 自分をもっともっと大切にね☆

em29
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 Aさんとの時間が今の私への支えになりつつあるので、 大切にしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#243984
noname#243984
回答No.1

あなたの事が心配なんだと思います。 年上として、  はげましたくて、  スキだから、 彼氏にふられて自殺でもしてしかうんじゃないか心配だ どう思ってるでしょうかね。 私はAさんを知らないのでなんともいえませんが 寂しくなった時は、そのAさんを頼っていいんじゃないんですか? あなたに早く、元気になって欲しいんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 内定先への連絡遅れ。

    内定先への連絡を忘れてしまいました。 4月に社会人になります。 1月の初めに会社から研修の案内と、健康診断の案内が送付されてきました。 健康診断の受診日、受信料についてメールか電話で連絡して下 さいとのことでしたのですぐ連絡しました。 研修の交通経路等についての確認のために研修のことも連絡しないければならなくメールで連絡を入れたつもりでしたが今日ふとメールを確認したら送信出来ていなくて焦りました。 連絡期日が先週の金曜日まででした。 ほんとにやってしまいました。 会社に対して連絡が5時までだったので明日会社に電話してみようと思うのですが、担当の方に取り次いでもらったあとき ○○大学内定者の○○です。 研修の交通経路の件でご連絡させていただきました。 私の手違いで送信出来ておらず、連絡が大変遅れてしまい申し訳ございません。 と謝罪するのでおかしくないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どのくらいの間隔で連絡すればいいのでしょうか?

    20代のOLです。 同じ職場の30才の男性に片思いしています。彼とは2,3回2人きりで食事に行ったり、メールもたまにしています。私の好意に彼は気付いてるはずです。 12月中にまた2人でお台場にご飯を食べに行く約束をしました。(これはデート?になるんでしょうか?) ですが、彼が違う配属先に移動になってしまいました。 今までは、お互いにプライベートで連絡を取り合わなくても毎日会社で顔を合わせて話していましたし、一日中視界に入るような状況だったのが、あたりまえですがもう会社で会うことはありません。 はっきいってすごく寂しいです。付き合ってるわけではないので、毎日メールするのも迷惑じゃないかと思ってできません。彼は私からメールを送ればきちんと返事もくれますが、向こうからは用事(食事に誘うなど)がなければ今まではあまりメールは送ってくれませんでした。 彼の移動をいいタイミングだと考えて次に会った時に、この微妙な関係をもうはっきりさせないといけないのは分かっています。半年近くになるので。 どのくらいの頻度でこちらから連絡を取るのがいいのでしょうか? 私としては、一言でもいいので毎日連絡したい気分です。

  • 初出勤の前日

    高校3年生です。 あと2月1日からアルバイトとして、就職先で研修が始まります。 面接を受けたのが12月の後半なので、 親やハローワークの方には万が一忘れられてたら困るから 前日に会社に行って、「明日からよろしくお願いします」と 挨拶しに行った方がいいと言われています。 会社まで行くの…?せめて電話じゃだめ?と思うんですが、 皆さんはどう思いますか? どっちが会社にとっては好印象だと思いますか? あと、会社は本当は8時から仕事が始まるらしいんですが、 事務員は15分前に掃除をするから7時45分に来てと面接の 時に言われました。 マナー本には新人は15分前には会社に行くべきだと かいてありますが、この場合7時半頃には行っていたほうが いいということですか? あまり早く行きすぎて誰もいなかったら…とか、何をすれば わからずに、ただいるだけってのも微妙な感じかと思います。 挨拶とかはどうしたらいいでしょうか。 毎日ドキドキして初めてのことなので不安です。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 彼氏持ちの子に思いを伝えました、高校生です。

    隣のクラスの女子が好きで、メアドを聞いてその日から毎日メールしています。 その子には彼氏がいると言い、正直諦めています。でも彼氏は先輩で、一か月後卒業したと同時に別れるかも、と言っています。浮気をしたりメール二ヵ月返さなかったりと不満があるそうです。 その子はまじめな人よりチャライ人が好きで、俺もよくみんなにチャライと言われていて、その子に「○○君ってチャライよね」と言われました。それに「十分イケメンだよ!」や「毎日メール楽しいよ」と言ってくれました。 俺はこのままずるずるメールより、告白して断られてスッキリしたいと思って電話を頼みました。そしたら明日学校の体育館裏で話そ?と言われ、そこで告白しました!「今幸せなら俺はもっと幸せにする気がある」と伝えると「全然幸せじゃないよ?」と言っていました。 そのあとメールで返事がきました。「どうせ彼氏と別れるし、待ってて?」って言われました。 ホントにびっくりで、俺は期待しないでその言葉通りに待ちたいと思いました。 それから数日後、俺が風邪になった時、なんと家を知らないのにお見舞いに来ると言い出しました。ホントにびっくりして、迎えに行き、しばらく二人きりで話していました。 その時に「本当に気を使わなくていいから無理なら無理って言ってくれていいんだよ?」と聞くと「○○君といると楽しい。無理じゃないよ、だから待ってて?」って言ってました。 それから一週間たって、「彼氏のことも好きだけど、○○君のことも好きなのかも・・・」って言ってくれました。本当にうれしかったけど、彼氏とは行けるとこまで付き合ってしっかり決めてほしいです。続くならそれでいいし別れるならしっかりとと伝えました。 それからは普通に毎日メールしていますが、少し量が減りました。 mixiなどで俺のコメントにもコメントしてくれます。俺にメール返事返さないで他の男子のコメントに楽しそうにコメントしている時があるのですが、やっぱり脈なしですかね?それとも俺という存在に慣れてきて余裕ができたのでしょうか? 関係はあるかわかりませんが、髪の毛染めようとしたら「茶か赤がいいな」とか「金髪見たい」とか言ってくれました。それに「私がインフルエンザかかったらうつしてあげるね」とか冗談も言えるようになりました。 それでも毎日メールしていて、しなかった日はないですし夜来なくても次の日に来ます。 期待なんてしないほうがいいですよね? でも待つだけ待てばいいのでしょうか? この先のアドバイスをお願いします。欲を言えば付き合いたいですし、幸せじゃないと言われ幸せにしたいと心から思いました。

  • 入社前研修の日程をたずねることは失礼でしょうか?

    入社前研修の日程をたずねることは失礼でしょうか? 4月に新入社員になる者です。内定先の会社から、去年8月の内定者懇談会で「3月に研修がある」とだけ口頭で言われたまま、未だに詳細な日程の連絡がありません。そのため3月の予定を立てられずにいます。引越しなどもあるため早めに知りたいのですが、日程をうかがうメールを送らせてもらうのは急かしているようで失礼でしょうか?

  • 夏の日の三角関係

    はじめまして。 20代前半の男性です。 私は実家が四国で、仕事の為今は大阪に住んでいます。 1年間付き合った彼女がいましたが色々あり、別れてしまい(今年の4月頃) GWの予定がゴッソリ空いてしまったので、実家に帰省することにしたんです。 その時に男3、女3でバーベキューをしたのですが、その内の1人の女性(Aさん)が私に好意を持ってくれたらしく、友人を通じて連絡先を聞き、メールをするようになりました。 毎日楽しくメールをしてて、7月には大阪に遊びに来る約束もしていました。 が、 1年間付き合っていた彼女と寄りを戻すことになり、そのAさんにも 「前の彼女と寄りを戻すことになり、7月は遊べなくなってしまった。ごめんね。」 と、伝え、それ以降はAさんとメールはしていませんでした。 が、 寄りを戻した彼女と結局破局してしまったのです…。 それから数週間後、一緒にバーベキューをした女性(Bさん)から 「今年の夏は皆でキャンプしたいね~」 と、メールが来たのです。 私はBさんからメールが来たとき凄く嬉しく思ってしまいました。 なぜなら私は初めて会った時からBさんの事が気になっていたからです。 しかし、AさんとBさんはとても仲のいい友達なので、当然ながら、Aさんが私に好意を寄せてくれていることは知っています。 でもでも私はBさんの事が好きなのです。 Bさんとはほぼ毎日メールしていて、結構いい感じだとは思っているのですが、Bさんの気持ちは分かりません。 Aさんの事は嫌いではないのですが、正直なところ恋愛感情はありません。 ちなみに、Aさんには私が別れた事と、夏にキャンプする事をメールで伝えました。 ここで質問なのですが、  1.私はBさんに告白しない方がいいのでしょうか?  2.もし告白してOKをもらえたら、AさんとBさんの友情は壊れると思いますか? 毎日、色々考えてしまって前に進めません。 ですが、Bさんへの思いは日に日に増すばかりです…。 まとまりのない文章になってしまいましたが、どなたか相談に乗ってください。 宜しくお願いします。

  • 採用されたのに・・・。

    2ヶ月ほど前の話です。 某牛丼屋へ面接へ行き、無事に採用され研修へ行きました。(研修場所と実際に働く場所は別です。) 研修が終わり、次は自分が働く店舗のマネージャーから連絡が行くから待っててください。と言われ、5日待ちました。連絡が来ないので研修先へこないと言いました。そしたら、すぐにかけるように今から言っとくので、待っててください。と言われ待つこと2日。 すぐっていつ!?って感じでした。また連絡がこないので研修先に連絡。同じようにすぐ連絡すると言われ待つこと2日。 いつ来るんですか!?って感じですよね。いい加減腹がたち、次連絡してこなかったらもぅ連絡するのはやめようと思いました。そして、電話すると上の方の人が出て、すぐ電話するように言っとくから!と言われやっとマネージャーから連絡が来ました。(この時点で研修から約2週間) そしたら、私が働きたいとこと話あってみないとわからないから(そのマネージャーというのは何店舗まとめてみてるマネージャー)、いつ働けるかだけ聞いて、折り返し連絡します。といわれたので、働ける日を3日言いました。(5月3・6・7日) しかし、5月2日になっても連絡が来なくて、無理だったのかな~なんて思い何もしませんでした。そして、4日にどぅなったか聞こうと思い自分から連絡。すぐ確認しますって言われました。まだ聞いてないのかょ!? 5日にも連絡がこなくて、6日にもこなかったので、6日の夜にもぅ1回かけてみました。そしたら出ない!3~5分おきに30分位かけたのに1回も出ないんですょ。ありえないですよね!? あまりにも腹が立ち、もぅそれから1回も電話してません。 制服も研修の時にいただいてしまい、どぅしていいのかわかりません。それに、研修行った時のお金も振り込まれてなくて、遠いとこまで行かされたのに1銭も出ないんです。こういうときどぅすればいいですかね??

  • 研修中。アルバイトを辞めるべきか、頑張るべきか

    6月初め頃に、レジのアウトソージング会社に バイトとして登録しました。 今は研修段階で7月から正式に働く事になっているのですが 色々と腑に落ちない・自分に合わないと思う点があります。 ・研修日の連絡が遅い。 1日以上返事が無かったり、 研修日時の連絡が前日の23時だったりする。 ・派遣先の社員さん達との関係が良くない様子で、 派遣側の人間がびくびくしているのがまどろっこしい。 ・色々な事が自分には必要以上に厳しく、 耐えられるか自信が無い。 (ピアスは駄目だろうと思い 透明ピアスをつけたらそれも駄目とのこと。 これは私のわがままかもしれませんが) ですが、制服ももうもらってしまったし 書類も書いてしまったし、 仕事自体はレジのみで難しくないので、 辞めるなら今のうちか、それとも もう少し頑張ってみるべきか迷っています。 会社としては、辞めるなら 研修期間のうちの方がいいのでしょうか? もし辞めるとしたら、研修期間でも 1ヶ月は働かなくてはいけないのでしょうか? クレームの多い厳しいお店だと聞いたせいもあり、 ここ数日眠れなくなってしまい困っています。 脈絡の無い文章で申し訳ないですが、 アドバイスでもなんでもいいので どなたか回答お願いします。

  • 気になる人とのメール。

    気になる人がいます。彼とは先月仕事先で出会いました。 私は短期で働いていたので、仕事が終わる前までに連絡先を聞こうと思ったのですが結局聞けずじまいでした。 でも偶然にもその会社に知っている人が勤めていて、なんとか彼の連絡先を教えてもらうことが出来ました。 何もしなくて後悔はしたくないので、勇気をだしてメールをしました。 次の日に彼から返事が来たのですが、“なかなかメールできないと思いますが、よろしくお願いします”というとてもシンプルなものでした。 彼は毎日の残業、休日出勤ととても忙しい人です。 性格はおとなしく、それ程女性に慣れている感じでもありません。 そんな彼のことを思うと、なかなかメールの返事が来なくても仕方ないと思います。 こういう場合、一方的にメールを送り続けてもいいのでしょうか。 でも毎日送ったら迷惑ですよね!? どれくらいの割合でメールをしたらいいのでしょう。 どんなメールを送ったらいいのでしょう。 そして何より一番心配なこと。 いきなりメールを送ってこられて迷惑に感じてないか心配なのです。 とりあえず一度でも返事が来たってことは、嫌な訳ではないと考えてもいいですよね! できたらメールじゃなくて、電話したり、会いたい。(彼に迷惑がかからない範囲で) そういうことをメールで伝えても大丈夫でしょうか。 ※私と彼は通訳と講師(研修生の)の関係で、何日か一緒に仕事をしてました。その時に彼の話を聞いて気になるようになりました。 ぜひアドバイスお願いします。

  • キャンセル料を支払わなければなりませんか?

    ある会社のサイトで、インターンシップの申し込みをしました。 その会社は海外で働きたい人のために研修先を探してくれる仲介の会社です。 その会社から研修先が決まったとの連絡を受け、行きますと答えました。 その後、FAXで契約書と参加費用の請求書が届きました。 契約書は研修先の企業と仲介の会社の契約書で、研修生の部分に私の名前はありますが、私と研修先企業でもないし、私と仲介会社の契約書でもありません。 請求書には12月6日までに参加費用を振り込むように書いています。 私の都合でキャンセルすることになり、仲介会社に連絡を入れたところ、研修参加費用の半額を払うように言われました。 確かに私の都合ですので申し訳ないと思いますが、半額ともなると15万も支払わなければなりません。 送られてきた契約書にはキャンセルの場合キャンセル料を支払わなければならないとは書かれておらず、また、以前に話を聞いたときもそのようなことは言われませんでした。 研修先の企業では私が行くので海外で出していた求人はやめたとのことですし、マンションを探してくれているのでそれに伴う費用とのことです。 行く日ははっきりと決まっておらず、来年3月頃の予定でした。 3ヵ月以上も先のことですし、既にマンションの契約をしているとは思えません。また、その研修自体は3ヵ月の予定で、研修終了後正社員になるかどうかの話をするのでもし正社員にならなければ、研修先企業はまた求人広告を出すことになっていたと思われます。 このような場合、キャンセル料を支払わなければならないのでしょうか。 ご回答をお願いします。